(247)富士山の研究

やべっちです。

奈良マラソンのエントリーも無事できて、
来月22日はいよいよ、足かけ2年の富士登山競走。

今度、本番の前に、kenさんに山頂コースの試走に連れて行っていただくことになりました。


今回、山頂への試走に当たり、kenさんに1つ直訴したことがあって。
それは、試走コースに、富士山の山頂の火口をぐるっと1周することを加えること。
火口を1周することを「お鉢巡り」と言うんだそうです。

ちなみに、富士登山競走のコースには、山頂の火口を1周することは含まれていません。

じゃあ、それは試走と違うじゃねーか。単なる観光じゃねーか( ゚Д゚)ゴルァ!!

・・・そうですなw


でも、富士山に登ったら、やっぱり火口を1周して、最高峰の剣ヶ峰ってところに行ってみたいじゃないですか。
大会当日はヘロヘロになってて、きっと行けない。
だから今回ぜひ行っとかないと。

高山病にかかり、火口1周する余裕があるかどうかしらんけどw


自分、昔から、人生で1度は挑戦したいことが2つあって。
フルマラソン完走と、富士山登頂。

富士山登頂っていうのは、やはり火口を1周し、剣ヶ峰に行くことだろうが 凸(゚Д゚#)チガウノカゴルァ!!
と、内なるやべっちが強く言うのでw


というわけで、今回は、富士登山競走のコースである吉田ルートはそっちのけで、
富士山の山頂の研究をするw


富士山の山頂の地図は次のとおり。
画像は拾い物。剣ヶ峰に設置されている案内板のようです。
富士山山頂地図

火口1周は約2.5kmで、歩くと1時間半ほどとのこと。
2.5kmなら、キロ4で走ったら10分。
よゆーだ(アホ

山頂の空気は、下界の3分の2くらいらしい(死


地図の右下に延びるオレンジ色のルートが吉田ルート。
ここを登ってくる。
火口は時計回りに回りたい。

時計回りに3分の1ほど回ると、御殿場ルート、富士宮ルートの降り口がある。
そのあたりに山頂郵便局。
ここのポストで家へハガキを出そう。
切手は52円でいいのか?
富士山頂の風景の消印を押してもらえるらしい。

そして、さらに先に進むと、馬の背という登り坂。
それを登りきったら、日本の頂「剣ヶ峰」3775.63メートル!

↓これが馬の背と剣ヶ峰らしい。
馬の背、剣ヶ峰
画像は拾い物。建物は気象観測所。


まじか・・
すげー傾斜ぢゃねーか・・
キ、キロ4で走れるかな・・(アホ

あとは、残りの2分の1(右半分)を回ったら1周終了。

富士山頂1周の天空の旅。
どんな景色が見えるだろう。
天気に恵まれるといいな。


写真を撮ってくるので、レポお楽しみに♪


↓富士山に登りたくなった人はクリック♪

にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村