FC2ブログ

(799)葛城山の山頂ポスト

やべっちです。

先日、kenさんに教えてもらったんだけど、大和葛城山(959.2m)の山頂に、郵便ポストが設置されたんですよ。
具体的にいつ設置されたか知らないんだけど、比較的最近だと思う。

ポスト
(画像は拾い物)


ちなみに、富士山の山頂にも郵便ポストが設置されていて(っていうか、富士山の山頂には郵便局があるんだけど)、
そこでハガキを投函すると、こんなスタンプを押してくれる。




じゃ、葛城山の山頂ポストに投函したらどんなスタンプ押してくれるのかな?と思い、先日ハガキを出しに行ってきましたw

ここの山頂ポストでハガキを出すと、葛城山をデザインした、こんなスタンプを押してくれます。


ちょっとぼやけてて残念w
今後、こういうときに使うハガキは、表面がつるっとしていないやつにしようw

奥に葛城山、左下にロープウェイ、右下に滝がデザインされている感じ。
滝は、途中で見た、櫛羅の滝ってやつなのかな。


ちなみに現在、葛城山を登り降りするロープウェイは止まっているので、山頂ポストへの郵便物の回収には、郵便局員さんが自力で山を登っていくしかないんじゃないかと思うんだけど、登っているのかな?それとも健脚な人に委託でもしているのかな?
なかなかの激務やなあ。
御所郵便局の管轄のようだけど、配達ありがとうございますw




さて、話は変わり。
自分は今週もテレワーク日が2日ありました。
最近やっている、昼休み5km走の結果。

■5/26(火)
408-415-419-420-413(21'17")
苦しかったけど、思っていたより走れ、びっくりした。
でも、3、4周目がもう少し頑張れたらいいのになと思う。

■5/28(木)
414-417-418-418-416(21'26")
実は、ほぼ三日酔いだったw
5周目、えづきまくり。
でも、走ったら酔いが治りました。良かったw


今日は雲ひとつない晴天で、気温も高かった。
5kmがきつい。
21'15"を切れたら卒業にしようw



にほんブログ村


スポンサーサイト



(798)この土日の練習結果

やべっちです。

この土日、県内からは出ていないんですが、嫁方の実家へお母さんの様子を見に行ったり、県内をウロウロしていた結果、


じゃ~~ん!
少し日焼けしました!

日やけ
(5/24(日)夜)

今年初のちゃんとした日焼けかしれん。待望の日焼け。
何も塗ってないけど、赤くならず、いい焦げ色だw


走るときTシャツだと、腕の途中に日焼けの線が入ってしまうので、
今年は積極的に袖無しシャツを着るw


次の週末も日焼けするよう練習頑張ろうw
(速く走るとは言っていないw)



にほんブログ村


(797)最近の平日の練習

やべっちです。

これまで土日の練習については遠出したことなどが書きやすいのでよくブログに書いていたんだけど、最近、遠出したことブログに書きにくいじゃないですかw
だから、今日は平日の練習について書く。
みんなどうしているのかよく分からない平日の練習。軽くパンドラの箱w


自分、基本的に週5日走ろうといつも思っていて、土日+平日3日をノルマとしています。

平日は夜ラン派。
朝ランするのは天気の関係とか、どうしてもというときだけ、年数回くらい。

夜ランは、速く走りたいときは夕食前、ジョグのときは夕食後に走る。
夕食後に走ると、時々すごく帰宅が遅くなることも。
以前は夕食後にスピ錬していた時期もあるんだけど、吐きそうになるのでやめましたw


これまではこんなパターンだったんだけど、
でも、4月下旬から在宅勤務が増えて、家での昼休みの1時間がとても暇で。
外に出たい。太陽を浴びたい。やや禁断症状になりw

なら、せっかくなら昼休みに走りに出たらいいんじゃないけ?と気付き、GW明けから在宅勤務の日は昼休みに走ることにしたんですよ。


ただ、昼休みは1時間しかない。

まず、12:00になったらさっと着替え、シューズを履き、12:05過ぎに家を出発。
最初からまあまあ速いスピードで走りだし、平城宮跡を目指す。

12:15に平城宮跡に到着し、そのままの流れで間髪入れず5km走よーいどん。
タイムリミットは12:40。
だらだらと走っていては5kmを走り切れない。
基本、全力で走る。

そして5kmを走り終え、ヘロヘロの中、力を振り絞って12:50帰宅。

急いでシャワーをし、服を着て、13:00の数分前にパソコン前に戻る。
昼ごはんはパン等を仕事をしながらつまむ。

最近こんな感じ。


ちなみに、夕方になると体力もまずまず回復するので、またジョグに出るか、散歩に行くか、自転車に乗るかする。
今日は、夕方は自転車に乗りました(←夜に飲む日本酒が切れたため、業務スーパーに自転車で買いに行ったともいうw)


今週は、在宅勤務が初めて週3日もあったため、3回も5km走をするハメに。
週3回は結構キツい。
けど、まだもしも在宅勤務が続くならばこれを続けたい。

時計を見直すと、
5/18(月)423-424-427-427-425(計22'08")
5/20(水)420-422-419-420-419(計21'39")
5/22(金)416-416-420-420-415(計21'29")

いずれも全力。
回を重ねるごとに肺が慣れてきたんだと思う。

でも、月曜日・水曜日はそうでもなかったんだけど、
今日、吸う空気がだいぶ暖かくなってきたと感じたなあ。。

空気の薄い季節がやってくるな。
もうこれ以上速く走るのはきつい気がw



にほんブログ村


(796)最近のわが家の光景

やべっちです。

自分の職場、GW前から概ね隔日で在宅勤務をすることになり、とりあえず5月末までこのままの勤務体制でいくことになりました。

なっちゃんとトッティの学校も、それぞれzoomとかのテレビ会議システムを使って授業配信をしていて、
自分が在宅勤務の日には、3人が各々好きな場所でノートパソコンを開いて仕事や勉強をしている。

自分は、職場から持って帰ってきたパソコンを使用。(←在宅勤務のたびに職場から持ち帰らなくてはならず、これが重くてまあまあ苦痛w)
なっちゃんは、大学から支給されたパソコンを使用。
トッティは、家のパソコンを使用。

なっちゃんとトッティの定位置は、各自の部屋の勉強机。

自分の定位置はダイニングテーブル。
家に自分の机とか無いから。
とーちゃん、肩見狭いw


でも、なっちゃんとトッティは2人とも、ときどきダイニングテーブルにパソコンを持ってやってくる。

うち、Wifiのルーターをダイニングテーブルの隣に設置してあるんだけど、
電波が込み合ったりしてzoomの調子が悪くなったりすると、みんなルーターの近くにのそのそやってくるわけです。
LANケーブルもあって、有線を繋げるのは先着2名様w

そして3人がテーブルの上にパソコンを置き、横に教科書や資料を広げるんだけど、これが狭くてなかなかの密w


テレビ会議システムを使った授業は、なっちゃんとトッティも基本イヤホンを使って聴いているんだけど、
なっちゃんは週2回、中国語の授業があって、
ときどき、「まー→」「まー↑(語尾上がる)」「まー↓(語尾下がる)」とか、突然、意味不明な発声をするのでウケるw

それから、仏教の授業ってのが必修であって(注:なっちゃんは家政学部なんだけどw)、
その時間、なにやら奇妙な歌がパソコンから流れてくるの聞こえるんですよw
校歌ではなく、仏教の歌らしい。

それを聴いて、みほは、「あー懐かしい。」とか言いながら、歌ったりするんですよ。

歌えるんかいw

自分、大学でそんな授業なかったな。


そんなおもろい光景が度々みられるので、一体どんな授業してんの?と横からパソコンをのぞくと、

「おとーさん、カメラに映るからのぞかないでー!!」とか
「いまマイク入っているから、しゃべりかけないでー!!」とか言われ、なかなかひどい嫌われ様w

そのくせ、ワードの操作で分からないことがあると、手のひらを返したようにとーちゃんのところに聞きに来るくせに。
とーちゃんをもっと大切にしろw


早くコロナ騒動が治まってほしいけど、家族でこんな風に過ごせる機会も今後ないかもなーと思いながら、5月を過ごしています。

短いけど、なんかうまく(?)まとまったので、終りますw



にほんブログ村


(795)久しぶりに練習の話

やべっちです。
たまには昼12時の激戦区に予約投稿してみるw


さて、なかなか遠出しにくい世の中ですが、みなさんいかがお過ごしですか。
うち、KCN(近鉄がやってるケーブルテレビ)がやっている「大和の車窓」ていうテレビ番組が映るんですよ。
テレ朝でやっている世界の車窓の近鉄電車版みたいなもの。

まあ、世界の車窓ほどの完成度はなく、近鉄電車の運転席にカメラを設置して、映した映像をただ流すだけというゆる~~~い番組なんだけど、自分はこの番組が結構好きで、一時期、録画までして見ていたw

近鉄電車って、総路線距離が国内の私鉄で一番長いの知ってました?
総路線距離は500kmを超えるらしい。

この番組みると、このご時世に少し旅行気分が味わえます。
近鉄吉野線とか伊勢志摩ライナーの放送とか、ぼーーっと見ていると最高w



はっ。
こんなこと書いたら、自分引きこもりのヘンなやつと思われる。
いかんw


久しぶりに練習のことを書こう。健康的な面をアピールw


この土日の練習は。

まず昨日(日曜日)は、午前中、みほと一緒に、リュック背負ってみほの実家へパンの配達に行きました。
去年からみほ方のお母さんの体調があまり良くなく、ときどき食べ物等を届けたりしている。

もちろん往復走ってだ。
時間をムダにしないw


昨日は、昼に向かってだんだん天気が良くなってきて、結構日差しがあった。
けど、思ったより日焼けせず。

今年、みなさんどのくらい日焼けしてます?
自分は、実は今年、例年より日焼けしていないと感じている。
このままではランナーとしていかん。日焼けしたい。

むしろ、今年は特に、絶対黒く日焼けしてやろうと思っている。
このご時世に、焼けてるね~~と言われたいw

最近、まあまあ走ってると思うんだけどな。
山とか林の中とかを走っているから、あまり日焼けしてないのかな。
水都やユリカモメがなかった影響も大きいな。

早く日焼けするよう、がんばろうw



一日さかのぼり、土曜日の練習。
朝から雨だった。
天気予報をみると、夜まで雨予報だった。

くっそ、日焼けできない。と一番に思ったw

が、雨くらいでは走る気持ちは揺らがず。


5/16(土)11時~、平城宮跡
NBのなんとかいうシューズ(←汚れてもいい用の靴)

436-435-436-435-434-
435-437-435-433-427
(+アップジョグとダウンジョグ計5km)

雨でも走る。
90分まではどんな気候でも耐えられる。(自分ルール)


え?土曜日、走ってないんですか?まじで?
雨だと、歩いている人も走っている人もいなくて、絶好のスピ練日和でしたよ。
こういうときゼーハーしなくて、いつやるんですか。
ブログ村民は、雨でも半分以上の人は走ったと思いますよ。本気でやってますか。

と、煽ってみたりして(うそうそw)


まあ、そういう自分もキロ430に全く届かず、いま一つな走りで。
気合いが足りん。


でもみんな。
ときどきはゼーハーして肺を広げておいた方がいいですよ。
長い間ゼーハーしないと、次にスピ練したとき、驚くほど息が吸えなくなるから。ほんとに。
自分も土曜日、ひどく実感しましたw



にほんブログ村


(794)OSJ山中温泉トレイルの中止のはがきが来た

やべっちです。

新型コロナのせいで床屋に行かず自分で髪の毛を切る人が増えていて、
電動バリカンが売れて、品不足なんですってね。

自分なんて、前々から自分でバリカンで髪の毛刈ってるし。
バリカンも2種類持ってるし。
刈りたい長さによって使い分けてるし。(←短く刈るのが得意なバリカンと、長く刈るのが得意なバリカンがある)

またもや流行先取りw
やっと世の中が自分に追いついてきたな(違うw)


////////////////////////////////


さて。

おととい、6/21に開催予定だったけどHPで中止発表があった「OSJ山中温泉トレイルレース」の事務局((有)パワースポーツ)から、
改めて大会中止のお知らせと、返金などの連絡のはがきが届いたんですよ。

山中大会中止お知らせ

読んでみてびっくり。

まず、80kmの部は、参加費が13500円だったんだけど、
8000円をクオカードで返してくれるという。

さらに、コンプレスポーツのR2V2カーフスリーブというのを送ってくれるという。

えええ。このゲイター、結構なお値段しませんか。
会社、大丈夫ですか。
ありがたく使わせていただきます。

去年の山中温泉トレイルレース、完走したものの、悔しい想いもたくさんしました。
自分がこれまで経験した大会の中で、一番キツいと思った大会でした。
またチャレンジしたいと思っています。
コースのキツさはこれからも踏襲してほしいです。
よろしくお願いします。ありがとうございます。



いや~~、でも考えると、今、こういうイベント会社も大変やね。
中止に当たってどういう対応を取るかによって、今後の評判が違ってくると思う。
みんな!OSJの大会は神対応だぞw

OSJおんたけ100も、中止ではなく9月に延期と発表し、開催に向けて努力してくれてる感じだし。
開催にこぎつけて、スタートできたときには、感激するだろうな。

そして、おんたけは夜中スタートで、徹夜で走るので、夜が明けたときすごい嬉しいんだよな。
ああ、路面や周りがちゃんと見える、もう大丈夫だって安心感が生まれてw


おんたけを楽しみに練習しよw


にほんブログ村

(793)息子から刺激を受ける

やべっちです。

自分、ブログ村に入れてもらっている理由の一つに、みんなから刺激を受けて、自分も頑張ろうと思えるからっていうのがあるんだけど、
そのほか、嫁のみほ、娘のなっちゃん、そしてとりわけ息子のトッティから、結構な刺激を受けているところがあります。

新型コロナウイルスが流行りだして、この数か月、前に進んでいない世の中、成長していない自分。

自分は最近そんなもどかしさを感じているんだけど、息子のトッティは、学校が休校&部活動が停止になってからも地道に自主トレを続け、
昨日の夕食時に聞いたら、少し前から、あることができるようになったと言い出した。

自分はこれまでそれをできたことがない。当然今もできない。
身近な友達の中でも、できる人を見たことがない。


トッティが今回、学校が休校になってから、頑張ってできるようになったもの。


それはなんと、単独での逆立ち。


さっき家の中でやってもらったところ、5秒ほどもしっかり静止。

逆立ち

すげーなトッティ。
とーちゃん、かなり刺激を受けたわ。

単独での逆立ちなんて、すごい腕の筋力がいるだろうし、バランスを保つのがかなり難しいはず。
身近で逆立ちできる人、初めて見たわ。

自分が知らないだけで、腕の筋力がある人はできるものなのかな? motoさんとかゴリさんとか。
誰かに足を支えてもらったらできるけど、単独での逆立ちなんて体操選手くらいしかできないものと思っていた。

トッティもまだ前に進めたりはしないようだけど、次は前に歩けるようにがんばれw



と、さっき息子の逆立ちを見て感激したので、ブログに書いてみましたw

コロナが流行していることを理由にして、トレーニングさぼっていないか自分。色々あきらめていないか自分。
トッティは頑張っている。自分も頑張らないとなと反省しました。

いやー、早くトッティの100mが見たい。


よし、明日は自分も長い時間、体を動かそう!(速く走るとは言っていないw)


にほんブログ村


(792)最近買ったトレラングッズ

やべっちの、最近買ったトレラングッズシリーーーーーーーズw
あまり参考にならないと思いますが、読んでやってくださいw


ロードマラソンでは滅多に見ないんですが、
トレランでは、ツバの短いキャップをかぶっている人がいるんですよ。

ランニングキャップとは言わない。
トレランキャップとも言わない。

正解は、サイクルキャップ。


サイクルキャップは、自転車のヘルメットの下にかぶるインナーキャップで、
通常は、ツバを後ろ向きにしてかぶることが多いらしい。
ツバは、首の後ろ側を太陽の陽射しから守るもの。


こんなサイクルキャップがなぜトレランで使われているかというと、
とても生地が柔らかくて軽く、小さく折り畳んでザック等にクシャっとしまいやすいんです。

トレランでは、森の中を走るとき、飛び出た枝等から頭や目を守るとか、
汗止めとか、もちろん陽射しの防止とかで、帽子をかぶった方がいい。


他にはよくバフをかぶる人がいて、自分もこれまでトレランではバフをかぶっていたんだけど、
でも、バフでは、サングラスを外して頭の上に引っ掛けたとき、頭からずり落ちるんやね。

ツバがあれば、そこに引っ掛かってサングラスが落ちない。
そんなんで、色んな要素を併せ持つサイクルキャップがトレランでも使われているんだと思う。


今回、自分が買ったのは、こんなサイクルキャップ。

TARO WORKS サイクリングインナーキャップ

サイクルキャップ4
トレランではツバは上向きに立ててかぶるのが一般的らしい。
ツバを寝かしてかぶると、ややカッコ悪いというのが理由と思われるw

サイクルキャップ3
こんな風に小さく折り畳めます。
写真ではツバがまっすぐのままだけど、曲げると簡単に折れ曲がり、手を離すとまっすぐに戻ります。

先日かぶって、今日もこのキャップをかぶって走ったんだけど、かぶり心地は上々。
レースでの採用決定です。


そうそう。話は変わるけど、今日暗峠に行ったんだけど、ハイキング客がたくさんいて、びっくりした。
あんなに人が多い暗峠、見たことない。

特に、登り途中で、きつくて立ち止まっている小さな子連れ家族が目立った。
大阪から近い手軽なコースと思って来たんだろうけどな。
暗峠なめんなよw

一方、矢田丘陵は空いていたかな。
どうやらハイキングの人たちは、暗峠から矢田丘陵までは歩かない模様w


今日、暗峠近くの棚田では、田植えをしていました。
暑くなってきましたね。よしよし。


にほんブログ村


(791)あごひげ考

やべっちです。

最近テレワークの人が増えてきて、巷では、在宅であごひげを伸ばしている人が増えているらしいじゃないですか。

自分は去年の12月から伸ばしているもんねー。
流行先取りw


でも、あごひげも、単に伸ばせばいいってもんじゃない。
いくつか考えなきゃいけない問題があります。

最近伸ばし始めた人より少しあごひげ歴が長いので、やべっち今日は語っちゃうけどもw
これをブログに書く日が来るとは思わなかったなあw


まず、ひげに白髪がある人はどうするかなんですけど、
少しなら抜くという人が、実は結構います。
身近なところで調査済みw

ひげは太いので、抜くときちょっと痛いが、そこはガマンw

ちなみに、自分は抜くのはあきらめました。
半分くらいも白髪なので・・。

抜くとひげがなくなるし。
おっさんだから(白目) 


それよりも、一番の問題は、どのくらいの長さまで伸ばしていいかです。

果たしてどれくらいの長さが似合うのか。
これが大問題。


だいぶ前の話だけど、2月上旬の大和郡山市民マラソンのスタート前、これについてあごひげ仲間のkatsuさんと議論しましてw
結果、「伸ばし放題は汚いだけだ」という共通認識に達しました。(スタート前に話し合う議題ではないがw)

ならば、次の問題。
整えていれば、槇●敬●レベルまで伸ばしていいか。

いや、さすがに、あのレベルは伸ばしすぎ。
再逮捕されても仕方ありません(違うw)


では、どのくらいの長さで整えるのがいいのか。

自分が数か月試行錯誤した結果、あごひげの長さは


じゃらららららら~~~~・・・


「耳の上の髪の毛と同じくらい長さに整えるのが適当」と思います!

横の髪の毛よりひげの方が濃いのはオカシイ。
槇●敬●のあのひげはオカシイ。

あごひげを整えるのには、結構手間がかかります。
自分は3~4日に1回くらいは整えるかなあ。
案外大変なんですよw


以上、しょーもない主張を最後まで読んでくれてありがとうございましたw
↓参考になった人、賛同してくれる人は押してってくださいw


にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
2018年富士登山競走山頂を完走し、今は2021年UTMFを目指しています。2019年山中温泉80K、おんたけ100K完走。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村