(338)合格しました

やべっちです。

この土日、東京や姫路城など走られたみなさん、お疲れさまでした。
みんなナイスラン。
高校の部活かって思うくらい、みんなほんとよく走るな。
もはや止まることのできないマグロのようだな(^^;)


マラソンネタじゃないけど、
遅くなりましたが、わが家のことも一応ご報告。

先週の金曜日、娘が、無事、第一志望の県立高校に合格しました!
なっちゃん、おめでとう!
よかったわ~。ほっとした。
おとーさん、金曜日は仕事中、だいぶドキドキしたぞ(^_^)


で、金曜日に合格発表があって、その日の夕食時、
急だけど明日・あさってで家族旅行に行こう!って話になって、
この土日、近場だけど急遽旅行に行ってきましたw
前日に思い立っても、なんとか行けるもんだw


でも、走るみんなのことは忘れてなかったですよ。
ランシュー持って行って、走るみんなのことを思いながら、旅行先でもみほと走ってきました。

南紀白浜

どこかわかりますか?
関西の超メジャーなリゾート地です。
土日とも天気に恵まれ、最高に景色がきれいでした。
海を見ると異常にテンション上がる奈良県民w

でも、調子に乗って、ホテルで夕食・朝食ともに食べ過ぎた。
しまった・・・。
また走るの頑張ります・・・


↓なっちゃん合格おめでとうクリックをよろしく♪

にほんブログ村


(337)やべっち最長マイコースの紹介

やべっちです。

今週こそ週4練習から抜け出そうと思い、今週の平日は、火水木と走るつもりでした。
でも、今日(水曜日)は夕方から小雨が降ってきて、帰宅途中、あえなく走るのを断念。

でも、大して雨は降ってなかった。
走れたな。わかってた。
小雨に負けてしまったわ・・・超弱い。


でも、日曜日は一応30kmを頑張ったんですよ。
泉州とか、みんな頑張ってるだろうなあと思いながら、自分も走ってました。

自分、2~3か月に1回くらい、景色を楽しみながら走る30kmコースがあります。
自分が持ってるマイコースとしては、これが最長コース。

こんなコース。
33kmコース

ざくっと言うと、大和西大寺駅→富雄駅→菜畑駅→東山駅→龍田大橋→法隆寺→自転車道→法輪寺→郡山城→秋篠川沿い→大和西大寺駅という、ぐるっと1周回るコース。
奈良の人なら大体どんなコースかわかるかな。
前半はまあまあアップダウンもあり。
もう何年も走ってるコースです。

ところどころ梅が咲いていて、いい景色でした。
自分、このコース、今までずっと、30kmちょっとくらいかな~と思ってたんだけど、
今回初めてポラールで測ったら、実は33.3kmもあって、良かったような損したような、ビミョーな気持ちになったw
次回から、少しショートカットしてもいいなw


さて、今週月曜日、娘が本命高校の受験日でした。
あさっての金曜日が合格発表。
どうかなあ~~(>ヘ<)


↓このコース走ったことあるよ!って方はクリック♪

にほんブログ村

(336)ポラールM200の使用感

今週も週4日練習から抜け出せなかったやべっちです(>_<)

あかん。仕事が忙しくて元気出ない。
この土日も仕事を持って帰ってきてしまったのでやらなきゃ。
あ、いや、これは言い訳だな。
言い訳にしかならないけど、今月は許してくれ。すまん。
明日、30km頑張るから。
で、明日30km走れたら、来週も週4練習で済まさせてくれw(あかんやん


////////////////////////////////


さて、久しぶりにブログを書くわけですが。
昨年末に買った「ポラールM200」の使用感を書きたいと思います。

自分は、ネットで16000円くらいで買いました。
手首で心拍数を測れるGPS時計としてはお手頃価格と思う。

まだまだ、走った距離を測れるのが新鮮に感じ、いろんなところの距離を測って楽しんでいますw
もっと距離があると思ってたマイコースが、ポラールで測ってみたらあまり距離がなくてがっかりしたりしてw
すごく頑張って走ってるのに、まだ1km!?と愕然とすることもしばしばwww


ポラールM200は、主に次のようなデータが計測ができます。
パソコンに繋ぐと、これらデータが自動保存され、見ることができます。

・走った時間(タイム)、距離、心拍数(最大、最小、平均)、消費カロリー
・1km、5kmごとのラップタイム、最高ペース、平均心拍数、最大心拍数、高度(最高、最低、平均)
・ペース、心拍数、高度の棒グラフ
・走ったルート地図


次に、走りながらポラールで確認できる主なもの。
(ただし、自分で設定が必要。また、1画面で表示できるのは2つのデータのみ。2つ以上のデータを見るには、ポラールの横ボタンを押し、画面の切り替えが必要)

・走った時間(タイム)
・その瞬間のペース、心拍数、高度
・走り始めてからの平均ペース、平均心拍数
・時刻
・1kmごとのラップライム。1kmごとにぶるっと振動します。


一方、できないこと、不便と思うものなど。

・ストライド幅は出ません。
・1秒ごとに位置をGPSで計測ってどこかに書いてあったと思うけど、距離はやや長く計測される気がする。
(大阪ハーフの距離は21.30kmの計測でした。スタートラインから200mも後ろからスタートはしてないと思う。そんなに遠回りもしてないと思う・・・。)
・しばらく動かないでいると、動けよ!って英語でうながされるのがうざいw
・充電が少しめんどくさい。

充電は、こんな風に本体とベルトを取り外してしなければなりません。
ポラールM200

ただし、充電は、パソコンのUSBを差すところに差し込む(本体の下の突起部分を直接パソコンに差し込む)とできるほか、
USBアダプターを使えば、パソコンを介さず、コンセントから直接充電もできます。
東京とかに出張に行ったときには、簡単に充電でき、これは便利。

ちなみに、とても軽いです。41gとかどこかに書いてあったかな。
手首にしていて、ほとんど気になりません。


なお、GPS使用時、充電が持つ時間は、説明書には6時間と書いてあります(心拍数計測だけならもっと持つ模様)。
ただし、自分はまだポラールを付けて6時間も走ったことないから、真偽は不明・・・。
ウルトラでGPSを使うのはムリってことやね。


明日レースがあるみなさん、がんばってくださいね!
自分も練習がんばる。

いじょ。


↓ポラールM200の使用感、参考になった人はクリック♪

にほんブログ村

(335)矢田の里春風マラソンに6年連続6回目の出場

やべっちです。

今日、矢田の里春風マラソン(大和郡山市民マラソン)10kmを走ってきました!

今回一緒だったのは、山ちゃん、おぐらさん、かおりんさん、takeちゃん。
そして、今年は遠方よりカブトムシさん!
みなさんお疲れさまでした。
楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました。


この大会、参加費が無料で、自分は走り始めて以来、6年連続6回目の出場。
無料なのに、ゴール後にはアクエリやら豚汁やらもらえて。
今回は、ペットボトルに入った大和郡山市の水道水ももらったw
大和郡山市、ほんとに毎年ありがとうございます。
ふるさと納税するの検討しますw

タイムを狙えるコースではないけど、高校生の参加も多く、なかなか速い人が多い。
大きな大会にはない、他のランナーと競い合うレースができ、これはこれでなかなか貴重な良い大会です。


で、今日の結果。
どん!

無心つけ麺

無心のつけ麺だw
大会会場からお店が近く、走り終わったあとみんなで食べてきました。
今日は、みんなでこれを食べに行くのを楽しみにして、頑張った。
おいしかったw

ただーし!注意事項。
今回も麺大盛を頼んだんだけど、やはり麺大盛は多いw
いくらおなか減っていても、やはり多いw
次行くときは並盛でがまんしろ。学べ自分w


え?違う?
10kmのタイムはって?

もうね・・・、今回から一部新コースだったんだけど、
この大会はジェットコースターみたいなコースで。
ポラールで振り返ると、瞬間で、最速317(下り坂)、最遅607(登り坂)が記録されている。

今回新たに組み込まれた8km過ぎの登り坂はほんとえぐかったわ~~。
登りきったとき、誘導のスタッフのおっちゃんに「きつい!」って声に出して訴えたわw

距離は、ポラールの計測では10kmより250mほど短く、手元でグロス41分49秒でした。
みんなと一緒に少し後ろからスタートしたんだけど、takeちゃん全然引いてくれないでやんのw
takeちゃん飛ばしてくれると思ったのに。
思惑が外れたw

まあ、今日はこのくらいでよし。
いい心肺練習になりました。

今日はみなさん本当にありがとうございました(^o^)
また来年w


↓10kmレースお疲れクリックをよろしくw

にほんブログ村

(334)今日は法隆寺ハーフの応援に

やべっちです。

今日はみほと一緒に、かおりんさん達の応援のため法隆寺ハーフマラソンに走って行ってきました。
大阪城練習会もあったけど、地元民が応援に行ってあげないとと思いw

今日すっげー寒いのな。
積もらなかったけど、一時的に結構な量の雪が降って、
ときどき、目や口に雪が入ってつらかったw
立ち止まってると寒くて、コースをランナーと一緒に走ったらまずいか、まじで考えたw

ランナーや大会スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
ハーフって、しんどいですよね。
ガチでぶっ飛ばして走ってる人たち、めっちゃしんどそうだったw
NRFや王寺ランナーズのシャツを着た人たちが目立ちました。


自分達は、法輪寺の北の給水所あたりに、12時半頃到着。
キロ6ペーサーって書いた人たちが走ってきて、その少し後にかおりんさん達が登場。
法隆寺ハーフ

通過時、「かおり~~ん!」って声援を送ると、扇子を広げて何やらアピール。
扇子に「応援ありがとう」って書かれてる。
芸が細かいw

かおりんの隣の方が、和尚さん?
和尚っていうのに、坊主じゃないやないかい!
髪の毛ふさふさやないかい!(いと羨まし
思ってたイメージと違ったので、心の中で激しくブーイングw

2人とも、にこやかに、元気に走り去って行きました。
この後、大雪に見舞われることも知らずにw (-人-)合掌
寒い中、お疲れさまでした。


さて、明日は大和郡山市民マラソン(10km)です。
目標は、takeちゃんに負けないように楽しく走る。
以上w


↓法隆寺ハーフ応援お疲れさまでしたクリックをよろしくw

にほんブログ村

(333)最近ダメダメです

最近ダメダメなやべっちです。

いや~~ほんと最近ダメダメだ。
酒の量も増えてるし。
今日は、自分に気合いを入れるつもりで書く。



大阪ハーフ後、ろくに走れていません。

自分、大会前後を除き、もう何年も週5日練習を頑張ってきた。

そして、大阪ハーフの前の1週間は週4日に練習量を落として。
それはいい。

でも、大阪ハーフで大してダメージはなかったにもかかわらず、その後も引き続き、週4日練習になってしまっている。
火・木・土日の練習に落ち着いてしまっている。
しかも、心拍数が170さえなるような練習も一切できていない。
ジョグばかり。

走れていない理由は、
第一に、年明けから引き続き仕事が忙しく、やや精神的に参っていること。
第二に、最近とても寒いこと。
第三に、娘の受験が気がかりなこと。

いや、どれも言い訳だな。
走ろうと思ったら忙しくても1時間は何とか作れるし、
暑いより寒い方が走れるし、娘の受験は自分が走るのには特に関係ない。

要は、気が緩んでるわけですよ。


自分、平日夜の練習は、家から行き1.5km+平城宮跡10km+家まで帰り1.5kmで、計13kmってのが定番コース。
これが週1回減ると、1か月では13km×4週=52km減る計算だ。

ポラールを見ると、1月の走行距離は240kmだった。
スピード練習を多くやり、大阪ハーフ前に休んだわりには、まあまあか。

でも、自分、今まで月間は250~270kmくらいかなあと思ってるんだけど、月52km減るとなると月間200kmくらいになってしまう。
2月は日数が少ないので、このままでは200を割りそうだ。
200を割るのは良くない。
週4練習と週5練習では大きな差だ。
自分、今の走力をせめて維持したい。切実な願いだw


もう少し暖かくなったら、走る気が起こるかなあ。


この日曜日、大和郡山市民マラソンがあります。
その次は5月に全鯖。
そして7月に、やはり富士山山頂完走を目指したい。

頑張らないとですよね。


し~やんさん、3月の都合いい日に、例の50kmやりましょうか。
本当はやりたくないけどw
っていうか、その後、足の調子は良くなりました?


↓やべっち頑張れクリックをよろしく(>_<)

にほんブログ村

(332)別大が終わり感慨にふける

別大、自分走ってないけど、みんなの気合いの走りを見て、今シーズンも終わったなみたいな感慨にふけってるやべっちですw

いや~~~終わった終わった。
みんな走れてよかった。
ほんとよかった。めでたい。

関門にひっかかっての収容バスってどんなんかな?って知りたい気持ちもあるけど、
マラソンブログを読んでる人で、収容バスはどんなんか知りたくて、読んでる人はいないと思う。
誰も、関門にひっかかりたいと思ってる人はいないと思うからw

だから、もしりょうたさんが完走できなくて、収容バスネタでレポ書いたとしても、自分はパスしてたと思うw
りょうたさん、完走のレポ、楽しみにしてますよ。
自分と同じように、パトカーや白バイに追い回されたんだろうなw


あ、そうだ。
それから、りょうたさんと自分で来年の別大でサブ3.5頑張れよみたいにコメント書いてる人が数人いるけど、
やべっち別大出れないですから!
参加資格もうないもん・・・ _| ̄|○

なんでフルマラソンって21kmじゃなくて42kmなんですかね。
21kmなら自分もみんなと少しは張り合えるのにな・・・。


↓やべっちスタミナつけろよクリックをよろしくw

にほんブログ村

(331)トラック1周は結構長かった(大阪ハーフレポ後編)

やべっちです。

この日曜日は別大ですね!
去年走ってからちょうど1年。もう1年。
自分みたいなギリギリランナーにはつらい大会だったなあw
でも、とてもいい想い出です。楽しかった。
別大で見た景色は一生忘れない。

今年走るみなさん、がんばれ!
特にりょうたさん。応援してますよ。


/////////////////////////


さて、大阪ハーフマラソンの後編です。
12時10分、スタートしたところから。


どんなペースで走るかうだうだ考えたけど、スタートするときにはもう覚悟は決まっていた。
当初、スタートラインを越えたときに時計のスタートボタンを押すつもりだったけど、号砲と同時にオン。
グロスで勝負だ。ペースも415を目指す。

でも、90分で走り切る自信は全くなかった。
だって、そりゃムリやで。
そんなん日々練習してたら自分でわかるわ。
ただ、チャレンジした足跡は残したいと思ってた。
後半は知らんw 撃沈覚悟。

スタートロスは不明。
確認する気がなかった。記憶がない。
わからないけど、ロスはそんなになかったんじゃないかと思う。
気づいたらスタートラインを越え、走り出してた。
噂に聞いてた「どけー!」とかの怒号もなかったように思う。よかったw

スタートしてすぐ左に、ブログ村応援団。
参加ランナー数を超える大応援団!
ありがとうございました!
まずは手を振って、元気に通り過ぎる。
さすがにここは元気だったw

その後、目の前に1人の女子ランナーに気づく。
黒いランパン、ランシャツで、Aの700番台。
背中には「Shoin.univ」の文字。
松蔭大学。学連登録者だ。
同じくらいのスピードだったので、うまく引いてくれることを期待し、その子の後ろにつく。
自分、ペーサーはだいたい女子を選ぶ。
女子の方がクレバーで、堅実だからだw
それに、他の理由を考えても、男を選ぶよりは絶対に頑張れる(謎)


2km過ぎ、鶴橋駅近くを折り返し、再び大阪城公園へ。
そして2回目のブログ村応援団の応援。
その後、給水所で水を取る。
そうだ。大阪ハーフの給水所の紙コップに入ってる水の量、少なくありませんでした?
自分、3回の給水所とも、水がとても少なく感じたわ(>_<)

そして5km地点を通過。
タイムを確認。
20:59(Ave.4:12)

よっし。90分にチャレンジしたという足跡は残したw
スタートロスもあったと思うけど、よく頑張った。

ただ、5km地点で既に心拍数は175超。
早くも失速の気配が漂う。

5km過ぎで折り返し、再び鶴橋駅方面へ。

6km過ぎ、森ノ宮駅前で、3たび、ブログ村応援団。
通り過ぎる際、THさん(?)に「やべっち遅い~!」って言われたw
いや、今のところ遅くない!!って心の中で絶叫w

鶴橋駅の高架下を過ぎ、9km過ぎ、桃谷駅近くの坂を登る。
大阪ハーフでは、坂って感じのところはここのみ。
ふんぬ~~~!って感じで登る。

そして左折し、10km地点を通過。
42:32(21:33、Ave.4:18)

登り坂もあったのでペースはだいぶ落ちたが、まだトータルではほぼ415で来れた。
ただ、心拍数は176~178あたりで推移。
もはやいっぱいいっぱい。


そして案の定、ペースが落ち始める。
すまんあやたさん。自分のあやた愛はこの程度だ。と思いながら走るw
あとはどれくらいペースを落とさず粘れるか。

15km地点を通過。
1:04:06(21:44、Ave.4:21)
心拍数176~178。

15km地点前後に、カステランさん、ハマーさんの応援。
その後、りんりんコンビの応援。
できるだけかっこよく走り抜けようと、特にりんりんコンビの前は、腰を高くするよう頑張ったw
その反動で、りんりんコンビの前をクリアした後、ほっとして、明らかにペースが落ちたw

と、そんなとき、takeちゃんの不意打ち応援w
ちょw そこにいるって聞いてないw
takeちゃんの前を通過したあたりが、ラップ最遅だったと思うw
でも、このあたりで、松蔭大学の女子ランナーをパス。

そして、何とか長居公園へ。
地下鉄の長居駅前でちゃうちゃうさんの応援。

公園内のコースへ入り、半周したあたりで20km地点。
1:26:18(22:02、Ave.4:24)
う~~。みごとビルドダウン~~(>_<)
90分まで4分を切っていた。残り1km+約100m。
ここで、やっぱり90分はムリだ・・・と思った。


ラストの約1.1km。
4たび、ブログ村応援団。
あやたさんが併走してくれ、エネルギーをもらい、最後の力を振り絞る。

あやた「やべっちいける!がんばれ!」と応援してくれた。

嬉しかった。
けど、何分がいけるって言ってくれてんの?
91分? まさか90分?
90分は、まだトラック1周があるのにいけねーよw
と、思いながら陸上競技場内へ。

陸上競技場に入ってすぐ、大きなタイム表示板が見え、90分が過ぎたのが目に入った。
せめて91分は切るぞと思い、タイム表示板を見て、心の中でタイムをカウントしながらトラックを走る。

でも、なかなかゴールに近づかない。
タイムは刻々と進んでいく。
トラック1周って結構時間かかるんやね。長い。
もう少し余裕あるとおもったけど、ギリギリ90分台で滑り込んだ。

1:30:59(4:41、Ave.4:15)
ラストは一瞬だけど、心拍数が185を記録。
まじか。まあ、正確かどうか知らんけどw

でも、久しぶりによく頑張った。
ハーフPBです!(この前も書いたけど、大事なところなのでもう1回書いておくw)


その後、ゴールしたおぐらさんと一緒に歩いて行こうとしたら、おぐらさんはなんと表彰があるという。
それを聞いて、やべっちその吉報を伝えようと、ブログ村応援団のところへダッシュ!
ゴールしてぐったりしている他のランナーをごぼう抜きw
そして、あやたさん、サトさんと共に、ぐわぁTが初めて表彰台に登る快挙をスタンドから目にすることができましたw
おぐらさんは緊張してたのか、表彰台であんまりにっこりしてなかった・・・

その後は、国際の応援をちょっとして、焼肉屋さんでみんなでランチ。
おいしかった~~。久しぶりに腹いっぱい食べたw


今回の大阪ハーフ、
一緒に走ったみなさん、応援いただいたみなさん、大会スタッフのみなさん、ありがとうございました。

やべっち、今度はフルでPB出せるよう、
っていうか、まずは3.5切れるよう精進します・・(自信なし _| ̄|○



↓やべっち、フル3.5を切れると思う人はクリックよろしく!

にほんブログ村


それが、なかなか3.5切れないんだよな・・・
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7
 富士登山競走(山頂)※
■2017.9
 丹後ウルトラ(100K)※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村