FC2ブログ

(560)春休みの家族サービス(トッティ編)

やべっちです。

3月31日。今年も年度末ですね。
この2週間、忙しかった。
毎日、まぶたがぱっちり開かない日が続いた。
仕事疲れか?それとも花粉症か?と思いながら毎日過ごしていました。
走っているときも、しんどいわけじゃないのに、目を半開きで走ってた日があった(危)

そうそう。4月から、勤務先が神戸から再び大阪になることになりました。
この2年間、奈良から神戸は遠かったあ~~(>_<)

まあ、大阪勤務になってもブログ村関係では何も変わらないけど、何より通勤が楽になるので良かった。
大阪城ナイトランに参加できるわ。
参加しないけどw

でも、夏頃まで、仕事は忙しくなりそう。
帰宅ランを取り入れて、なんとか乗り切りたいと思います。



さて、31日なので3月の振り返り・・・と思ったけど、
実は最近の多忙のせいで、ここしばらくポラールの走行データをパソコンに移しておらず、
今日現在、3月の走行距離を把握していない。
いまデータ移して把握しろよって話ですがw

1週間前に250kmくらいだったから、300は超えたかなあ。と何となく思っている。
でも、これで299とかだったら、ちょっとショックすぎw



というわけで、3月の振り返りはまだ書けないので、
今日は、春休みの家族サービスなっちゃん編に続き、トッティ編を書く。

トッティは3/17にめでたく小学校を卒業し、4/11の中学校の入学式まで、長~~い春休み。
1か月弱も春休みがありやんの。
しかも、小学校→中学校なので、宿題は全くない。
うらやましい。
おとーさんにも長期休み、分けてくれ。

で、トッティは毎日友達と遊んで楽しそうだけど、何もイベントもないのもあれなので、
この前、平日に1日だけ仕事を休み、春の選抜高校野球に連れて行ってあげました。

選抜2018

トッティ、初めての甲子園。

で、帰り際、
ト「とても楽しかった!また行きたい!」
なんていうもんだからおとーさんうれしくなって、

実は今日もまた甲子園行ってきたw
今選抜2回目w

これでもおとーさんなので、息子にまた行きたいって言われたら連れて行かないとね。
でも、おとーさん昨晩帰りが遅かったので、今日はしんどかったわ。
それに、ほんとはみんなと花見マラニック行きたかったんだけど。

でも、まあ、行った2回とも天気に恵まれ、自分も久しぶりに高校野球をみて楽しかった。
高校野球は夏の方が盛り上がるけど、球場で見るのは春の方がいい。
春の方が空いているし、夏は拷問かっていうくらい暑すぎやねん。
夏は1試合みるのも大変。

というわけで、トッティとめいいっぱい遊び、外食して、帰宅。

あ~~~楽しかった。

って言ってたら、みほに、
「春休みの家族サービス、みほ編もやってよ。」と言われた。

チクっと刺してきたなw
ってか、おかーさんは春休みじゃないやんか(ぼそ

悩む・・・



にほんブログ村


スポンサーサイト

(559)春休みの家族サービス(なっちゃん編)

3月末ですね。
年度末でとてもバタバタしており、ご無沙汰しております。
すいません。


一応、めげずに練習はしていますw
まず、最近の練習を思い出すままに。

雨が多かった週、久しぶりにジムに行って、なーくんがこの前やってた鏑木トレミをやってみました。
斜度15度、時速8km。
トレミの斜度って15度まで上がるのな。初めて知った。
60分頑張るつもりだったけど、30分で果てた・・。
とてもじゃないけど、もう30分はやる気にならず。
その後の平坦な時速14kmがとても楽に感じたw
ちなみに、自分が15度をやった後、まねして(?)15度をやっているおっちゃんが2人いた。
少し流行ったw

あとは・・・特記するほどの練習ないかなあw(おい

450→430のビルドアップ10kmを1回した。
それから、久しぶりに430×10kmを1回した。
2周ほど430をこぼれたけど、トータルは44分半ほど。
あいかわらず430はきついまま(白目

あとはジョグ。
とことんマフェトンペース。

こんな最近のやべっちです。
今月、300は大丈夫だけど、350は難しそうな状況。



さて。
トッティが先日めでたく小学校を卒業し、子ども2人はどっぷり春休み。
うらやましい。

自分は年度末で忙しくしているものの、子どもたちはどこかに連れてけというので、
先日、なっちゃんサービスで、こんなところへ行ってきました。

「信長の館」安土城の記念館です。
信長の館1

信長の館2

初めて行ったんですけど、なかなか素晴らしかった!
今は、安土山には安土城の石垣しか残っていないんだけど、記念館には天守閣の5階と6階部分だけ復元されています。

安土城は、信長が本能寺の変の数年前に建てられ、本能寺の変の数年後に火をつけられ焼失したため、実際にあったのは数年間だけだったらしい。
でも、当時は安土山全体を城としたすごい城だったらしいんですよ。
復元模型をみると、とても強固で、でも美しく、
天守閣の5階部分は朱塗り、6階部分は金閣寺のように金箔貼りだったらしいです。

説明映像を見て、ちょっとぞくっとし、姫路城よりすごい城と感じました。

信長はすごかった。
この城、現存していてほしかったな。



にほんブログ村


(558)4回目の富士登山競走

やべっちです。

今週月曜日(3/19)は、21時から第71回富士登山競走のエントリーでした。
15分ほど前からパソコンを準備し、万全の体制でエントリー合戦に参戦。
21時01分頃につながり、21時03分05秒に完了しました。
カード決済済み。

富士登山競走は、当初の予定では2回で終わっていたはずなのに、もう4回目の参加になります(恥)

1回目 2015年 5合目コース 2:02:00 261/1175位
2回目 2016年 山頂コース(荒天のため5合目打切り)2:01:30 950/2104位
3回目 2017年 山頂コース DNF

今頃だけどオールスポーツに、去年の制限時間後、肩を落としてトボトボ歩いてゴールラインを通過する写真を撮られていた。
自分への戒めとして載せておく。
今年は笑顔の写真を撮ってもらう。
富士山2017

4回目、2018年の挑戦。
今年で絶対に終わる!



ところで、明日(3/22(木))から丹後のエントリーが始まりますね。
楽しみだ。

ちなみに、富士登山競走の前はブルーになると思うが、丹後は超楽しみだ。
なんだこの気持ちの格差w

大会HPにも書いてありますが、昨年の大会に申し込んだ全員に、京丹後市の特産品等のプレゼントがあるみたいですよ。
特産品等の内容、申込方法、時期等については、4月下旬頃にお知らせだそうです。
くだものがほしいな。
ふるさと納税みたいだなw

丹後は、自分・みほ共に、100kmに参加します。
サトさんもぜひ100kmに。
60kmではもう特に目標ないやろ?
以前、大会の距離は一番長いのを選ぶことにしているって言ってたやんかw


にほんブログ村


(557)初ダイトレ

やべっちです。

先週ぐねって腫れた左足首は、1週間経って無事に治った感じです。
よかった。


が、今日は、両足の筋肉がめーーーっちゃ張っていて、特に、前太ももとヒラメ筋のだるさがひどい。
木津川マラソンの翌日より明らかに重症だ。
木津川の翌日は走ったが、今日は迷わずランオフしたw

というのも、昨日、登坂練習として、kenさんにダイヤモンドトレールに連れて行ってもらいました。
初ダイトレ。
大阪府チャレンジ登山のスタート場所から葛城山の往復で、走ったのはこんなルート。
当麻寺~葛城山

いい天気だったので、とてもたくさんの人が走ったり歩いたりしてました。
途中ときどき名所を見たり、他のランナーさんと話をしたりしながら、コミコミで、行きは2時間4分、帰りは1時間45分くらい。
随所に現れたこんな長~~~い丸太階段が超きつかった(^^;)
ダイトレ階段


葛城山の山頂付近で撮った写真。
絶景でした。
葛城山頂2

葛城山頂3


葛城山に到着したのは朝9時頃だったので、
景色が開けていた遠くの方を見て、みんなナゴヤウイメンズがんばれって思った。
ただ、開けていた方向はたぶん南方向で、名古屋とは違う方向だったかもしれんけどw


それにしても、葛城山の山頂は激寒で驚いた。
生駒山と同じくらいだろと思っていたんだけど、さすが標高約1000m。氷点下だったと思う。
雪が少し残り、地面にもびっしり霜柱ができていて、
あんな見事な霜柱は何十年ぶりかで見たかな。
補給のため持って行ってたおにぎりが冷え冷えで凍りかけていたw

葛城山頂1

霜柱


いい練習ができました。
富士山完走のためには、体を上に引き上げる、ああいう練習がいるなあと思った。
ロードや、多少の坂道ではできない。
生駒山では、長い時間続けてああいう練習をできるルートがないんだよな。
今日残っているダメージをみて、練習が足りていないことを痛感。
山練はやはり生駒山が中心になるけど、7月まで月1回は葛城山に行く時間を工面しよう。
とりあえず、来月は大阪府チャレンジ登山大会。


ところで、昨日走り終わって葛城市ゆうあいステーションてところで風呂に入ったあと、
なんと、昼ご飯にkenさんの自宅に招待してもらいました!
自宅には、もちろん、kenさんの奥さんと、2人の娘さん。
娘さんは小学校低学年と幼稚園で、めっちゃかわいいw

うちのなっちゃんとトッティなんて、もう背丈もでかいし、声も太いし、全然言うこと聞かないもんだから、小さい子が新鮮で新鮮でw
本とか、折り紙とか、レゴとか、色々見せてくれました。
kenさん、いい家族がいて幸せやね。
招待してくれてありがとう♪



にほんブログ村

(556)読書に励む

最近、頑張って読書に励んでいるやべっちです。
模索する日々w

まあ、こう見えても昔から結構読書好きなので、読書は苦にならない方。
案外、文学少年なんですよ♪(少なくとも少年ではないだろ
電車の中ではスマホをいじるより、本を読んでいたいタイプ(そもそもおまえスマホ持ってないやんか

・・・

先週末、市の図書館に行き、これらの本を借りてきて、読みました。

本

「30キロ過ぎで一番早く走るマラソン」(小出義雄)
「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる」(吉岡利貢)


小出監督の本ではあまり得たものはなかった。
なので、感想省略(おい


もう1冊の本を書いた吉岡さんは、筑波大学で体育関係の研究員を経て、今は環太平洋大学とかいうところで陸上部のコーチをしている人らしい。

本の内容をまとめると、基本的にはしんどい練習をしないと、速くなれないぞってことを書いてあった(まとめすぎだろ

書いてあったことを踏まえ、当面はマフェトン理論をしつつ、

・週1、インターバル走はしよう。
・週1、ビルドアップ走はしよう。
・マフェトンペースのときは、途中にスキップを入れよう。それから、最後に数本、ウインドスプリントをしよう。
・筋トレするとき、これまでのスクワットはジャンピングスクワットにしよう。

と思った。

いじょ。


にほんブログ村


kenさんへ
音沙汰なく、少し心配しています。
連絡ください~~。

(555)200kmマラソンに思う

日曜日、矢田丘陵で左足首をぐねり、昨日今日とランオフのやべっちです。
腫れたのでちょっとびびったけど、でも大丈夫そう。
みなさんも山道はくれぐれも気を付けよう。


さて、し~やんさんが小江戸大江戸で200kmを走ったらしい。
やりましたね。
こういう大会があるとは知っていた。
200kmってのは途方もない距離。
そうそうできるもんじゃない。
完走は、市民ランナーの4冠目に入れてもいいんじゃないかと自分は思っている。


自分、NHKで時々放送するグレートレースが好きだ。
とても旅的で、いろいろな人間模様があり、ロマンを感じる。

まあ実際問題、自分はあんなすごいレースには出られないんだけど、
でも、自分なりに同じようにロマンを感じる大会として挑戦したのが、初100kmだった2013しまなみ(福山→今治)であり、去年の全鯖(小浜→京都)だった。
大きな地図を見て、ここからここまで自分の足で行けるん?と思うと、どきどきした。


そうだ。
2013しまなみといえば、ローラさんもあの大会で100kmに挑戦していた。
その後、2015チャレ富士で100kmに再挑戦していた。
自分は、今も密かにローラさんの100km再々挑戦を見たいと思っていて、陰ながら応援している。
近年、彼女の100kmチャレンジが見られないんだけど、ローラさんの100km完走を見たら、自分は泣けると思う。
今年の丹後は9/16(日)らしいですよ。ご一考くださいw


話を戻すw

オーバーナイトの超ウルトラは、自分もこれまで全く挑戦したことがない分野として気にはなっていて、
自分もいつか挑戦できないかと思い、前々から2つほど見ている大会がある。

1つ目は、「びわこ周遊ウルトラマラニック」というもの。200km。
今年は5/26(土)~27(日)開催で、瀬田を8時にスタートし、琵琶湖を時計回りに1周する。
制限時間は32時間で、翌日の16時まで。
ちなみに、し~やんさんがこの春にジャンプとして出るのは自分はこれじゃないかと思っていた。

2つ目は、「太陽の道ウルトラマラニック」というもの。
今年は4/13(金)夜~15(日)開催で、堺市の浜寺公園を23時にスタートし、伊勢湾の二見浦がゴール。
距離は琵琶湖と同じ200kmだけど、数回の山越えあり。
また、夜を2回またぐので、途中に仮眠の義務付けあり。


すげえ。どちらの大会もすげえ。
めっちゃしんどそうw


なお、出るとは言ってません!
将来的な目標として温めておくに留めるw



にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
2018年富士登山競走をめでたく完走。今後は試行錯誤しながらITRAポイントを貯めて2021年UTMF完走を目指す。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の大会予定】
■2019.6.23
山中温泉トレイルレース80K
■2019.7.14
おんたけ100K
■2019.9
丹後100K

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村