(320)今年最後の30km走はDNF

やべっちです。

大晦日ですね。
今日はゆっくり1日を過ごしたい。
と思ってるものの、時間が経つのがとても早い~~。
もう昼だ(>_<)


さて。
昨日の午後、今年最後の30km走に挑戦してきました。

ただし、自分、この冬シーズンにはもうフルマラソンの予定はない。
もちろんウルトラの予定もない。
1月末にハーフの予定があるのみ。
じゃあ、何のためのロング走?

それは、買ったばかりのポラールに、ロング走のログがほしかったんだw
ただ、それだけの理由だw


でも、あまり厳しいミッションはしんどいので(弱気
今回考えた30km走のミッションはこちら。

・平坦なコースでやる。
・原則キロ5。
・心拍数が上がりすぎないように、450より速いのは厳禁。ラストもペースを上げないw
・でも、給水は水のみでやる。
・時計はノンストップ


以上のミッションで、昨日の午後やってきました。

序盤、キロ5前後で、心拍数は155前後で推移。
9kmあたりで、一度立ち止まり、給水。
このあたりは順調。楽に走れました。

15km過ぎたところで、心拍はまだ150台後半だし、今日はもらったwって思ってたら、
17.5kmあたり、左ひざに鈍痛が走る。
一度立ち止まり、屈伸などストレッチ。
奈良マラソンで痛くなったところと同じところ。
最近もう痛くなかったから、すっかり治ったと思ってたのに。

19kmあたりで、再度立ち止まり、給水&ストレッチ。
走ってる間に治るかなと思ってたんだけど、だんだん痛みが増してきた。
ラップも乱れ始める。痛え(>_<)

そして、23.5kmあたりで、今日はもうやめとこうと思い、中止。
心拍数はまだ160くらいで、余裕あったのでとても惜しい。
歩いたり、ゆっくりジョグしながら、スタート地点まで戻る。


という日でした。
今年最後の30km走はDNF。
残念。

まあいい。
フルマラソン控えてないから。
まだひざが治り切っていないことを踏まえ、当面、練習は20kmまでにしよう。



走り終わったあと、ポラールをパソコンにつなぐと、こんなデータが見れます。

まず、走ったコース。
以前、みんなと走ったファミリー公園。
寒くて人も少なかったので、今回は1周3km弱のコースをぐるぐる周回。
ログ1230-1

ペース(速度)と心拍数のグラフ。
カスタマイズすると、もう少しいろんなデータがグラフ化できるみたい。
高度(標高)も出るらしい。
ログ1230-2

最後に1kmごとのラップ表。
ログ1230-3


今日はどうしようかな。
いい天気だな。
夕方考えよう。


今年も1年ありがとうございました。
みなさまよいお年を!


↓来年もよろしくクリックをよろしくw

にほんブログ村


(319)やべっちGPSデビュー!

大ニュースですw

やべっち、ランニング6年目にして、今日、ついにGPSデビューしました!
祝(*≧∀≦)ノ オメデトウ

奈良マラソンで3.5できなかったら買おうと決めていた。
いや、3.5できたらできたで、お祝いに買おうと決めていたw

どっちでも買うなら、奈良マラソン前に買っとけよって話ですがw


買ったのはこちら。
ポラールm200

ポラールM200といいます。
ガーミンやエプソンが主流の中、ポラール。
やべっち、わが道を行くw

ポラールは、フィンランドの心拍数計メーカーです。
ちなみに、イワトビさんがポラールユーザー。


M200は、今年10月27日に発売されたばかりの新製品。
いや、だって、これが安かってんもん。
新製品好きだし。

選ぶに当たっての条件は、心拍数が表示されること、速度が表示されること、安いこと。
充電は、とりあえずGPS使用時で、フルマラソンで使えればよし。
ハードルが低いw
GPS初心者だからw

ネットで送料込み16000円ちょっとで売ってて、
年末の10倍ポイントかなんかで、実質14500円くらいで購入。
2年くらい前?、佐藤光子先生が「ポラールがいい」って言っていたこともあり、これにしました。


で、昨日で年内の仕事が終わり、今日から正月休み。
早速、今日、ドキドキしながら使ってみました!
(実は1週間前くらいには家に届いてたんだけど、どう使うか分からず、デビューが今日までずれ込んだw)


夕方、平城宮跡で、4kmジョグ後、5kmTTに挑戦。
GPS初ランなので、景気よく飛ばす。
いつもの1kmコースを5周ぐるぐる。

これがそのログ。
ログ20161229

文字が小さく見えにくいけど。
5km20'05"(Ave.4:01/km)

ドヤw

よかった。走れてるじゃないか自分。
初めて自分でこういう風にデータで見て、感激したぞ。
これを機に、自分もデータ派に転向か?w(ムリ

だけど、残念ながら、4km過ぎから心拍数がうまく計れてない。
心拍数は手首で測るタイプなんだけど、腕振りで手首からずれたのかな。
バンドをもう少ししっかり締めないといけないみたい。


面白いなGPS時計。
いいおもちゃを手に入れたw

もっといろんなことができそう。
ちゃんと使えるまで、もう少し時間がかかりそうだけど。
今後、何ができるのか、使用レポを書きますね。


っていうか、今日いつもの1kmコースを5周したんだけど、GPSで計ったら5070mだったっていうのが結構衝撃的。
この5年間、1kmと思って(決めつけて)走ってきたコースが、やはりやや長かったという・・・。
薄々、そうじゃないかと思ってたわ・・・。


この時計で、しばらく楽しめそう。

この正月休み中に5km20分切りを目指しますw


↓GPSデビューおめでとうクリックをよろしく♪

にほんブログ村

(318)背中から貼るカイロをはがし忘れた理由(奈良マラソン2016レポ6)

やべっちです。

いよいよ年末ですね。
自分は明日で年内の仕事が終了です。

土日月走ったので、今日はランオフ。
ここにきて、なぜか足がやや筋肉痛(^^;)


///////////////////////////


さて。とっくの昔に終わった奈良マラソン。
でも、まだレポを書いてない部分がある。
当日朝起きてから、スタートするまでだ。
ベールに包まれた時間帯w
今更だけど、一応書いておくw


当日朝。
5時に起きる。外は真っ暗。夜はまあまあ眠れた。
起きて早速、熱いシャワーを浴び、5時50分から朝食。焼いた餅を5個食べる。

ウエアは家で着ておき、会場では上着を脱ぐだけで済むように。
6時20分に家を出発。
とーちゃん頑張ってくるからなっ
と、子ども達に言いたかったが、子ども達は大爆睡中w
みほに見送られ、子ども達を起さないように、ひとりそ~~っと家を出たw


近鉄奈良駅まで電車に乗り、そこからテクテク歩く。
6時45分頃、駅から鴻ノ池陸上競技場までの歩道は、まだ空いていた。

男子更衣所の武道館には、7時頃到着。
えーかわさんが陣地を取っていてくれました。ありがとうございました。
えーかわさん、レジャーシート忘れてましたよ。
預かっているので、そのうち渡しますね。

陣地で上着を脱ぎ、隣の体育館へ荷物預けに。
そうだ。ここで注意事項!
奈良マラソンは、荷物預けがとてもスムーズではない。
事務局さん、体育館に入るのにとても時間がかかり、改善が必要です!あれはいかん!
やっとこさ体育館内に入ると、2階の観客席で着替えている人がいた。
なるほど。来年は体育館内に集合でもいいかも。

荷物を預けた後、小走りでみんなとの集合場所へ急ぐ。
既にみんな集まっていた。
お待たせしてすいませんでした。m(_ _)m


そこでみんなで集合写真を撮った後、kenさん、おぐらさんと、スタートブロックへ移動。
スタートブロックで、じぇーてぃーさんとも無事合流できました。

ここで、整列していたら、隣に見覚えある女の子がいました。
奈良市民体育大会や、平城京マラソンで一緒だったことがある子。推定20代後半。
背は小柄なんだけど、ストライドの広い、パワフルな走りをする子で、
かわいい顔してるのに、奈良市民体育大会5000mでは、初めの1000mをキロ4を切る速さで突っ込み、
後半撃沈するという、とても男らしい走りをする女の子だw
印象が強かったので、よく覚えてた。

マラソン前でテンション高くなっていたのか、気づいたらその子に声をかけていたw
そして、相手も応じてくれ、じぇーてぃーさんの撮る写真ににっこりピースして写ってくれたw
年甲斐もなく超ときめいて、話に夢中になってしまい、「スタート?分前」のアナウンスにとてもびびったwww

じぇーてぃーさんに写真撮ってもらったけど、自分持ってなくて、みんなに写真見せれないのが残念やわ~

と思ったら、オールス●ーツを見たら、スタート直後の自分の後ろに、その子が映っていた。
でも、ここに載せるといろいろ問題ありそうだから、やっぱりやめるw

またどこかで会えるかな。
会える気がする。
きっと赤い糸で結ばれている(あほ


と、まあ、こんな風に楽しくスタートした今回の奈良マラソン。

ただ、楽しくスタートしたのはいいけれど、
スタート前に集中力がこの子の方に向いてしまい、
これが、スタート前にはがす予定だった背中に貼ってあった2枚のカイロを、ゴールまではがし忘れてしまった理由です・・・

_| ̄|○ 灰


↓そりゃお前3.5できねえよと思った人はクリックw

にほんブログ村


(317)【緊急速報】丹後ウルトラ

【緊急速報】

昨日の加古川アフターで、
かおりんさんが、「みほさんが丹後100Kを走るなら、私も走るわ。」とみんなの前で言った。


で、さっき、みほに来年9月の丹後100Kを走らないか聞いてみた。




みほ、丹後100Kを走るってwww




というわけで、かおりんさんも来年9月の丹後100Kを走ること決定~~~!www



↓でかしたクリックをよろしくw

にほんブログ村

(316)ゴールまで(奈良マラソン2016レポ5)

やべっちです。

昨日、加古川マラソンの応援に行ってきました!
なーくん、サブ3おめでとうございます!
立派なサブ3ですよ。
なんで後半トイレに行ったんですか。そこはガマンしようよw

奈良から加古川はとても遠かったけど、見に行って本当によかった。
交流ある関西ブロガーの中からの初のサブ3。
しかも、陸上競技出身者でなく、元からサブ3でもなく、たたき上げでのサブ3。
すごいななーくん。
とんとんとーんと速くなるな。羨ましいw


//////////////////////////////


さて、加古川までに書き終わりたかった奈良マラソンレポ。
本当は、なんとか木曜日の夜に書きたかったんだけど、忘年会があって。
忘年会から帰宅してから書こうと思ってたんだけど、やはりムリでした(^^;)


というわけで、旬はもう終わっちゃったけど、25km地点から。

■25~30km 02:27:20(00:25:40)Ave.5:08
天理教のぜんざいエイドはスルー。
代わりに(?)26km手前の給水所で、満を持して、サトさんお薦めのベスパハイパーを初投入。
これまで自分が買った補給食の中で、ダントツの高級品w 確か648円。
でもこれで走れるならと思い、奮発した。

食べた感想。
他のいろんなジェルに比べ、ヘンな苦さはなく、味は合格。甘い。
ただ、肝心の効果は、自分はあまり実感できなかった。ざんねーん。
メイタンやマグオンは、結構、効果が実感できるんだけどな。
自分、フルマラソンではジェルを3つ持つんだけど、メイタン、マグオンに続く、残り1枠がなかなか決まらない。
前々から「ここでジョミ」が気になってるんだけど、どこのお店でも出会わないんだよな。
あれ、どこで売ってるんです?

天理のスライドでは、ブログ村のみんなにたくさん応援してもらいました。
ありがとうございました。
このあたりでkenさんからやや遅れはじめ、28km地点でkenさんとの差は5メートル。
そのときすれ違ったえーかわさんに、「やべっち着いていけ!」と激を飛ばされた。
気合いが入った。

でも、その直後に始まった復路の登り坂。
ここで、kenさんとの差がみるみる広がった。
25~30kmのラップが、自分25:40に対し、kenさん24:49。
くぅ~~~(>_<)あの坂もキロ5弱で登れってか。厳しいw

28km地点ではすぐ後ろにいたから、28~30kmのわずか2kmで51秒も離されたことになる。
やはりここがkenさんと自分の実力の差。大きな差。


■30~35km 02:53:37(00:26:17)Ave.5:15
再び天理大学の敷地内コースに入る。
kenさんはもうすっかり見えなくなっていた。

ここで、大仏とすれ違う。
その大仏が、お面を取って手を振ってくれた。
井出さんだったw ウケたw
でもあの時、たーはるさんはどこにいました?

このあと、メイタンを飲む。

3.5のペーサーには、32kmあたりで抜かれたんだったかな。あまり覚えていない。
32kmからの下りで、いつもの症状が出てきた。
腕のしびれ。やはり。
自分は、このしびれが出てからがいつも粘りどころ。
時折、腕をぶらぶらさせて力を抜き、しびれを緩和しながら進む。

でも今回、腕に加えて、足もしびれてきた。
足の付け根からふくらはぎにかけて、広い範囲に渡り。
うわ~~なにこれ。
走ってる最中のあんな足のしびれは初めての経験だった。

足のしびれは、初めは弱かったものの、だんだん強くなってきて。
これどうなっていくねーん(>_<)って心配したものの、
でも、このしびれにより、いつも後半に感じているふくらはぎや太ももに乳酸がたまる感じが打ち消されていることに気づいた。
しびれて足の感覚が鈍くなってるけど、乳酸がたまるいつもの感じよりは楽じゃね?ってw
麻酔打ったような感じ?
自分ってポジティブって思った。←混乱してたんだと思うwww


■35~40km 03:19:46(00:26:09)Ave.5:14
37kmあたりだったか。
激坂の直後、じぇーてぃーさんがしんどそうに歩いているのを目撃。
えええ。あの宇宙人が。
自分も手足がビリビリしてたので、10分後にはああなりかねないなと、超びびった。

その直後、し~やんさん達の2回目の応援があった。
3.5のペーサーには抜かれ、差は1分ほどか。
まずい。これはまずい。「遅い!」って言われるのを覚悟した。

そこで、頑張ってる感を出すため、苦しそうな顔をさらにゆがめ、見逃してくれないか試したw
そしたらし~やんさんは、気を使ってくれたのか、「遅い!」と言わなかったw
この時し~やんさんになんて声をかけられたのか覚えていないんだけど、遅い!ではなかった。
第二関門クリアw
もうゴールまでにし~やんさんはいないはずだと思ったら、すごい安堵感だったwww

でも、この後、38km手前で給水ボランティアをしてたストラトさんに、「遅い遅い!!」と大声で言われたw
ちょw ダブルで遅いって言うかw
とてもガックリし、ここでマイナス20秒のダメージを喰らった。
ストラトめ。忘れないぞwww
(防府完走おめでとう!レポ書いてねw)


■40km~ゴール 03:30:58(00:11:12)Ave.5:06
奈良公園を抜け、40km手前で、みほと妹が応援にいてくれた。
妹がいたのは予想外。。
後日、妹には「にーちゃんのあんなしんどそうな顔、初めて見たわ。」と言われた。
しまったw
一応、にーちゃんも頑張ってるねん(^^;)

ちょうど40km地点のところでは、10kmレースが終わったtakeちゃんが応援してくれました。
40km通過時点で、時計のボードを見ると、03:19:46。
この瞬間、別大の最終関門をクリアできた!と思ったものの、
最後の1kmは登り坂なので、3.5にはちょっと届かないなと思った。
でも、今回は最後までしっかり走ると決めたから。

奈良マラソンのテレビ放送で、自分のゴールシーンが映っていた。
奈良2016ゴール
超しんどそう(^^;)
今回は最後まで流さなかった証拠として載せるw

控えめに、少し手を広げてゴールした。
ガッツポーズはしていない。
ガッツポーズはよっぽどでない限り、しないと決めた。


ゴール後には、kenさんとおぐらさんが待っていてくれました。
ありがとう。嬉しかった。
自分がPB出せて、「おぐらさーん!」「やべっちー!」→がしっ
という熱い抱擁を夢見てたけど、そういうのはなかった(爆)

ゴールしてみんなの笑顔をみると、しんどかったことを忘れる。
この感激のために走ってるんだなと思った。

奈良マラソンは、やっぱりいい大会でした。


↓頑張ったやべっちにクリックをよろしく♪

にほんブログ村

メリークリスマス♪

(315)25kmまでは予定通り巡航(奈良マラソン2016レポ4)

やべっちです。

旬が過ぎつつある奈良マラソンのレポw
4回目です。
関西では、12/23に加古川がある。
奈良は早く終わらなくてはw


10km地点を過ぎたところから。

■10~15km 01:12:54(00:24:04)Ave.4:49
奈良公園を抜け、11kmの給水所で、早めのアミノバイタル顆粒を1包飲む。
その後、12kmあたりで、し~やんさん、カステランさん、カブさんの奥さんが応援にいてくれました。
「うわ、し~やんさんだ!」と思ったw
そして、し~やんさんの前をビクビクしながら通過。
ここでは、し~やんさんには「早く帰ってこい!」と応援(?)されました。
遅い!と言われなくてほっとしたw
第一関門クリアw

そして、国道169号の長~~い直線を南進。
今年も、コロッケ屋の真っ赤なスーツを着たロッケンロールなおっさんが「ロッケンロ~~!」と連呼。
ずっとロッケンロ~って叫び続けているのも大変だろうな。

さて、国道169号。そのあとは特に見どころもなくw
長い直線にうんざりし、徐々に集中力が低下。
頭の中が真っ白に。

13~14kmあたりだったか。
いつもの悪い癖でナチュラルビルドアップしてたようで、いつの間にかkenさんの前に出てしまっていた。
無意識だった。
それを見かねたkenさんが、スピードを落とすようゼスチャーで教えてくれた。

自分「えっ?速い??」

びっくりした。
あの時、かなり集中力が落ちていた。
助かった!と思った。いつものパターンに陥るところだった。
kenさんナイス。
あれは本当にありがとう。


■15~20km 01:37:39(00:24:45)Ave.4:57
15km地点を過ぎ、窪ノ庄南交差点を左折。いよいよ天理の山へ向かう。
実は、この少し前から股関節がきしむのを感じていて、このまま痛みが増していったらまずいなと感じていた。
自分、走っている途中に股関節にはあまり痛みは出ないんだけども。
考えた結果、16.5kmの給水所で、マグオンと一緒に、予備で持っていたロキソニンを飲んだ。

そして、登り坂の途中、17.5kmあたりかな。ハマーさんとマッキーさんが応援にいてくれました。
マッキーさんがネコの手袋をしていて、ぷよぷよの肉球にタッチw
あそこの登り坂、応援が少ないので、目立ってましたよ。
行きにくい場所。あそこへは、どうやって来たんでしょう。
ありがとうございました。

18km過ぎのアコーディオンおじさんの前を通過。
声に出して言えなかったけど、毎年本当にありがとうございます。

ここで往路の登り坂を終了。続いて、天理大学の敷地内へ。
例年、ブログ村の応援のある大学の南門。サプライズで誰かいないかな?と探したけど、今年は誰もいなかったw


■20~25km 02:01:40(00:24:01)Ave.4:48
20kmから22km手前までは、名阪国道をまたぐ白川大橋を挟み、基本的に長~~い下り。
自分、あいかわらず下りが苦手で、うまく走れない。重心のかけ方がわからない。
「やばいやばーい。ひざがやばーい(>_<)」と思いながら、下ってた。
自分、下りがもっと楽に走れるようになったら、もう少しよくなると思うんだけどな。

天理の市街地に入り、25km地点をkenさんと一緒に通過。
ここまでは、ほぼ予定通り巡航。

まだこれからだ!と思ってた。
でも、徐々に疲れが出始めていた。


次回、ゴールまで。たぶんw
つづくw

↓レポがんばれクリックをよろしく♪

にほんブログ村

(314)お知らせ

やべっちです。

土日走ったので、今夜はランオフ。
と思ったけど、天気予報を見たら、水曜日が雨予報だったので、急遽走ってきた。70分。
左ひざがやっぱり少しきしんだなあ・・。


//////////////////////////


さて、奈良マラソンのレポの途中ですが、
今日は2つほどお知らせです。


1つ目。
平成29年2月12日(日)に、奈良の大和郡山市で「矢田の里 春風マラソン(第45回大和郡山市民マラソン)」が開催されます。
10kmの部は、12:00スタート予定。
整列は直前で可。無料駐車場あり。

今年2月の前回大会には、かおりんさん、takeちゃん、THさん、山ちゃん、杠さん、自分が10kmの部に出場し、
熱~~い戦いを繰り広げましたw
kenさん、えーかわさんも応援に来てくれました。

この大会、エントリー料は無料。タダです。珍しい。
かといって、ちゃちい大会ではなく、ゴール後にはスポドリや豚汁ももらえ、第45回となる、なかなか立派な大会です。
自分は、走り始めて以来、毎年出場。
かおりんさんもほぼ毎年出場。
タイムは手計測ですが、舗装道を走らせてもらえるし、ぜいたく言わない!w

この大会の募集が既に始まっています。
自分、今回も10kmの部にエントリーしようと思っているのですが、実は、当日走るかどうかわかりません。

実は、娘がいま中学3年生で、この春に高校受験。
この大会日あたり、受験の真っ最中なんです。
おとーさんだけひとり走りに行くのは心が痛む。
ひょっとしたら、当日、正に試験日で、送り迎えが必要かもしれない。

そんなわけで、この2月と3月には大会参加を予定しておらず、
これが、先日の奈良マラソンで早くもこの冬シーズンのフルマラソンを終えた理由です。

なので、「やべっちがもし当日走らなくても、自力で矢田の里 春風マラソン10kmを走りに行くよ!」という方がいたら、
自分がエントリー手続きを代行し、大会前にご自宅に受付はがきが届くようにします。
この大会、ネット申込みはできず、郵送申込みのみなんです。
郵送申込みなら、何人分申し込んでも、手間はほとんど一緒なので自分が。

繰り返しますが、エントリー料は無料!
東京、京都、泉州に向けた、心肺を追い込むスピード練習に最適です!
きっつw

というわけで、この大会にエントリーしてほしい方は、メールや秘密コメント等で、
①氏名、②生年月日、③郵便番号及び住所、④連絡先電話番号を、12/27(火)までにお知らせください。


/////////////////////////////


2つ目。
年末が近づいてきて、自分、昨日やっと年賀状を作りました。
なかなか面白い年賀状ができました。いい出来ですw
一等賞はもらった(なんのや

というわけで、この正月に、自分からの年賀はがきがほしい人は、メールや秘密コメント等で、
①氏名、②郵便番号及び住所を、同じく12/27(火)までにお知らせくださいw


なお、共に、テレパシー、伝書鳩、モールス信号等でのお申込みはお控えくださいw

いじょw


↓やべっちの年賀状に興味ある人はクリック♪

にほんブログ村

(313)シリアスにレポをお届けします(奈良マラソン2016レポ3)

やべっちです。

一部に、今まで築き上げてきたやべっちの硬派なイメージを崩そうとする輩がいるので、
シリアスランナーなところを全面に出して奈良マラソンのレポをお届けします。(きりっ


レポ3回目。当日編。

えっと・・・書く順番的には、朝に家を出発してスタートするところまで。

・・・

そこは後回しにします。(きりっ


いきなり、シリアスなレース編です。(きりっ

■スタート~5km 00:24:41(00:24:04)Ave.4:49
スタートロスは38秒。
あれ?37秒?どこかで38秒って見たぞ?
・・・まあいいかw

9時、kenさん、じぇーてぃーさん、ごみ出し主婦のおぐらさんと一緒にスタートしましたw
今回の作戦は、kenさんについていけるところまでとにかくついていくコバンザメ作戦。
他力本願作戦とも言うw
どんなペースになったとしても前半はついていき、kenさんと心中すると決めていた。
自分でペースメイクできないからさ。

奈良マラソンは、最初、下り坂から始まる。
スピードに乗りやすいが、やはり渋滞はする。
そんな渋滞の中、kenさんは間をうまくすり抜けていく。
自分も、遅れないよう必死についていった。

なんとか大宮通りに出て、西に5km地点までkenさんと並走。
大宮通りで道が開けたんだけども、kenさんが430とかでいかなくてほっとしたw

このへんは難なく進む。
今年は4km過ぎの給水もうまく取れた。
(例年、序盤舞い上がりすぎて、4kmの給水をうまく取れない。)

でも、そのあたりから、早くも小問題が発生。
みんなと野球場前で集合した際、トイレに行ったのに(>_<)
トイレに行こうかどうしようか、結構悩んだ。
でも、せっかくkenさんに引いてもらっているのに、こんな早くに離脱するわけにはいかないと思い、ガマンすることにした。
結局、最後までガマンしたんだけど、膀胱がつらかった・・・。
ゴール後、すごい出たw
でも、自分の膀胱は3時間半までならガマンできる容量があると今回わかったw


■5~10km 00:48:50(00:24:09)Ave.4:50
5~8kmはほぼ平坦。
スライド区間で、みんなにすれ違う際に手を振る。

大仏の仮装をしたランナー2人が目についた。
すげ~。あのお面、呼吸が苦しいだろうなあ~と思いながら見てた。
あの時は、あれがたーはるさんと井出さんとは知らなかったw
さすが人材の宝庫・ブログ村だw

8kmあたり、先行していたじぇーてぃーさんに一度追いついた。
「あれっ。速くない?」みたいなことを言われて。
うん。想定よりちょっと速いなと思っていた。いつもとそんなに変わんないかもw
けど、今回はkenさんについていくしかなかったから。
でも、ここでじぇーてぃーさんを抜くことはなく、程なくじぇーてぃーさんはスピードアップし、前方へ消えて行った。

8kmを過ぎ、そこから10kmあたりまでは登り基調。
近鉄奈良駅、奈良県庁の前、奈良公園を通り、応援が一番多いところ。
10kmの部のランナーとコースが重なる部分があり、そこは少し混雑したけど、大きな問題はなかった。


今回、kenさんとは28km地点あたりまで一緒に走ったんだけど、ほとんど会話をしなかった。
不仲なわけではない。・・・よね?w

本当は、ゴールまでkenさんについていくことを夢見ていた。
だから、余計な力を使わず、真剣に走る覚悟だったんです。

よっし。
読み返して、あんまりシリアスランナーな感じが出てないなあと思ったけど、
最後の一文を加えたことで、シリアスランナーな感じが出たw(きりっ


つづくw

↓シリアスランナーな感じが出てたよ!と思う人はクリック♪

にほんブログ村
現在INポイント60位。順位が大きく下げたら凹む。。


そうだ。
今日、奈良マラソン後、5日ぶりに走りました。
午前に、みほと1時間。
午後に、石切駅→暗峠→榁ノ木峠→家。
再始動はやはりここから始めようと思い、暗峠を攻めてきました。
あ、いや、嘘ついた。攻めてない。流した。完走はしたけどw

暗峠近くの温度計は8度でした。
峠に続く道、拡幅工事してたわ。
暗峠王選手権のためですかね?w

下りがやはりひざに響いた。
しばらく坂は控えよう・・・。

(312)今回初めて試したこと(奈良マラソン2016レポ2)

やべっちです。

今夜、走れないことはなかったけど、まだ少し両ひざに違和感があるのでランオフ。
明日とあさっては忘年会があって走れないので、これで今週の平日5日間の休足が決定。
土曜日からまたがんばろ。


////////////////////////////////


さて、奈良マラソン2016のレポです。
タイムリーな間に、少しでもなるべく進む。

土曜日の前日受付には、午前11時過ぎから、みほと2人で車で行きました。
子ども達は着いてきてくれなかったw
ちなみに、子ども達は応援にも来てくれなかった(白目

みほは、今回走らないけど、マラソンEXPOで、し~やんさんお薦めのナイキのスームスピードライバル5を買いたいと言う。
横幅が細めのシューズなので、24.0cm(いつもより0.5cm大きい)を選んでました。
4500円。安い。すばらしい。
・・・それ、クリスマスプレゼントってことにしていいですかね?(小声

みほは、今週、早速それで走りに行き、「とてもいい!」と言っている。
また、「これで走ったら、今すぐでも丹後60kmでサブ7では走れるわ~~。」とも言っている。
ほざけw 自分の撃沈をちくちく蒸し返してんのかw


受付に行った際、ユキさんと山ちゃんに会いました。
ユキさんは、作業着を着てて、仕事を抜けてきたんだそう。お疲れさまです。
山ちゃんは、福岡国際での川内くんの頑張りに感化され、ずいぶん気合いが入っているようだったw


帰宅後、準備を開始。
今回の装備は、ぐわぁT(袖を切ったやつ)、ファイントラック、アシックス短パン、イオンのスポーツパンツ、ミズノのアームカバーとゲイター、ランネクストの靴下・・・。
アームカバーをつける以外は、土山と一緒だw
っていうか、最近、大体いつも一緒だw
シューズも、土山と同じ、りょうたさんにチャラいって言われた、ナイキの紫色のやつで再チャレンジ。

そして夕方、受付でもらった割引券を使い、ゆららの湯・押熊店に行った。
ここのお風呂には炭酸泉がある。
炭酸が溶かしてあって、しゅわしゅわするお湯。温度はぬるめ。
これが、血行促進のほか、よく眠れる効果があるらしい。
今回それを試してみたかった。
自分にとって、前日眠れるかどうかは大問題なので。

ちなみに、炭酸泉の結果は。
朝方、思ったより早くに目が覚めてしまったけど、全体的にはいつもの大会前日より良く眠れたと思う。
まあ、どこまで炭酸泉の効果かは分からないですけどね(^^;)


あと、今回、大会前に試した、いつもと違うこと。
5日前から、バナナを1日1本食べたw
ビタミンBとかカリウムが体にいいと聞いて(単純
バナナ、おいしいよな。
ジェルとかサプリメントより、よっぽどおいしい。

他は・・・まあ、いつもと一緒かなあ。
前日の夕食は鍋で、シメにおじやをたくさん食べた。

そうだ。
あと、当日の朝食に餅を初めて食べた。
野菜スープと一緒に、焼いた餅を5個。
前日、業務スーパーで買ってきたやつ。
実は自分、マラソン当日の朝に餅を食べるのは初めてで。
これはあやたさんの真似。
今回、カステラは食べなかった。
今後もマラソンの朝は餅にしようと思う。
日本人だしなw


次回、当日編~~。
つづく。


↓マラソンの朝は餅派っていう人はクリック♪

にほんブログ村

(311)今回のラップと、今の脚の状態(奈良マラソン2016レポ1)

やべっちです。

みなさん、奈良マラソンお疲れさまでした。
一緒に走ったみなさん、応援していただいたみなさん、大会スタッフのみなさんに支えられ、
今回も無事42kmを走ることができました。
感謝申し上げます。
直前に色々あったけど、年内の大イベントを乗り切り、今はほっとしています。
開放感いっぱいだw

レポを書く前に、今回のラップを整理しておく。
完走証によると、こんな感じだったらしい。

スタートロス 00:00:38
5km 00:24:41(0:24:04)Ave.4:49
10km 00:48:50(00:24:09)Ave.4:50
15km 01:12:54(0:24:04)Ave.4:49
20km 01:37:39(0:24:45)Ave.4:57
25km 02:01:40(0:24:01)Ave.4:48
30km 02:27:20(0:25:40)Ave.5:08
35km 02:53:37(0:26:17)Ave.5:15
40km 03:19:46(0:26:09)Ave.5:14
ゴール 03:30:58(0:11:12)Ave.5:06
(ネットタイム03:30:20)

Ave.は手計算なんだけど、合ってるかな。
今回、なんとかキロ5分半は見なかった。
やはり後半ペースが落ちているんだけども、撃沈王を誰かに譲るまでもう一歩だw
前半のkenさんのペースメイクのたまものです。

でもな。
後半のラップをみると、やっぱり悔しい。
30km以降、キロ当たりあと数秒ずつ粘っていれば、と思う。
37km過ぎの登り、足が攣ったらいけないと思って、少し力を抜いちゃったんだよな。
他にもいくつか失敗したなあと思うことがあって。
3kmすぎからトイレに行きたかったとか、アミノバイタルを1つ落としたとか、カイロを最後までTシャツに貼ったままだったとか、25kmすぎで左目のコンタクトがずれてしまったとか。
悔やまれる。

それから。
終盤、あやたさんの応援が必要だったわ~。
「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」って一喝してもらえたら、20秒の威力があって、ネット3.5はできてたと思うw
なんで応援に来てくれなかったんですかw
でも、アフターではねぎらってくれてありがとう。
どれくらい本心でねぎらってくれてるのか半信半疑でビクビクしてましたけどwww
自分、まだまだです。また頑張ります。


恒例の、レース後の脚の状態。
いま現在、筋肉痛はほぼ治まったけど、両ひざと股関節に少し違和感があります。
特にひざ。普通には歩けるけど、階段を下りるとき、ひざに響く。
走ってる途中は必死だったので気にならなかったんだけど、
ゴール直後、両ひざが痛いのに気が付いてびびった。
ついに自分も故障者入りか?と思った。

まあ、しばらくレースないし、この際、思い切って土曜日まで5日間ランオフしてやろうと思う。
この5年ほど、レース前後に3日は休んだことあるけど、4日休んだ記憶はない。
5日間も休めるなんて羨ましいだろw
5日も休んだら、週末には治ると思うw

レポは簡単にだけど書きます。
また後日。


(おまけ)
奈良マラソンを走ったみなさん、お疲れさまでした。
みなさんの走る姿を見て、とても元気をもらいました。
自分もまた頑張ります。
ありがとうございました。
みほより


↓奈良マラソンお疲れさまクリックをよろしく♪

にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村