(303)奈良マラソンに向けて

やべっちです。

今夜はランオフにしました。
少しひざに違和感。
土山後、実は左ひざに違和感があり、今日現在、逆のひざ(右ひざ)に違和感のため、念のため休み。
でも、まあ大丈夫(と思う)。休みたかった口実だw
やべっち、走り始めてからいろんなところに違和感は度々起こるものの、
5年以上故障したことがなく、丈夫さが取り柄だw



先日、奈良マラソンの案内が来ましたね。
大会まで1か月。案内来るの早っ。
モンテオウコスモスは1週間前でも案内来なかったのにw

案内が来たからではないですが、前の土曜日、1年ぶりに奈良マラソンコースを試走してきました。
13km地点から36km地点あたりまで。
ただし、試走不可の天理大学敷地内は、西側に迂回。
試走しているランナーがたくさんいました。
試走なのに、農作業してた沿道のおっちゃんに「がんばれ~!」って応援され、照れ臭かったw


いや~~~・・それにしても奈良マラソンコース。
迂回路もきつい坂道で、半死になりましたね(^^;)
改めて思ったけど、奈良のコース、とても厳しい。
走りたくなくなったわw


12/11奈良マラソン。
土山が終わり、奈良がこの冬の本命です。
その後にフルの予定は入れていません。

土山は、仮想奈良と思って、結構まじめに準備してました。
なのに、3.5に全く届かない結果だったので、実は結構ショックを受けている。

土山には、まあまあ考えつくことはやって臨んだつもりだったんですが、あの結果。
あと、やらなかったことはなんだ?と考えている。

①減量
土山に当たり、減量をしなかった。
自分、このへんが、本気度が足りない(^^;)
奈良までに、体重を1.0kg(できれば1.5kg)落としたい。
2年前はもっと軽かった。
既に取り組み中。

②青トレ
10月中旬モンテオウコスモスに行ったとき、ストラトさんに「青トレ」をお借りしました。
(ストラトさんありがとうございました!今週末の神戸の際、お返ししますね。)

鍛えるべきは、腹直筋ではなく、腹横筋とは寝耳に水だった。
丹田は、前に引っ張られているイメージではなく、後ろへ引くというのも寝耳に水だった。
背骨を腰に据えて走ると理解した。

モンテオウコスモス後、腰を置く位置に注意し、腰を左右に振る(回す)ことを意識して走っている。
でも、土山までの2~3週間では、腰の位置が安定しなかった。(まあ、今でもこれで本当に合っているのかよくわかってない。)
疲れてくると、腰を置くべき位置が分からなくなり、腰も振れなくなる。
腹横筋が弱いんだろうなと思い、夜な夜な筋トレをしている。


えっと・・・新たな対策は以上(^^;)
このほかには、打つ手が思いつかないのが現状・・・。

あ。もう1つ思いつくことがあるけど。
禁酒。
でも、これは勘弁してほしい。
完全に禁酒したら、自分きっと鬱になるw
量は減らすように努力するw


この程度で、走りに変化が現れるだろうか。
そんなに変わらないんじゃね?と思わないこともない・・・

けど、何も取り組まなくて大会に臨んでも楽しくないので、奈良までこれを取り組む。

よっし。次の土曜日、30km走やるぞ。
ブログに書いて、逃げ場をなくすw



ところで、さっきテレビで、たまたま、THEカラオケバトルを見ました。
久しぶりに見て、面白かったw

見てて、最近、大きな声を出してないなあと思った。
カラオケは、ここ3年ほど、奈良マラソン後にブログ村のみんなとしか行った記憶がないw

自分、大学生の頃は声量で歌うタイプだったんだけど、
声量が出なくなり、思うように歌えなくなってから、カラオケに行っても聴く方が多くなったけど、本来カラオケは好きだ。
また奈良マラソンで、年に1度のみんなとのカラオケの季節が来たなw
自分、1990年代のなつメロしか歌えないけどなw
今年もカラオケ楽しみにしていますw


↓奈良マラソン楽しみな人はクリック♪

にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村