fc2ブログ

(908)シルバーウイーク後半戦

やべっちです。

あっという間に数日経っちゃったけど、自分、シルバーウイーク後半は、9/24(金)に年休もらったので、23~26日で4連休でした!

まず初日の9/23(木・祝)は、やまけんさん・なおさんと長居公園で、今シーズン1本目の30km走。
(+銭湯+公園でレジャーシートを敷いてのランチw)

ランシャツ、短パン、ボストンブースト8
給水4回(3,5,7,9週目)、時計ノンストップ

スタート~25km 2:15'16"(平均524、ほぼイーブンのため記載省略)
25~28km(3km) 14'56"
28~30km(2km) 9'42"
(計2:39'56")

だいぶ前に買ったボストンブースト8で走りました。
このシューズ、1年半ほど前かな、丹後用と思って買ったんだけど、いまいち履き心地が悪く、永らくお蔵入りしていたシューズ。

今年丹後があったら履こうかとも考えていたんだけど、今年も中止だったので、今後練習用として履こうと先日引っ張り出してきました。
型が古いとはいえ、ほとんど履いていないのでとてもきれい。


ボストン8

これと全く同じやつ。画像は拾いもの。


で、このシューズ。
実は履くのが1年ぶりくらいで、以前は履き心地が悪く、今回はどうかな、良くなってないかな、と期待して履いたんだけど、

・・やっぱり履き心地は良くなっていませんでしたw

そりゃそうだよな。漬物じゃないんだから、1年寝かしたところで変わらないよなw

なんか、かかとのホールド力が弱いんですよ。
自分の足の形に合ってないんだろうな。
しっかり靴ひもを締めても、かかとが上に少し滑って、浮く感じ。
もう少しがっちりフィット感がほしい。

それから今回30km走ってみて、両足とも小指があたり、靴づれを起こした。
10km程度なら大丈夫だろうけど、長距離用シューズでこれは困る。

ひもの締め方を変えたりして、何とか履けるようにならないかと思案中。
まだきれいなので、再びお蔵入りさせるのは惜しい。
今週末に改善策を検討。


ところで、アディゼロボストンシリーズは今、10が最新なんだけど、
以前のボストンとは全然違うシューズになっているの、知ってます?

10は、ソールが以前より更に分厚くなっていて、なんと、5本の骨的な棒が埋め込まれています。
エナジーロッドとかいうらしい。

ボストン10
(※拾いもの)

大胆に変えたなあ。
初めて店頭でみたとき驚いた。えええ、今これがボストンなん??って思った。
ブーストももう使っていないと思う。だったらもう、全く新しいシューズ名を付けても良かったのにな。

手に取ると、なかなかの重量感で、例えれば戦車みたいなシューズ?w
なんだろなあれ。100km用なのかな。
一度履いてみたいけど、もう少し軽量化してくれないと買えないかなあ。



ボストンのこと書いてたら、シルバーウイーク後半のこと書く時間なくなってきた・・

まあ、9/23の30km走のあとは、24日(金)は実家の庭の草刈りにいそしんだし、
25日と26日の土日はトッティの県陸上記録会を橿原へ見に行き、帰りに田原本あたりまでほどほどに走ったくらい。

走って神武天皇陵に行った。今井町に行った。
それから、偶然、なーくんが大好きという塩元帥の店舗を見つけ、塩ラーメン食べた。
とてもおいしかった。合格ですw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


スポンサーサイト



(907)シルバーウイーク前半戦

やべっちです。

9/18(土)~9/26(日)って、今年も一応シルバーウイークって言われているんですかね?
何かいまいちあんまり言われてないような?

まあいいやw


さて、9/18(土)~20(月祝)の3連休。シルバーウイーク前半戦。

本当は、丹後ウルトラがあるはずだった3連休。

連休前、丹後がなくても3日間あっという間に終わっちゃうんだろうなと思っていて、
そのとおりあっという間に終わってしまって、とても残念w

でも、来年こそは丹後と思いながら繋がっている空を見つつたくさん走ったし、楽しい3連休でした。


走ったことを中心に、まず18日から軽く振り返り。

18日(土)は、朝起きたら雨が降っていたんだっけな。
小雨になった10時頃走りに出て、一見涼しくて快適!と思いきや、湿度が異様に高く、
1時間ちょい走っただけだけど、まるで雨に降られたかのような滝汗をかいたんだった。
予想以上にドボドボになり、帰ってきたときなっちゃんに嫌がられてヘコんだw


19日(日)は、朝食前の朝7時、気合いを入れて平城宮跡へ。
朝一で体が動かないことは目に見えていたので、無理せずビルドアップ10km走。
それでも少しはパリッと走ろうと思い、ランシャツ、短パン、ジャパンブースト2を着用。
最初は曇りで、ほどなく晴れてきて暑さを感じたけど、大丈夫。

1kmアップジョグ後、
437-434-435-431-430-
429-429-430-428-414
(計45分00秒33)

ラスト1周、あっ?ひょっとして45分切れるか?と思って頑張った。
まあ、厳密には45分切れていないけど、このくらいは誤差誤差。良しとする(甘いw)

でもまあ、今時点でこれくらいだったら、今シーズンも練習で430×10ができそうだなと安心した。
あとは、やる気だけが問題なんだけど・・

ところでこの日の午後は、なんとkenさんちに遊びに行かせてもらいました。
詳しく書きたいけど、控えておいた方がいいのかな。kenさん、楽しかった。ありがとう。
ジョニーウォーカー黒ラベルが、樽の味がしてすごくおいしくて、びっくりした。
自分がいつも飲んでるトリスやブラックニッカと全然味が違い、風味が豊か。


20日(月・祝)は、早朝から大阪城公園へ。
大阪城公園をぐるっと5km程度走ってから、帰りは千日前通り、花園中央公園、枚岡神社、暗峠を経て、生駒駅へ。
帰りは、あれなんだろう?と思うようなところみんな寄り道しながらのんびり走り、リラックスできた。
自分、のんびり走るのやっぱり好き。

この日は途中、とりしゅんさんとすれ違った。とりしゅんさん、久しぶりでした。
あいかわらず体が細くて、がんがん走っている感じだった。
ストイックさが身から染み出ていましたよw

そういえば土曜日にはレジェンド中橋さんともばったり会ったし、色んな人に会った連休だったな。
自分は幸せだ。


さて、明日仕事をすればシルバーウイーク後半戦。
楽しみ。
やまけんさん達とする予定の30km走だけは憂鬱だけど。
まあ、ビール飲むのを楽しみにして頑張るかなw


後半戦へつづくw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(906)急仕上げで臨んだ健康診断

やべっちです。

実は今日、職場の健康診断でした。
毎年、健康診断には体調をしっかり整えて臨もうと思っている。一応。

今回もわかってた。今日が健康診断て、先週から意識してた。

が、、

昨日の缶ビールはいいねん。ぜひとも飲みたかった。
おいしかった。とても楽しかった。

けど、今回の反省すべきは、3日前の土曜日に食べ放題のバイキングに行ってしまったこと。
不用意だった。ここ数年では、最も腹がぱんぱんというほど食べてしまった。
自己嫌悪。

だってさ、魚の刺身を食べるのが超久しぶりで。
最近居酒屋に行っていないから、刺身を食べていなかった。自分、刺身大好き。

まぐろ、サーモン、ブリかカンパチかヒラマサか分からないけど、めっちゃおいしかった。
そりゃ、あんなんがいくらたべてもいいですよって綺麗に皿に盛られたら、普通、腹の限界まで食べるじゃないですかw

一応、揚げ物には手を出さなかった。
胃の中の7割は、刺身と寿司だったと思う。
けど、次に多かったのはケーキやアイスクリームの2割かな・・


食べた後、風呂前に、勇気を出して体重計に乗った。
絶対重いなと思いながら、自分への戒めのために乗った。
結果、ここ数年では見たことのない数字を目撃。64.0kg。
自分いつもはだいたい61.0kg前後。
3kg増か、結構やっちまったなと思ったw

いくら、一時的に増えただけだろう、すぐに脂肪になったりしないだろうとは思っても、このままでは健康診断に臨めない。この体重を今年の公式記録として残せない。
というわけで、日曜日に急遽また一人ぐるぐる20km走をすることを決意。
まじめだなあ自分。っていうか、自分が最近、大量生産大量消費みたいな生活しているせいだな、と反省w



日曜日は、朝から結構な雨だった。
けど、あいかわらず腹は気持ち悪いほどの膨満感で。
走らないという選択肢なし。

■9/12(日)9:30開始、平城宮跡、終始雨
軽めの朝食後、丹後T、短パン、キャップ
雨天時に履いているへたった旧ズームスピードライバル
立ち止まり給水3回、時計ノンストップ

511-515-514-519-514-
526(給水)-516-514-515-516-
531(給水)-516-520-519-513-
520(給水)-511-508-437-441
(計1:44'41")

まあ今回はタイムはさておき。走ったことに意義があるw

雨でずぶ濡れにもなり、後半ヘンなテンションになりながらw
けど、20km終わったときは、腹は何とか元通りに落ち着いた印象。


そして昨日もジョギングし、今日。
午前中に健康診断で、ドキドキしながら体重測定に臨んだ。
朝、体重計には乗ってこなかった。
どんな数字が分からないまま、一発勝負。

そーーっと体重計に乗り、表示されたのは、、

61.3kg

よっし!戻ってた!ナイスリカバリーw

3日前に食べ放題に行っても、20km走れば体重は何とかなること判明!
ほっとしましたw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(905)秋冬に向けての練習

やべっちです。

さて、いよいよ秋ですね。涼しくなってきました。
空を見上げると、赤とんぼがたくさん飛んでいるのが目につく。


自分、年内の大会は、とりあえず、

10/16-17 キャノンボール(POWER)
12/12 奈良マラソン(フル)

を見込んでいます。

実はこのほかにエントリー済の大会がもう1つあるんだけど、内緒。
なお、大阪マラソンではない。大阪は高すぎて、エントリーしなかった。
ちなみに、来年は何も決まっていない。UTMFも動きがない。

ダイトレを走る11/14大阪府チャレンジ登山も考えたんだけど、これに出たらやまけんさん達と30km走をする機会がなくなっちゃうので、今回は見送るつもり。
ここ数年ずっと参加してきて、大好きな大会だったので残念。

というわけで、今月下旬から、久しぶりに30km走するんですよ。今シーズン始動。
長居公園で何回かすると思う。
走る日時など興味ある方は、個別にお問い合わせくださいw


というわけで、下旬に30km走する約束をしてしまったので、この日曜日、ひとりぐるぐる20km走をしてきました。
慣らし運転。盆以降2回目。

■9/5(日)平城宮跡、9時開始、曇りのち晴れ
短パン、ランシャツ、ライトレーサー、
朝食1時間後、給水3回、時計ノンストップ

513-506-509-509-508-
512(給水)-501-505-506-507-
518(給水)-502-506-503-507-
516(給水)-508-504-503-444
(計1:42'18")

微妙にガタガタしたラップですがw

前回より涼しく感じたけど、直射日光はまだ結構暑かった。
雨上がりだったこともあって湿度を感じ、終了時はいつもどおり汗だく。
まるで雨に降られたようなひどい状態。

また20kmでおなかいっぱいになった。
前回より走れたけど、下旬の30km走は苦しみそうだなあ。
春以来なので、30ってどんな感じになるんだったか色々忘れたわ・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(904)走ることのススメ

やべっちです。

走ることってしんどいんだけど、
走ることに興味ある人から、なんで走っているのかって理由を聞かれることあるじゃないですか。

自分、おおげさだけど、走ることで人生変わったとくらいに思っていて、
もっとたくさんの人に走ることを勧めたい。

でも、人から走る理由を聞かれたとき、いつもうまく答えられない。
走っている理由やメリットが1つではなく、いくつも思いつくから。


自分、30代半ばに一人でジョギングすることから始めたんだけど、
最初は、ありがちだけど、もう少しスマートな体型になりたい、腹をへこませたいってのがきっかけだった。
太いズボンしか買えない自分がとてもストレスでw
かっこよくないし、自分が好きではなかった。

でも、火がついたきっかけは、友達に、自分もジョギングしてるから一緒に10km大会に出よう、と誘われたことだった。2009年か2010年初め頃。
負けられないと思った。

その後しばらく、その友達との練習量の探り合い。
衝撃を受けたのは、「週に何日くらい走ってんの?」と聞いたとき、友達が「4日」と答えたこと。
自分は当時、週2日だった。水曜日と、土日のどちらかくらい。
平日仕事しているんだし、週2日走れば上出来だろうと思っていたんだけど、甘かった。
友達は倍の努力をしていた。猛烈に反省した。

自分、ジョギングを始めたとき、1km走れなかったんです。
そんな状態だったので、練習を続け、初めて10kmを走れたときは本当に嬉しかった。
超本気で走った初めての10km走は66分。キロ6分40秒くらい。
でもあの時、すっげー自分!10km走れた!!って、とても嬉しかったんですよ。
あの感激は今でも覚えている。

ちなみに体重が減り始めたのは、気合い入れて走り出してから3か月が過ぎてから。
走り出してすぐには効果は出ず、でも3か月過ぎてからは、脂肪の燃焼に勢いがついたのか、その後1年ほどに渡り驚くほど順調に減っていった。
それまで着ていた服がすべてブカブカになり、腹筋の割れも見えるようになって、自分に少し自信を持てるようになった。

とまあ、最初はスマートな体型になりたいというのが一番の理由だったんだけど、今はそれが一番ではないかな。
今は、体型は維持できたらいい程度に思っている。
今の生活リズムで走っていたら、きっと維持していけると感じている。



いま自分が走っている理由。
第一に、まあまあ走れるようになったから、止めるのがもったいないっていうのがあるw

大会って、なかなか楽しいんですよ。
大会までにみんながそれぞれ努力していて、成果をその舞台で発揮する。
でも、周りの人と成果を競争するわけじゃない。みんな環境が違う中やっているので、簡単に比較できるものでもない。
むしろ自分を試す場所、以前の自分と競争する場所、かな。

そういう舞台に挑戦すると、色んな経験ができる。普通では味わえない非日常的な経験。
続けていけば、みんなが大きな舞台に立てる。自分でさえも。
せっかく楽しい経験ができるのに、もう少しで手が届きそうなのに、止めるのはもったいない、と感じる。


それに、友達がたくさんできた。止めたら、失うものが多すぎる。

たぶん、自分のことも好きでなくなってしまう。自分のことは好きでいたいじゃないですか。
自分のことを好きでいたいから、走っているのかもしれない。

自分、走ることで本当にたくさんの良い友達ができたと思っていて、
大人になってから、学校でもないのに、わいわい騒げる友達がたくさんできると思っていなかった。

走る人たちの性格をみると、明るくて、前向きで、まじめな人が多い。
まあ、考えてみると、普段みんなだいたい一人で練習しているわけじゃないですか。暑かったり寒かったり仕事で疲れたりしている中、しんどい思いして。
こんなつらいこと、根暗で、後ろ向きで、不まじめな人には続けていけないと思うw
なので、走る人たちと話していると、心地いい。

まあ、その中で、自分が一番後ろ向きで、マイペースな問題児だったりするw
そこはいつもみんなには本当にすまんと思っているw

みんなと一緒に走ったり、大会に出たり、遠征旅行に行ったり、もちろんビール飲んだりするのがとても楽しい。
でも、その輪の中にいるためには、自分も走り続けないといけないよね。
これも今、自分にとって走る理由の1つになっているかな。
まあ、日々走っているとき、こんなこといちいち意識して練習しているわけじゃないけどね。


このほか、走っていると色々良いことが多いのは間違いなく。

まず、自分の場合、風邪をひいたり、体調を崩すことがほとんどなくなった。
自分、15年ほど前、今の住所に引っ越してきたのと走り始めた時期がほぼ重なるんだけど、未だに近所の内科の診察券を持っていない。
内科に行ったことがなく、いわゆるかかりつけ医がないこと最近気がついたw
ちなみに生まれてからインフルエンザにはかかったことがなく、インフルの予防接種したことも一度もない。

周りに聞いてみると、40代になるとどこか体に不調が出てきて、定期的に診療所に通い、薬を処方してもらっている人が案外多い。
血圧を下げる薬とか、糖尿病の薬とか、高脂血症の薬とか、痛風の薬とか。
いわゆる四十肩で、腕が上にスムーズに上がらないという人もいる。
ちなみに自分、妹と弟がいるんだけど、2人とも血圧を下げる薬を飲んでいると聞いたときはショックだった。2人とも運動をしていない。

定期的に診療所に行ったり、薬を処方してもらうのって、結構お金かかると思うんですよ。
運動せず不健康にしていると、お金がかかるという世の中の仕組み。
家に閉じこもりがちになれば筋力が落ち、やがて外出が不自由になり、高齢であれば認知能力も落ちる。(←うちの親がいまココ(汗))
お金は、医療費より遊ぶことに使いたい。

走ると、肺がゼーハーするじゃないですか。
ゼーハーするのは、風邪や呼吸器系感染症の予防にはとてもいいんじゃないかと思っていて、
肺に入ったウイルスを強力な送風機をかけるように吐き出したり、肺の温度を上げてウイルスを死滅させたりする効果がないかな、と思ったりしているw
でも実際、自分は風邪をひかなくなったので、走ることにはこういう効果があると信じている。


あと、食べたり飲んだりを気兼ねなくできるってのもメリットかな。
食べたり飲んだりって、間違いなく人生の楽しみの一つ。
摂取カロリーを気にしなくていいし、走った後のビールはとてもおいしいしw

このほか、旅行に行ったとき、その町を小走りで短時間で見て回れるとか。
山の上とか、自分の足でしか行けない絶景の場所に行けるとか。
走っていると他の人に言うと、一目置かれるとか。(知らんけどw)


勢いに任せて長々と書いちゃった。でも一生懸命書きました。
でもほんと、走ることで得るものはほんとに多い。
もっとみんな走ったらいいのになと思う。


頑張ろうな。
この秋、めいいっぱい楽しんでいこう。



にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村