(302)ぐわぁぁあぁああ(゚Д゚)と悶絶(2016土山マラソンレポ・その2)

やべっちです。

今夜の練習。
平城宮跡での定番10kmペース走。

48'01"

あれ?
走り終わった後、タイムをみて、疲れた割りに平凡なタイムに終わり、がっかり。
あかーん。土山で、やっぱ疲れてるんだなと思った。

でも、よ~く見たら、ラップが11周分(11km分)あった。
あ、なるほど・・・。なら、今夜は結構頑張った。
でも、数もカウントできないとは、やっぱ疲れてるんだなと思ったw


////////////////////////////////

さて。
ブログ村民として義務を果たすべく、土山2016のレポの2回目を書く。
がんばるw


25kmで、おぐらさんの前を通り過ぎた後から。

■25~30km 26:48(2:26:55)
26km過ぎで、コースは西向きから東向きに折り返し。
折り返して、よっし!ここからは追い風だ!と期待したものの。
折り返してからも、追い風をさほど感じられず。
やっぱそうやんね~。そんな予感がしてたわ。
向かい風はよく感じるけど、追い風はなかなか感じない。
人生と一緒すねw

しかも、折り返し後も、一貫して東向きに進むのではなく、いく度か南北に走るコースを挟む。
このため、今度は度々横風を受ける。
ぬぉぉ。風、もうやめれー(>_<)

28km。ここで巡行スピードが510から530にガクンと落ちた。
ふくらはぎに疲労がたまり、典型的な30kmの壁。
またやっちまったか・・・。 _| ̄|○ バーカバーカバーカバーカ

この時、もう少し頑張れそうと思ったけど、しかし、終盤の坂を登るだけのパワーをまだ残しておかないといけない。
なので、ここはこのままいく。


■30~35km 28:48(2:55:43)
33km過ぎ、カブさんとし~やんさんが2回目の応援にいてくれた。

し「やべっち遅い!」

と、応援された。(いや、応援じゃなかったw

まあ、あのあたりでは530くらいだったので、確かに遅かったです。
自分でも自覚。

34km過ぎ。
給水所で、今回唯一用意しておいたスペシャルドリンクを受け取る。
中身はコーラ。
ボランティアの中学生(高校生?)が手際よく手渡してくれた。
すんなり受け取れてとても嬉しかったので、大きな声で「ありがとう!」と言った。
ここでメイタンも投入。

そして、そのあと最後の登り坂。
ここからだ!ここから全力で行け!ラストまで頑張れ自分!と自分にムチを入れた直後。35kmのやや手前。
左太ももの裏、広範囲に渡りハムがビッッシーーーーー!!と攣った。
盛大に攣った。ムチを入れたせいか。
Tシャツどおり、ぐわぁぁあぁああ(゚Д゚)と悶絶w

道のド真ん中で、1分ほども立ち往生。
このまま自分もリタイヤかとマジで思った。
攣るのもトレーニング不足のせいだなあ。。
立ち止まったことで、34~35kmは630もかかってしまった。


■35~40km 28:55(3:24:38)
しばらくして何とか足を動かせるようになったものの、35~36kmも630かかった。

でも、いいこともあった。
ふくらはぎが回復した。
そして、徐々に太ももの攣りも引き、再び走れるようになってきた。

37kmあたりまで続く坂をなんとか登りきり、
直後の給水所でスポドリをもらい、そこから再度スピードアップを試みる。


■40km~ゴール 11:27(3:36:07)
ラスト4kmほどは、自分も大したスピードじゃなかったけど、周りのランナーもバテバテだったので、
1人に抜かれた以外は、奇跡的に抜き基調だった。
土山は、ラスト、ほんとバテバテなランナーが多い。2年前もそう思った。
時計を見て、3.5はどうやっても届かないと分かり残念だったけど、どんどん抜かせたラスト4kmは気持ち良かった。
本当は、34kmからこの感覚を味わいたかったんだけど。

もし足攣りがなかったら2分短縮で・・・まあ、それでも3.5は全然ムリだったな。
くっそ。3.5が遠いなあ。もう少し走れると思ったんだけどな。

と、考えながら、最後までなんとか足をもたせてゴール。
3時間36分07秒。無念。

ゴール後、振り返って一礼。


次回、奈良に向けて、考えていることを書いて、まとめをします。


↓奈良はもう少し頑張るから、押してって~。

にほんブログ村


さ。
明日は午前中に、1年ぶりに奈良マラソンコースを走ってこようと思います~。天理の白川ダム中心。
今日スピード練習したから、明日はジョグ♪(ほっ)

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村