(446)暗峠はじめました

やべっちです。

前回の記事に書いたとおり、先週、富士登山競走の山頂コースにエントリーしました。

ぜひとも完走したい。
エントリーしたからには全力を尽くします。
参加したけど完走できませんでしたでは、悔いが残るから。
大会は、楽しかったって気持ちで終わりたい。
ランニング、練習がこんなにつらいのに、大会も楽しくなかったら続かないわw


で、だ。
富士登山競走のためには、心肺の練習と、登坂力を磨くふくらはぎの練習が必要と思っている。

となると、自分が練習に選ぶのは、このコース。
暗峠

石切駅→暗峠→矢田丘陵→大和西大寺駅のコース。
去年も、4月~6月によく走った。
今年も、このコースを中心に走ろうと思います。

このコースの高低図はこんな感じ(3/30追記)。
大阪側の斜度、これで計算できます?
細かい標高はカーソルを当てないと出ないんです。すいません(>_<)(→えいたろうさん)。
暗峠高低差
タイムまで出ちゃって・・・。
もう少しちゃんと走っておけば良かったわ(恥)
頂上の直後にトンネルがあり、GPSがロストしています。
落とし穴があったわけではありませんw
あ。ということは、頂上はロスト部分の少し前ってことだな。
頂上計測地点が少し違うな。
まあいいかw


このコースを昨日(日曜日)走ってきたんだけど、今年走ったのは実は初めてで。
だって、冬は、生駒山の上は寒いねんw

もうそろそろ寒くないかな~と思って日曜日に走りに行ったら、
厚着してたので寒さは大丈夫だったけど、あいかわらず大阪側の登り坂はすっげーつらかった(^^;)
登りの1kmについて、平均キロ11分37秒、平均心拍数177ってポラールが記録している。
笑えるw

なんとか完走はできたものの、暗峠へ向けて登り始めてすぐ、雨が降り出したりして。
坂を登ってたジムニーが、雨のせいでタイヤをずりずりスリップさせてたわw
生駒山、標高は低いけど、やっぱり山なんだなあと思いました。
誰も走ってる人とすれ違いませんでしたw

このコースを、今回初めてポラールで計ったところ、距離は17kmちょっとでした。
17kmとはいえ、脚の疲労度は大。
今もやや筋肉に張りを感じる。

暗峠の標高は、ウィキペディアの記載によると445m。
ポラールの計測では453mでした。
おしい。

ちなみに、矢田丘陵の最高地点(榁木峠)の標高は、ポラールで270mでした。


よっし。またがんばろ。


↓クリックいただいた回数分、やべっちは4月に暗峠を走りに行きますw

にほんブログ村


さて、来週(4/1)は「お花見マラニックin山の辺の道」。
参加者募集中~~♪

みほが、し~やんさんとじぇーてぃーさんは、きっと来てくれる気がするって言ってますw

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村