FC2ブログ

(838)初めてのワークマンプラスで買ったもの

やべっちです。


1か月ほど前、うちから車で少し行ったところに、ワークマンプラスが新規オープンしたんですよ。
ワークマンプラス木津川店。

普通のワークマンと、ワークマンプラスの店舗に置いてある商品は同じらしいんだけど、
これまで奈良県北部や京都府南部にはワークマンプラスの店舗がなかったため、自分、ワークマンプラスには行ったことがなくて。

話題のワークマンプラス、一度は行ってみたいやん?
ワークマンプラスの特徴は、普通のワークマンより店内がおしゃれ、っていうくらいらしいんだけど。

なんか騙されている感w


まあ、そう思いながらこの前の日曜日に行ってきたんだけどさ、ま~~混んでた混んでた。はやってた。
駐車場が満車で、車をなかなか停められず。
騙されている人がいっぱいでしたw


でも、せっかく行ったし、1つウエアを買ったんだけど、これがなかなか優れものだったのでご紹介。

「ブロックフリース トレッキング ハーフジップ」という商品。
自分171cm、61kgの体形で、Mサイズを買いました。


いくつかカラーがあったけど、選んだのはからし色w

薄手のフリースで、ウエアの内側はどこかの某有名スポーツブランドで見たことあるような約5mm角のフリース起毛が並んでいる。
こんなやつ、某有名ブランドのものは1万円では買えなかったような。
しかし、これがワークマンでは税込み1280円。

生地は良く伸びて柔らかく、着てみると薄手のわりに暖かい。
ハーフジップで温度調節ができ、寒いときは首筋まで締めれるのがよい。
そして十分軽い。

これね、買いです。ほんとに。
ユニクロにはこういうのない。
自分、もう1着ほしい。


商品名にトレッキングってついているけど、走るとき着たらどうなるんかな?汗を吸って冷えるかな?と思って、月曜日の夜、坂ダッシュ練のときに上1枚のみで着てみたんですよ。

あ、そうそう、自分最近、また坂ダッシュ約90秒×5本てのを始めたんですよ。
400mくらいの坂の登り下りを繰り返す。
下りはジョグで地味だけど、この練習を重点的にやり続けたらどうなるんかなと思って。
しばらく平日メニューとして続ける予定。(って言いながら、今週から初めて、まだ2回しかやっていないんだけど)

と、それはさておきw


最近夜は気温がだいぶ下がってきたものの、坂ダッシュ5本をするとかなり汗をかいて、
でもこのウエア、1時間走ったくらいでは汗を吸って冷たいという感じはしなかった。

もっと長い時間の練習で着てみないとどれくらいのものか分からないけど、
でも、1時間や1時間半程度の練習なら全く支障ない。合格。

久々に安くていいものに出会えたかなと思いまーす。



にほんブログ村


スポンサーサイト



(837)【遅報】キャノンボール秋SPEEDの結果

やべっちです。


突然なんですけど、10/18(日)に開催された六甲縦走のキャノンボールSPEED(秋大会:須磨浦公園→宝塚)を急遽走らせていただきまして。
その1週間前の日曜日、まくりくさんから、用事ができて自分出られないから代走しないかと誘ってもらって。


もともと当日、みんなの応援に、掬星台に行く予定をしていたんですよ。
あわせて、誘ってもらった日、がっつり走ってしまって予想外のひどい筋肉痛になってしまい、
1週間後に六甲縦走はきついなあ~、代走も良くないしなあ~と考えながらHPでキャノンボール大会規則を見たら、

あの大会、大会規則にはっきりと代走OKですよって書いてあるのなw


ならば走らせてもらおうかなと思い、まくりくさんに返事をしたところ、
まくりくさんが事務局にも代走を連絡してくれて、ゼッケンシールが事務局からわが家に直に郵送されてきたw

ああ、これはもう本当に早起きして出るしかないな・・と外堀を埋められた気分になった大会3日前。(←早起き苦手)
(まくりくさんありがとう。今度お礼しますね。)


とはいえ、何も準備ができていない。
体調も整っていない。
補給食もストックがない。
スタート地点の須磨浦公園て行ったがことない。
始発電車に乗ったとして、何時につけるか調べていない。

第一、コース案内が十分ないレースらしいのに、コースを知らない。
前半の住宅地は迷路のようらしい。
コース図をネットで調べても、テキトーな手書きコース案内しか出てこない。
ユーチューブに誰かが載せてくれた動画を見ても、よくわからない。

詰んだw

自分はこの日、やまけんさんが走り終わった後、なおさんとも一緒に飲み会したいと1か月も前から楽しみにしていた日で。
この日、何としてもビールだけはおいしく飲みたい!
と、心の中の悲痛な想いw


結局、やまけんさんと一緒にスタートし、コバンザメのようにくっついてゴールを目指すという他力本願な作戦をたて、
朝8時に2人で須磨浦公園をスタートして、夕方4時過ぎに宝塚にゴールしました。

約45km、8時間04分30秒(手元)

8時間でゴールできるかなと思っていたけど、少し切れず。
でも、塩尾寺下の広場では7時間56分だったから。言い訳だけどw

秋コースは、あそこがゴールじゃないのな。
くっそ、春コース(宝塚→須磨浦公園)よりコースが数キロ長いじゃねーか!と思いながら、
足痛い想いして宝塚駅に向けて最後の坂を下りましたw

やまけんさんには2分半くらい遅着だったのかな。
道中、ずっとやまけんさんと一緒にしゃべったりしながら走っていて、このまま楽しくゴールできるかな~と思っていたところ、
最後の15分程、やまけんさんが「最後は出し切らないともったいないから!」とか言って、するするする~っと前に消えて行ってしまうのなw
見捨てられたw


でもまあ、今回初めてキャノンボールに参加させてもらって、とても楽しかった。
楽しかった~という気持ちが一番に残った。
ケガなどトラブルなくゴールできたし、この日最重要のビールもおいしく飲めたしw

なんで楽しかったのか考えたら、第一に自分、みんなと一緒のレースに出るのが久しぶりだった。
くろんどロンドは一人きりだったから。

レース中、みんなと会えて嬉しかった。
じぇーてぃーさんにはスタート前、ハマーさんにも風呂で会えたので、今回走った全員とこの日会えた。

THさん&奥さん、だれやねんも応援に来てくれて。ありがとうございました。
塩昆布のおにぎり、大福、チョコ、うなぎパイ、とてもおいしかった!


やっぱりみんなで走るのは楽しいね。
この冬は主なマラソン大会が中止になる中、次はどこでみんなに会えるだろう。

来春のキャノンボール?w


他のみんなも無事ゴールできたようで、よかった。
17時頃からは暗くなり大変だったと思う。
みなさん、おつかれさまでした!


にほんブログ村

(836)UTMF2021の大会概要が発表されました

やべっちです。


10/13に「UTMF2021」の大会概要が発表されました!

(発表会見の配信映像)
https://www.youtube.com/watch?v=o6fiw2SNbT4


やる気だ。
発表会見の雰囲気からそう感じる。


よーーーっし!!!
みんな、トレラン大会はやってくれるぞ。
やはりこれからの時代は山だぞw



10/13の発表概要は次のとおり。

■開催日:2021年4月23日(金)~25日(日)の3日間

■距離:約164km
■累積標高差:+7563m/-7535m

■定員:計2,400人(←従来どおり!)
 一般エントリー募集者数は優先エントリー者数が確定次第、発表

■スタート時刻:
 500人ずつ5段階のウェーブスタート、ITRAポイントが多い順に前になる(←出れても自分は最後尾スタートかな。まあこれはやむを得ぬ。ゆっくりスタートでき、案外いいかもしれないし。)
 第1ウェーブ:4月23日(金) 14:30
 第2ウェーブ:4月23日(金) 14:45
 第3ウェーブ:4月23日(金) 15:00
 第4ウェーブ:4月23日(金) 15:15
 第5ウェーブ:4月23日(金) 15:30

■制限時間:46時間

■スタート会場:富士山こどもの国
■ゴール会場:富士急ハイランド(←河口湖から変更。杓子山以降、新たなコースとなるらしい)

■主な参加資格
・招待選手等を除き、日本国内在住者に限る。(←だろ!)
・一般エントリーは、2016年11月16日~2020年11月15日の間に、国際トレイルランニング協会(ITRA)がポイント認定しているレースに出場・完走し、最大3レースで10ポイント以上獲得していること。
 ただし、最低1レースは2018年11月16日~2020年11月15日に開催されたレースであること。
・2020年大会の出走権を持っていた人は、2021年又は2022年のいずれかの優先エントリー権(海外在住者は2022年のみの優先エントリー権)を付与

■エントリー受付期間
・優先エントリー
 2020年10月25日(日)12時~10月31日(土)23:59
(入金期限2020年10月31日(土)23:59)
・一般エントリー(抽選制、2次募集は行わない)
 2020年11月16日(月)12時~11月23日(月)23:59
(抽選結果発表2020年12月4日(金)12時、入金期限2020年12月13日(日)23:59)
・寄付エントリー(先着制)
 2020年11月16日(月)12時~11月23日(月)23:59

■エントリー費
・優先エントリーと一般エントリー 36,000円
・寄付エントリー 10万円

■大会受付、必携品チェック
 前日受付のみ(←当日受付がないので注意)
 完全予約制
 受付会場
 ・富士急ハイランド 4月22日(木)12時~20時
 ・御殿場高原時之栖 4月22日(木)12時~20時
 ・JR新富士駅 4月22日(木)11時~23時予定(←自分、4/22に新富士駅近くのビジネスホテルを確保済w)
 必携品にマスクが入る。材質は今のところ不問とのこと。

■大会スケジュール
・4月23日(金)
 12時~14時30分 荷物預け(富士山こどもの国)
 14時00分 開会式(富士山こどもの国)
 14時30分~15時30分 ウェーブスタート(富士山こどもの国)
・4月25日(日)
 13時~14時 表彰式、閉会式(富士急ハイランド)
 13時30分 最終制限時刻

■エイドステーション等
・エイドステーション8か所、ウォーターステーション1か所
・2021年大会はプライベートサポートはなし(←注)
・もちろんコース途中のサポートは禁止
・代わりにドロップバッグを2か所(A2麓、A6山中湖きらら)に増加
・エイドでの食べ物はすべて個包装にする予定
・コース上にあるコンビニと自販機は利用可とする(ただしコースから外れてはいけない)



鏑木さんが大会概要の説明後に言っていたこと。

富士山を取り巻く美しい環境は何も変わらない。
みなさんがチャレンジする精神も何も変わらない。
息が詰まるような世の中で、目標を持って生きることはすごく大切なこと。
みなさんのチャレンジを自分らは精一杯応援したいと思う。
最高の大会にしたいと思う。

こんな旨を言っていた。



抽選に当たりたいーー!!

あとはひたすら一般エントリー枠に入れるよう神頼み・・
(-人-)祈



にほんブログ村


(835)「ホトケ女子のぶらりまいり」という番組

やべっちです。


最近、気に入っているテレビ番組があるんですよ。
「ホトケ女子のぶらりまいり」という番組。

KCN(近鉄ケーブルネットワーク)という奈良のケーブルテレビで放送しています。
ええ、たぶん、奈良以外の人は見ることができませんw


こんな感じの番組。
テレビ画面を撮影(原始的w)


自分がこの番組を知ったのは数か月前のことで、いつから放送が始まったか知らないんだけど、
安達えみさんというフリーアナウンサー(?)が一人で奈良周辺の色んなお寺を訪れ、案内してくれるというゆるーーい15分番組。
ちょっと、ブラタモリに通ずるところがある旅番組ですw


自分も走っていると色んなお寺に出会うけど、そのお寺の由来とか祀られている仏像とか、いつもよく分からないまま通り過ぎてしまう。
だって、一応いつもお寺の入口に立てられている案内板でお寺の由来とか読むんだけど、総じて分かりにくくありません?
いつも不満。
なのでこういう番組、とても勉強になる。


まあ自分、仏像には実はあまり興味ないんだけど、お寺の建物には興味がある。
いつ誰が建てたものなのかとか、どういう経緯・目的で建てられたものなのかとか、知りたいと思う。
そういうのを安達えみさんがお寺を訪問し、住職に聞いたりして教えてくれる。


まあ、最近欠かさず録画までして見ているんだけど(しかも数回見直したりもしているw)、
この安達えみさんって女性がなかなかの地味な人でw

地なのか、ホトケ女子というキャラを演じているのか分からないんだけど、
声のトーンが低めで、話し方もゆっくりで、頑張って見ないと眠くなりますw
眠れないときに見ると最適w(←おまえは本当にこの番組を好きなのか)


あと、番組に希望を言うと、奈良の南の方のお寺にもっと行ってほしい。
天川村以南に行ってほしい。
奈良で本当にすごいのは南部ですよ。秘境にあるお寺ですよ。

それから、山寺には一番下の参道から登るべし。
金剛山とか高野山とか比叡山とか。
高野山や比叡山は奈良じゃないけどもw
でも、高野山行くのに町石道は通らないといけないと思うなあ。


と思いながら、昨晩も録画したのを見ていて、一度ブログに書いてやろうと思ったのでしたw

前回は、松尾寺の放送でした。
この前の日曜日も、矢田丘陵を通って門の前まで行ったぞー。
次回は本堂の前まで行こう。



にほんブログ村


(834)UTMF2021のエントリー日が発表

やべっちです。


みなさん、HP見ました!!??(見てないと思うけどw)


『UTMF2021』のエントリー受付が先日発表されたんですよ。
開催日は2021年4月下旬。

まだ本当に開催されるか分からないけど、
12月の伊豆トレイルジャーニーが無事開催されたら、UTMFも開催される気がする。

キタコレ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

さすがだUTMF。さすがだ鏑木毅。情熱が違う。


以下、今回の発表概要。

①優先エントリー
 対象:中止となったUTMF2020の出走権を持っていた人
 (2020年の出走権を持っていた人は、2021年又は2022年大会の優先エントリー権を保有)
 エントリー期間:2020年10月25日(日) 12時 ~ 2020年10月31日(土) 23時59分

②一般エントリー
 対象:エントリー資格を持っている人
 (一般エントリー開始日の4年前から前日までの間に、国際トレイルランニング協会(ITRA)によるポイント認定レースを完走し、最大3レースで10ポイント以上を獲得していることなど。詳細はHP参照)
 募集人数:優先エントリー者数確定次第、発表
 エントリー期間:2020年11月16日(月) 12時 ~ 2020年11月23日(月) 23時59分
 抽選結果発表:2020年12月4日(金) 12時

③寄付エントリー
 (そんな財力はないため記載省略w)


10月13日(火)19:00から、ライブ配信で詳細の発表があるらしい。
大会公式Facebook
 https://www.facebook.com/ultratrailmtfujiofficial
大会公式YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCYTG7HNLx89OeaOsknc6mTg


自分エントリーできると思う。
くろんどロンドのITRA認定が無事とれたか、ソトアソさんに確認してみよう。


よし、練習頑張ろ。


昔、自分がテレビでUTMFの存在を知ったとき、
自分はこんなレースには一生出られないわ~って、他の世界のことのように思っていた。

でも、出場はもう決して夢じゃない。
大して走力ない自分でも、UTMFに出られる。
羨ましいやろ?自分は自分が羨ましいw 極上の感激が得られるかもしれん。よくここまで来た。
人生、何事もコツコツとが大切だなw



にほんブログ村


(833)この冬にみんなとやりたいこと

やべっちです。


まず、10/4(日)の練習記録を書く。

曇、平城宮跡
8:30開始、朝食30分後
ターサージール5

430-433-437-439-437-
439-439-438-430-424
(計45'49")


だいぶ涼しくなってきて、少しずつスピードが出せるようになってきた。
この時期に朝ごはん食べてすぐの腹で46分を切れたら、この冬も無事430×10が走れる気がしてきたw
めでたいw


//////////////////////////


さて、来年3/7に予定されていた東京マラソンが、来年秋に延期するとのネットニュースを見ました。

この冬は、主要なフルマラソン大会がほぼ全滅の気配。
名古屋はやるかもしれないけど、男子は出られないし。

どこか開催を英断してほしいけどな。
このままでは五輪選手や実業団選手も走る機会がなくなってしまう。

あ、福岡国際やびわ湖や大阪国際はやるのか?
なら、五輪選手や実業団選手は何とか走る機会があるのかな。
(てか、大阪ハーフはどうなるんだろう?)



まあ、今のままなら、一般ランナーについては、この冬に1本もマラソンを走れない人が続出する気配。

もしそうなったら、自分、この冬に1つ、手を挙げてくれるみんなとやりたいことあるんですよ。
日曜日、サトさんにはチラッと打診したんだけど。

なお、暗峠王選手権ではないw

題して『415サバイバルレース』。
場所は長居公園で。

(想定ルール)
・キロ4分15秒で何km走り続けられるか競うもの。
・最長で42.195km。走り切れたらサブ3!
・415より早く走ること禁止。あくまでも415で走ること。
・415で走る集団よりも1分程度遅れたら脱落(その後ジョグ等するのは自由)
・もちろん、目標距離は各自それぞれでよい。1kmでもよい。


ほら、関西ブログ村にも、サブ3を目指す人たち、もうちょっとでサブ3という人たちがいるじゃないですか。
ひと冬、走る機会がなく棒に振ってしまうのは惜しい。みんないい年だしw
みんなで誰かのサブ3達成をわいわい祝いたい(←集まる名目がほしいともいうw)


なーくんやいっちゃんが、全行程415で引っ張ってくれるはずです(勝手に想定w)

やべっちややまけんは、ハーフを走り切ることを目指します(やべっち無謀w でも10kmは頑張りたいw)

サトさんと言わず、じぇーてぃーさんやあの人がサトさんを置き去りにして達成するかもしれない(期待w)


みんなそれぞれ、5kmを目標にするもよし。
10kmを目標にするもよし。
30kmを目標にするもよし。


開催日は、12月か1月くらい、サトさんがやると言った日時に行うことを想定していますw

どうでしょう。数人、やろうと手を挙げてくれる人がいてくれたら嬉しい。
兎にも角にもサトさんがやると言うかどうか次第なんですがw

つづく?w


にほんブログ村


(832)一生走らないといかんなぁ

やべっちです。


みほ(嫁さん)の方のお母さんが、まだ70代前半なんだけど、1年半ほど前に軽めの脳梗塞を起こして入院し、3か月ほどで退院したんだけど、
その後、元のように外出するのは大変そうで、コロナによる外出自粛もあって、家で過ごすことが多くなったんですよ。

で、先日、嫁さんがお母さんの様子を見てきたところ、「だいぶ認知症な気がする。」とのこと。

ちなみに一方、お父さんの方は、80歳オーバーなんだけど、歩くのが趣味で、しっかりしている。
ほぼ毎日、どこかへ歩いていっている様子。



先週も走っている途中に会ったんだけど、よく平城宮跡で会う年代別フルマラソンランキングで全国第1位の中●さん。
もう御年83歳くらいと思うんだけど、今もすごいシャキッとしてて、バリバリ走っているんだよね。
おしゃれに、ホカのシューズとか履いちゃって。
「この前、奈良から八幡市まで自転車で往復してきた。」とか言っちゃって。

え?いつも乗っているあの普通のチャリでですか?
83歳でそんな人いる?
普通、80歳になったら、自転車に乗るのも危ないわw



認知症にならないために、頭を使え、脳みそを働かせろみたいなことが世間で言われてるじゃないですか。
そのために料理したり、洗濯物を畳んだり、折り紙をしたりがいいとされていて。

自分は違うと思うね。

認知症の一番の予防方法は、脳みそに血をめぐらすことだ。
体を動かして血流を促進し、脳の隅々まで血を回し、脳細胞が死ぬのを遅らせることだ。

血をめぐらさないと、末端から脳細胞が死んでいき、頭が働かなくなる。
中●さんや、お父さんは、それを防げている。
運動って大切。


自分、中●さんに会うたびに、あの人のようになりたいなと感じている。
いつまでも元気で体を動かして、ランニング仲間とマラソン旅行とか行っちゃって。

中●さん、よく女性と一緒に走ってるんだよね。
もちろん中●さんからしたら、だいぶ年下の女性。
人気あるんだと思う。とても羨ましい。ああいうおじいちゃんにほんとなりたいw



それから、27日(日)の日経新聞だったかな。
確か2面に、アメリカの何とか大学の研究チームが、肥満の人(BMI30以上の人)は新型コロナの感染率、重症化率、死亡率が普通の人の1.5~2倍だったとの調査結果を発表した、という記事が載っていた。
肥満が死亡率等を高める理由は不明だけど、肥満の人は横隔膜が動きにくく、免疫力が落ちるみたいなことが書いてあった。

なんで横隔膜?って思ったけど、それはさておき、
走って息が切れると横隔膜が動くので、ここでもやっぱり走ること、運動することはいいんだなと思った。
認知症予防にもなり、感染症予防にもなり、走るの一生やめられないなと思ったw


こんなことを考えながら、昨日イヤイヤながら10km走を実施w

9/30 ターサージール5
432-442-439-443-445-
443-446-440-439-428
(計46'42")

無事47分を切れ、この秋のベストw
とりあえず次回は、46分半切りを目指すw


てか、choeiさん、この前書いてた15km走のタイム、ほんとすか?
自分、あんなタイムでまだ走れないわ・・


健康でいるため、頑張ろうw


ところで、丹後の最年長完走者って何歳なんでしょうね。(←こんなことも気になったw)


にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF2021に出るはずだったものの中止。2022年大会完走を目指します。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村