(218)ランナーあるある?(Y体のスーツについて)

やべっちです。

奈良でも桜が咲き始めました。
桜の木があったときには、上を見上げて走っています。(危ないっちゅーねん)

今年も春が来たなあ。
もう4月。新年度だ。



今回はこの日曜日の出来事を。

新年度になるのを機に、スーツを買いに行きました。
前回スーツを買ったときは、体のサイズを計ってもらい、生地を選んだら作ってくれるお店に行ったので簡単でした。
でも、今回は安いのでいいかなと思ったので、よくあるスーツ量販店へ。


量販店でのスーツのサイズは、アルファベットと数字の組み合わせで書いてあります。
アルファベットは体型を表し、Y(細い)、A(通常)、AB(やや太め)、B(太い)などに、
数字は身長を表し、3(160cm)、4(165cm)、5(170cm)、6(175cm)などに分かれています。

で、自分もお店で体のサイズを計ってもらったところ、
自分は身長171cm、ウエスト76cmなので、「Y5」というサイズが適当という。

そうか。
あとは「Y5」というタグの付いている、好きな色のスーツを選べばいいわけね。
よっし。かんたんじゃねーか。
今日の買い物は楽勝だw

ランナーの人たちも細身の人が多いので、ほとんどY体なんじゃないのかな。


で、早速、「Y5」と書いたスーツを探し始める。
うん。あるある。
A体型、AB体型のスーツが多いけど、Y体型のスーツもまあまあ売ってました。
ウキウキしながら、気に入った色のスーツを2着チョイス。
そして試着室で来てみる。

ところが。

あれ?
キツイ・・(泣)


太ももがキツイ。
入るけど、ひざを曲げると太もも部分がぱんぱん。

ズポンのウエストはOK。
上着の肩幅も胸囲もOK。

でも、ズポンの太もも、これはダメだ。
キツすぎる。
曲げると血が止まるw


その後、何着か試着するも、「Y5」はいずれも太ももがキツイ。

よくみると、Y体型のスーツは、いずれもズボンがノータック。
ノータックはいかん。キツイ。
Y5で、ツータックのズボンのやつを探そう。最低でもワンタックのを。

そう思って、再度、店内の「Y5」スーツを探す。

・・・

無い(>_<)
無いやん。Y5のツータック、ワンタックのスーツ。

店員さんに「Y5でタック付きのスーツないんですかっ!?」と迫ると、
Y体型はみんなスリムに作ってあるので、太く見えるタック付きのズポンのスーツは置いていないんだという。
他のお店でも一般にそうですよと言う(未確認)。

えええ~~~マジか・・・
Y体ランナーには、既製品のスーツでは合うサイズがないってか。
そうですか・・(がっくし)


というわけで、そのお店でスーツ買うのは断念。

ただ、時間を作ってせっかくお店に来たので、何か買って帰りたい。
自分、服の買い物が苦手で、その気になったときに買っておかないと、次、いつになったら買う気になるかわからないめんどくさい人だw

すると、礼服が目につく。
自分、ランニングを始めて体型が変わってから、体に合う礼服を持ってない。
せめて礼服はどうなんだ・・・とみると。

礼服は、たまにしか着ないので、ズボンにアジャスターが付いてて、ウエストを調整できるやつが多いんやね。
だから、ズボンはタックをつけて、結構ゆったり目に作ってある。
Y5の礼服を見つけ、着てみると、ぴったり。
これだよ、これ。
太ももキツくない。
これ買っておこうと思い、即お買い上げ。
っていうか、普通のスーツでもこんなやつ作ってくれよ・・

ちなみに、礼服も、Y体は、襟形がシングルしかなく、ダブルは置いていないんだという。
これも理由は、ダブルは太めに見えるかららしい。
礼服はダブルがほしかったけどなあ。まあ、いいか。。


と、スーツのことで色々発見があった、こんな日曜日でした~。

これ、ランナーあるある?(^^;)


↓参考になった人はこちらをクリック♪

にほんブログ村

(217)富士登山競走にエントリー

やべっちです。

今日は午後半休し、自由な時間を獲得。
そして、無計画に、4時間走ってきたw
で、後半1時間、ひどく撃沈した。ゆっくりペースだったのにw
矢田丘陵、あんなにきつかったっけ・・

///////////////////////////////////

さて!
昨日21時に、今年の富士登山競走のエントリー開始でした。
無事、山頂コースにエントリーできました(^o^)
日本一の頂へ。
標高差3000メートル、気温差21度。
「ここには過酷に挑む価値がある」。このキャッチコピー、好きだw

今年もkenさんと一緒に参加です。
またお世話になります。よろしくお願いします。


今年の富士登山競走は7月22日(金)開催です。
富士吉田市役所から富士山山頂までの吉田ルートをたどるコース。
今年もランスマの放送あるかな。
ハブくん、走るのかな。

まだ先の話なのでイマイチ実感ないですが、昨日ランネットでエントリー完了した後、
「よし、また頑張ろう」と思うことができました。
気持ちが少しピリッとした。
でも、まだ先のことと思っていても、きっとあっという間に当日がやってくるんだろうな。

制限時間は4時間半。
また制限時間との戦い。
怖え~~~(^^;)
でも、絶対完走する。



それから。
昨日、嫁と2人で、丹後60Kにもエントリーしました。
今年は嫁と一緒に60Kを走らせてください。すいません。去年からの嫁との約束で。
約束守らないと、家庭崩壊するからw

まあ、子どもがいると、なかなか親だけで2泊するとは言えないし、難しい問題あるんです。
嫁も走りたさそう。もちろん自分も走りたい。
家庭円満のために。ほんとすいませんw
9/18は当日受付で、2人とも後泊する予定です。
今年は嫁サービスと、みんなの応援メインで。

100Kは、またそのうち。
誰かがサブやべっちしたら、それを見て来年はメラメラして参加するから。
だからみんな頑張れw



↓まずは富士登山競走、応援クリックよろしく♪

にほんブログ村

(216)今日腹筋が張っているのは、たぶん笑い過ぎたせい(大阪城リレマラレポ)

昨日(3/20)の大阪城リレーマラソン、みなさんお疲れさまでした!
今日、なんか腹筋が張っているやべっちです。
たぶん走ったせいではなく、笑いすぎたせいと思われるw

昨日もとても楽しかったですよ。ありがとうございました。
こういうイベント、シーズンオフのイベントとしては最高。
朝は曇ってて、少し涼しかったですけど、
スタートする頃には太陽が照ってきて、ぽかぽか陽気に。
レジャーシートを広げて、ピクニック気分w
大きなレジャーシート持って行ってよかった。


まず、スタート前。
今回、リレマラの参加した関西ブログ村のみなさん。
関西の誇る美女ガーを取り囲み、記念撮影。
目線を隠すのが惜しいw
大阪城リレマラ
(ちょーみんスポーツより)

今回、参加は計21人で、7人×3チームで参加。
チーム名は「死ぬ気で走らん会」。
自分は、その3チームの中の「星組」で、
メンバーは、ゆるりんさん、やまけんさん、ゆーひろさん、THさん、杠さん、サトさん、自分。

コースは、ゆるりんさんのガーミンによると、最初の1周目だけは2km弱、2周目以降は2km強で、
約2km×21周=42.195kmという大会。
星組の結果はこんな感じ。
トータルで、3時間05分15秒でした。
惜しい!サブ3ならずw
リレマラ結果

自分は星組の4人目。
ちゃんとタスキを受け取らなきゃと思い、待っているときドキドキしたw
1本目。なんとか走り切ったものの、最近心肺トレーニングをしてなかったからか、終わってからめっちゃ肺がしんどくなった。
呼吸困難。
苦しいのは2本目始まるときまで治らず。
でも、2本目終わったら、なんか肺は楽になってて。よかった。
これなら3本目もいけると思い、3本目も頑張りました。
ときどき抜かれることもあったけど、基本的には他のランナーごぼう抜きで、楽しかったわw


リレマラ終了後は、京橋の銭湯に行ってから、アフター会場へ。
去年はきんきんさんの壮行会だったけど、
今年は、4月に転勤されるTHさんの壮行会。
今年はどんな演出があるのかなと楽しみにしていたら、
ギター・ストラトさん、ベース・カブトムシさん、ピアノ・えむさんの豪華生バンドによるTHさんの歌から始まったw
THさんのディナーショーだwww
司会はかおりんさん。いつもながらナイスプロデュース。天才w
ランナーはみんな基本明るくっていい。
THさん壮行会

この会、来年もありますかね?あってほしいな。
でも、誰も転勤なかったらどうするんだろう。
いや、誰も転勤なくてもするんだろうなw
誰かのお祝いとかの名目で。
ストラトさんの結婚祝いがいいな。
誰かに「鶴橋のスーパー銭湯に行きましょうか」って言われたら、対象者となった内示らしいw

今回も楽しい時間をありがとうございましたw


↓マラソンブログ村へはこちらから♪

にほんブログ村

(215)最近の曲がり具合

やべっちです。

金曜日ですね~(^o^)歓喜
今日はランオフ。雨だし。

////////////////////////////

さて。
別大後、ストライドを広げるため、筋トレとストレッチを頑張っています。
ストレッチは、特に、股関節を重点的に。
足の可動域が少しでも広がるように。

自分、体がとても固かった。
でも、毎日少しずつ頑張っていたら、最近だいぶ柔らかくなってきました。

そこで、今回は、娘に写真を撮ってもらい、定点観測。
2016年3月18日現在の曲がり具合はこんな感じ。


まず、開脚して左へ。
足をまっすぐ伸ばしたまま、おでこが膝につくようになりました。
勢いをつけて一瞬だけつくのではなく、特に痛いところなく、しばらく静止できる。
開脚左

次に、開脚して右へ。
左と同じ感じで、おでこを膝につけ、しばらく静止できる。
痛いところなし。
開脚右

そして、開脚して前へ。
これは、さすがに、おでこは床につかない。
勢いをつけて一瞬でもつかない。
ムリして曲げると膝裏の内側の筋とかが痛いw
開脚前

でも、足を閉じると、おでこを膝につけ、どこも痛いところなくく、静止できる。
足を閉じて前


このくらいまで曲がるのは、3日前くらいに発見。
以前はこんなことできなかったので、自分でびっくりしたw

でも、写真をみると、背中が丸まっているのがカッコよくないな。
背中をまっすぐ伸ばして、カッコよく前屈できるように頑張ろう。
・・・って、何のためにカッコよく頑張るんだかw

開脚しておでこが床につくようになったら、また報告します。

ちなみに、体が少し柔らかくなって、走るのが速くなったかというと、それは全くの不明www


↓ストレッチ頑張れクリックをよろしく♪

にほんブログ村

(214)名古屋ウイメンズやべっち目線(応援レポ2)

やべっちです。

リオ五輪のマラソン代表が決まりましたね。
女子は、伊藤舞、福士加代子、田中智美。
男子は、佐々木悟、北島寿典、石川末広。
順当ですな。
リオ五輪のマラソンは、女子が8月14日、男子が21日だそうです。
女子の上位入賞を期待。

////////////////////////////////

さて、名古屋ウイメンズのレース後レポを簡単に。

昼ご飯は、キーキさんに、あんかけスパのお店に連れて行っていただきました。
名古屋ドーム隣のイオンモール内にある「チャオ」。
これがみんなのブログで見た、噂のあんかけスパか~~という感じでしたw
太麺なのが特徴的ですね。
初めて食べました。
あんかけスパ

食べた後は、アフターまでしばらく時間があったので、イオンモール内に家族へのおみやげを買いに。
何を買おうかとしばらく色々見てたんですが、
まんじゅう系のものは味の想像がつくし、ういろうやきしめんは関西でも売ってるし。
そこで目についたのが、普通の食料品売り場。
今回は、名古屋のソウルフードと思われるものを買って帰ろう!と思い、選んだのがこれらのもの達。
名古屋みやげ

つけてみそかけてみそ
生せんべい
とんてきのたれ
矢場とんみそだれ

4つのうち、3つがタレの類じゃねーかw
買ってきてから、キーキさんとしょうじさんにこれらを見せ、名古屋のソウルフードか聞く。

すると、つけてみそかけてみそはOK。よっし。
ただ、あとはビミョーと言われたw
とんてきは四日市だし、矢場とんはもう名前が売れすぎて、名古屋の人はもうあまり行かないらしい。
生せんべいはよく知らないとまで言われたw

でも、生せんべい、おいしかったですよ。
味はういろう。
茶色い部分は黒砂糖味。
食感は、ういろうと餅の間くらいな感じでした。
いわゆる普通の、焼いたせんべいの感じは全くありませんでしたw


そして、その後、みんなで地下鉄で名古屋駅へ。
そしてアフター!
去年の大阪のときに匹敵するほどの大人数。
楽しかったわ~(^o^)
アフター1

アフター2

そして20時すぎ、カブトムシさんのいつものでしめて、解散。
自分は、帰りも奈良交通バス。
20時50分発、名鉄バスセンターから近鉄奈良駅まで、2050円。
バスは帰りもほぼ満員。
このバスを使っている人、たくさんいるんだなあ。
奈良に着いたのは23時15分頃でした。


みなさん、お疲れさまでした。
久しぶりの名古屋でした。
名古屋でのみなさんの頑張りを見て、今週は月火水木と4日続けて頑張ったわ。明日は雨っぽいし。
でも、4日連続はキツイなw
っていうか、3日目から大概きつかったわw

また遊んでくださいね♪


↓マラソンブログ村へはこちらをクリック♪

にほんブログ村

(213)名古屋ウイメンズやべっち目線(応援レポ1)

やべっちです。

3/13(日)、名古屋ウイメンズの応援に行ってきました!
久しぶりの名古屋。
楽しかった~(^o^)

朝5:30に起き、近鉄奈良駅6:55発の名古屋駅行きの奈良交通高速バスに飛び乗る。
料金は、往復で4100円。だから片道2050円。
バスの中は窮屈で少しつらいけど、このくらいの値段で行けると名古屋も手軽です。
9:15頃、名古屋駅に到着。
そして地下鉄に乗り、無事、16km地点でぐわぁT応援隊と合流し、応援開始。

16K先頭集団
まず、16km地点を先頭集団が通過!
かっこいい~~!

自分、昔から、とってもマラソンファン。
実業団駅伝とか大学駅伝とかも大好きで、テレビ放送はほぼすべて、欠かさず見ています。
今回、野口みずき、木﨑良子、岩出玲亜、田中智美、小原怜、加藤麻美、永尾薫、那須川瑞穂、早川英里、渡邊裕子、野尻あずさなどを目撃。
それから、川西町マラソンで一緒に走ったこともある、吉住友里さん、吉川俊子さんなども走ってて。
すごいメンバーだ。
たまらーんw


そして、ブログ村のジョガーのみなさん。
できるだけ写真撮ろうと思ってたんですが、
ぐわぁTじゃなくサングラスしてたりすると発見が遅れたりして、
あまり撮れませんでした・・すいません。

まず、16km地点。
序盤この格好でキロ5で走り、周りのジョガーから多数の失笑を買っていたというかおりんさんw
かおりんさんはさすがにすぐわかりました。
こんなに全身着ぐるみで走ってたのはかおりんさんくらいでしたよw
かおりん1

そして、オレンジをほおばりながら、何食わぬ顔で応援隊に混ざり、みんなに早く行けと言われるかおりんw
かおりん2

ほどなく、きんきんさんを発見。
余裕のあるいい走り。安定感出たなあ。さすが。
夜な夜なコソ練をしているらしいw
きんきん


40km地点では。
田中智美と小原怜の日本人先頭争い!
しびれたわ~。
40K日本人先頭

まだ、ランナー密度の低いところでコッコさん通過。
かっこいい~~!
っていうか、コッコさんと一緒に走ってるコスプレランナーも大概すごいな・・
コッコさん

そして、なんと、ほどなくまちゃさんが通過!
まだまだランナー密度が低いところで、コッコさんと大差ありませんでした。
すごい。ナイスランまちゃさん!
まちゃさん

そして、山ちゃん。
今回も安定の3時間50分切り。すごいわ~。
その手首の黒いのは、アームカバーを下してますの?
やっぱり山ちゃんには暑かった?w
山ちゃん

そして、舞空術を使いながら空を飛びつつ走るロボッチw
空飛ぶのは反則でしょ・・30センチは飛んでましたよ。
これは審判員に見つかったら失格ですw
40km地点なのに、力余り過ぎw
空飛ぶロボッチw


レース編はいじょ!

アフター編へつづくw


そうだ。
大台ケ原マラソンのエントリー、無事できました~♪



↓マラソンブログ村へはこちらから♪

にほんブログ村

(212)あの奈良の激レア大会が3/14エントリー開始

今日、目がとてもかゆいやべっちです。
これ、きっと花粉症なんだよな(>_<)

今日は雨なのでランオフ。
天気予報をみると21時頃にはやみそうだけど、見なかったことにするw
明日がんばるから、許してくれw


///////////////////////////////


さて、今回はお知らせです。

奈良の激レア大会「大台ケ原マラソン」

今回は第3回大会。
2016年5月22日(日)午前9時スタートです。
定員300名。参加費は4千円。
当日受付あり(7~8時)で、駐車場完備。
登り坂ばかりの、ヘンなハーフマラソン大会ですw

この大会のエントリー開始が、名古屋ウイメンズ翌日の、3月14日(月)です!
自分もkenさんと一緒にエントリー予定です。

ただし、14日のエントリー開始時間は不明w
ホームページを見ても、書いてない。
開始は何時からなんですかw

しかも、申込方法は、
インターネット(スポーツエントリー)か、
②電話(0570-550-846)
と書いてある。

電話て。おいw


自分、とりあえず、14日の夜0時にスポーツエントリーにアクセスし、申込みにチャレンジしてみます。
0時にできなかったら、朝6時に起きた直後に再チャレンジしてみます。
最後の手段として、電話でw

あのkenさんもエントリー予定です。
参加者数が少なく、みんな一緒にスタートできるので、みなさん、kenさんに挑戦するチャンスです!(kenさんに勝つのは容易ではないですが)
やべっちについても、叩きのめすチャンスです(これは容易w)

今後しばらくレース予定の無い方に最適。
それから、丹後ウルトラの碇高原対策に最適ですw

地図で見ると、奈良県の上北山村は遠いですが、
朝は車が混んでないので、案外アクセスはいいです。
郡山ICから車で2時間て書いてあるけど、自分が去年参加したときは、1時間半ちょいで行ったような。

みなさまのサブライズ参戦、お待ちしています♪

kenさん、エントリーよろしく~。



↓マラソンブログ村へはこちらをクリック♪

にほんブログ村

(211)別大で見た景色(その4(最終回))

やべっちです。

今日は3月7日。
別大からちょうど1か月が経ちました。
早いなあ。

日曜日、篠山や静岡を走ったみなさん、おつかれさまでした。
自分もみんなにおいていかれないよう、頑張ります。
何とか走ってはいます。
ずっと足の張りがなくならないもん。そのくらいには走っている。
ただ、気合いは入ってないなあ。
また気合いが入るときが来るかな・・。
やや心配。


次の日曜日の名古屋ウイメンズの応援、楽しみにしています。
みんなの走りを見て、気合いを入れるきっかけ探しに行く。

決して、アフターやジョガーとのハイタッチだけを楽しみにしているわけじゃないぞw
くれぐれも、誤解なきようw


////////////////////////////////


さて、別大から1か月が経ったし、
今日で別大レポ、絶対終わらせますw


40kmの最終関門直前の写真。
えむさんが撮影してくれました。
後ろに迫るかおりんさん。
このあたりは、もう、関門タイムとの鬼ごっこ状態。
40km地点はどこ!?とか言いながら走ってましたw
40km手前

そして、最後の大分市営陸上競技場へ入るところ。
この写真はストリートビューより。
ぞくぞくした。ほっとした。
覚えておきたい景色。
ストリートビュー

実際に陸上競技場に入るときは、こんな看板の下をくぐりました。
陸上競技場入口

そして、陸上競技場を1周し、ゴール。
ゴール時の写真や、かおりんさんとここぞとばかりに抱きあった写真はナシ。
残念w

ゴール後、かおりんさんとお立ち台で。
とてもいい写真だw
これ、来年の年賀状候補だw
かおりんさんと

着替えてから、みんなで記念撮影。
この写真みると、完走できて心底よかったと思う。
今回の別大、スタートした出場者は3402人で、完走者はちょうど3000人だったらしい。
完走できてなかったら、この写真に入れなかった。
えむさんがフィニッシャータオルに刺繍入れる列に並んでくれていて、自分もタオルに刺繍をいれてもらいました。
ありがとうございました。
ゴール後

その後は、なんかあっという間に時間が経ち、空港バスの出発の時間に。
大分市営陸上競技場から大分空港への直通バス。
バスは混んでいるのかなと思いきや、とても空いていました。

1時間余りで、大分空港に到着。
早速、2階のおみやげ屋で「ざびえる」を買う。
大分のお菓子といえばこれでしょ。
これを買って帰らないと家に入れてもらえないw
たくさんのランナーがおみやげを買ってました。
おみやげ屋、大繁盛。

帰りもサトさん、えむさんと一緒のJAL。
搭乗間際に、3人でビールで乾杯。
2日間、おふたりにはとてもお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
一生、忘れないことと思います。


簡単ですが、別大レポ、いじょ!

読んでいただきありがとうございました。




↓マラソンブログ村へはこちらから♪

にほんブログ村

(210)今週3回目の430トライ

やべっちです。

今日、3/13名古屋ウイメンズの応援に行く奈良~名古屋間の奈良交通高速バスの予約をしました。
名古屋へ行くのはいつ以来だろ。
たぶん、だいぶ昔に、あの人に会うために行った以来。
あの時居酒屋で食べた味噌煮込みおでん、おいしかったなあ・・・なーんてw

3/13は、第2応援ポイント(15km地点)から合流させていただきたいと思っています。
スタート前、行けなくてすいません。
久しぶりの名古屋、とても楽しみにしています。

ジョガーとハイタッチし放題ですよねw
たくさんハイタッチするぞw


////////////////////////////


さて。
えっと。何を書くんだっけ。


そうだ。
まず、金曜日の夜、追試をしました!

別大の追試じゃないぞ。
火水に走れなかった、マイコース430×10kmの追試ねw

結果、金曜日はクリアできました!
10km44分45秒で、かろうじでクリア。
1周だけ、431の周回があったけど、まあ良しとする。(あかん?)
今週、平日5日間のうち、3回も430にトライしたわ。
めげずにトライしたこと自体は褒めてほしいw

自分にとって、430は結構キツイ。
金曜夜も、5km過ぎた当たりから、またもや止めたい~と思いながら走ってたけど、
今週3回やって3回ともクリアできなかったらまじで落ち込むなと思って、最後まで頑張りました。
走れてほっとしたw

でも、金曜夜、走りながら考えてたんですけど、415でずっと走るってすごいな。
ほんとすごい。
キーキさんもkenさんも、すごいわ。

走りながら、次の周回、420とか415に上げられるか?って思いながら走ってたんですけど、
いや~~ムリやわ~~~って思いながら走ってました。

ピッチを今以上に飛躍的に上げることはできないので、
そうすると、ストライドを広げるしかない。

どうしたら広げられるかなあと考えながら走ってたんですけど。
やはり、足を前に踏み出す力と、後ろに蹴り出す力がいる。
股関節の力をつけたい。
可動域をもっと広げたい。

まずは股関節のストレッチ。

あと、股関節の力をつけるには、どうしたらいいやろか・・・。
どこの筋肉を鍛えたらいいのん?
一歩一歩、ぎゅっっ、っと踏み出す力がほしい。

でも、ストレッチって、自分、ここ数年ずっとそれなりにしてると思うんですけど、
カラダが柔らかくなった感覚、全然ありません。
むしろ、年齢とともに固くなってる気がw
ゆるりんさん、どうやったら股関節やわらかくなりますかね?


////////////////////////////////


今日、実は別大ゴール後のレポを書こうと思ってたんですけど、時間がなくなったので中止w
世間は、もう篠山や名古屋に向かってる感じですしw


明日は、関西では、篠山とびわ湖毎日マラソンがありますね。
みなさん頑張って!


↓マラソンブログ村へはこちらから♪

にほんブログ村

(209)別大で見た景色(その3)

やべっちです。

おとといと昨日、走ったので、今夜はランオフ。
この2日間、ひっさしぶりにマイコースで430×10kmに挑戦してきました。
別大後、初のペース走。
何に向けてのペース走?って感じですけど、最近は坂トレばかりしてたので、たまにはスピード練習しておかないとなーと思って。
っていうか、しんどいから避けてただけなんですけど。

結果は、2日とも走れなかった。
2日とも、10km45分を少しこぼれたわ。
しんどいとき、スピード緩めてもまあいっかあ、と思ってしまい、粘れない。
自分の弱いところ。

追試が必要だなあ。
また頑張ります。

///////////////////////////////////

さて。
ひっそり進めている別大レポ。
今回は、当日朝から、スタート前までを書きます。
早く終わらなきゃw


別大は12時スタートなので、当日は6時起床。
泊まったホテルサンバリーには最上階に大浴場があって、起きてすぐに風呂に行きました。
でも、残念なことに、お湯が冷めててぬるかった・・・。
部屋に戻って、部屋で再度熱い風呂に入り直す。

そして朝食。
このホテル、無料の朝食付きで、
ごはん、味噌汁、肉(ソーセージ)野菜炒め、ひじきの煮物、漬物、ヤクルトが食べ放題。
ごはんを2杯半食べ、ひじきで鉄分補給。
別大があるからひじきを用意してくれたのかな。
ナイス。

そして、8:15に、ホテルの送迎車で出発。
通常は別府駅まで送るらしいんですけど、乗車したのはランナーばかりだったので、
特別に別府北浜で降ろしてくれました。

そして、別府北浜公園でサトさんと待ち合わせて、まず記念撮影。
少し小雨が降っていて、写真は薄暗いんですけど、時間は朝9時すぎ。
後ろには、参加者をうみたまごまで送ってくれる送迎バスがたくさん待機中。
当日、別府北浜で

サトさんと一緒にバスに乗り、
15分ほどでスタート会場のうみたまごに到着!
うみたまご

そして、どどーんと別大マラソンのスポンサー看板が出現。
でかーい!
スタート前看板

そして、いかにも写真撮ってくださいみたいな場所があったので、
サトさんと2回目の記念撮影。
スタート前サトさんと

向こうに目を向けると、過去の別大マラソンのテレビ放送でよく見た歩道橋。
別大にキターー!という感じがして、ゾクゾクしました。
うみたまご歩道橋

歩道橋に上り、別大国道の北向き(別府市方面)の景色。
さすが国道10号線。道幅が広い。
そして別府市が遠い。
かすんで見えないやんか・・。
別大国道北向き

振り返って、別大国道の南向き(大分市方面)の景色。
ここを走らせてもらえるのかと感激した。
こっち方面に走るのは20km過ぎ。
20km地点を無事通過できているか、心配になった。
遠くに目をやるも、大分市も見えず、遠いw
別大国道南向き

そして、歩道橋の上の猿。
猿も走っているw
歩道橋の猿

カテ3の待機場所のテント。
自分たちが着いたときは、まだ時間が早かったので、人はまばら。
なんてことない写真だけど、こういう写真を載せる人、あまりいないかなと思ってw
カテ3の待機場所としては、テントのほか、観光バスが15台ほど(?)用意されていて、
テントは見てのとおり吹きさらしで寒そうだったので、自分とサトさんは観光バスの中へ。
バスの中は暖かく、一度落ち着いてしまったら、簡単には寒い外に出られずw
サトさんなんて、一時、ほっこりして寝てましたw
カテ3テント

そうこうしてる間に、スタート時間が迫る。
スタート前、かおりんさん達と会うのは難しいかな~と思ってたら、
荷物を預けにいくとき、奇跡的にかおりんさんと遭遇。
kinさんとも、motoさんとも会えました。
よかった。
スタート前3人で

別大の整列場所は、各ランナーすべて決まっていて、完全指定席なので、
並ぶのは整列時間直前でも大丈夫。
既に並んでるランナーのゼッケンを見ながら、自分の場所はここだなと思って並ぶ。

そして、スタート10分前くらい(?)にスタート前までみんなで大行進。
結構な距離(500mくらい?)を大行進w
みんな歩くの速いw

スタート前に、大会本部などの挨拶はなしw
ヘリがバリバリ音を立てて飛んでる中でのスタートでした。


レース編はもう書いたので、
次回、ゴール後編へ♪


↓ブログ村へはこちらをクリック。

にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村