(486)最後のポイント練習は失敗

やべっちです。

今日7/21は、みほが誕生日でした。
一応、ケーキを買ってきた。
●んじゅうよんさい。

あ。これ、伏字にする意味ない?

今夜は、家庭内不和回避のため、ランオフw



さて、書こうと思うことたくさんあるけど。


でも、順番的にはまず昨日の話かなあ。

7/28の富士登山競走まで、あと7日になりました。
来週の今頃はもう終わって、帰宅しているかな。

昨日の夜、最後のポイント練習として、10kmペース走に挑みました。
朝から「今夜はやるぞ!」と意気込んでいた。
この暑い時期、意気込まないと10km走なんてできないからさw

いつも通り帰宅し、19時半頃夕食を食べ、20時半に平城宮跡へ出発。
腹を軽くするため、夕食は少なめにしようと思っていたのに、夕食の冷やし中華がおいしく、がっつり食べてしまった。
うまかった。
が、意志弱すぎw

しかし、今夜は10km走をやる。ここは揺らがない。

そして、きわきわのランパン、袖なしのランシャツに着替える。
シューズは、大阪ハーフではいた以来のターサージール。
格好で本気度を出すw

家から1kmほどジョグって、平城宮跡に到着。
最近、坂道ダッシュばかりしていたから、平城宮跡は実は2週間ぶり。
平坦ていいなあ~~と思ったものの、蒸し暑さを感じた。
土から蒸気が立ち上っている感じ。
不快。

しかし、今夜は10km走をやる。やるねん。
ペースは最初の1周を走った感じで決める。
ただし、430はこぼれないように、という気持ち。


スタート。


1周目。413(平均心拍154)。
体感425くらいと思って走ってたけど、久しぶりの平坦の道で、スピードがでてしまった。
けど、速くなってるかもとわずかな期待を持ち、構わず走り続けた。

2周目。412(心拍168)。
期待もむなしく、一気に苦しくなるw
やはりオーバーペース。
でも、いつも最初の3kmまでが一番苦しいから、3km過ぎたら楽になることを期待し、がんばる。

3周目。416(心拍170)。
この1kmを耐えろ自分!と思って走る。

4周目。421(心拍171)。
3kmを過ぎたものの、楽にならずw
テンションだだ下がり。
しんどさが増す。
自分、10km走は久しぶりだしな、走り方忘れてるわ~と反省。
でも、もう1kmだけ頑張ったら楽になるかも、と思って走る。

5周目。417(心拍172)。
楽にならずw
蒸し暑い。空気が薄い。ペース配分~~。
どうしよう、止まりたいな。でも、ブログに10km走やるって書いちゃたし、もう少し粘ってみようか。と悩みつつ走る。

でも、5kmのポラールのブルブルが来たところで、心折れてしまった。
ひざに手をついて、立ち止まってしまった。
あーあ。(>_<)


最近では一番の滝汗が滴り落ちる。
初心者かっていうような走りをしてしまった。


しかし、ここで終わっては気持ち悪いと思い、2分ほど休んだあと、ムチ打って再スタート。

でも、一度折れた心は簡単に戻らなかった。
6周目426(心拍161)、7周目434(心拍166)。
ここで、30秒、再レスト。

再々スタート。
8周目536(心拍145)、9周目508(心拍158)、10周目はもがいて407(心拍169)。


最後のポイント練習、失敗しました。
家に帰るまでの1km、いつもはジョグるけど、昨日はとぼとぼ歩いて帰った。


いや~~~、10km、みごとに走れなかったなあ。
暑くても気合いで走れると思ってたけど、甘かった。
ペース配分て重要。

まあ、練習だからいいや。

少しはトレーニングになったはずだし、
あの感覚はオーバーペースってことがよく分かったし。

うん。これが練習でよかった。
富士山では気を付けよう。


明日は長居ぐるぐる。
みんなに元気をもらいに行きます。
よろしく♪


↓練習でよかったねと、励ましのクリックをよろしくw

にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村