FC2ブログ

(738)UTMF2020の一般エントリーの抽選倍率

やべっちです。

来年(2020年4月24日(金)~26日(日))開催のUTMFの申込みが終了したようです。

UTMF事務局によると、

■一般エントリー(抽選制)
国内一般エントリー 3455人
海外一般エントリー 443人(定員800人)
(合計3898人)

■UTMF2019完走者優先エントリー
国内上位優先エントリー 62人
海外上位優先エントリー 3人
(合計65人)

■寄付エントリー
国内寄付エントリー 80人
海外寄付エントリー 3人
(合計83人)


募集定員は2400人。
UTMF2019完走者優先エントリー65人と、寄付エントリー83人を合わせた148人は抽選対象外。


とするとだ。

単純に計算すると、
一般エントリー3898人÷(募集定員2400人-抽選対象外148人)≒1.73(倍)

もしも、海外一般エントリー443人を全員当選させたとすると、
国内一般エントリー3455人÷(募集定員2400-抽選対象外148人-海外一般エントリー443人)≒1.91(倍)

というわけで、国内一般エントリーの抽選倍率は、1.73~1.91倍あたりってことだ。

男女区分はどうなんかな。
女性があまり少なくならないようにという配慮はあるかもしれないな。



UTMFの抽選倍率はこのくらいのようです。
大規模フルマラソン大会よりはかなり低いけど、当たり頃・外れ頃のビミョーな倍率。


2020年大会の抽選結果は、11/19(火)発表だそうです。
みんな当選するといいですね~。
グッドラック!

なお、自分は今回まだエントリー資格がなく、エントリーしていませんw
また来年w


にほんブログ村

ところで、富士登山競走が五合目以上はヘルメット着用義務化になるらしいですよ。

スポンサーサイト



(737)五輪マラソンの開催地について思う

やべっちです。

2020年の東京オリンピック。

自分、みほと一緒に、男子か女子のどちらかのマラソンを、弾丸ででも見に行こうと思っていたんですよ。
宿を確保できなくても、2人ならファミレスで時間つぶすなりで、何とかなるかなと思って。
レースは朝イチでやるらしいし。

でも、なんか急に、暑いからマラソンは札幌でできないか、みたいな話が出てきたじゃないですか。ドーハ後に。

最初は、陸上競技場のチケットの問題とか色々あるだろうから今更ムリだろ~~と思ってたんだけど、
最近のニュースとか見ていると、なんか結構本気っぽいじゃないですか。札幌開催。


いや~~~・・・
さすがに札幌まではマラソン見に行かないかな(^^;)


まじですか、札幌開催って。
「東京」オリンピックじゃないんですかw
MGC、何だったんだって話になるじゃないですかw


朝4時スタートにすればいいやんね。
ウルトラやロングトレイルでは、暗いうちのスタートは普通ですよ。
それに、五輪に出る選手は、みんな絶対夏場は早朝に走っているはず。

てか、札幌じゃなくて、せめて富士山あたりで開催してよ。
富士山マラソンのコースを使うとか。富士五湖のへん、宿泊施設もあるでしょ。
富士登山競走のとき、朝は結構涼しかったし、富士山の近くでするっての自分は日本らしくていいと思うけどな。
やべっちは富士山大好きだぞw
富士山あたりで開催するなら確実に行くぞw

東京で朝4時スタートにするか、富士山麓での開催を望む。
札幌はちょっと行けん・・・



ところで、今夜の10km走。
自分はスピ練大キライなので、結構ひさびさw

10/30(水) 19:00すぎ開始
帰宅後すぐ(夕食前)、真っ暗な平城宮跡
ターサージール3



はっはっは。涼しいって素晴らしい。
やればできる子YDK!(ただし30kmまで)

ただ今夜、10km地点のアラームがいつもより30~40m前だったかな~とは思うw


にほんブログ村


(736)今月は木曜日までです!

やべっちです。

今日はなっちゃんの18歳の誕生日でした。
えいてぃーーーーん!
娘を無事、18歳まで育てた。めでたい!

18歳になると、変わること。
えっと・・・まず、選挙権がもらえます。
自動車免許を取得できます。
男性は結婚できるようになります。・・・あれ?女性も16歳から18歳になったんだっけ?どうだっけ?

あと、いろいろ自分の責任で契約とかできるようになるようです。民法だな。
すると、犯罪とかしたときに18歳だと少年法から刑法の適用になったりする?ん?
とすると、あまりいいことないなあ。

でも、なんしか18歳はめでたいw(どっちやねん)

(注)やべっちは現在まあまあ酔っておりますw



えと、ここはランブログだなw


今日はランオフ。
月末が近くなってきました。

月末が近くなってくると、自分、今月は何km走ったのかなとポラールのログを確認する。

今月はペース走を30km1回、28km1回、20km2回したので、まあまあ練習した感があった。
なので、感覚的に、今月は300は大丈夫だろうと高をくくっていたところ、
おとといの日曜日、朝走った後、初めて今月の走行距離を確認し、びびった。


日曜日の練習後、今月283km。
今月の残りは、あと「平日2日」。


自分、なんか知らんけど、今月は今週火曜日で終わりとずっと思い込んでいて、
えええ?今月あと月火の2日しかないのに17kmも走らないと300に行かんの??と愕然とした。

まあ、2日で17kmならそんな厳しくないんだけど、
それまでの金土日で既に3連投していたところだったので、えええーーー!キツイーーー!(泣)と、しばらく放心。

どうしようか考えた結果、やむを得ず月火も走り、5連投して300に乗せようかと覚悟したところ(まあ、ムリに乗せなくてもいいんだけど)、
みほに「今月、あと4日あるよ。」と言われ、日付を間違っていたことを気づいたのでしたw

かなり嬉しかった。2日の余裕は大きいw


なんで今月は火曜日で終わりと勘違いしてたかな。
気付くまで半日かかり、半日間、悶々と過ごしたw
ああ、よかったw


と、こんな月末を送っているやべっちでした。

こんなことを書くほかに、最近、特に変わったランネタありませんw 近況報告でしたw


にほんブログ村

(735)みんなの走る動機を観察

やべっちです。

今週火曜日の祝日(10/22)、やまけんさんが再度30kmをしようというので、
先週に引き続き、また長居公園に行ってきました。
うちから長居へはそこそこ遠いんだけど、自分も誰かが一緒に走ってくれないと意志が弱くて一人で30kmとか走れない。
なので、こういうのにはできるだけ乗っかる自分w

まあ、乗っかったものの、結果を先に書くと、30km走れなかったんですけどねー。
まあええまあええw


10:30頃、長居公園に到着。
そして、コースをぐるぐる走っているたくさんのランナーを見ていたところ、
かおりん、きんきん、ごえちゃん、そして超久しぶりのりょうたさんを発見。

りょうたさん、いつぶり?
体重が15kgも増えたらしい。
191022長居
byかおりん

どの足がりょうたさんかはあえて言わないがw

りょうたさん、前のしゅっとした体の方が断然かっこいいぞ。きれいな奥さんにまた結婚詐欺だと言われるぞw
でも、走るのって確かにしんどいよな。それなりに動機がいる。
また頑張ってほしい。



先週に引き続き、きんきん、ごえちゃんは黙々と頑張っていた。
二人とも、結構な距離を走っていたと思う。
きんきんは大阪に向けて、ごえちゃんは再び走れるようになりたいってのがとりあえずの動機か。



そして、かおりんは。
この日、珍しく頑張っているかおりんを目撃した。
かおりんは汗だくで、なんだかんだ言って結構走ってるんだなって最初思ってた。

でも、聞いたところ、実は、前日にお酒を飲み過ぎて、まだアルコールが抜けてないらしく、
そして、その日は午後に美食倶楽部?があって、さらにお酒を飲めるよう、
必死に汗をかいて、アルコールを抜こうとしていたらしい・・・。

かおりんは、走る動機がよこしまだったw
その日お酒を控えるという選択肢はないようだったw



にほんブログ村

(734)1日の最高歩数記録

やべっちです。
今日は雨でランオフ。


さて、先日、あやたさんが30000歩という話を書いていた。

それを見て、自分は一番多い時、1日で何歩という日があるんだろとスマホの歩数計アプリを振り返ってみた。


すると、やべっちの最高歩数記録は・・・


今年7/14(日)
138953歩だ!
どやw



スマホをデジカメで撮影しちゃう。
実は自分、まだスクリーンショットのやり方を知らないねんw


7/14(日)は、おんたけ100Kの日だ。
14時間超も走ったからな。

ちなみに、山中温泉(6/23)は127350歩でした。
15時間超走ったけど、80Kだったしな。

以上、今日書きたかったのはこれだけですw



さて、明日は先週に引き続き、長居で30km走。
自分、神戸は走らないんだけど。付き合いでw
雨でも走るらしいw



にほんブログ村

(733)お礼

今夜、めっちゃ涼しくなっていて、びびったやべっちです。
いつの間に、という感じ。
そろそろ本格的にスピ練しろよってことか・・・



さて、いろいろバタバタしているんだけど、今日こそお礼を書かなきゃなと思い、ブログを書く。

仕事から帰ってきて、急いで夕飯を食べて、13km走って、風呂入って、水も飲まずブログを書く自分は結構頑張っていると思うw


さて。
10/14(月・祝)、長居公園で練習会しないかお誘いしたところ、
やまけんさん、なおさん、かおりん、ごえちゃんにお集まりいただきました。
勝手で、かつ、急なお誘いにもかかわらず、みんなありがとう!
誰も来なかったら、泣きながら走るところだったw

ちなみに、LINEで不特定にお誘いしたんだけど、
LINEを見たみほには
「勇気あるな・・・」
と、ぼそっと言われたw


by かおりん

この日は、やまけんさん、なおさんと一緒に、30kmを実施。
ペースは、3人で談合し、ゆっくり目w

かおりんはごえちゃんと一緒に。
ごえちゃん、ひざの傷跡が痛々しかったけど、後ろから見ていて、左右バランスよく走れていた。
きっとまた普通に走れるようになれると思う。


長居公園を回っていると、途中、走っているカブさんときんきんにも会って。きんきんには一度しか会えず残念だったけど。
走り終わってから飲みに行こうと約束し、30km走り終わって、14時から鶴ヶ丘温泉の熱ーーーい一番風呂に入って、さっぱりした後、みんなと腹一杯飲み食いして。
この週末は、娘を無事大学に行かせられそうなことになり、それから、みんなとも走れて楽しく飲めて。
3連休の最終日、とーちゃんはとても幸せでしたw 大げさだけどw


やまけんさんは、走り終わってから、食べて飲んで、帰るまで、しきりに「筋肉が剥がれそう。」と言っていてウケたw
剥がれそうってか。新たなやまけん語録w

ところで、やまけんさんて、終わった後コンビニに入って、何買うのかなと観察していたら、牛乳買うねんで。
自分、牛乳なんてここ何年も飲んでいない。
さすがオッサン、意識が違うなあと思って見てましたw

みなさん、忙しいところありがとうございました。
また練習会しましょうね。


そうそう。長居で走っている途中、みんな1/19高槻ハーフにエントリーしたっていうもんだから、
楽しそうなので自分もエントリーしちゃいました。まだエントリーできた。
ハーフは、数年前の大阪ハーフ以来かな。
やべっち、3.5できないランナーとしては、ハーフはまあまあやるかもだぞ。ハーフの走り方のコツ、知ってるからな。コツは、全力で走って、後はただひたすら粘るだけだw

初参加です。
高槻のみなさま、よろしく~。


にほんブログ村



(732)豊臣秀吉の墓にお参り

やべっちです。

みなさん、豊臣秀吉の墓ってどこにあるか知ってます?
自分、この前まで知らなくて。

なんとなく、大阪か、出生地の尾張にあるんじゃないかと思っていたんだけど、
秀吉の墓は京都にありました。

京阪電車の七条駅から東へ歩くと、三十三間堂や京都国立博物館があって、
京都国立博物館の北側に豊国神社(とよくにじんじゃ)というのがあります。
この神社に秀吉が祀られている。

でも、豊国神社は秀吉の墓ではなく、そこから1.5kmか2kmほど東に阿弥陀ヶ峰という小山があって、
その山のてっぺんに秀吉の墓があります。
豊国廟(ほうこくびょう)というそうです。


自分、この前、なっちゃん(娘)の大学入試(AO入試)の付き添いで近くまで行ったので、なっちゃんが試験を受けている間、時間つぶしに行ってみたんだけど、
この豊国廟、行くのがなかなか大変でw

七条駅から東へは、じわじわと登り坂が続き、
東山七条の東に「豊国廟参道」と彫られたでっかい石碑があります。
暑い日は、駅からこの辺りまで歩いてくるだけで既に結構しんどいw
01参道石碑


そこを通り過ぎ、さらに東へ登っていき、街中を抜けるとこんな門が現れます。
02第一門


そして、門をくぐると、こんな長~~い階段が出現。
03第一階段
先が見えないw

案内板には、そこから豊国廟までの所要時間は20分~40分と書かれていました。
所要時間、人によって差がありすぎw
ちなみに、ここから先は100円の参拝料が必要です。


階段は、何段あったか分からないけど、結構な段数がありました。
まだ暑い日だったので、フーフー言いながら登り、
しばらくすると、こんな門が出てきて。
04第二門

着いたのか?ここが秀吉の墓なのか?と思ったら、

その先には、まだまだ階段が続いていてw
しかも、傾斜はさらに急w
05第二階段


せっかくだから少し走って登ってみたりしてw(あほ)
けど、ジーパンだったこともあり、中間あたりでゼーハーしてDNFw
この階段、トレーニングに最適です。
(走ったらあかんかしれんけどw)


そして、苦労して、ついに豊国廟に到着~~~!
06秀吉墓

階段の下を振り返ると、土曜日だったのに、他に登ってきている人は誰一人いなかったw
秀吉、人気ないw

一息ついてから、なっちゃんの合格をお祈りして、
そして、来た階段を戻りました。





ところで、そのなっちゃん。
実は昨日、この時に受けた入試の結果発表がありました。

結果


なっちゃん、無事、合格しましたー!!


よかったー!
今年度のわが家の最大の懸案だったイベント終了ーー!
しばらく宴だーーw

なっちゃん、全く塾に行かず、大学に入ったw 女子大に行くんやって。
受験にあまりお金かからなかった。親孝行やなあ。
ならばとーちゃん、頑張って学費払うわw



秀吉の墓へのお参りが効いたかな?
今回、秀吉の墓については特に下調べ等しておらず、時間つぶししててたまたま見つけたんだけど、
みほの方のお母さんが、旧姓が羽柴で、名古屋出身で、豊臣秀吉は遠~~~~~~~~いご先祖様に当たるらしい。
なっちゃんを招いてくれたかな。ありがとう。

と無理やり、美しい話かのようにまとめてみたりして。
知らんけどw



さて、今日は台風ですね。自分も今日はたぶんランオフ。
今週末の大会は軒並み中止になったようで残念。
走れなかった人は、ぜひ長居公園練習にどうぞw


にほんブログ村


(731)UTMFの参加資格が変更

やべっちです。


先日、来年のUTMFの大会要項が発表されました。

まず、開催日は、2020年4月24日(金)~26日(日)。
距離、累積標高差は、161km、7580m。
制限時間は、46時間。
募集人数は、2400人。
スタートは、富士山こどもの国。
ゴールは、河口湖総合公園。

エントリー期間は、2019年10月16日12時~10月27日23時59分。
抽選結果発表は、2019年11月19日12時。


ここまではいい。

でも、参加資格をみると、
「大会エントリー開始日の3年前から前日までの間に、ITRAがポイント認定しているレースに出場・完走し、『最大3レースで10ポイント以上』を獲得すること。」
「参加資格は原則2018年から2020年まで変更ありませんが、ITRAポイントの獲得数のみ、ITRAポイントの規定変更に伴い変更しています。」

いやいやいやいや!
すっげー重要な部分を変更してますやん!
これまで「最大3レースで12ポイント以上」って言ってたやん!えええーーー!

ITRAが厳しく規定変更したのを踏まえて、12ポイント以上としたんじゃなかったんけ?
さすがUTMF、ハードルが高いぜ!!と思いながらみんな日々頑張っているのに、参加資格を緩くするとは何事だーー!

エントリーのハードル下げると、プレミア感が薄れるやん。
そこは、日本のトレランレースの最高峰だという自覚を持っていこうぜ、UTMF。


エントリー者数が増えると、抽選倍率が上がるなあ。困る。
獲得ポイントが多い人を、なるべく当選させてほしい。
それの方が納得いくし、公平と思うけどな。

計10ポイントで良かったのなら、今年もう1戦、2ポイントか3ポイントレースなら近くて行けるところあったなあと思ってしまう。
く~~~。峨山道、ちょっと考えたのにな。残念。


でも、まあ、UTMFにエントリーすることが目標じゃないからな。
あくまでも完走が目標。
自分は、まだまだ修行が足りない。
来年もしっかり走って、3レース12ポイントをもって、がっちりエントリーしたい。



ところで!
トッティは中2で早生まれなんだけど、昨日の記録会でとうとう12秒を突破し、11秒94を記録しました!
おめでとう!


ゴール後、滅多に褒めず、厳しいと有名な顧問の先生が右手を出し、トッティと握手していた。
初めて見る光景だったw



にほんブログ村



(730)【速報】430×10km練

10/5(土)平城宮跡
曇り、6:50開始
朝食前、起きて水のみ
ターサージール3



うははははは!
今年も無事、練習で430×10kmができました!
やればできる子YDK!(古)

実は今年は、夏にだいぶさぼったので、430×10kmを走れないんじゃないかとヒヤヒヤしていた。

今日、朝は涼しかった。思ったより心拍数上がらず。
もうちょいいける?でも、今日は今日でいっぱいいっぱいだった。大汗かいたし。

これからは、430×10できるかは毎年が勝負。
何歳までできるかな。


嬉しかったから、速報あげちゃいますw


にほんブログ村





(729)トッティと対決100m

やべっちです。

10月になったので、9月の振り返り(遅)


9月の走行距離は283.5kmでした。
9/15の丹後100kmを含む。
なので、練習としては183.5km。

9月としてはこんなもんかなと思う。
というのも、丹後の後、9/19から練習を再開したんだけど、
短距離の練習を多くしたので、距離があんまり伸びなかった。

短距離と言っても5kmとかじゃないぞ。
100mだw


1.5kmジョグって平城宮跡まで行き、よーいドンでの50mダッシュを何10本も繰り返し、1.5kmジョグって帰るというのを4日くらいやった。
100mのために本気で練習。
でも、1時間ちょっと練習しても、走行距離としては計7kmくらいにしかならないのなw


というのも、今週、トッティの中学校の体育大会があったんだけど、
保護者も参加できる種目がいくつかあって。

やべっち、こういうときには仕事を休んで思い切って参加するおとーさんだw

で、トッティが100mに出るというので、保護者参加でトッティと同じ組で走らせてもらったわけ。
ガチ勝負。
1回、トッティと100mガチ勝負をしたかってんw

100m走
やべっち、100mをガチで走るの図w
(校庭で直線では100mが取れないので、カーブしている)

結果は、トッティにメタメタに叩きのめされたw


中学2年生5人、おっさん(自分)1人による計6人の組で、
わずかにビリにはならず、レースとしてはまあまあの形にはなったんだけど、
1位で大幅独走だったトッティとは3秒くらい差があった。
速ぇ。

トッティ、いま中学2年の中で県内20位内に入っているらしい。
驚くほど速かった。
この日のために結構練習したのに、みごと惨敗でしたw

この結果について、帰宅後トッティには
「当たり前だ!」
と言われたw くっそw


でも、100mも結構面白い。
またやるかもしれん。
トラック走りたいなw



にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
2018年富士登山競走山頂を完走し、今は2021年UTMFを目指しています。2019年山中温泉80K、おんたけ100K完走。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村