(241)やはりオーバーペースだったんだろうか(大台ケ原レポ3)

やべっちです。

最近告知してませんが、
7/3(日)「第2回暗峠王選手権」、予定通り開催予定です。
午前9時に、近鉄けいはんな線「新石切駅」改札に集合です。
参加のみなさま、よろしくです。

//////////////////////////

大台ケ原レポの3回目です。
大台ケ原ドライブウェイに入り、5.4km地点の第1大エイドを通過したところから。


ここから14.4km地点の第3大エイドまでは巡航区間。
終盤の登りに備え、力を使い切ることなく、淡々と走ることを意識する。

とはいえ、ずーーーっと、結構な登りが続く。
ゴール後、下りてくるとき、よく登ってきたなとまじで思ったw

でも、さっきまでの急坂を思いだすと、多少の傾斜はフラットに見えてくるから不思議。
麻痺ってるw


6km地点くらいだったか、通り過ぎる各ランナーに順位を教えてくれたおっちゃんがいた。
このとき、少し集団で走ってたんだけど、自分はたぶん「23」と言われた。
前にランナーが3人ほど、後ろにも数人いた気配。

そして、ちょうど中間地点くらいだったか。
背後に、これまでとは違う息遣いが聞こえてきた。
細い呼吸。
男性ではない。
来た!あの去年女子1位ランナーだ!と思った。

息遣いが聞こえ始めてから、1分ほどで並ばれ、前に出られた。
見ると、やはりあの女子ランナー。
すかさず後ろにつける。

この女子ランナー、かおりんさんの走り方に似た、パタパタしたピッチ走法。
呼吸を聞くと、既に、1回で吸って1回で吐く呼吸をしている。
一見しんどそうな呼吸。

自分はまだ、2回で吸って、2回で吐く呼吸。
(正確にいうと、自分は2回で吸って、1回で吐いて、1回休む呼吸)

呼吸の感じでは、自分の方がまだ余裕があると思い、これならついていける!と思ったものの。

・・・あれ?
徐々に遅れていく自分。

あの・・ひょっとして、いつもそういう呼吸なんですか!?
心の中で叫ぶ。

まあ、いろんな呼吸のランナーがいますよね。
自分の呼吸法だって、普通なのかどうなのか知らんしw


その女子ランナーには、去年よりついていけた時間はやや長かったものの、今年もあえなく敗北。
この方、今年は女子2位で、タイムは去年より遅かったものの、1:59:59でゴールされた模様。
さすがです。ナイスラン。

自分て、序盤やっぱりオーバーペースだったんかなあ。
楽に、抑えて走ってたつもりだったんだけど。
覚悟を決めて、最初からずっとこの方についていったら、もう少し走れたんだろうか。

みんな、序盤はもっと抑えて走ってますの?
悩みます・・・

撃沈王を誰かに譲る日は遠いw


次回、一気にゴールまで書く。予定。

つづく♪


↓悩める撃沈王に応援クリックよろしく♪

にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村