(456)水都ウルトラの景色

やべっちです。

今日は仕事を休んだので、午前中、みほと練習してきました。
でも、昨日のもやもや、無念さが取れなかったので、夕方、ひとり2部練でインターバル走。
朝夕で計25kmがんばりました。
今月はそこそこの距離を走ってる気がする。
自分、練習は基本いきあたりばったりで、
この2週ほど練習の振り返りしてないから分からんけど(振り返れよ


////////////////////////////////


昨日の水都ウルトラの景色。
いい景色だった。きれいだったなあ~~。

自分は11:45頃、大阪城を出発。
水都1

大川沿いを走り、5kmほど走って毛馬水門あたり。
土手を登り、淀川を望む。
すっごい晴天!パノラマが開けて、テンション上がったw
水都2

毛馬エイド。
水都3

そして、間をすっとばし、夕方のゴールゲート。
水都4

実は、デジカメ持って走ったのに、このほかに写真を撮っていません(^^;)
カブさんのガッツポーズのゴールシーンを撮りたいという想いが強すぎて、
走っている途中、写真を撮ることを全然思いつかなかったwww


水都ウルトラ、いいゴール会場だったなあ。
カブさん、来年はこのゴールゲートをくぐりましょう!
自分もこのゴールゲートを見て、またくぐりたいなと思いました。


↓またみんな、お互い頑張ろうクリックをよろしく♪

にほんブログ村



(455)無念

やべっちです。

カブトムシさんの水都ウルトラの応援、50km地点少し手前から一緒に走ってきました。
結果はカブさんのブログのとおり。

いや~~~~。悔やまれる。
自分としてはとても悔やんでいる。
惜しかった。
今回、最高にうまく走っていたら、完走できる可能性があった。


水都は、距離表示がないんですよ。エイドにしか距離表示がない。
なので、このペースで関門に間に合うのかどうなのか、ギリギリを争うランナーにはとても分かりにくい。
スタートから距離を計っていない応援の者にはもっと分かりにくい。


タラレバを言っても仕方ないけど、
60km以降、もし、キロ10秒抑えていたら、息が上がることなく、ギリギリでも72.1km関門を通過できていなかったか。
(4/24追記:枚方エイドの関門、72.7km?? HPの大会要領の記載内容と違うやん(>_<))

64.4km地点のエイドで、確か、15:10だった。
72.1km関門は16:10。
てことは、7.7kmを60分。
今考えると、キロ7'45"ならば、数秒前に関門通過できた計算なものの。
あそこが最終関門ではなかったけど、通過すれば完走の可能性が広がるので、通過したかった。


う~~ん。。


カブさんとゴールまで行きたかった。

無念。 _| ̄|○





にほんブログ村

(454)やべっちの水都ウルトラ応援計画

やべっちです。

最近、一部の人が閾値走てのやってるから、自分も昨晩やった。
すっげーしんどかった(白目
走ってる途中、絶対明日は休むからな!と自分に言い聞かせて頑張った。
そのため、今夜はランオフw


////////////////////////////////


さて、今日は、自分の4/23(日)の水都ウルトラの応援計画を書く。

え?誰も自分の応援計画なんて興味ないって?
いいもん別に。勝手にかくしw


水都ウルトラのスタートは6:30大阪城公園。
希望者は5:30にアーリースタートできるらしいけど、多くのランナーは6:30スタートで、
カブトムシさんも6:30スタートだと聞いた。

100kmの部の制限時間は14時間(アーリースタートは15時間)。
ということは、6:30スタートだと、いっぱいいっぱいまで走ったら20:30がゴールだ。

自分は、カブさんがゴールまで断固走り切ると信じ、応援に臨む。
そのために、実は大きな声では言いにくいが、カブさんをゴールまで応援するため、翌日の仕事を既に休んだw
万全だwww

カブさんは、水都を丹後の練習に位置付けているみたいだけど、
自分は決して丹後だけが100kmマラソンではないと思っている。
水都だって立派な100kmマラソンだ。
世界ウルトラマラソン統計(だっけ?)の集計対象大会でもあるんだぞ。
水都をゴールしたら、間違いなくウルトラマンだ。
カブさんがウルトラマンになる姿、ゴールをぜひ見たい。

とは言うものの。
14時間の全行程に渡りカブさんを応援するのはキツすぎるw
すまん。そこは本当にすまん。
やべっちにも家庭がw


というわけで、当日の自分の応援計画。
自分は、天満橋駅のコインロッカーに着替え等の荷物を預け、
そこから毛馬水門を経て、淀川河川敷を枚方方面に走り、
13時頃、50km地点前後で、淀川1往復目の復路のカブさんと出会うことを想定しています。
そこからゴールまで、カブさんと併走する。
そして、20:30前、ゴールを見届ける。

エアサロを持って走ります。
自分、一応、2014水都100kmのフィニッシャーだ(ブログ始める前ね)。
水都はエイドがとても充実していて、飲み物や食べ物は十分あるけど、エアサロは無いから。
100kmを走るには、後半エアサロが役立つはず。

ちなみに、2014水都の完走メダルは、ブタの顔したメダルだったwww
今年も同じなのかな?w


ぐわぁTを着て行きます。

カブさん、完走するぞ!
疲れて飲み屋に行く元気なくても、コンビニで缶ビール買って乾杯しよう!


↓やべっち、カブさんの足を引っ張らないように気をつけろよクリックをよろしくw

にほんブログ村


それから、第一報です。
暗峠王選手権ですが、実は今年はもう要望なければスルーしようと企んでたんですが、
複数のヘン○イな人達から根強い開催要望があったのでw、
第3回大会を7/2(日)に開催予定です。

第3回やってw
歴史ができてきたなwww

後日、また告知記事をアップしますが。
まあ、当日のスケジュールは去年同様と思いますw
とりあえず開催日の告知だけ。
他のイベントとかぶりませんよう。

いじょ。

(453)今週買ったシューズ(みほ)

やべっちです。

みほが今週、新しいシューズを買った。
勝手に買っていた。自分に相談なくw
まあ、いいんだけどw
今日一緒に走りに出るとき、「あれ?そのシューズ、自分初めて見るんだけど!?」みたいな感じで気づいたw

買っていたのはこれ。
ルナテンポ2

ルナテンポ2だ。
赤いってのがいいな。
シャアの色だw

みほは、まだ2回履いただけみたいだけど、もう、丹後はこれで行くと言っている。
正確には、丹後前にもう1足ルナテンポを買い、それでいくと言っている(まじか
ベタ惚れ。

クッションが厚いわりに、とても軽く、
アシックスのように足の親指の部分に当たる布に継ぎ目がないので(一枚の布なので)、
爪が死なずに100kmを乗り切れるのではないかと言っている。
足が楽だと言っている。

自分が見た感じ、このシューズ、ホカを意識してる気がする。
ソールの厚さとか、軽さとか、アウトソール(特にかかと部分)のゴムの少なさとか。
耐久性が低そうなところとかw


自分、丹後はどのシューズで走るか決めてないんだよな。
常々、ジャパンブーストを買いたいと思っているんだけど、最近高くて、すんなり買う気にならん。
いいな。自分もこのシューズ履いてみたいぞ。


あっ。
特にブログに書いてないけど、自分とみほの2人とも、丹後100Kに既にエントリーしています。
後泊もします。
なので、2人でアフターにも参加させてください。
よろしくw


↓マラソンブログ村へはこちらをクリック♪

にほんブログ村


(452)娘の制服

やべっちです。

今夜はランオフ。
自分、なにげに、先週木曜日から昨日まで、5日連続で走った。
今夜は休んで、たくさん飲んでもいいと思うw


//////////////////////////////


ところで、今日、娘が高校の入学式で(自分は見に行ってないけど)、
帰宅後、娘に、制服を披露してもらいました。


娘の高校の制服は、冬服、春秋服、夏服があるらしく、
これが春秋服。
春秋用制服




・・・この制服を見て、あっ!? と思った。



結構、似てないか?www
エヴァンゲリオン制服


ちなみに、娘の高校の方が歴史は長いようですw


↓似てると思った人はクリックw

にほんブログ村


(451)お花見マラニック・リベンジ

やべっちです。

昨日、背割桜マラニックに合流できず、とても残念無念で、
このままでは仕事を1週間頑張れないと思い(まじでw)、
今日は、みほと一緒にお花見マラニックをしてきました。

えーかわさんとかぶるけど、行ってきたのは「大和郡山お城まつり」。
奈良では有名な桜まつりです。


午前中は雨だったので、午後にみほと自転車道を通り、郡山城を目指す。
自転車道にも、こんな立派な桜並木があります。
数年前に走り始めた当初は、2人でここまで走るのにひーひー言ってたなあ・・・。
今では2人ともここまで楽に走ってこれるようになった。人間てすごい。
お城まつり1

郡山城に到着。すごいたくさんの人で賑わってました。
今回、郡山城に来たのは、花見のほかにもう1つ目的があって、
天守台ができたというので、登ってみたかった。
これが新たに造られた郡山城の天守台。
お城まつり2

天守台から奈良市方面を見た風景。
中央の向こうの方に、若草山が見えます。うつくしい。
お城まつり3

城の周りには屋台がたくさん出ていて、「たまごせんべい」なるものを発見。
たまごせんべい?これは食べてみないと!と思い、みほに買ってきてもらう。
ほ、ほら、ウルトラの練習だから。走りながら食べるのも練習だからwww
お城まつり4

たまごせんべいとは、こういうものでした。
大きなえびせんべいの上に、ソース、天かす、マヨネーズ、紅しょうが、青のり、目玉焼きが乗っていました。
1枚200円。
お城まつり5

さて。
また1週間、仕事がんばろ。


↓今日、自分も花見したよって人はクリック♪

にほんブログ村

(450)合流できなかった背割桜お花見マラニック(>_<)(反省文)

やべっちです。

今日、かおりんさんほか、背割桜のお花見マラニックに参加されたみなさんへ。

今日は本当~~~に、勝手してすいませんでした。
いろいろお待たせもしたんだろうなと思います。
とても反省しています。大反省。

自分も楽しみにしてたので、みんなに会えなくて、とても残念。
たくさんのみんなが参加したんですよね。
いや~~本当に残念・・。
なんか、色々うまくかみあわなかった。

今週は東京出張もあったりで、疲れてたのかなあ。
思考力が足りず、今日は本当にうまくいかない1日でした。
厄日だったんじゃないか(^^:)



今日は朝9:30に診療所の予約をしていて、それが終わってから極楽湯枚方店まで走り、そこでみんなと合流する計画を立ててました。

本隊は、大日駅を9:00スタートで、極楽湯まで約18kmを走るとのこと。
ペースはゆるゆるのはずなので、お風呂に着くのはきっと11時過ぎで、
女子もいるからそこから極楽湯に1時間はいるとすると、12時過ぎまではみんな極楽湯にいるはずと見込んだ。

うちから極楽湯枚方店までは、地図でみると25kmほど(実際に24kmちょっとだった)。
自分は10時に家をスタートしたら、12時過ぎには極楽湯に着けるはず。

そこから本隊は、バスで樟葉駅まで出て、ビールとつまみを買い出しするとのことなので、
もし自分が少し遅れても、お風呂をさっと入ったら、少なくとも樟葉駅で買い出ししてるときにみんなと合流できるはずだ。と見込んでた。


今日走ったコース。
290408

朝9:15、ミッションスタート。
出かける際、娘に「木曜金曜と出張で留守だったのに、今日も走りに行くの?」と言われる。
うっ、キビシイ。
そう言われると父はとてもつらい。
わかった、暗くなるまでに今日は帰るから、と娘と約束。
早めに帰宅しなければならないことが決まった。


少しでも早くスタートしようと思い、予約時間より少し早めに診療所に入る。
でも、早めに診療所に入ったものの、少し混み合っていて待つことになり、診察室に呼ばれたのが9:40頃。

診察が終わってから急いで一旦帰宅し、家を10:05出発。
予定より5分遅れ。
でも5分なら少し頑張れば取り戻せる、大丈夫だ、と思って走り始める。

序盤は順調。

でも、精華町から京田辺市・枚方市へ続く道は、まあまあの登り坂だった。
また、少し山のためか、雨が降り始め、ずぶ濡れに。
でも、お風呂に入れば大丈夫と思い、極楽湯を目指して進む。


そんなところ、かおりんさんから、背割に集合とのメールが入る。

ここでちょっと混乱。
え?自分の到着が遅いから、みんな極楽湯に入り終わって、もう背割に向かうってこと??みんな早いなあ。そう思った。
自分はまだ、京田辺市から枚方市にようやく入った頃だったか。

みんなもうお風呂に入り終わって、買い出しに行って、背割でビール飲むんだな。
自分も早いところ極楽湯に着いて、みんなに追いつかないと。と思い、スピードアップ。

そして、12時過ぎ、極楽湯枚方店に到着。
やはり、みんなの姿はなかった。
急いでお風呂でさっぱりし、京阪バスで樟葉駅を目指す。


ここで、かおりんさんから「極楽湯で待ってて」というメールが入る。
え?みんなもう背割でビール飲んでるんでしょ?おかしなこと言うもんだな、と思った。
いや、もうバスで樟葉駅に向かうから、背割まで行くよと返事。
このとき、まだみんなはお風呂に入っておらず、やがて極楽湯を目指して来ることを理解できていなかった。
(今思うと、このとき、極楽湯で待っていればよかったと思う。。)

その後、自分はバスで樟葉駅に到着。
京阪電車に乗った頃、あれ?ひょっとしてみんなまだお風呂に入ってないのか?という疑問が生まれる。
かおりんさんにメールで聞いたところ、極楽湯より先に背割に行ったことを理解。
うわ~~そうだったのか。やっとわかった。

ここで、もう1つハプニング。
樟葉駅からの京阪電車に、特急に乗ってしまった。
特急は、八幡駅には止まらないんやね・・・。
着いたのは中書島駅。


ここで、みんなが先に背割に行ったこと、まだお風呂に入っておらずこれから極楽湯枚方店に戻る予定なこと、
自分がみんなと合流するためには再度極楽湯に戻らなくてはいけないことなど、色々と状況が理解でき、
かおりんさんに今日の合流断念を連絡した次第です・・。

今日、みんなをだいぶお待たせしてしまったんだろうな。
とても心が痛む。すいませんでした。
この埋め合わせはまたどこかで・・(>_<)

ほんと勝手してすいませんでした。
こういうイベントには、やっぱり、スタート場所に時間通りちゃんと行かないといかんな。
そうじゃないと色々迷惑をかける。反省。



にほんブログ村

(449)今週のいろいろ

やべっちです。

新年度の最初の1週間が無事終わりました。
ほっとして、晩酌しながらブログ更新中。
酒がうまい(^o^)


今週の振り返り。
この1週間の練習は、とてもいろいろでした。


まず、4/1土曜日。
桜井駅から近鉄奈良駅まで、みんなと山の辺の道マラニック。
楽しかった。


次に、日曜日。
ひとりで、生駒山をこんな感じで走ってきました。
みほは前日の疲れで、ついてこなかったw
290402生駒山

西大寺駅→生駒駅→生駒山上遊園地→暗峠→生駒駅。
生駒駅から生駒山上遊園地までケーブルカーが通っています。
そのケーブルカーに沿って登山道があって、一度それを登ってみたかった。
これまで、この道を下ったことはあったんだけど、登ったのは初めて。

で、登山道を頑張って登ったものの。
いやあ・・・ろくに登れませんでしたね・・・(^^;)
山頂が近づくにつれ、後半はヘロヘロ。
生駒駅スタートならもう少し登れるかなあ・・。
階段や石畳が多く、とても走りにくかった。
でも、ああいうのも慣れとかないと。

生駒駅前から生駒山上まで、ポラール計測で、距離2.8km、標高差481m、時間30分。
またがんばろ。


月曜日はランオフ。


火曜日は平城宮跡。
アップ1km・ダウン1kmを含め12km。
ただし、内容悪し。
430×10に挑んだものの、しんどくて5周目で心折れ、6、7周目をジョグる。_| ̄|○
2周ジョグった後、8周目358、9周目ジョグ、10周目402。
ぐったりして帰りました・・・。
帰ってから、みほに不機嫌そうって言われたw


水曜日もランオフ。


で、木曜日。
年度初めの本社会議の出張を利用し、夜、こんなところを走ってきました。
290406

茅場町あたりから東京スカイツリー、雷門、浅草寺まで、隅田川沿いをジョグ。
隅田川沿いには隅田川テラスという遊歩道が整備されていて、ここを走るのは3回目。だいぶ道がわかってきた。
この隅田川テラス、ところどころ途切れていて、迂回しなきゃいけない部分があるのが難点だけど、車道よりは走りやすい。
浅草あたりでは桜まつりをやっていて、きれいな桜をたくさんみれました。
東京は桜が満開でした。月島の桜もきれいだった。

走りながら、春の~うららの~隅田川~♪って歌が頭を巡ったけど、
隅田川は、桜以外は、歌のようにのどかな風景ではなく、
コンクリートに両岸を固められた、超がっちりとした運河でしたw

それから、東京スカイツリー。
上の方が青白く点滅していて、遠くからでも宇宙的な強烈な存在感。
行ったのは2回目だったけど、真下から見上げると、ちょっと怖かった。
巨大なビーム砲のようで、メガ粒子砲が出そうだったw


今日(金曜日)の朝も、早朝起きれず50分だけだったけど、小雨の中、隅田川沿いを河口方面へ走ってきました。
築地は、遠めに見て、これまで通り市場をやっている感じでした。


↓やべっち出張おつかれクリックよろしく♪

にほんブログ村


明日、少し遅れるけど行きますのでよろしく~(^o^)

(448)【御礼】お花見マラニックin山の辺の道

やべっちです。

昨日の4/1(土)「お花見マラニックin山の辺の道」、たくさんのみなさんにご参加いただき、ありがとうございました!
みほと共に、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。

今回の参加者は、
山ちゃん、おぐらさん、カブトムシさん、かおりんさん、takeちゃん、じぇーてぃさん、kenさん、みほ、自分の、計9名。
まず、桜井駅で、スタート前に全員写真。
山の辺01

最初は近鉄奈良駅で待ち合わせをし、
その後、奈良駅から桜井駅までJRに乗り、
桜井駅で、kenさん、かおりん、そしてじぇーてぃさんと合流。
じぇーてぃさんからは参加連絡をもらっておらず、来てくれるかな~と期待してたものの、近鉄奈良駅の集合時間には現れず。
残念だなあと思ってたら、なんと桜井駅で待っていてくれました。
なんで桜井駅?と聞くと、近鉄奈良駅に車を停めて、そこから桜井駅まで走ってきたとのこと。まじかw
じぇーてぃさんは、想像を超える現れ方をしてくれ、この日は計50kmも走ったそうです(^^;)
今回のヘン○イ1号に認定w

雨も無事やみ、11時頃、桜井駅をスタート。
みんなで山の方へ向かいます。
山の辺02

山の辺の道に入り、標識に沿って進みます。
山の辺03

3kmほどで大神(おおみわ)神社(三輪大社)に到着。
大和国の一宮で、パワースポットとしても有名です。自分そういうのよくわからんのだけど(^^;)
毎月1日は月次祭というのをやってるらしく、とてもたくさんの参拝客がいました。
山の辺04

そして、桜はまだあまり咲いてなかったんですが、
ときどき咲いているのを見つけては立ち止まったり、
山の辺05

道沿いの無人販売所で、地元の人の手作りと思われる草餅(1個100円)が置いてあるのを見つけ、
みんなで食べたり。
↓かおりん、草餅が嬉しすぎてガッツポーズ?w
山の辺06

途中、菜の花畑があり、
山の辺07

かおりん、菜の花に埋もれるw
山の辺08

中間地点でコンビニ休憩。
kenさんが、奈良の有名なだんご庄のきなこだんごを持ってきてくれ、みんなでおいしくいただく。
久しぶりに食べ、おいしかった。ありがとうございました。
なお、カブさんは股関節の調子が思わしくなく、ここで離脱。残念。
まあ、連戦が続いてますしね。ムリしないよう。お大事に。
山の辺09


さて、ここまで楽しそうな写真ばかりですが、でもそこはやべっち練。
前半にいい景色を見せたり食べたりで、もてなした後は、こんな坂を走らせたり、
山の辺10

こんな石畳の走りづらい坂を登らせたりw
山の辺11

トレイルもあり。
山の辺12

おぐらさんは、白川ダムを過ぎ、円照寺の手前あたりで用事のため途中離脱。
そこから走って帰るとのこと。えええ~~~(^^;)
おぐらさんちまで走って帰るには、距離的にもちょっとあるし、矢田丘陵を越えなきゃいけないですけどw
でも、そこはさすがおぐらさん。
見送ったあと、スピードアップ(推定450)して走り去っていきました・・。
おぐらさんもこの日は結構な走行距離になったんだろうなと思う。
今回のヘン○イ2号に認定w


さて、残りのみんなで最後までがんばる。
15時を過ぎた頃、白毫寺を過ぎ、奈良公園の近くまで来た。
あと少し!と思ってみんなペースが上がるw
山の辺13

そして15時半頃、近鉄奈良駅にゴール!
大西湯で汗を流し、近くの居酒屋さんでカンパイ!
山の辺14
飲み会中、kenさんはこの日、桜井駅スタート前に30kmを走ってきたことが判明。
なので、この日の走行距離は60kmになったとのこと。
今回のヘン○イ3号に認定w
なんでこんな人ばっかりなんだ、ブログ村って。
おかしな人がいっぱいだw


とても楽しい1日でした。
みなさんありがとう! みほも喜んでいました。
希望者がいれば、山の辺の道マラニック、またやりますので、言ってくださいねw


↓イベントおつかれさまクリックをよろしく♪

にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村