FC2ブログ

(883)今年の夏の目標

やべっちです。


自分のここ数週間のおおよその週間メニュー。

月曜日 帰宅ラン(1時間くらい)
火曜日 肝臓トレーニング(1人立ち飲み)
水曜日 帰宅ラン(1時間くらい)
木曜日 帰宅ラン(1時間くらい)
金曜日 肝臓トレーニング(1人立ち飲み)
土曜日 みほとジョグ(1.5~2時間くらい)
日曜日 遠出ラン(4時間くらい)

仕事がようやく落ち着いてきて、最近はこんな感じで安定してまいりましたw


当面は出る大会がないので、ペース走みたいなのは全然していないんだけど、
週5くらい走っておかないと、走れなくなって悲しい想いをするのは自分なので、心配してやっている感じw
走らなくなって1回体力落ちたら、戻せる気がしない。
今の体力・体形を維持したいから、できる努力をしておく。

でも、まあ、自分走っている方なんじゃないのかな。どうだろ。
もっともっと走っている人はいるだろうけど。

というのも、日々、すれ違うランナーさんが全体的に減っている気がしてて。
雨の日とか、全く出会わない。


え?雨の日は走らへんの?
雨の中走ると、気持ちがいいのにw


まあ自分、雨の中走るのは比較的好きかもなんだけど、実は今年の夏の目標は「日焼け」すること。
雨の中ではいくら走っても焼けないのが残念w

いやね、先日やまけんさんに会ったんだけど、やまけんさんて今年既にまあまあ日焼けしているんですよ。
くっそ、負けた。あいかわらず結構走ってるんだな、と思った。

自分、去年も例年以上に日焼けしたいと思ったけど、今年はさらに輪をかけて日焼けしたい。
一見して、「あ、このご時世に元気に外に出てますねw」と周りから見られるようになりたいw

というわけで、今年の夏は、積極的に袖無しのランニングシャツ&短いランパンで走る。
二の腕や太もものキワまできれいに焼きたい。
大会がない今年の夏、これが最大の目標ですw

そのために陽射しが強いなか走りにでないといけない。
雨を喜んでいてはいけない・・


あと、自分、日焼けして一時的に黒くなっても、すぐに元に戻っちゃうのが難点。
実はちょっと日焼けしたんだけど、すぐ皮がはがれちゃう。


汚い腕ですまんw

めげずに頑張りますw



にほんブログ村


スポンサーサイト



(882)くろんどロンド2021

やべっちです。

今年はめっちゃ早く梅雨入りし、近頃雨が多いですね。
自分のところでは、今日も夕方少し雨が降りました。

でも自分、この季節の雨はそんなに嫌いではない。
だって、暑いよりよっぽど走りやすい。
暑いのは苦手。

前の月曜日だったかな、1日だけすっごく湿度が高く、蒸し暑い日があって。
走り出した直後から、空気が吸いにくいわ、汗が噴き出すわで、苦しかった。

忘れてたけど、ああ、夏ってこうだったなと思い出した。
だから、雨が降って涼しい方が嬉しかったりするw

豪雨のなか走ると案外楽しかったりするしw



そうそう、蒸し暑いで思い出した。

去年、とても蒸し暑い体験をした大会「くろんどロンド」。
覚えてます?

去年だけの単発の開催の大会なのかなと思っていたんだけど、今年もやるそうです。
https://crossd.jp/kurondo2021/

開催日は、2021年8月7日(土)~9日(月)。

距離は、
・国内トップランナーしか完走できない、ありえない「180K」(44時間制限)、
・十分超難関、完走率激低の「120K」(30時間制限)、
・120Kはやはりムリだったとして新設された「90K」(24時間制限)、
・常識的にはここしかないが、それでもきつい「60K」(16時間制限)。

制限時間的にみると、60Kで十分100kmロードマラソンに相当します。
募集期間は7月11日まで。

去年の夏も開催してくれたし、この大会は今年もやってくれるんじゃないかな。

ただし、この大会、8.6kmコースをぐるぐる周回するもので。
低山なので、良い展望もほとんどなく。典型的な修行大会です。
たぶん、だいたいの人が3~4周で滅入りますw


くろんどロンドなあ。う~~ん・・
誰か3人くらい、自分も出るから出ようよ!と誘ってくれれば出るかもしれないけど。
だいたい、8/7~9なんて1年で一番蒸し暑い時期ですよ。
丹羽薫さんが「経験したことないほど暑い!」と言っていた大会ですよw


ないわーw

自分、蒸し暑いの嫌いだしw
恐ろしいほど汗かきますよ。痩せたい人にはいいかもですがw


でもこの夏、この大会くらいしか遊ぶ場ないかもなあ。
むぅ・・



にほんブログ村


(881)来年、山中温泉で会いましょう

やべっちです。

今日、蒸し暑いですね。

先日まで朝晩ちょっと涼しかったじゃないですか。
だからわが家はまだコタツが出ていて(さすがに最近はもう電気はつけていなかったけど)、
コタツの下にはまだ起毛のムートンが敷いてあるんですよ。

例年、暖かくなってきた頃にムートンを洗濯機で洗って、からっとした太陽の下で干してから押し入れにしまっていたんだけど、
今年は急に蒸し暑くなって、既に実は梅雨に入ってるんじゃね?って天気が続いて、ムートンを洗っても簡単に乾かなさそう。
天気予報見ながら、みほが困った・・って言っているw



さて。
季節だけは順調に経過してるけど、ランの方は全然動いていない。

自分はこの前、7月に開催予定だったOSJおんたけ100Kが中止になり、手持ち大会が全て無くなってしまい。

でも、夏まで全く大会がないのは寂しいと思って、実は先日、気になっていたあの大会に急遽エントリーしたんですよ。

おんたけと開催日が近いのでエントリーを見送っていたんだけど、おんたけが無くなり、スルーする理由がなくなった。

その大会は、一昨年出場し、途中でぶっ倒れるほど苦労して完走した大会。
完走はしたけど、納得いく走りではなかった。
リベンジしたいと思っていた。

OSJ山中温泉トレイルレース80K。

つい先日、やまけんさんを誘って、二人でエントリーした。


が、しかーーし!
昨日(?)山中温泉も中止(1年延期)の発表。

山中よ、おまえもかーー!
信じていたのに(>_<)


やまけんさん、申し訳ない。
少人数の大会だし、山中温泉は観光業で成り立っている街だから、やってくれると思ったんだけど。

くっそ。ショック。
もうしばらくどの大会にもエントリーしない。
出たい大会もない。


中止に伴う対応の詳細はまだ発表されていないけど、OSJのことだからたぶん、来年の参加権の無料付与か、一部返金かのどちらかを選択する方式だと思う。

自分、おんたけは返金してもらって、山中温泉は来年の出場権をもらおうと思う。
おんたけは人気大会だけど、ちょっと遠いから、いいや。
それよりも、自分はあの山中温泉をもう一度チャレンジしたい。


というわけで。
来年6月、自分山中温泉トレイルレース80Kに出ます!

なのでみなさん、来年6月山中温泉で会いましょうw



にほんブログ村


(880)GW 目的不明ハーフ走

やべっちです。

盛り上がりに欠ける今年のGWだったんだけど、
今日(5/7)急遽一日、年休をいただきまして。
なので今日はちょっとGW気分。

でも、世の中は今日も動いているからな。
週明けに出勤したら、目を通さなきゃいけない書類やメールが溜まっているんだろうな。
あー、ヤダヤダ。
これだから年休とるの躊躇するねん。


今日、仕事に比較的余裕あるなと思ったから思い切って年休とったんだけど、
平日だから子どもは学校だし、みほは用事があって昼過ぎまで帰ってこないし。

ひとりぼっち。

で、ひとりになると、走ることしかやることがなくw


実は、自分も、楽しみにしていた7/18のおんたけ100Kが中止(1年延期)になって。
今年の大会の手持ちカードがとうとうゼロになり、近々の練習頑張る理由がなくなった。

でも、GW中、1本くらいはピリッとした練習しておかないとな、という妙な発想が浮かんできて、
こういうときに勢いにまかせてやらないとなと思い、今日は何のためか目的不明ハーフ走を実施w

理由は、一応、健康のためとしておくw


■5/7(金)曇、平城宮跡、9:30開始、朝食直後
ジャパンブースト2、Tシャツ、短パン、厚手靴下
給水なし

450-453-454-451-451-
449-452-448-450-451-
447-450-450-449-449-
450-448-449-446-439-
426
(計1:41:01)

久々にノンストップで21km走りましたw

感触は、思っていたより良い。
後半まで呼吸も足も余裕があり、ひと安心。
いま何か大会があっても、まあまあ走れる。(何もないんだけどw)



そうだ。
大会といえば、5月4日(火祝)と5日(水祝)の2日間、トッティは鴻ノ池で高校初の大会がありました。
「2021年度 奈良県陸上競技選手権大会 兼 第76回三重とこわか国体選手選考会」

いきなりごっつい大会じゃねーかw



まあ、トッティは1年生かつ練習不足で、先輩と一緒に4×100mRにしか出れず、結果は惨敗だったんだけど。
でも、第1走に入れてもらい、久々にガチレースに出て、とても楽しかったみたい。

ただな、トッティ。体がちょっと重そうだったぞ。
ちゃんと練習しないと、中学で競い合った他校の子たちに引き離されるばかりだ。分かっていると思うけど。

中学の部活では顧問の先生が熱心に指導してくれたけど、高校の部活は生徒の自主性に任されているようで。
だから、速くなりたかったら、自分で練習メニューを考えて努力しないといけない。
まあ、走ることに限らず、今後は何事もそうだぞ。

自分で面倒くさがらずできるかどうかで今後に差が出てくるんだけど、トッティはできるかな~。
いまいち頑張る様子が見られないんだよな・・。

しばらく見守りますw



にほんブログ村


(879)生駒山のつつじ園

やべっちです。

昨日は矢田丘陵を中心に2時間半、
そして今日は、国道308号と暗峠を経て、生駒山のこんなところへ行ってきました。

つつじ園1
歩いている人達が、ミニチュアのようw

つつじ園2

ここは、生駒山・なるかわ園地のつつじ園で。
生駒ボルダーの10km地点あたりにあります。

山ちゃん、つつじ園行けました?
ちょうど満開でしたよ。

ここのつつじ園は、自分の足で登らないと来れないところ。
こういうところにさらっと来れたりすると、自分走れてよかったなあとほんと思う。

今日は天気が良く、たくさんの人達が見に来ていて、
みんなレジャーシートを敷いて、おいしそうにお弁当を食べていらっしゃいました。
平和な風景で、とても和みましたw


ところで今日、暗峠へは奈良側から登ったんですけど、登ってる途中、りょうたさん家族に偶然会いまして。
声かけられてびっくり。見つけてくれてありがとう。

りょうたさん、元気そうでした。
体がだいぶ大柄になっていて、着ていた丹後Tがピチピチだったけどw

でも、家族4人でハイキングはいいね。
いいお父さんしてるんだな。


帰りは鳴川峠から千光寺を経て東山方面へ。
鳴川峠からはすんなり下ってこれたんだけど、今日は鳴川峠へ出るのに苦労した。
間違って、十三峠の近くまで行ってしまい。

なるかわ園地って、案外、道がたくさんあってムズカシイ。
途中結構迷ってしまい、おなかも減ってきて、生駒山で遭難するかと思いましたw

今後、山に行くときは、万一を考えてカロリーメイトくらい持っていこう。


にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF2021に出るはずだったものの中止。2022年大会完走を目指します。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村