fc2ブログ

(914)2021奈良マラソン情報

やべっちです。

今朝、奈良マラソンのコース上に立っていました。



12月12日(日)は奈良マラソン!


奈良県民でよかった。
さすがだ奈良県。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


スポンサーサイト



(913)六甲縦走キャノンボールランPOWER レポ

やべっちです。

10/16-17のキャノンボールから、あっという間に1週間が経ちました。
今日(土曜日)はのんびり過ごしました。
ジョギングして、食料品の買い物と、車のエンジンオイル交換に行ったくらい。

足の筋肉痛はようやく治まったかな。
でも、両足首がまだややきしむ感じ。


今週は、火曜日7km、今日(土曜日)10kmのほぐしジョグ。
明日も10km程度ジョグ予定。

今週は、仕事が忙しかったんですよ。
こんな時期だけど、一年の中で有数の繁忙期で。
そんなんでなかなかブログも書けなくて。すいません。



簡単ですが、今回のキャノンボールの振り返り。

10/16(土)は、朝8時起床。
朝ごはん食べてから、のんびりと準備に取りかかる。

昼前に、近くのイオンに補給食として5個入りミニあんぱんとミニクリームパンを買いに行きました。
共に100円。最近、自分はトレランの補給食はパンが鉄板w


昼ごはんを食べてから昼寝。昼はチャーハンだったかな。
2時間ほど寝て、16時から早めの夕食としてカレーライス。
おかわりして、多めに食べときました。

で、18時頃に家を出発。電車で宝塚へ。
梅田を経て、阪急宝塚駅に着いたのは20時少し前だったかな。

駅のコインロッカーにゴール後の着替え等を預け、外に出た。
そしたら、ちょっと小雨が降り始めたところだった。
ああ、嫌だな、早くやまないかなと思いながらスタート地点までの坂を登っていたところ、本降りになってきて。
気温も低く、なんと、吐く息が白い。驚き。
ええ?こんな天候の中、往復なんか自分行けんの?と本気で憂鬱になりましたw


スタート地点につき、テント下で小降りにならないか少し様子をみていたものの、雨はどんどん強くなっていき、
あきらめて20:30ちょうどにスタートしました。

雨が降り、風もあり、辺りは真っ暗。足元も見にくい。
レインウエアを着ていたものの、服もシューズも早々にびしょ濡れ。
山の上の方は結構霧もかかっていて、森の中でひどいときは3m先がよく分からない状態でした。
足をくじいたりしないよう、コースロストしないよう、数人の集団にくっついて、一人にならないように慎重に走りました。

それでも何度か、一人になってしまうことがあって。
そのときは、前や後ろにヘッドライトの明かりが見えるか確認しながら進み、遭難しないかヒヤヒヤもんでしたw

夜中、ずっと冷たい雨が降り、山の中ではゴーーー!!と音を立てて風が吹いていたんだけど、午前5:25、なんとか須磨浦公園駅に到着。
往路にかかった時間は8時間55分。

駅の屋根の下には、ぐったりしているランナーが大きな塊になっていました。
ただ、自分は抑えて走ってきてもうちょっといけるなという感じだったので、自販機で飲み物を補充し、トイレに寄っただけで再出発。
止まったら冷えて寒いし、休まない方がいいなと思いました。

夜はどのあたりで明けたんだったかなあ。
馬の背は、往路では真っ暗だったけど、復路では明るかった。
風は往復とも強く、怖かったけど。

復路の菊水山がきつかった。
それから、市ケ原から掬星台までの登りが超きつかった。
でも、掬星台に到着したときは、よし!完走はもらった!と思いましたw


ちなみに、今回途中で食べたものは、
持参した
・5個入りミニあんぱん
・5個入りミニクリームパン
・ショッツ2個
・スニッカーズ1本
・顆粒アミノ酸(6本くらい)
・ブドウ糖ラムネ(10個くらい)
・スポドリ500ml×2本

途中ローソンで買ったもの
・おにぎり往路2個、復路2個
・サンドイッチ往路1個
・シュークリーム復路1個

自販機飲み物
・ホットミルク紅茶1本
・カフェオレ4本
・ポカリ1本
・水1本

エイドでもらったもの
・みそ汁
・豚汁
・コンソメスープ(パンのかけら入り)2カップ
・そうめん2カップ

だいたいこんなところ。


雨は、朝8時頃にやみ、一旦晴れたんだけど、13時頃から1時間半ほどまた降って、という不安定な天候でした。

最後、一軒茶屋から宝塚への下りが、足が踏ん張れなくてほんときつかった。
何とか走れていたものの、SPEEDの部のランナーにだだ抜かれ。

そんな感じで苦しんでいたところ、ラスト4~5kmってところの山の中でじぇーてぃーさんに捕獲されw
いやー、あれは嬉しかったねw
復路の途中、ぐわぁTに着替えてて良かった。


そして、15時過ぎ、タイム18時間37分36秒(時計ノンストップ)でゴールしました。
復路に要したのは9時間42分余り。
復路はだいぶ時間かかったけど、最後まで走れる道はほとんど歩かず、超ゆっくりだったけど走ってゴールできました。

18時間30分以上も動き続けた。こんな長い時間は初めての経験でした。
人間てすごいね。
風邪などもひきませんでしたよ。
翌日の月曜日、仕事行きましたからねw


ゴール後、撮ってもらった写真。
じぇーてぃーさんと。


(風が強くて、キャノンボールの旗などは飛ばされるので出ていなかった。)

みなさま、LINEでの応援ありがとうございました!
雨の中、無傷のPOWER完走。やりました!

自分、成長できてるかなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(912)【遅報】六甲縦走キャノンボールランPOWER

やべっちです。

昨日・今日開催の六甲縦走キャノンボールランのPOWER(往復)。
ケガなく無事完走できました!
18時間37分36秒(連続活動時間の自己新)

昨日20時半ぴったりにスタートし、今日15時過ぎにゴールしました。
空がまだ明るいうちにゴールできて良かった。

LINEでたくさん応援してもらって、ありがとうございました。
疲れたとき、走りながらLINEを開いて元気をもらってました(危険w)


なかなか心折れそうな箇所満載のレースでしたよw
まず、スタート時から冷たい雨で。
そして山の上は、ゴーーー!!と風も強くて。
霧(靄?)も立ち込め、雨も相まって視界不良。
森の中でコースがわからなくなって立ち往生し、後続を待つこと数回。

夜中、前を走っていた男性が下り坂で足を何かにひっかけ、空中ででんぐり返しするのを目撃。
大丈夫な様子だったけど、ああ、これは今日はヤバいな、と思ったw
石は滑るし、根っこも滑るし、シューズは早々にずくずくになるし。

片道終わったところ(須磨浦公園駅)で、なかなか復路にスタートできない人たちもたくさんいて。
「今日はここで終わっていいんじゃね?」と結構な人たちが思っていたと思うw


そんな中、何とかPOWERを完走できました!
POWER完走ってすごくない?自分は結構すごいと思うw 精神力が試されますw

最後はじぇーてぃーさんと一緒だったんだけど、終盤までまあまあ足が動いた。
ただ、代償はそれなりにありそう。
ケガはなかったけど、前太ももが既にひどい筋肉痛に見舞われています・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(911)明日あさっては六甲縦走キャノンボールラン

やべっちです。

さて!明日・あさっては、六甲縦走キャノンボールランです。

天気は、残念ながら、明日の夜からあさっての朝にかけて雨模様・・。

って、雨だからってビビると思ってんのか!なめんなよ (゚Д゚)ゴルァ!!
(まあ、実はちょっとビビっているw)


今週、大会事務局から送られてきたゼッケンシールはこんなやつ。



POWER 169番

169。
語呂合わせで、
いっぱい むっちゃ 苦しい、と読める。

でも、
一矢 報いる、とも読める。


ポジティブ思考で行こうw


完走したい。
完走しなきゃいけない理由がある。
かっこ悪いところ見せたくない。

頑張れよ自分。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(910)次の週末は

やべっちです。

もう10月中旬って知ってました?
それなのにこの暑さ。日射しの強さ。まじで驚く。
この土日、予想外に日焼けしました。


土曜日、ポイント練習の結果。

■10/9(土)晴れ、8:30開始
やまけんさん・なおさんと長居公園。途中かおりん出現。
ボストンブースト8、ランシャツ、短パン

走行距離20kmちょっと。走れず。
タイム不明。


10kmあたりで腹の調子がおかしくなり、
15kmでついに我慢できずトイレに長時間滞在。

しばらくしてトイレから出るも、腹に力が入らず、走る気喪失。
この日、みんなで515と思って走り始めたけど、みんなたぶん走れていない。
その中で、なんとか30kmをひとり走り遂げたやまけんさんはすごい。

ちょっと暑かったですね。
なおさん、足が痙攣したようで。
自分の腹痛も、たぶん多量の汗をかいてそれが冷えたせいだと思う。

まあ、こんな日もある。
気にしないw



後味悪いポイント練習になっちゃったけど、
自分は来週末、「六甲縦走キャノンボールラン」です!

出るのは、宝塚-須磨浦公園の往復「POWER」。

今回、ほかにキャノンボールに出るという人いますか?
今回は終始一人旅ぽくて寂しいな、と思っているんですけど。


POWERのスタートは、10/16(土)21時。
でも自由スタートなので、自分たぶん早めにスタートすると思う。
遅くとも20時半にはスタートしたい。
もっと早く、例えば20時でもスタートできるのかな。


自分のこれまでの最長連続活動時間は、山中温泉トレイルレースでの16時間14分。
今回、この連続活動時間を超えることは間違いない。
でも、UTMFに出るにはこれくらいやれないと、と思っている。


目標は、ケガせず完走。
でも、できれば17日(日)の明るいうちにゴールできたらよい。
そして気持ちよく風呂に入りたい(重要w)


ときどき、関西LINEグループに写真あげてもいいでしょうか。
スタート(宝塚)と、折り返し(須磨浦公園)と、ゴール(宝塚)とくらい。

折り返しは早朝かもしれないので、みなさん着信音は消しておいてくださいw
それから、写真がいつまでも上がらなかったら、リタイヤしやがったなと、そこは察してくださいw

でも、当然完走する気でいく。
万一、大雨だったりしたらしらんけどw

頑張ってきますね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(909)ズームフライ3で初めて430×10に挑戦

やべっちです。

今日、この前買ったズームフライ3を初めて履いて走ったんですよ。
平城宮跡で430×10に挑戦。


■10/3(日)晴れ、7時半開始
ズームフライ3、丹後T、短パン、ランネクスト靴下
給水なし、1kmアップジョグ後

429-427-428-426-427-
428-428-426-424-416
(44'24")

祝・今シーズンも練習で430×10達成w

なに喜んでるんだ!もっと速く走れるだろ!とみなさんにお𠮟りを受けそうなところですがw


確かに、以前練習で44分切ることもあったので、そこまで速くはない。

けど、今日はまだ10月初旬で。
起きて30分後の体が動かない朝食前で。
3周目でおなかもグーと鳴って。

晴天で、気温はほどほどだったけど、陽射しは暑かった。
木金土も走り、まあまあ疲労感あった。

と、自分を擁護w


ズームフライ3は、初めての足裏の感覚でした。
びょんびょん跳ねるような感覚は感じられなかったけど、足が前に出る感じ、回転する感じってこういうことか?と考えながら走りました。
このシューズ、本当に速く走れるんですかね?
期待しちゃうw


奈良マラソンでの採用決定。
でも10kmレースなら、ターサージールとどっちが速く走れるかな。
やっぱりまだターサージールの方が慣れていて、足にしっくりくる感じなんだけど。
テストしないとなあ・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村