FC2ブログ

(784)高野山にお参り

やべっちです。

今日は3/30。
今年も年度末ですね。

けど今年は、新型コロナで厳戒体制の年度末。
気分が重い。

今日はなんと、志村けんが亡くなって。
30数年前に実は結婚したいと思った女性がいましたってテレビをついこの間見たぞ。衝撃的だ。
有名人の死亡は、影響が大きいなあ。



自分、この土曜日は、ささやかな飲み会に参加させてもらいまして。
初めて会う人も何人かいて、とても楽しかった。
本当は詳しく書きたいところだけど、酔ってはっちゃけてしまったなと、翌朝になって反省w
ご一緒いただいたみなさん本当にありがとう。楽しすぎて、ご迷惑おかけしてたらすいませんw
コロナ騒動が治まったら、また飲みましょうね。


日曜日は、トッティは陸上競技大会が中止になり、なっちゃんもパン屋のバイトがなく。
わが家4人、全員、用事がなくなった。
4人とも用事がない日曜日なんて、滅多にない。

なので、せっかくだから人の少なそうな場所にみんなで車で行こうという話になり、
前日の懺悔をして身を清めるため、高野山へw


自分、高野山に行くのは今回で3回目。
ちなみに今回は車で行ったんだけど、過去2回は町石道を走って登ったので、車で行くのは初w









見てのとおり、高野山は想像以上に人が少なかったw

新型コロナが早く終息しますようにと、お参りしてきました。


ところで今回、奥之院に初めて行きました。
みなさん、高野山の奥之院、行ったことあります?
自分、高野山の一番の見どころは金剛峯寺と思っていたけど、金剛峯寺じゃなかったね。奥之院だったわ。

ど肝を抜かれた。
基本、空海のお墓で、空海を祀ってあるところなんだけど、
周辺に広大にお墓が広がり(歴史上の人物多数)、生えている木もドでかく、異界な感じがハンパない。
空海のすごさがよく分かる。

写真撮影禁止と書いてあったので写真ないんだけど、奥之院はみなさんぜひ一度行ってみてください。
自分も本でちゃんと勉強して、もう一度行こうと思いました。


にほんブログ村


スポンサーサイト



(783)実は先日の山でかつてないダメージを負いました

やべっちです。

先日みんなの応援で山に行き、まあまあ走ったのは2時間40分くらいなんだけど、
帰宅後に気づいたんですけど、実はかつてないダメージを負ったんですよ。

筋肉痛ではない。

そのダメージとは、こんなん。

むくみ


汚い画像ですまんw

足がすごいむくんでしまった。
靴下のゴムの跡がすさまじい。

てか、ひどい写真だなw めっちゃ恥ずかしいw


自分、こんなん初めてなった。
ぱんぱんに張っているところを指で押すと、しばらくヘコむんです。衝撃的w(←笑いごとではないw)

まあ、むくんでも痛いわけじゃないから、走れるんですけど。

上に載せた写真は、火曜日の夜ラン後。
日々、少しずつ改善がみられるものの、今日もまだ靴下のゴム跡がくっきり残る。

これ、どうやったら治ります?
自分初めての経験で、まじでアドバイス求む。



原因を考えたんだけど、心当たりは2つ。


1つ目は、この前に買ったコンプレッションソックス。ランニング用。
今回履いたのは2回目でした。
1回目に2時間ほど山を走ったときは、何ともなかった。


2つ目は、スタート前、たぶん左足をアブか何かの虫に刺されたようなんですよ。
虫は目撃していないんだけど、ハイソックスを履いていたけどチクッと感じた。
帰宅後に見たら、3か所も赤く腫れ、それぞれ周囲2センチほどの皮膚がやや硬くなっていて。
みほ曰く、たぶんアブかブヨだと。

まあ、何にしても、何かの虫に刺された感じ。
とてもかゆく、かゆみ止めを塗っている。

ただ、足のむくみは、刺された左足の方がひどいものの、右足もむくんでいて。
毒性が左足から右足にも回ったか? う~ん、考えにくいなあ。


となると、やはり原因はハイソックスなのかな。
少し締め付けがきついのか。
もう少し履いて、ゴムを伸ばさないとな。


ロングトレイルには、安全策で、ゆったり目のハイソックスの方がいいのかもなあ。
今度、モンベルで登山用ハイソックスを見てみよう。


こんなかわいそうなやべっちに、慰めのINポイント求むw


にほんブログ村


(782)みんなの応援に山に行ってきた

やべっちです。

新型コロナがなかなか治まらないですね。

先日、やまけんさんほか、みんなの応援に、山に行ったんですけどね。
こんなご時世なので、みんな少なからずストレスが溜まっていると思うんだけど、
山を駆け巡るみんなは、とてもニコニコしんど楽しそうな顔をしていましたw

しんどい思いをして、楽しいと思う人達。
みんな根っからのマゾやなあと思いましたw


途中、予期せず、THさん・りんたろうさん夫妻にも出会って、
おにぎり&おいしいイチゴをいただきました。
イチゴが冷えていて、とてもおいしかった。ありがとうございました。

byりんたろうさん

スタート地点から予定していた展望台まで、2時間40分くらいだった。
そこからウロウロしながら小1時間かけて下山し、銭湯に入って帰りました。


とても楽しかった。気分が晴れた。
こんなご時世だけど、やっぱり外できれいな空気を吸った方が、家にこもっているより絶対体にいいと思うな。
家にこもっていたら、逆に病気になりかねん。

実は最近、平城宮跡に昼間すっごいたくさん人がいるんですよ。
お祭りとかイベントとか、特に何もやっていないのに。
びっくりして見ている。

みんな、弁当食べたり、キャッチボールしたり、サッカーしたり、凧揚げしたりしている。
平城宮跡はいま大はやり。コロナバブルですw


でも、当然こんないいことは数少なく、まず、月末に予定されていたトッティの陸上競技大会が中止になりました。
そして、自分がエントリーしていた4/12大阪府チャレンジ登山大会(チャレンジダイトレ)も中止になって。

あ、違った。ダイトレは延期だった。11/8に延期だったかな。ずいぶん先だw
さらに、希望者には、振込手数料を負担しなきゃいけないようだけど、参加料を口座振込で返金してくれるらしい。良心的ですばらしい。ますますこの大会が好きになった。
自分はまた11/8に参加しようと思っています。
秋の大会が1つ決まったw


それにしても、トッティの大会は開催を期待していたんだけどな。
残念すぎる。トッティの100mを見たかった。

まあ、ダイトレは中止になっても4/12に行くつもりだったから。
4/12にダイトレに行ったら、同じようにエアダイトレしている人に会えたりして、少し楽しそうやん?w
だから、大会延期になっても全然がっかりしていないw

水を多めに持っていけば大丈夫かなと思う。
金剛山を越えてから、道を間違わないかだけ、少し心配だけど。
一応2回縦走したことあるから、何とか覚えていることを期待するw



にほんブログ村


(781)最近のなっちゃん

やべっちです。

さて、明日から3連休!

今夜はランオフ。
なのでブログを書こうと思うんだけど、特筆するほどのランネタがないから、今日は娘のなっちゃんの近況を書く。
酔ってるし、思い付きで書くので、まとまりのない文章になること確実w がんばるw


えっと。
まず、なっちゃんはこの4月から大学生になるんだけど、大学の入学式がやはり中止になったんですよ。新型コロナの影響で。

なっちゃんとてもがっかりしている。
一緒に着いていく予定だったみほもがっかりしている。

ちなみに入学式は平日で、自分は普通に仕事行く予定だった(白目)

実は、みほは、なっちゃんが行く大学と同じ大学出身で(学部は違うけど)、
昔、ゼミでお世話になった先生がまだ大学にいるので、なっちゃんを連れて挨拶に行くのを楽しみにしていた。

残念やね。新型コロナ、早く終息せんかね。
自分は、そろそろみんなコロナ疲れしてきたなと感じ始めているんだけどもw
疲れてきたら、終息まであとひと息w



話は変わってw

なっちゃんは、先日の高校の卒業式後、近所のパン屋さんでバイトを始めまして。

美術で養った手先の器用さを買われてか?、販売ではなく、もっぱらパンを作る方に回されたようで、
コックさんの格好をして、厨房で色んなパンを作る手伝いをしているらしい。

焼き上がったパンに切れ目を入れてクリーム等をはさんだり、三角の生地をクルクル巻いてクロワッサンを作ったり、仕上げの白い粉をふったり、ドーナツを揚げたり。
そんな作業をしているみたい。

みほが、パン作りが趣味なので、そのバイト変わってほしいと、すごく羨ましがっているw

今のところ、週3日ほど、15~20時でバイトに入っているんだけど、
パンが売れず、もう作るパンがなくなった日は、店長さんに帰っていいよと言われ、早めに帰れるらしいw
どうも、雨の日は、パンが売れない傾向があるらしい。

でも今度、バイトが朝6時からという日があるようで。
お店で一番早い人は朝5時から勤務らしい。近所に住んでいる人じゃないと出勤できないなあ。
朝一番早いのは~パン屋~のおじさん♪って歌はほんとやな。


幸い、なっちゃん、パン作りは楽しいと言っている。よかった。
でも、やはり学校とは違い、日々緊張しているようで、バイトがない日はとてもほっとしている様子。

数日前、「おとーさん、週5日、20数年間も、朝から夜までずっと仕事をしてるのは、すごいね。」となっちゃんに言われた。

おとーさん、ちょっとうれしかったw
そんなん言われたら、仕事また頑張れますw



そうそう、今日初めて、令和元年5円玉に出会いました!
令和元年5円
これで、残すはあと10円玉と1円玉w


やはりまとまりのない文章になったけど、今日はこんなところでw



にほんブログ村


(780)元気出していこう

やべっちです。

先日、UTMF2020の開催中止の発表がありました。

自分も、村の中の、UTMFに向けて練習がんばっている人達のブログをよく見ています。
今年出場予定だったみんなは、とても無念だったと思う。
去年UTMFは途中打ち切りだった。去年の打ち切りを経験して、今年こそはと思っていた人はもっと無念だったと思う。
この2年、UTMFは悲運だった。

でも、みんな元気ですね。とても元気だ。
自分が見ているブログでは、「UTMFがなくなったので、しばらくゆっくり休みたいと思います」的なことを書いている人がいない。
むしろ、さらに山を駆け巡っているように見える。

みんな基本的に山が好きなんだろうな。
だから、UTMF中止にはがっかりしているけど、週末にやることは変わらない。手を抜いたりしない。
たくましいなあと思う。

まあ、自分もこの日曜日、普通に矢田丘陵往復したけどな。
日曜日、思っていたより寒かった。
でも、空気が澄んでいて、気持ちよく、よく走れて気分が晴れた。



それにしても、今年のUTMFが中止となったため、今年の全選手に2021年大会の優先エントリー権を付与するというのは、自分的には少々困った。
2021年大会の新規エントリー枠は、どれくらい残るだろう。

まあ、自分としては、今年できることをするのみかな。
わすかな可能性かもしれないけど、まだ2021年の参加の可能性がなくなったわけじゃない。
今年参加する予定だった人たちと、来年一緒に参加できるよう頑張る。

って、おまえ、まずはエントリー資格をゲットしてから言えよって話だなw



よっし。

3/22、宝塚から摩耶山掬星台くらいまで、六甲山を走りに行こうかな。みんなに会いに行こうw
それから、4/12の大阪府チャレンジ登山も、もしも中止になっても、自分は予定通り紀見峠駅まで行って、熱い風呂入って、おいしいランチ食べるぞ。すっげー楽しみだw(←もはや大会はどうでもいいw)

新聞見てたりすると新型コロナですごく閉塞感を感じるけど、みんな元気出していこうw



にほんブログ村


(779)UTMFに向けて最近買ったもの

やべっちです。

今日は、UTMFに向けて、最近買ったものについて書く。

UTMFの参加資格、まだ持ってませんけどねw


てか、今年のUTMFだけど、新型コロナの関係で事務局も開催可否を検討しているようで、
ホームページには、
・2/28現在、開催すべく準備を進めている。
・3/16に、大会開催可否と、開催する場合の運営方法を発表する。
・開催する場合、感染リスクをできる限り下げることを基本方針とする。
 そのため、全エイドへの応援者の立入禁止、プライベートサポートの禁止、無観客で式典等を実施する。

そして、
・大会中止の場合、「全ての選手に、次回大会の優先エントリー権(有料)を付与する。」
と書かれている。


えええええ。まじですか。
もしそうなれば、2021年大会の新規エントリー枠が極めて少なくなるってことじゃないですか。
2021年UTMF参加&完走目標、早くも危うし(>_<)

無事開催してほしいなあ。
あんまり後押しになると、自分も参加時に50歳になりかねん。

50歳っていったら、もはや「初老」ではなく「中老」と言うらしいですねw
モチベーション的にも体力的にも、2晩3日なんて持つのか心配になる。



えっと。
そうだ、今日は、最近買ったものの話だったw

自分、UTMFに向けて、必要と思われるものを少しずつ買い揃えているんだけど、
これまで、ソックスについてはなかなかいいものに出会えていなかったんです。

自分、ロングのトレランには、ふくらはぎのケガ防止、冷え防止、疲労緩和のため、
膝下まであるコンプレッションのハイソックスがいいなと思っていて。

ちなみに、福士加代子が、レースではいつもハイソックスを履いているの知ってました?
先日の名古屋では、一山も安藤も、福士を真似てか同じような黒いハイソックスを履いていましたよね。


自分が探していたハイソックスの条件は、次のとおり。

①膝下まであり、ふくらはぎ全体をしっかり覆うものであること。
②ふくらはぎを締めすぎず、緩すぎず、適度な着圧であること。
③暑い時や登り坂では足首まで下げ、寒い時や下り坂では膝下まで上げるなど、上げ下げできる柔軟な生地であること。
④汗や水を吸うと重くなるため、あまり厚手の生地でないこと(サッカー用や野球用は厚手が多い)
⑤五本指ソックスでないこと(好みの問題)
⑥ドロ汚れが目立たないよう黒色系であること
⑦あまり高価ではないこと(家庭の事情w)

こういうソックス、ありそうなのに、これまで色々なスポーツ店で見たんだけど、なかなかピンと来るのに出会わなかったんですよ。
足首までのソックス+ゲイターでもいいかなと思っていたんだけど、ゲイターは締め付けがキツく、足首まで下せないので、長時間はしんどくて。

でもこの前、アマゾンで、これどうだろ?と思うものを見つけまして。

ネットだと生地の感じが分からないので、半ば勘でポチったんだけど。
(実はこれまで勘でポチり、期待していたものではなかった失敗が2回ほどありw)


今回買ったハイソックス。
DANISH ENDURANCE(ダニッシュ・エンデュランス)
グラデュエートコンプレッションソックス

ハイソックス

デンマークのメーカーらしい。
これ、なかなかいいです!
やっと当たったかなと思うw

とりあえず練習で数回試し、大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ)で実戦投入予定。
てか、ダイトレ、開催してくれるかな? してほしいなあ。

ところで、センバツ高校野球が中止らしいですね。
無観客でもやらせてあげたらよかったのに。
センバツに出るような高校生、強靭なので、絶対コロナにかからないと思うぞ。


まあ、ハイソックスに興味ある方はぜひお試しを♪



にほんブログ村


(778)2020年春夏シーズン開始前の定点観測

やべっちです。


昨日の名古屋ウイメンズ、見ました?
ワコールの一山麻緒が、日本歴代4位となる2時間20分29秒で優勝。
国内の大会では、歴代1位のタイムらしい。

あの冷たい雨の中で、このタイムですよ。
時間とともに体がとても冷えたと思うし、シューズもぐしょ濡れになっただろうと思う。
いや~~驚いた。かなり驚いた。五輪代表として文句ない。
松田瑞生については残念だけど。


それから、びわ湖毎日は録画で見たんだけど、こっちもすごかった。
大迫のタイムには及ばなかったけど、後半までたくさんの日本人ランナーが残り、とても見ごたえのあるレースだった。

大阪府警の機動隊の警察官という谷原先嘉(たにはらまどか)選手。
これまでベストが2時間32分だったのに、今回2時間11分に大躍進。
30kmまでは楽な表情をしていて、30km過ぎに一時トップに立ち、みほと一緒に見ていて、どよめいたw

機動隊とは、重要施設や雑踏等の警備、路上強盗等街頭犯罪の予防、交通指導や取り締まり等を行う部署らしい。
大阪府警、すごい人材がいるな。追われたら、絶対逃げ切れないなw
今度、警察官の制帽をかぶって走ったら。
大阪の犯罪件数が減るかもしれませんよw


///////////////////////////////


さて、名古屋とびわ湖で、今冬シーズンのフルマラソン大会はだいたい終わりなのかな。
これからは、いよいよ春夏シーズンイン。
自分は、これから夏まで頑張らなくてはいけない。


この土日、どちらかの日に矢田丘陵に行こうと思っていたんだけど、
土曜日はなぜかひどい筋肉痛になり、みほと近所をジョグしかできなかった。

なので日曜日こそ矢田丘陵に行こうと思っていたんだけど、
朝起きたら予想以上のひどい雨(>_<)

雨が完全に上がったのは15時前だった。
15時では、日暮れまでの時間や地面がドロドロなことを考え、矢田丘陵は断念。


となると、やはりこういうときは平城宮跡。

当初は、キロ5で走ればいいかと思っていたんだけど、名古屋ウイメンズとびわ湖での各選手の激走を見た後としては、自分も甘えた練習ではいけない気がして、急遽がんばることにw

平城宮跡の練習で、自分がいつも頑張るときにするのは430×10km。
ただ、最近はだいたいいつもクリアできていたので、今回はこれを15km走り切るつもりで挑んだ。

もしも、めっちゃしんどかったら、そこで止めようと思いつつ(甘いw)


アップジョグの後、よーいどん。

3/9(日)16時開始、曇り時々晴れ
へたり切ったターサージール3(←5をトッティに取られてしまったので、いまジールはこれしかないw)
短パン、長袖シャツ、無給水

434-429-425-427-423
425-429-425-424-423
426-421-426-423-409
(計1:06:07)

腰高を保ち、地面を一歩一歩踏み込むことを意識。
後半は足がかなりきしんだけど、心肺はもう少しいけそうだった。
自分にしては上出来と思うw

そうかあ。15kmでもできるのかあ。
じゃあ来年から430は15kmにしないといかんか・・(白目)

まあ、今月もそろそろ気温が上がってくるだろうし、トレイルの練習をしたいので、もう当面、スピ練はしないかなw


2020年冬シーズンが終わり、春夏シーズンの開始前。47歳の春、これくらいで走れたことを記録しておく。
来年もこれくらいで走れたらいいな。


さあ、これから夏までトレイル頑張ろう。



にほんブログ村

(777)今冬シーズン締めくくり

やべっちです。
777回目の記事w 自分おめでとうw
村の上位には決して入れないけど、数年に渡りコンスタントによく続いていると思います。
自分で言っちゃうw


///////////////////////////////


さて、この前の土曜日(2/29)、サトさんが長居公園でエア東京マラソンをやっていましたね。
実はこの日、やまけんさん・なおさん・自分も、長居でエア東京・エア篠山をやったんです。

長居は1周2813mとされていて、15周すると42.195kmになります。
知ってた? 自分も最近カブさんに教えてもらい、驚いたw

外周の道を造るとき、何周かでぴったり42.195kmになるようにしたかったんだろうな。
まあ、となると、1周は本当に2813m?ちょっと違うけどそうしたんじゃない?と疑われるけど、そこはスルーするw



2/29(土)、サトさんは9時頃スタート、自分らは11時頃スタート。

一応、よーいどんで、ガチスタートw
エア篠山
byかおりん

途中、逆回りに走り、終盤のサトさんを応援できた。

サトさんは本当にすごいな。
一人で走って3時間07分て。
メンタルが強い。

自分らも42kmを走り切るつもりでスタートしたんだけど、
10kmあたりから雨が降り始め、その後も止むことなく結構な雨になってしまい、みんな完走できなかった。
天気予報では、15時頃まで降らない予報だったんだけどな。

この日は最高気温も10℃を下回り、体が冷え、
10周目の途中(27kmあたり)、やまけんさんが「止めたいねんけど。」と言い始め。

今回、なおさんが一番気合い入っていたと思うんですよ。
この冬シーズンの締めくくりとして、しっかり3.5で走ろうと。
気合いメーターは、なおさん>自分>やまけん、だった感じw


やまけんさんが止めたいと言い出したとき、なおさんは後方で、見える範囲におらず、
でも、なおさんのことだからきっと懸命に粘っているはずと思い、
「とりあえずもう1周行きましょうか。」と言い、2人で11周目に突入。

そして、11周が終わったところで、やまけんさん終了。

でも、なおさんはまだ完走目指して走っているかもしれない。
まだ、なおさんが走るのをやめたのを自分は見ていない。
まだ止められないなと思い、自分だけ12周目へ。

でも、12周目は自分もひどくバタバタで。
雨もひどくて、もう前も後ろも、誰一人走っている人なし。
長居が貸し切り状態。驚きw


そして、12周目を走り終えたところで、走るの止めているなおさんを発見。
それを見て、自分も終了。
お疲れさまでした。

2813m×12周=33.756km 2時間50分35秒(平均キロ5分03秒)


もうバタバタだったので、残り3周は走れても、3.5はムリだったな。
たぶん3時間33~34分でゴールだったと思う。
やはり3.5芸人でしたw


サトさん、一人で15周頑張ったのはほんとすごい。
自分たちはできなかったわ。
マラソンはやっぱりメンタルが大事だなと実感。
この翌日(日曜)・翌々日(月曜)も走ったんだけど、走れたのは土曜日頑張り切れていない証拠だなと思った。反省。


まあ、雨の中、がんばった。これで今冬の締めくくりランは終了。ほっ。

走り終わってからは鶴が丘温泉へ。
ランナーは誰一人おらず、ガラガラだったw

その後、地下鉄で移動し、本日のメインイベント(?)やまちゃん主催のサムギョプサルの会へw
こんな肉を焼いて、ネギや豆板醤等と一緒にサンチュで巻いて食べる。
うまかった!
サムギョプサル

めーーーっちゃ肉食べた。
おいしいものを食べるのは間違いなく人生の楽しみだw
やまちゃんが肉も焼いてくれて。ありがとう!おいしかった。楽しかった。
近年では、最も満腹になったと思いますw

ただ、この結果、雨の中走ったことによるカロリーは帳消しになり、むしろ体重は増加(白目)

ま、まあいいねんいいねん・・・
(こういうところにランナーとして頑張り切れないメンタルの弱さが現れる)


以上、777回目、おしまいw



にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
2018年富士登山競走山頂を完走し、今は2021年UTMFを目指しています。2019年山中温泉80K、おんたけ100K完走。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の大会予定】
■2020.9.20
おんたけ100K

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村