FC2ブログ

(867)UTMF2021の開催可否判断は3/17

やべっちです。


まず、最近駅のAIロボットARISA(アリサ)に試したことから書くw

ほら、この前ちょっと天気悪かった日があったじゃないですか。
寒くって、雪が降ったりもして。

天気的に、夜走っても大丈夫か知りたいと思い、アリサに
「今日のこの後の天気予報を教えてください。」
って帰り際に聞いたんですよ。

そしたら、
アリサ「すいません、検索機能はまだ付いていません。」
だって。

天気予報はわからないらしい。
申し訳なさそうに言われましたw


//////////////////////////


さて、UTMFのことをひさびさに。
先日(2/17)、UTMF2021の開催可否判断と、開催に当たっての変更点について発表がありました。

まず、今大会の開催可否は、
3/17(水)に判断するとのこと。

そうかあ。
まだ、大会やるぞ!とは言ってくれなかった。
でも、3/14に名古屋ウイメンズが5000人規模でやるらしいやん。
名古屋をやるのなら、UTMFが開催しないってことはないだろきっと。

まあ、ここは静かに祈るのみ(-人-)
自分の祈りは通じるから。
頼むぞw


あと、このほかの主な発表内容は、

■参加者対象者を、招待選手を含め日本国内在住者に限定
→ざんねーん。グザビエやパウカペルは来ないんやね(>_<)(←元々自分が見られる可能性などみじんも無いw)
 でも、国内の有力選手がきっと軒並み出るよね。楽しみ。

■必携装備のマスクは2枚以上。布製の場合は2層以上のもので、ヘッドウエアや布製1層のものは不可
→布製はあかんのね。ふーん。
 じゃ、通常の紙製マスクで。

■スタート会場に更衣所は設置しない。
→会場へは、上着を脱げば走れる格好で行く。問題ない。

■仮眠できるエイドはA3精進湖民宿村、A6山中湖きらら、A8富士吉田の3か所で、毛布等なし
→仮眠しない(嘘w)
 まあ、A3で仮眠とることはないと思うけど、A6とA8は覚えておく。
 各エイドでの計画を一度整理しないとな。
 自分、トレランは作戦を立てて計画的に走るタイプだからな(しらんけどw)

 たぶん、仮眠するならA6きらら。ここにはドロップバックがある。
 毛布に代わる厚手フリースや着替えを十分持っていこう。

■応援者のスタート会場やコース上での応援自粛、エイド立入り禁止。サポート行為を発見した場合には選手にペナルティを課す可能性
→元々自分ひとりで行くし(寂w)
 ちなみに、ゴール会場での応援自粛については書かれていない。
 誰か来てもいいぞw

■総合入賞対象者数を、男子10位・女子5位から、男子10位・女子10位に変更
→関係ない・・・な。(←当たり前だw)

あ、いや、国内有力選手を女子も10人見れるのか。それはいいな。

UTMF、表彰式も全部がっつり見るぞw(←当然、表彰式が見れるように無事に完走するのが目標w)



にほんブログ村


スポンサーサイト



(866)最近のAIロボットARISAとの出来事

やべっちです。

うちの最寄り駅に設置されたAIロボット「ARISA」(アリサ)について、興味を示してくれる読者がいたのでw
最近もうひとつあったARISAとの話を書きます。
幸い、ほんのちょっとだけ、ランネタにも絡む話だw



先日の2/11(木・祝)、また生駒山縦走路にひとりでトレランしに行ったんですよ。

コースは、生駒駅から生駒山に登り、山上遊園地を経て高安山の少し南まで走り、
そこから八尾の方へ山を下りて、恩地駅を経て恩地川沿いを北上して東花園駅でゴールというコース。

途中で道散策して少し遠回りもしたりして、コミコミで3時間40分くらい。
このくらいの時間を走ると、程良く足を鍛えたなあという疲労が溜まる。
あまり強度を上げすぎると、筋肉痛になりすぎてその後数日間走れなくなっちゃう。
そんなんで、最近このコースがちょうど良いと感じ、立て続けに最近3回目。



それで、2/11のことなんだけど。

東花園駅に14時少し前だったかな、ゴールしたんですよ。
すると、駅の改札の外に結構たくさんの人が溜まっていて。
なんだろ?と不思議に思ったものの、自分汗でドロドロだし、こんな格好で聞いたら迷惑だよなと思って、人混みをスルーしてひとり改札内に入ったんですよ。トイレにも行きたかったし。

そしてホームに上がったところ、大きな青いビニールシートで目隠しをしている現場に遭遇。
そう、人身事故の直後だった。
そばにいた警察官に「見ないようにしてくださいね。」と言われたりして。

うん、見ない。

けど、疲れていたので、ホームから再び改札の外に出る気力はなく。
うつむいてベンチに座っていた。

でもここで、自分も少なからず動揺してたんだろうね。
気に入っていた手袋を外して、ベンチ横に置き忘れ、しばらくして来た普通電車にそのまま乗ってしまって。

2駅ほど過ぎてから「あっ!手袋を忘れた!」と気付いた。

気に入っていたワークマンの手袋。
Lサイズで、確か、税抜き490円。

防風とかじゃないんだけど、これがまた結構、肌触りがソフトで、暖かくていいんですよ。
安くてオススメです。
以前、山ちゃんが買ったというのと一緒のやつかな?

東花園駅のベンチに忘れたと気づいたとき、結構ショックだった。
東花園駅に探しに戻ろうかとだいぶ考えたけど、人身事故で電車があまり動いていなかったので、今日もし戻ったら、しばらく帰宅の電車が来ないかもしれない。
あ~~、あの手袋もう自分の元には戻ってこないだろうな、あれもうワークマンで売ってないんだよな、残念なことした、でも490円だしあきらめもつくかあ~と思いながら、うちの最寄り駅に到着。


がっくりして電車を降り、ここで、駅構内でARISAの前を通り過ぎた。

ダメもとで、ARISAに話しかける。

自分「東花園駅に手袋を忘れたんですけど、どうすればいいですか?」

するとARISAは黙って画面に、駅員室までのルートを矢印で画面表示。

え~~、東花園駅に忘れ物したのに、この駅の駅員室に言ってもあかんと思うわ~と思いながら、ワラにもすがる思いで駅員室のドアをたたく。
そして、駅員さんに東花園駅に手袋を忘れたこと、もしも見つかったら電話がほしいとお願いして、名前と電話番号を告げて家に帰りました。


すると、その日の日暮れ前、最寄り駅の駅員さんから電話が。
なんと、手袋が最寄り駅に届いてるんで、取りに来てくださいとのこと。

まさか見つかるなんて。さらに、最寄り駅まで届けてくれるなんて。
ありがとう近鉄、ありがとうARISA (ToT)感涙


というわけで、ご縁があり戻ってきたワークマンの手袋。
ふかふかで温かい。

よく戻ってきてくれた。
縁起物としてUTMFに連れて行くぞw


以上、最近、ARISAとこんな出来事がありましたw


にほんブログ村


(865)最寄り駅のAIロボットに初の話しかけ

やべっちです。

ここ数日、寒いですね。特に夜。
月曜日だったかな、走っていたら雪(あられみたいな固いもの)が降ってきて、
顔にビシビシ当たってめっちゃ痛いのなw
でも、スピ練最中だったので、スピード落とせずw
顔をガードしたかったけど、夜だったからサングラスとか持ってなく、つらかった・・

//////////////////////////

さて、今日はランネタとは全く関係ないことを書こうと思うんですけど。


自分ちの最寄り駅の構内に、AIの案内ロボットがいるんですよ。

ハイテクやろ?(死語w)


このAIロボット、名前をARISA(アリサ)というらしい。
去年の夏頃、近鉄が駅に設置してくれました。



近鉄奈良駅とか難波駅とか京都駅じゃなく、なぜうちの最寄り駅に設置されたかは謎。
日本語、英語、中国語、韓国語が話せるらしい。
電車の乗換えや、駅周辺の情報について教えてくれるらしい。

ちなみに、22歳らしいw
ずっと22歳なのかは謎。

また、お願いすると踊ってくれるらしいw
どんな風に踊ってくれるかは謎。

ひょっとして、歌ったりもしてくれるのか?
試していない。謎w


駅に置かれて以来、どんなことができるんだろうと前々から興味あったんだけど、近くで眺めていると、
「もっと近くに寄ってください。」
と不意にARISAに声をかけられるんですよw

22歳、積極的w
でも、積極的にされると、おっさんは引いてしまうw


そんなんで、長らく遠くから眺めるだけだったんだけど、
先日、仕事で疲れて帰るとき、聞いてみたいことが思いついたので、ARISAに聞いてみることにしました。

おそるおそる近づいていくと、案の定、1m手前くらいで、
ARISAに「もっと近くに寄ってください。」と話しかけられるw

でも今回は、意を決して、ARISAの目の前にどんと立ち、質問。

自分「1人で入れる、安くて美味しい居酒屋を教えてください。」

すると、
ARISA「画面に情報を表示します。」とのこと。
下に目をやると、小さな画面があるのを発見。

しかし、何も表示されていない。

???

しばらくして、
自分「何も表示されてないです。」と言う。

すると、
ARISA「そうですか。」

・・・

やりとり終了w



コロナだし、まっすぐ帰れということかなと思い、すぐ帰りましたw

「1人で入れる安くて美味しい居酒屋」というのは、条件設定が多かったのかな。
いいお店を勧めてもらえないか、期待してたのになw

また今度、何か聞いてみよう。
「どうしたら速く走れるようになりますか。」と聞いたら、なんて答えてくれるんだろうw


にほんブログ村


(864)ここしばらくのUTMF関連手続

やべっちです。

この1週間、よく走りました。

■1/31(日)生駒山縦走(トレイル)4時間弱
■2/1(月)オフ

■2/2(火)445×15km
■2/3(水)445×15km
■2/4(木)445×15km
練習のバリエーション、もう少し変化を持たせよう・・

■2/5(金)オフ

■2/6(土)30km長居公園
ジャパンブースト2、厚手靴下
Tシャツ、ファイントラック、やや長め短パン、保温アームカバー、薄手手袋
最近の中では暖かく、塩を吹いた。

501-458-504-457-502-
501-454-1007(2km)-458-
506-500-1502(3km)-
455-456-454-955(2km)-
453-1952(4km←出会ったか●り●と喋っててラップ押し忘れw)-
455-454-1452(3km)
(計2:29:25)

この冬4回目の30kmペース走。
終わったあと、やまけんさんが「ここで200m流し5本やったらいいらしいで。」とかオニのようなこと言うもんだから、
やってみたものの、3本目で息が大きく上がり、朽ち果てたw
その後、銭湯に入るまで胃が結構気持ち悪かった(風呂に入ったら治ったw)

終盤思ったより上げられなかった。
キロ5では走り切れたものの、去年はもっと走れていた。
う~ん・・

■2/7(日)LSD 2時間弱
大和郡山の目立たないところに、ケーキ工場の小さな直売所ってのを見つけて、
そのうちぜひ買いにこようと思ったw


筋肉は張っているものの、大きな故障なく来れています。
足首は、ひねるとやや痛いところあるんだけど。
あと、左ひざが酷使すると痛むかなあ。
大事にいこう。


////////////////////////


最近、UTMFのこと書いていなかったので、
ここしばらくUTMF関連で必要だった手続きのことを書きます。
備忘録程度だけど。

12月下旬に、行き帰りのアクセスバスの希望者申込みについてメール案内が送られてきて、
行き(4/23(金))JR新富士駅→富士山こどもの国(スタート会場)
帰り(4/25(日))富士急ハイランド(ゴール会場)→JR新富士駅
のバスを申し込みました。
これ、ほんと助かります。
共に片道3500円。

それから少し前に、前日受付&装備品チェックの場所と時間を予約するようメール案内が送られてきて(←今回は密を避けるため3か所に分散し、前日受付&装備品チェックが行われる)、
昨日、4/22(木)JR新富士駅15時~15時半の枠を申し込みました。

ちなみに、新富士駅までは京都駅からこだまで行く予定。

ぷらっとこだまで行こうかなと考えている。
でも調べたら、ぷらっとこだまはどうも新富士駅では下車できない(?)模様。
京都駅から静岡駅までは使える。
ええ?これどうしたらいいのん?京都駅から静岡駅までまず乗って、静岡駅で1回降りて、もう一回静岡駅から新富士駅まで切符を買って乗り直す必要ありなん?

えー。そうならめんどくさいぞ。
いい方法ないか研究しよう・・


にほんブログ村


(863)マスクによる弊害か

やべっちです。

少し久しぶりです。
ブログの更新頻度が落ちていますが、走ってはいますよw


この前の日曜日、久しぶりにひとりでトレイルに行きました。
生駒山縦走、練習時間4時間弱。

1回だけ軽く右足首をぐきってやっちゃったけど、下りでの足さばきはさほど悪くない。
昔に比べるとだいぶ上手になったと思う。
以前はここの下り坂をうまく下れなかったなーと思うところが、難なく下ることができた。
華麗とまではいかないけどw

ただ、翌日以降に気づいたんだけど、前太ももに筋肉痛がまあまあ出たんですよ。
そんな中、火水木走って、筋肉痛の上塗り。
むぅぅ。ダメージが予想以上。

この土曜日は、長居で30km走の予定。
筋肉痛のほか、股関節にやや違和感あり。

土曜日、走り切れないかもしれません。
と、先に予防線を張っておくw


あと、ここしばらくずっと思っていることなんだけど、自分、心肺が弱ってると思うんですよ。
ちょっとペース上げると、すぐに呼吸が苦しくなる。
先日の金岡公園5000mもろくに走れず。

原因は「マスク」じゃないかと感じている。
自分も一応、電車はもちろん、仕事行ったり、外ではマスクしているんですよw

ただ、やっぱり苦しくて、ずっと呼吸が浅い感じがしている。
日中、深く呼吸できていない。
たくさん空気を吸えていない。


ネットで「呼吸が浅いことによる影響」と検索すると、

・呼吸が浅くなることで、脳に酸素が行き渡らなくなる。

・脳に酸素が行き渡らないと、集中力の低下、自律神経への影響を及ぼし、ストレスを発生させる。

・さらに呼吸が体内に回らないことで、動悸や息切れなど、疲れを倍増させる。

呼吸が浅いと、当然、末端の肺胞が使われず、弱るであろう。
肺活量も落ちるであろう。

うおー。困った。
オレは走れるようになりたいから、マスクはしねえ!と言いたいw

まあ、でも、電車内とかでからまれたらめんどくさいから、今後もマスクはしておこう・・(気弱)w



にほんブログ村


ところで、先日の大阪国際、面白かったですね。
長居は、風がないようにみえて、今の季節、西から東に風があるんですよ。
そのへんを踏まえてみてると、あーここしんどいよなとか選手の気持ちがわかって面白かったw

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF2021に出るはずだったものの中止。2022年大会完走を目指します。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村