(261)整列はBブロックのほぼ最後尾( ̄_ ̄|||) (富士登山競走レポ1)

やべっちです。

昨日は長居ぐるぐる、暑かったですね~。
自分も少しだけ応援に行きました。
自分は走ってはいないです。
走れないことなかったけど、走る気がなかったw

みんな汗だくすぎで、体を壊さないかキケンな感じがしましたw
でも、みんな頑張ってる姿を見て、また刺激もらいました。
それにしても、長居ではたくさんの人が走っていてびっくりした。
みなさん、お疲れさまでした。


////////////////////////////


さて。
第69回富士登山競走(五合目打ち切り)のレポです。
今回は、スタートまで。


前日、kenさんの車で富士山入り。
天気は雨。気温も低い。
富士山に近づくにつれ、濃霧。

夕食は、御殿場IC近くで、自分は親子丼。
kenさんはうどん・そば定食を食べる。
今回も、ホテルの予約など、何から何までkenさんにお世話になり、本当にありがとうございました。
露天風呂がとても立派なホテルで、雨が降っている中だったけど、それがまた気持ち良かった。
去年よりゆっくりお湯につかって、満喫(^o^)

風呂の後は、ふたりで、部屋で黙々と翌日の準備。
ゼッケンをウエアに付け、自分は左腕に黒いマジックで直接、通過予定タイムを書く。
そして就寝。

夜は、グリシンを多めに飲んで寝たものの、やっぱりあまり寝れなかった(^^;)
少しは寝てたのかな?と思うものの、眠りはかなり浅かったと思う。
寝れないの、ほんと、何とかしないとなあ・・

そして、4時に起床。
実は、前々日、前日とやや頭痛がしてて、困ったなあと思ってたんだけど、
当日朝起きたときには頭痛はなくなってて安堵。
ただ、帰り道はまた頭痛になってたから、痛くなかったのはレース中だけなんだけど。
アドレナリンの効果かなw

装備は、本気のときに着る、黒いランパン・ランシャツ、
それから、ナイキのキャップ、水色のゲイター、サポート靴下、ターサージール3スリム、ウエストポーチ。
ウエストポーチの中には、ジェル2つと、予備を含めアミノバイタル顆粒7本と、万一のためのロキソニンとストッパ。
あと、お金1200円。トイレ(200円)と、山頂で飲み物(1本500円)を買うため。

朝食は、コンビニおにぎり2つと、インスタント味噌汁。
あと、ファミマのカステラとアミノバイタルのジェル1つ。

5時15分にホテルを出発し、車で会場へ。
天気はやはり雨。やむ気配なし。
遠征のときは、いろんな場合を想定して、ウエアを持っていくべきと思いました。
やはり面倒でも、ファイントラックは絶対に持っていかなくてはいかん。

そして、車の駐車場。
ここで大誤算!
まず、駐車場に入るまでがすごい混んでいて、とても時間がかかった。
それから、シャトルバスに乗る列もすごくて、だいぶ待った。
スタート7時、整列開始が6時半なのに、
駐車場からシャトルバスに乗ったのは6時20分くらいだったかな。
最低でも、もう30分早い会場入りが必要。


6時半少し前にようやくスタート会場に到着。
バスを飛び降り、荷物預け場所にkenさんとダッシュ!
すると、「やべっちさん!」と声をかけられ、アップしていたbgさんとすれ違う。
kenさんと、やっぱりbgさんがいたね~~と笑いながら荷物預け場所へ。
前日、ひょっとしたらbgさんの参加があるかもねと噂していたところでしたw
bgさん、参加、嬉しかったですよ。

でも、荷物を預ける直前、放送で、雨のため低体温症のおそれがあるとして、
山頂コースは五合目打ち切りであることを聞く。
なんだかんだ言っても、打ち切りはないんじゃないかと信じていたので愕然。
すぐには気持ちの切り替えができませんでした。
まずは荷物預けなきゃと思っていたので、山頂まで行く装備のまま、その他の荷物を預けてしまう。
頭が回ってなかった。
kenさんとは、荷物預けの後、解散。

その後、自分はトイレに行き、結局、Bブロックに並んだのはスタート15分ほど前。
ほとんど最後尾(^^;)
前年のBブロック確保が全然活かせずw

でも、そのとき。いいこともあった。
左を見ると、見たことのある顔が。
NHKで天気予報をしている平井信行さん!
去年ランスマにも出ていて、毎年富士登山競走に出ていて、去年も山頂コースを完走した人だ。
ゼッケンは1300番台。さすがにいい体をしていた。

平井さんの周りにカメラはなく、一人でいて、一般参加の様子。
話しかけると、気さくに話てくれて、とても強く握手してくれました。
がっちりした大きい手。
「山頂まで行けないのは残念だけど、来年の権利を取りに頑張りましょう!」と言ってくれ、
好感の持てる、熱い人だと思った。
とてもファンになりましたw

五合目打ち切りとあって、スタート前は比較的和やかなムード。
エイエイオーもしたけど、いまいちみんな盛り上がらず。仕方ないw

前方にbgさんとハンサムネコさんがいるはずと思って探すも、
やはり後ろからでは見つけられず。
途中どこかで会えたらいいなあと思いながら、7時、号砲がなる。

五合目打ち切りとはいえ、富士山まで来てファンランでは、応援してくれるブログ村のみんなに申し訳が立たない。
引き続き雨が降っていて、どうなるかわからないけど、できる限り頑張ろうと決心し、スタートしました。


つづく。


↓早くレポ書けクリックをお願いしますw

にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村