FC2ブログ

(807)あじさい

やべっちです。

昨日、生駒山のあじさい園に行ってきました。

府民の森のぬかた園地に、あじさいが広く群生しているところがあります。生駒ボルダーの5km地点あたり。
車では見に行くことができず、誰もが自分の足でそこまで登らないと見られない。

あじさい園に行くには、通常、大阪側の次の3駅を利用。

①近鉄枚岡駅から登る(国道308号を経て、全て舗装道で行けるが、距離が最も長い)
②近鉄額田駅から登る(比較的なだらかなトレイルで行けるが、それでもまあまあ距離あり)
③近鉄石切駅から登る(急傾斜のトレイルだが、距離は最も短い。歴史ある古い道のようで、道沿いにお地蔵さん多数)

奈良側からでも登れるけど、だいぶ距離があります。
なので、奈良側から見に行く人はランナーくらいw


こんな感じで群生しています。
あじさい0

水色のあじさい。水色が最も多い。
あじさい2

ときどき白いあじさい。
あじさい3

まれに紫色のあじさい。
あじさい1


あじさいは、今年も何ごともなかったように、例年どおりも美しく咲いていました。

たくさんの人が、自分の足で登って見に来ていました。
中には驚くようなおじいちゃん、おばあちゃんも。
頑張る人を見るのは、気持ちがいい。

途中、数匹だけどセミが鳴いているのを聞きました。
夏が近そうです。


にほんブログ村


スポンサーサイト



(806)無題

やべっちです。
ちょっと久しぶり。


最近の在宅勤務日の昼休み5km走。

■6/15(月)
414-426-431-433-429(22'15")
日曜日に30数km走った翌日。
筋肉痛はなく、走り始める前はいつも通り走れるはずと思ったけど、走りだしてみると全く走れず、ひどく苦しんだ。
途中、430オーバー連発。体は正直。


■6/17(水)
413-419-424-423-414(21'35")
体調はだいぶ回復。
でも、陽射しが強い日で、気温も30度を超え、真夏の天気。
やはり3、4周目が粘れない。もう少し粘れ。


■6/19(金)
416-418-419-419-414(21'28")
朝はひどい雨で、大雨警報が出ていた。
走る頃には小雨になり、やや湿度を感じたものの、涼く感じた。気温はたぶん20度ちょっと。
いつものとおり大汗かいたけど、やはり涼しい方が速く走れる。
21分半を切れたのは久しぶり。


//////////////////////////////////////


6/17の夕方に、訃報を聞きました。
自分は気持ちの立て直しにちょっと時間がかかる。


19日の5km走は、えいたろうの「え」の字のように足を後ろに伸ばせ!と思いながら走った。
走りたくても走れなかった友人がいる。その分必死で走ったつもり。
自分なりのお祈り。
ごめん。このくらいしかできない。



昨日、OSJおんたけ100の中止発表がありました。
9/20の延期開催に向け検討されていたけど、結局、今年は中止の結論になったらしい。

これをもって、自分の2021年UTMF参加はなくなりました。
エントリーにあと2ポイント必要だったけど、今秋のエントリー日までに獲得ができない。



自分、えいたろうさんから、病気後、集めていたUTMFの過去のDVDを5本もいただいたんです。

5本も集めていたんだもん、本当はUTMFに自分で出れるなら出たかったんですよね。
DVDを託すから、おまえ必ず出て完走しろよと言われたものと理解した。


自分が出たときには応援に来てほしかった。
会場に車で連れていくから、見ているだけでいいからと、サポートにお誘いしようと思っていた。


間に合わず、ごめん。
でも、2021年は出れなくなったけど、2022年必ず出るから。
そのとき一緒に行きましょう。



にほんブログ村


(805)老眼鏡がほしい

やべっちです。


自分、最近急に、目が見えにくいなと思うことが多くなってですね。

まず先日、「あ゙っっっ!?」と思ったのは、kenさんと朝4時に待ち合わせしたとき。

車で待ち合わせ場所近くまで行ったんだけど、まだ夜が明けていなくて、景色もいつもと違うように見えて、道に迷ったんやね。
それで、車を停めて、ルームライトをつけて地図を見たんだけど、暗さもあって地図が見えないわけですよ。


45歳前の人には、え~~~そんなことあるぅ?って思うかもしれないんですけど、ほんとに見えないんですよ。
地図の細かい記載なんて、ほんと見えない。
本気出したけど見えない。


いや、笑いごとじゃなくてですねw
あのときは本当に困ったw


そんなことがあってですね、そして昨日。
みほが1年ほど前に老眼鏡・・・っていうか、最近はリーディンググラスっていうらしいですね(←老眼鏡って呼ぶと、みほが怒るw)

で、みほがリーディンググラスを1年ほど前に買ったんだけど、
昨日、自分が在宅勤務の最中、パソコンの文字が見えにくかったので、試しに棚の上に置いてあったそのリーディンググラスを拝借したわけですよ。(←みほは走りに出てて不在だったので、勝手に借りた。)


そしたらですね・・・

パソコンがめっちゃ見えやすいんですよw


あまりの見えやすさにびっくり。衝撃的。
自分もどっぷり老眼ってことかw

まあな。自分も次48で、50が見えてきたからな。


一句。

五十見え 老眼髪の毛 仕方ない


いやいやいや。ここは女性陣は笑わないでほしいw
人間、太ったり、筋肉落ちるのは努力で防げる。
けど、老眼と髪の毛が減るのは努力じゃ防げないねん。まじで。
これらは仕方ないものと思って見捨てないでほしいw

なあ、やまけんさんw


というわけで、自分、老眼鏡(リーディンググラスw)を近々買うぞ。
探すのめんどくさがらず、絶対買うぞ。(←ブログに書いたら買うだろうと思った)

できればブルーライトカットで、老眼鏡っぽくないのを買おう。



にほんブログ村


(804)この土日の練習結果

やべっちです。


この土日の練習結果。


(6/15(日)夜)

どやw
いい焦げ色やろw

でも、さすがにこのくらい焼けると、ちょっと痛いです(あほ)

でも、ワセリンで治るよね?

てか、体幹部分は焼けていないので、焼けていない部分との色の差が不格好。
このままでは泳ぎにいけない(悩)



さて、土日にこんなダメージ負ったけど、今日は在宅勤務日だったので、
恒例の昼休み5km走を一応がんばりました。

結果は、

ここ1か月でワーストのひどい走りでしたw


朝起きて、筋肉のダメージはほとんど感じなかったから、いつもくらいに走れるんじゃないかと思ったんだけど、
全くの気のせいだったようだw
今日はひどかったw

早くも2km目から、ガクンと落ちた。
また後日、1週間分まとめて書くけど。
自分、疲れているようですw


ところで、また話は変わり、
今日、中止になったOSJ山中温泉トレイルレース事務局から、こんなゲイターが送られてきました。

COMPRESPORT r2v2 BORN in SWITZERLAND


良さそう。早く履いてみたい。
ぜひ使わせてもらいます。
ありがとうございます。


にほんブログ村


(803)7月の奈良県陸上競技大会事情

やべっちです。


今週は、火曜日と木曜日(今日)が在宅勤務日でした。

というわけで、まず、あいかわらず何とか続いている、在宅勤務日の昼休み5km走の今週の結果。

■6/9(火)
414-417-422-425-416(計21'36")
快晴で暑く、空気が暖かくて濃度が薄く、湿度も高く、さらにハムストリングスの張りもありまして。
ええ、言い訳ですw

■6/11(木)
412-420-423-423-416(計21'35")
昨日から近畿も梅雨入り。
12時過ぎはどしゃ降りで、シャツやシューズが雨で濡れて重く、湿度もめっちゃ高くありまして。
ええ、また言い訳ですw すいませんw


今日なんて、昼なのに雨で平城宮跡に誰もいないしね。さみしかったわー。
雨に打たれながら、オレこれ一人で何のために必死でやってるんだっけ?って、走りながら訳わからなくなってきちゃってw
たぶん軽く酸欠だったw


目標がないと、なかなか練習にも身が入らないですよね。みんなどうしているんですか。
今年の秋の大会は、大阪も神戸も中止のようで。
土山や加古川も中止のようで。

奈良もないんだろうな。
福知山はどうなのかな。

年内は難しいとなると、期待は2月の強風吹き荒れる木津川くらいかなw

自分、夏の大会では、なんとなく、かっとび伊吹はやってくれるんじゃないか?と期待してて、
募集あるならエントリーしようと思っていたんだけど、かっとびも中止だそうで。
残念やわー。


いま、生き残っている大会は、どれくらいあるんだろう。
自分がエントリー済の大会では、9/20に延期のおんたけ100Kと、11/8に延期の大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)が生き残っている。

あと、自分申し込んでいないけど、みかた残酷マラソンが11/15に延期で生き残っているって先日聞いた。(←レジェント中●さんがエントリーしていて、生き残っているって聞いた)

これらの大会は、頑張ってやってほしいなあ。


あ、でも昨日、高野連が春のセンバツに出場予定だった32校を甲子園に招いて、8月中旬に交流戦を行うってのが発表されたじゃないですか。

奈良県の陸上競技でもこういう救済的な動きがあって、まず、7/11・12の土日に、奈良陸協主催で、鴻ノ池陸上競技場において「奈良県高校記録会」をするとの発表がありました。
それから、7/18・19の土日に、これも奈良陸協主催で、鴻ノ池陸上競技場において「奈良県陸上競技選手権大会」(いわゆる県大会)をするとの発表がありました。

7/18・19の県大会は、参加標準記録をクリアした人のほか、一定記録をクリアした県の強化指定選手も出られるらしく、
トッティが大会要項を見て「自分これ出られる!」と歓喜していた。

実はトッティ、最近気合いが抜けていた。
このまま大会なく、中学陸上引退なんじゃないかと思ったりしていたらしい。

良かったなトッティ。
悔いが残らないよう、本気出していけよ。


にほんブログ村


(802)お釈迦様の山

やべっちです。


今日の在宅勤務日の昼休み5km走。

タイムはまた後日に1週間分まとめて書くけど、
走れなかったわー。

21'15"カットなんて絶望的。
届く気がしないw

今日なんて、陽射しが暑いし、空気はぬるくて濃度薄いし、湿度も高いし。
三重苦。
もうスピ練する環境じゃないね。

てか、いまスピ練する理由ってなんだって話ですがw

なんかね、最近走るたびに、5km当たり5秒ずつ遅くなる感じ。
ちなみに、しんどさは毎回変わらない。
理不尽w

このまま暑さが進むと、タイムが落ち続けて、全力でも5km25分かかるときが来るかしれんw



まあ、今日走れなかった得意の言い訳をひとつ書かせていただくとですねw

土曜日、kenさんに山に連れて行ってもらったんですよ。
それから数日経ったけど、このためにハムストリングスとかにまだ結構張りがありましてw
日曜日は大丈夫だったんだけど、日曜日に走ったら、月曜日になってから急に張り出しましてw


連れて行ってもらったのは、奈良県南部のこんな山。
人気の山と思います。

釈迦ケ岳1
(画像は拾い物)

釈迦ヶ岳という奈良県十津川村と下北山村にまたがる1800m級の山なんですが、山頂にお釈迦様が置かれているんです。
昔の人が苦労して山頂まで運んで置いただろう、ありがたいお釈迦様。
結構大きいです。

前々から、ぜひ一度行ってみたかった。
コロナ終息と、友人の退院・回復をお祈りしてきました。

当日は、朝(夜?)2時過ぎに起き、3時に車で家を出発し、4時にkenさんち近くで待ち合わせ。
そこからkenさんの車で、十津川村までの運転をお願いし。
いつもいつも運転してもらって本当にすいません(^^;)


kenさん、1年ぶりだったけど、元気でしたよ。
仕事がとても忙しいようだけど、変わらず元気でした。強い人だ。
山に登るのも下るのも、自分終始置いてかれ気味だったし(汗)

太尾登山口というところから登り、釈迦ヶ岳~空鉢岳~孔雀岳~仏生ヶ岳を往復しました。
この道は、役行者が修験道として歩いたという大峰奥駈道の一部で、なかなかの厳しい道でした。
滑落したら死ぬなっていうところ多数w

で、実は、写真をたくさん撮ったのでここで紹介したかったんだけど、
なっちゃん(娘)が不注意で画像をみんな削除してしまい(>_<)

なっちゃん、とても反省。
仕方ない。
たくさんの写真が消えてしまったんだけど、ま、故意じゃないんだから許すw


修験の道な感じがわかる画像をインターネットで探したんだけど、いまいち見つからず、
でも、釈迦ヶ岳へ行く途中の景色の画像を見つけたので、一つ載せておきます。

釈迦ヶ岳に登る途中、こんなきれいなところがありました。

釈迦ケ岳2
(拾い物)

まあ、これは一番のなだらかで、きれいなところ。
大峰奥駈道、甘く見るなよ。ほとんどが走れる道じゃないからなw

大峰奥駈道や小辺路や中辺路。
行く走力・体力・気力があるうちに、それぞれ一度走破したいなあと改めて思いました。


にほんブログ村


(801)腹の不調の原因

やべっちです。


みなさん、カンピロバクターって知っていますか。

カンピロバクターとは、鶏や牛などの腸内にいる細菌で、
菌が付着した肉を十分加熱せずに食べたりすると、感染性腸炎(食中毒)を引き起こします。

主に鶏肉を食べることにより感染し、主に腹痛と下痢、
人によっては吐き気、嘔吐、発熱を伴います。

腹痛はとても激しく、虫垂炎等に間違われるほどの痛さになることもあります。
また、激しい下痢の継続により、脱水が進行してしまうこともあります。



・・・。

自分、ここ10日間ほど、だいぶ腹痛と下痢に悩まされまして。
もうほぼ治まったけど。



いや~~~~たぶんこれだったな。心当たりある。
久しぶりに外でごはん食べたときのあの鶏肉だ。
一緒に食べに行った後輩が、同じく下痢になったようだ。

まあな。熱は先週土曜日の36.7度が最高で、大したことはなかったものの。
油断したわー。

腹が弱いことを自覚して、当面、ちゃんと加熱されたものを食べよう。
後輩に悪いことをした。店、自分が選んだからからな。
今度、丁重に謝らないといかん。



さて、気を取り直し。

そうはいっても、やべっちは今週も総じて元気でしたw
ここ最近取り組んでいる在宅勤務日の昼休み5km走(第3週目)。

■6/1(月)
この日はまだ微妙な腹痛があって、速く走れる自信がなかったので、
早朝ジョグ1時間に練習を変更し、5km走は実施せず。

6時過ぎ、平城宮跡で久しぶりにレジェンド中●さん(御年80数歳)に出会った。
日々、朝一で、元気に走っているという。
あいかわらずのスーパーおじいちゃんぶりだった。
元気そうで少し涙出たw

■6/3(水)
413-421-424-423-417(計21'40")
早くも2周目から大きくガクンときた。
ちょっと腹の不調の影響もありか。

■6/5(金)
413-415-422-423-416(計21'31")
2周目まで粘ったけど、3周目にガクンときた。
心肺がしんどく、フォームの維持が難しい。

てか、もう昼12時は暑いねん!30度って?(怒)
これから涼しい季節になるならともかく、もっと暑くなっていくのに、5kmを21'15"はほぼ絶望的w


来週、もう1週間だけ頑張る・・・か?

再来週から通常勤務に戻るかもしれないしな。


にほんブログ村


(800)体調不良の土日

体調不良のやべっちです。


体調不良って、ブログだから書けるんだけどね。
今のご時世、職場でとても言いにくいこと先日気づきましたw

風邪ひいたと言いにくい。
体調悪いから仕事休みたいと言いにくい。

なお、二日酔いでしんどいとは、もっと言いにくいw


いやね、自分、風邪をひいたとかではないんですよ。
ましてや、コ●ナとかでは決してない。

実は、ひどい下●になり。。
たぶん原因は、あのニンニクかなあ・・ _| ̄|○


元々昔から、腹がとても弱く、結構下●になるのは慣れっこなんだけど、
ここまで悩まされるのは久しぶり。

まあね、おなかがシクシクするたびにトイレに行けばいいだけだから、さほど困らないっちゃー困らないんだけど。
出るもの出たら、しばらく普通の状態に戻るし。
そのほかに悪いところはない。腹の問題だけ。


けど、下●だと、走るのに結構困る。
腹筋に力が入らないし、トイレのないところに行けない。
遠出不可。


そんなわけで、この土日の練習は、
土曜日:家の周辺をウォーキング1時間+ラン3km
日曜日:平城宮跡ラン12km

このくらい。


というわけで全然走れなかった土日だったんだけど、1ついいことがありまして、ご紹介。


うちから3kmほどのところに薬師寺があるんですよ。
ええ、古都奈良の世界遺産の一角の、あの薬師寺ですよw

でも自分、今の家に引っ越してきて15年ほどになるんだけど、薬師寺に一度も行ったことなかったんです。
薬師寺の目の前は、走ってよく通る。
が、境内には一度も入ったことがない。
こんなに近いのにどうなん?ってずっと思っていたんですが。

入ったことがなかった理由は、拝観料が結構高いんですよ。
大人は、通常期で800円、ハイシーズン(3~6月、9~11月、正月、お盆)は1100円。

家族4人でこの料金出して家から3kmほどのお寺に行くとかないわー。
近所すぎて行かないあるある。


でも、今回、地元だから知っていた極秘情報。

コロナの影響で、奈良では、東大寺とか薬師寺とか、有名どころのお寺がみんな6/1まで拝観中止にしていたんだけど、
拝観中止期間中も、薬師寺は南門(メインではない門)から入り、東塔、西塔を眺め、金堂の中の本尊・薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様を拝観できたんです。
しかも無料でw

薬師寺1
拝観者は、自分以外には3人だけでした。
この金堂の中に薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様がいます(金堂内は撮影禁止)。

薬師寺3
少し前に修繕が完了した国宝の東塔。

薬師寺2
西塔。

写真の空のとおり、この後、急速に天気が悪くなって、滝のような雨が降ってきて、
帰路の3kmだけはやむを得ず全力で帰ったというw
久々に雨粒が痛いと感じるほどの雨で、ばしゃばしゃ走っていてヘンなテンションになりましたw


拝観のエリアが限られていて、境内を自由にウロウロはできなかったけど、薬師如来様にお参りできたので十分。
コロナの終息と、友人の退院と完治をお祈りしてきました。
がんばれ。


にほんブログ村




プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
2018年富士登山競走山頂を完走し、今は2021年UTMFを目指しています。2019年山中温泉80K、おんたけ100K完走。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村