fc2ブログ

(956)ザラザラする季節

やべっちです。

日中、いよいよ暑くなってきましたね。

自分、次の目標は、6/19(日)の、因縁の「OSJ山中温泉トレイルレース」80Kです。
国際トレイルランニング協会の4ポイントレース。自分が過去一番きつかったと思っているレース。
開催まで1か月を切りました。
開催してくれるものと思っている。大会事務局から何の音沙汰もなくて不安だけどw


やまけんさんと行くんだけど、久しぶりの2泊遠征。楽しみにしている。
前泊はビジネスホテルだけど、後泊は会場近くの温泉宿だし。

でも、最近の調子は万全とはいいがたい状態。
あまり山練ができていない。
ロング走も十分できていない。


というわけで、その危機感から、昨日5/22(日)はひとりやっつけロング走。
ときどきやる、家→学園前→東生駒→東山→竜田大橋→法隆寺→法起寺→郡山城→秋篠川→家、の33kmコース。

どうせなら山練しとけよってところなんだけど、それができないのが自分の弱いところw


快晴の法隆寺。
人が少ない(^^;


この日は、前半は調子よかった。けど、昼頃からまあまあな暑さ。
終盤は、汗の塩で体がザラザラ、リュックも真っ白に。
ラスト5kmほどはグダグダでした(^^;

こういうとき、帰宅してからシャワーを浴びると、口に入ったお湯がしょっぱいんですよね。
シャワーから塩水が出ているんじゃないかと思うくらい(ほんとですよw)


ところで、この日は、リュック背負ってロング走しているランナーが目につきました。
丹後Tを着ている人にも出会った。
そういう人達とすれ違うとき、「こんにちは~」とか「ファイト~」とか、声をかけ合ったりするじゃないですか。
自分、あれが結構好き。
「お互い頑張ろうな」みたいな、暗黙の同志感情を感じられてw
無言で、目線あわせて、なんかうなずく人もいますよね。あれも良いw


それにしても、この33kmコース、いつも3時間くらいで走れないかと挑戦するんだけど、
信号などで時計を止めているものの、今回も3時間20分ほどかかった。
ちなみに過去最高は3時間10分ほど。
終わって、結構な疲労を感じました。


山中温泉て、スタートからゴールまで16時間くらいかかるんだっけなあ。
根性出していかないと・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村
スポンサーサイト



(955)ジンを飲む会

やべっちです。

今日はお酒の話w


自分、数年前に日本酒のマイブームが来て、その後ウイスキーのブームが来たんです。
ウイスキーブームは現在も継続中。


でも先日、ジンを飲む会をしまして。

ジンは、大麦やライ麦などから造られる蒸留酒を、薬草などで香り付けしたもの。
なので、大体どれも独特の草っぽい風味があるようです。


自分、これまでジンをあまり飲んだことがなくて。
いや、飲んだことはあるな。
正確に言うと、あまり意識して飲んだことがなくて。

でも今回、意識して初めて飲みました。
おいしくてびっくり。
ブームが来るかしれんw


ジンの最もメジャーな飲み方は、ジントニック。
名前、よく聞きますよね。
ジンをトニックウォーターで割り、ライムを絞ったもの。

今回ライムって初めて買いました。
普通のスーパーにはあまり売ってなくて、まあまあ探した。
メキシコ産が一般的なようで、1個200円くらい。

レモンや柚子でも代用できるんじゃないかと思ったけど、最初だからやっぱりライムを手に入れたくて、
帰宅ラン途中にスーパー巡りをして、4店舗目でようやく手に入れました。
見つけたときは、あったーーー!と歓喜w
(なお、都市部ではもっと普通に売っているのかもしれませんw)


メジャーな飲み方はジントニックなんだけど、トニックウォーターで割らなければジンライム。
やはり、ジンライムの方がジンの味がよく分かる。
ただし、ジンはアルコール度が高いので飲み過ぎには注意!
恥ずかしながら自分、実は翌日やや残りました(^^;


このほか、ジンをレモンジュースで割るとジンフィズ、
オレンジジュースで割るとオレンジブロッサム(ジンオレンジ)、
ライムジュースで割るとギムレット。

ジンは、柑橘系ジュースで割ると、だいたいおいしく飲めるようです。


あと、ジンと、ベルモットというぶどう酒リキュールをシェイクしてオリーブを添えると、あのマティーニになるらしい!
マティーニ。何のお酒か知らないまま、バーでかっこつけて何度か頼んだことありますw
あれな。めっちゃ濃くて、カーーーー!っと酔うやつなw


自分で作ってみようと調べてみるとよくわかるね。
またそのうちバーへ勉強に行こうw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(954)5000m走と人生初・・・m走

やべっちです。

GW最終日の5/8(日)、鴻ノ池陸上競技場での5000m走に出場してきました。
久しぶりのトラック競技。1周400mを12周半ぐるぐる。
まだ12周半だから耐えられるw

昨年と一昨年は大会が中止だったので、3年ぶりの出場。
気合いを入れて、自分もここぞという時にしか着ないキワどいランシャツ・ランパンを着て走ってきましたw


5000m走は、例年、19分を切れそうな人は第1組、19分以上かかりそうな人は第2組で出場し、自分は当然第2組で走るんだけど、
でも自分でも第2組ならば他の選手と抜きつ抜かれつのレース気分を味わえて良い。
トラックはトラックで、ロード大会とは違った面白さがある。

ズームフライ3で走り、結果は21分03秒45(公式)でした。
キロ412~413くらいかな。呼吸がとてもキツかった。
心拍をガンガン上げなきゃいけない短距離種目は、もういい加減ムリかもなw


今回、20分台ギリギリを目標にしていたんだけど、3秒ちょい足りなかったなあ。
中盤しんどくてサボった周があった。
気持ちの弱さが出てしまいましたw

1周1分40秒を目標にして走った。手元でのラップはこんな感じ。
138-138-140-139-142-144-143-142-142-142-142-49


ところで自分、今回5000m走のほか、人生初の種目に出たんです。
それは100m!
4■歳にしてガチの100mを初体験。
なんでも挑戦w

せっかくだからスタートブロックを使用しました。
スタートの仕方は、前日の晩にトッティに教えてもらった。
さすがにスパイクは履かず、もうだいぶ溝の削れたターサージールで走ったんだけど。
でも、イメージだけは多田修平でw


感じたのは、100m走はスタートがとても難しい。
オンユアマーク、、、セット、、、バーン!(号砲)でスタートするんだけど、
バーン!ってピストルの音が聞こえても、体が急に反応できないねん。
神経の反応スピードが遅く、瞬発力が衰えている。

スタートだけで、左右の選手は自分の2歩ほども前に出ていて、びっくりした。
まあ自分、そういうトレーニングしてないからなあ。

トッティごめんな。これまで、もっとスタートを磨くべきだ!とか軽はずみなこと言っちゃって。
スタート、めっちゃ難しかったわw


結局、自分の人生初のトラック100m走の結果は14秒98でした。
でも、筋など傷めず、無事走り切りましたよ。全力少年で。

でもひょっとしたら、自分たちくらいの世代では、ダメージなく全力で100mを走り切れたら上出来なんじゃないかな。
しらんけどw



ちなみにこの日、トッティが100mで11秒49の自己ベストを出しました!
走ったからこそわかる、息子の超絶速さ。

ゴール後、中学のときの部活顧問の先生にも声をかけてもらったらしく、
それもあって、11秒台前半突入はだいぶ嬉しそうでした。


100m終了後に撮影。

トッティ黒すぎ・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(953)今年のGW

やべっちです。

今年のGW。
谷間の2日(月)と6日(金)は普通に仕事に行き、休日も特に遠出していないのであまりGW感ないんだけど、
後になって、あれ?あの年のGWは何してたんだっけな?とモヤモヤしたらアレなので、やっぱりブログに書いておくw


■4/29(金・祝)
えっと、、・・・もはや記憶が曖昧w
確か天気が悪くて、9時くらいから雨が降ってきたんだっけ。
でもこの前日は飲みに行き、走っていなかったので、雨のなか走りに出たんだった。5000mの練習しようと思って。
平城宮跡はさすがにほとんど人がいなくて、ラッキー!走り放題だ!とスタートしたものの、全然スピードが出ず、倒れそうなほどしんどかったんだったw

でも、大して走れなくてもおなかだけは減り、午後は近所の店にカレーとナン(おかわり自由)を食べに行って、今日は絶対カロリーオーバーだなと感じた一日でしたw


■4/30(土)
この日はカラッとしていて、とても天気がよかった。
ちょっと遠くまでゆっくり走りに行きたいと思い、考えた末、向かったのはトッティが通う高校。
トッティが陸上部の練習の日で、ちょっとでも見えないかなと思って行ったんだけど、
無駄に校庭が広い学校で、ほんとすごい遠目にちょっとだけ練習風景が見えましたw

練習は、腰にロープを巻いてタイヤを引きずったり、床を雑巾がけするように前傾姿勢になってタイヤを押したりしてた。
スタートダッシュの練習だろうけど、案外原始的な練習してるなと思いましたw


■5/1(日)
この日は家族みんなで自分の実家へ。
GW中にBBQするのが恒例。親が好きで。
でも、実家に行ったら行ったでBBQ以外に畑仕事やら何やら手伝わされて、色々面倒な日w

自分、実家に行くときはだいたい一人走っていくんだけど、この日も雨で。
本当は矢田丘陵とか法隆寺の方を回っていきたかったんだけど、雨でドロドロになりそうだったので、秋篠川や佐保川沿いの自転車道を飛ばしていくことに。
そしたら、雨で涼しかったこともあり、家から実家までの15kmくらい、奇跡的にほとんど信号に引っかからず、1時間12分台の新記録更新!
実家に着いたら、ずぶ濡れになったTシャツから湯気が出ていて、甥っ子に「スーパーサイヤ人みたいだね」と言われましたw


■5/2(月)
普通に仕事行きました。練習なし。
帰りにイオンでティーチャーズハイランドクリーム(ウイスキーですw)を買って帰ったんだけど、あれは安いわりに香りが香ばしくて良かった。
またリピートしよう。


■5/3(火・祝)
この日は、武庫川でのユリカモメ70kmウルトラマラソンの応援へ。
この大会、自分で出るのは嫌だけど、応援で行くのは大好きw


やまけんさん・なおさんは、サブ7、
カブさん・だれやねんは、完走おめでとう!

ところでこの日自分は難波駅から武庫川まで走って行ったんだけど、途中、初めて「安治川トンネル」というのをくぐりました。
知ってます? 人と自転車だけが通れる、大阪市西区と此花区を結ぶ川底トンネル。
昭和19年に造られたものらしく、なかなかレトロな、産業遺産と言ってもいいような施設。
歩行者は階段で、自転車の人はでっかいエレベーターで地下深くまで降りてトンネルをくぐり、反対側のエレベーターでまた地上に上がるという仕組み。
結構普通の利用者が多く、なかなかの珍百景でしたよ。


■5/4(水・祝)
前日ユリカモメのアフターでそれなりに飲んでしまい、インターバル走をしたかったところ、1000m×4本目で果てたw
午後はぐったりして、テレビで阪神ヤクルト戦を初めから最後まで見てしまいましたw


■5/5(木・祝)
嫁さんの実家に草刈りに。これも近年恒例のGWイベント。
これ、結構大変なんですけどね。何とかならんかな(汗)

行きはもちろん走って行く。
途中で大きく道に迷ってウロウロし、泣きそうになりましたw


■5/6(金)
仕事の帰り、焼き鳥店へ。
初めて行った店だったけど、良かった。
麻婆豆腐が予想外においしくてw
今度はまた違うメニューを食べに行きたいです。


■5/7(土)今日
ジョグ2kmと100m×10本のみ。
練習メニューを抑えたというか、これが精一杯だったw

■5/8(日)明日
朝一に鴻ノ池陸上競技場で、久しぶりの5000m走に出場予定です。
もちろん本気で走る。けど、走れなさそうな予感バリバリですw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村