FC2ブログ

(878)自分にムチ

やべっちです。

4/29(木・祝)。
今日はずっと雨ですね。

GWの初日だけど、自分は今回、カレンダーどおりの出勤だし、
例年のようなGWのウキウキさ、走るぞー!遊ぶぞー!という気合いがない。

あー、もったいない。

今日は、午前中は掃除三昧、午後は少し買い物へ。
スーツを一着買いたいなと思って見に行ったけど、ピピっとくるものがなく、見送った。
そんな一日。


今月は、23日-25日で開催されるはずだったUTMF2021が中止となり、
この度、金岡公園陸上競技場5000m、奈良市民体育大会5000m、そして丹後ウルトラが中止との発表があり。

そして、今日はこのどしゃ降り。

さすがに今日は走りに出ていない。


だってなー、神さま。
なかなかやる気出ないっすよ。

みなさん、最近どのくらい走ってます?
自分、まだ何とか週5で走ってはいる。
でも、その大部分が、その日のムリない速さ×10kmという、目的意識のない義務的な?走りばかり。

本来、今が一番走りやすい気温のはずなんだけどな。
自分もさすがにモチベーションが落ちてきたと感じる。

さあ困った。どうするかな。
何かモチベーション上げる方法ないですかね?
必ずやってくれる、いい大会ないですかね?


ふぅ。いかん。
何かブログ書かないとなと思い、何となく書き始めたけど、今日はネガティブな記事しか書けんw

なんか、神さまに己の意志を試されている感じがしてきたな。

よし、夕飯後、雨が降っていても走りに出ようか。
書いたからには、今夜、絶対走りに出ねばならんw

よし。
行こう。
絶対行くぞ。


自分にムチ入れして、今日は終わりますw



にほんブログ村


スポンサーサイト



(877)トッティが高校陸上部で一緒になった人

やべっちです。

本当は、1週間に1回はブログ更新したいと思っているんですが、なかなか時間が作れず、すいません。


さて、今週末は、本来ならばUTMF2021が開催されるはずだった日。
でもUTMFが中止になってしまったので、自身のランネタは特にありませんw

というわけで、ついこの間も書いたけど、今回も息子のトッティネタを書くw



毎日、帰宅後に聞くトッティの話が面白いんですよ。

この4月から高校生になったトッティ。
陸上部に入部届を出し、最近、部活が始まったんです。

聞いたところ、陸上部の新入生部員は6人。(そもそも、学生数があまり多い学校ではない。)
内訳は、男子4人、女子1人、女子マネージャー1人。

うおー。わざわざマネージャーで入ってきてくれた子がいるのかよ。
いいなあw

「マネージャーの子、かわいかった?」ってトッティに聞いたら、「わからん。」だって。
なんだよ、わからないことないだろ。
なに照れてるねんw



ちなみに、男子4人はいずれも中学で陸上やってた子ばかりで、
3人は短距離、1人は中長距離とのこと。
このうち、知っている顔が1人いたとのことで、トッティは嬉しそうにしている。

まあ、その男子のことは今日は置いといてですねw

今日書きたいのは、一緒に入った女子1人の話。


新入生部員の初顔合わせ(初練習)の日、トッティは女子1人の子と入学後初めて会ったんだけど、
一瞬見て、あれ、どっかで見た顔だなと思ったんだそうだ。

中学陸上では、男子と女子は別々のレースなので、当然一緒に走ったことはなく、交流はなかったんだけど、どこかで見た顔だぞ、と気付き。

しばらく考えていたんだけど、練習が始まってその子が上着を脱いでTシャツになったとき、あああっ!!と思い出したんだそうだ。
その子の着ていたTシャツは、昨年秋に新横浜の日産スタジアムで開催された全中(全日本中学校陸上競技選手権大会)のもの。

昨年、参加者数を絞った全中。
奈良県から全中まで行けた女の子はとても数少ない。

自分もその子のことを知っていた。
大会を見に行くと、自分はあまり女子についてはじっくり見ていなかったんだけど、
そんな中でも数人はすごく速いなと目につく女子がいて、そのうちの1人だった。

100m女子では2年生の頃からいつも第1組で走り、スタート前に頭の上で手を組んで、一度ぎゅっと背伸びしてから位置に着く、ポニーテールの女の子。
県内有数の女子スプリンター。

近くで見たことはないけど、遠目からでもスタイルが良く、美人とわかる子だった。

おっちゃん、実は君の大ファンで、大会で見つけたときは目で追っていましたw

高校入試の際、絶対に陸上の強い高校から推薦入学の声がかかっただろうに。
普通に入試を受けて高校に入ったんだなあ。


そんな子がトッティの同級生で、同じ陸上部ですよ。
ナイス偶然!でかしたトッティ!
(トッティが特に何かしたわけではないがw)

あの子、絶対また全国に行くから、トッティも全国に行けたら一緒に旅行できるぞ。
絶対仲良くなれw
部活がんばれよw



にほんブログ村


(876)ウイスキーはじめました

やべっちです。

4月から仕事が忙しくなったけど、まあまあ元気にしております。
平日の夜もそれなりに走っております。

ただ、気分転換・体形維持・健康維持を目的としたジョグが中心になっていて、あまり気合いは入ってないですがw
でも、走りさえしておけば、いざという時また頑張れるかなと思いながら、しばらく過ごしたいと思っています。


4月になって10日が経ちました。
今週の月~金の1週間、久っしぶりにみっちり仕事をしました(←おいw


今回、4月異動に引っかかり、職場がガラッと変わったんだけど、幸い、一緒に仕事をする周りの人たちには恵まれたかなと思っている。

ただ、今まで、ランオフ日の仕事帰りに、一人で立ち寄ってほっこりできるお店が大阪にはたくさんあったんだけど、
今度の職場の帰り道にはあまり見当たらない。
さて困ったと思っている。自分にとっては大問題w


少なくとも日本酒に関しては、この3年ほどでおいしいお酒に出会ってしまった。
自分の好みの味がわかってしまった。

そりゃ、お金を出せば、おいしいお酒にはまた出会えると思う。
おいしい日本酒は全国にたくさんある。

でも、おいしい日本酒を安く出してくれるお店ってのがあまりないw
これが大阪にはあったんだよなあ・・


うちの近くにも、豊祝っていう酒造直営店があるんだけど、つまみがもう一つなんですよ。
出しているお酒も、まあ、おいしいんだけど、もう一歩足りない。
純米豊祝、蔵出純米、貴仙寿、無上盃。もう少し、風味というか、口に含んだ時の何て言うかな。きれいに作ろうとしすぎているっていうか。
もう少し粗くてもいい。無濾過みたいな。


そんなこんながあって、最近、満足いく日本酒に出会える気がしないので、違うお酒を探っているんですよ。
それはウイスキー。
方向が変わりつつありますw

割らず、ロックで飲む。
自分、基本的に濃いお酒が好き。

今、このへんを飲んでいる。


左から、ブラックニッカ、アーリータイムス、竹鶴。

ブラックニッカはとても安い。
アーリータイムスは中くらい(やや安め)で、竹鶴は高い。

ウイスキーは、値段が高いほど、琥珀色が濃い。そして、味が濃い。
寝かせる年数の違いかな。


が、最近飲んでいて、思う。

ウイスキーって、氷を入れて飲むんですよ。
氷は当然少しずつ溶けて、ウイスキーを薄めていく。
すると、濃いウイスキーでも、ゆっくり飲んでいるとだんだん薄くなるわけですよ。

どうせ薄くなるなら、ブラックニッカでよくね??トリスでよくね??って思うわけですよw

少なくとも、ハイボールとか水割りは、ブラックニッカやトリスで十分と思う。
角ビンとか、割ったらもったいない。
角ビンハイボールとか、居酒屋にはよくあるけど。


ウイスキーもビンごと冷蔵庫で冷やして飲むべきか?と最近考えたりw
これから色んなウイスキーを飲んでみて、ウイスキーについてもどういうのが好きって思えてくるのかなあ。

まあ、しばらく経ったら、また違うこと言っているかもしれませんw
つづくw


にほんブログ村


(875)今年度の計画

やべっちです。
少しご無沙汰してしまいました。


いや、実はですね、自分、今回の4月の人事異動に引っかかりまして。

ここ5年間、大阪方面に通勤していたんですけど、この度通勤する方面が変わり、
あわせて仕事内容も変わりで、最近ちょっとバタバタしておりました。

今後、残業が増えそうで、でも走るのは続けたいので、
ブログの更新頻度が落ちるかもしれません。
すいません。

でも、UTMFを完走するまではブログやめませんから。
UTMF完走まで書くのが自分の務め、自分としての区切りかなと思うので。

今年完走したらブログやめるかもなと思っていたんですが、まだ当面やめられなさそうですw



さて、最近また大会の開催が不安定な感じですね。
5/3のユリカモメが中止らしく。
見に行きたかった。残念。
鯖や比叡山もどうなるだろう。

とはいえ、自分も目標となる大会がないとダラダラしちゃうので、今年は次のとおり目標を定め、モチベーションを保っていければなと考えています。

まず、4/29の第3回金岡公園陸上競技場タイムトライアルに申し込みました!
第2回大会に引き続き、今回も5000mです。
この大会、まだ申込み受付中です。都合のつく方はぜひどうぞ。
近くにスーパー銭湯がありますよw


次に、5/9の奈良市民体育大会にも申し込みました。
これは奈良市在住・在学・在勤者しか出られない大会なんですが。
この大会も、出るのは5000m。・・・と100mw
トッティを見ていて、自分も一度ちゃんと100mを走ってみたいなと思い。
たぶん、人生最初で最後の100mになるだろうと思いますw


そして、7/18開催のおんたけ100Kも申込み済。
去年の大会が中止となり、返金を受けなかったので、今年無料で出られます。
ITRA4ポイントレース。
開催されることを信じる。


あとは、今後の情勢次第だけど、9月に丹後100K。
開催されないかな。

そして丹後の後、長いトレイル大会に出たりして、来年4月に備えていきたい。
このほか、冬にフルをできれば2本。


皮算用にならないように祈るw

さて、今年度はどうなるかなあ。。


にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF2021に出るはずだったものの中止。2022年大会完走を目指します。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村