(197)別大の案内が来た!

やべっちです。

今日、仕事から帰ってきたら、別府大分毎日マラソンの案内が届いていました!

↓中身はこんな感じ。
別大の案内

入っていたのは、はがき大の「ナンバーカード引換券」と、
「第65回別府大分毎日マラソン大会参加者へ」という3ページの簡単な案内のみ・・・。
去年のかおりんさんのレポで、案内の封筒には大したもの入ってないと聞いてたけど、ほんと大したもの入ってなくてびっくりしたw

まあ、ナンバーカード引換券。これが重要だ。
別大を走っていいよってことだしな。
ありがとうございます。
頑張ります。


3ページの案内に書いてあったポイントは、次のとおり。

・大会前日は、JR別府駅西口・亀の井バスセンター(別府北浜)・JR大分駅からビーコンプラザ(受付会場)まで無料バスを運行(13:30~17:30)。
 ただし、無料シャトルバスは選手専用で、応援の方は乗車不可。
 また、大分空港からビーコンプラザへの直行バス(有料)も運行(事前予約制)。
 参加者には、受付時、ビーコンプラザに設ける「ランナーの広場」(14:00~17:00)の飲食店で利用できる食券500円分がもらえる。

・大会当日は、別府北浜公園横・大分市営陸上競技場・JR大分駅からスタート会場(うみたまご)まで無料バスを運行(9:00~10:00、所要15~20分)
 選手はIDを提示して乗車、応援の方は乗車不可。

・レース後は、陸上競技場から大分駅・別府駅のほか、大分空港行き直行バスを運行(16:00、16:30、17:00発。事前予約制)。
 サトさんが一緒に予約してくれたのはこの直行バスのことかな?

・カテ3男子のスタート前の更衣室は、高崎山側の大型バス又はテント。
 レース後の更衣室は、大分舞鶴高校の体育館。

・スタート20分前、カテ3男子と女子は高崎山側歩道にラインアップ。ラインアップって整列のことかな。
 競技役員がドレスチェックするとのこと。
 ぐわぁT、ダメって言われないか超心配w

・スタートはナンバーカード順。


こんなところかな。


今夜は、小雨の中、1時間走ってきました。
明日はどっぷり雨らしいから、今夜ぜひとも走っておきたかった。
なんとか走れてよかった。

もし別大を完走できなかったとしても後悔はない。
この2か月、できることはしてきたから。


ところで、今日案内が届いて、息子に言われました。

「おとうさん、別府大分毎日マラソンって、毎日やるの? 大変だね。」

いや、毎日はやらないからw



↓応援よろしくお願いします!(切実)

にほんブログ村

(196)別大マラソンの給水所って?

やべっちです。

別大まで、あと13日。2週間を切りました。
案内はまだ来ないw

今回は、別大での補給計画を考えます。


自分、マラソンの補給食入れの箱を作っています。
まあ、なんてことはない、買った補給食を無造作にガサガサ入れてるだけの箱なんですけどw

で、いま、その補給食入れの箱をあさってみると・・・
入ってた主なものは、こんな補給食たち。

メイタンゴールド(3個)
メダリスト(グレープフルーツ味、1個)
ザバスピットインジェル(栄養ドリンク風味、1個)
アミノバイタルパーフェクトエネルギー(1個)
ショッツ(コーラ味、1個)
スポーツようかん(1個)
ミドリ安全塩熱サプリ(1袋)
アミノバイタル顆粒2200mgと3600mg(合計15本くらい)
アミノバイタル顆粒クエン酸チャージ(7本)

うん。別大の補給食は、この中からまかなえそう。


そしてあともう1つ、今日届いた新戦力。

マグオン(グレープフルーツ味)!

この前、えいたろうさんに売っている店舗を教えていただき、買いに行こうと思ってたんですけど、
アマゾンで見つけてしまったので、数日前、クリックしておきました。

ここで。

501円(送料込み)とある。
ただ、2個セットと思ってたら、1個の値段でした・・・。
しまった・・・。

安いと思ったんだよなあ。くっそ。
でも、こんな写真の載せ方してたら、グレープフルーツ味とウメ味の2個がセットになってると思いません!?
グレープフルーツ&ウメ って書いてあるし。
ちょっと詐欺チックやわ(>_<)
まあ、自分の不注意が悪いんですけど。


別大の補給食は、この中から選びます。
ジェル系では、メイタンゴールドとマグオンは当確。

自分、最近、フルではジェル3つ、アミノバイタル顆粒3本を持って走ってるんですが、
どうしよう。
今回、アミノバイタル顆粒を減らして、ジェル4つを試してみようかな?
4つは多いか?(悩)


////////////////////////////////////


ところで。
別大の給水所なんですけど。

給水所は何か所、それぞれ何km地点に配置されてるんだろうと調べたんですけど、見つけられませんでした。
別大マラソンの公式HPにも、新コース図は載ってるけど、給水所の配置地点は書いてない感じ。

給水所、何km地点に配置されているんでしょう?
給水所に置いてあるのは水のみでしょうか?

どなたか教えてくださいまし。m(_ _)m


↓お出口はこちら♪

にほんブログ村

(195)寝違えた

やべっちです。

今朝、目覚めたら、なんか首にすごい違和感が。
あれ?と思って起きてみると、首の右側が痛い。

これは・・

寝違えた・・・ _| ̄|○


しかも、かなり寝違えた感じ。
かなり右の首筋が痛い。
何かするたびに「いてっ」って言ってしまうほど痛いw
せっかくの休日なのに、朝からテンション超ダウン。


この土日の間に最後の20km走をやろうと思ってたんですが、
今日(土曜日)やるのは迷わず中止。
ムリムリ。絶対ムーリー。

でも、土曜日だし、ジョグくらいしなければ。
午後は雪予報(今現在、まだ降ってないけど)だったので、午前9時過ぎに嫁と走りに出る。
足が痛いわけじゃないんだから、首が痛くても走るのには支障ないだろ、と思って走り出したら。

ジョグでも、首、超痛ーーーい(>_<)

この大寒波の中、寒さが気にならないくらい、首ばかり気になる。

肩と首は繋がってるからか、1回1回の腕振りが超苦痛。
初めの10分ほど、涙目で走る。
嫁に「ちょっとペース速いから落として・・・」って数回言ったw
嫁、最近調子がとてもいいらしい。
レース、控えてないくせにw


でも、1時間ちょっと走ったら、まあまあ筋もほぐれ、首も少し楽に。
よかった。
ただ、まだ少し痛い。
明日には治ってほしいなあ。

レース前、寝違えには気をつけよう。
致命傷だw


////////////////////////////


さて、おととい(1/21(木))、2/14大和郡山市民マラソン(10K)の案内が届きました。
今年は、THさん、杠さんと一緒に出る予定です。
このほか、かおりんさんが狭山の15名の部下たちを引き連れて出るらしいw

ところで、郡山市民マラソンの申込は、申込用紙を市役所スポーツ推進課に郵送又は持参する必要があったんですが、
元旦の日にジョグって持っていきました。
市役所の正面玄関に行けば、きっと郵便物を入れる箱があるだろうと思って行ったんですが、
市役所の建物の周りをぐるぐる探しても見つからず。
なので、市役所のドアのすき間から、そっと申込用紙を入れた封筒を差し込んでおきました。
見つけた職員さんが、無事、スポーツ振興課に届けてくれた模様。
よかったわーw


さて。大和郡山市民マラソンの案内は来た。
でも、2/7別府の案内はまだ来ない。
大丈夫か?w


↓お出口はこちら♪

にほんブログ村

(194)近況

やべっちです。

広告が出たらイヤなので、何か書きますw


お久しぶりです。元気にしてますよ。
・・いや、仕事面では少し忙しくなってきて、元気ではないw

走ってはいます。

あ。昨日は走らなかったな。寒すぎてw
今夜は走りました。


別大まで、3週間を切りました。
あと、2週間と4日。

もう30km走は終了です。
神戸後、何回30kmしたかな。基本、週1ペースで頑張りました。
20km走をあと1回、今週末にしようと思ってるけど、
あとは疲労抜きをメインに考え、走ろうと思っています。

もう勝負は概ね決まってるんだろうな。
どうなんだろう。


最近よく考えます。
自分は走力落ちたんだろうか。
本当に落ちたんだろうか。

まあ、年齢は確実に1つずつ取っていくんだけど、
コンスタントにずっと練習はしてるんだけどなあ。

去年の丹後のサブ11は嘘じゃない。
かっとびも嘘じゃない。
でも、なぜあのとき走れたのか、自分で理由がわかっていない。
そこが問題なんだけど、今も、あの頃と同じように練習できているはず。


はまれば、自分は別大完走できるはずだ。

何かがはまれば。

・・何がはまったらいいんですかw



もうハードな練習期間は終わった。
もう今更、フォームは変えられない。
あとは疲労抜きと神頼みにかける。

これでどうだろかw

(-人-)祈


↓応援クリックよろしく36。

にほんブログ村

(193)別大のカテ3の整列順って?

やべっちです。
今週の夜、寒かったですね。
無事、平日の練習をこなせてほっとしています。
さて、花金だ~~~w(死語)


ところで。
昨日、別府大分毎日マラソンの大会HPで、全参加ランナーのゼッケン番号の発表がありました。
付番は次のとおり。

海外招待選手 №1~6(計6名)

国内招待選手 №11~14(計4名)

視覚障害者選手
 男子 №51~64(計14名)
 女子 №71~76(計6名)

一般男子
 カテゴリー1 №101~198(計98名)
 カテゴリー2 №301~1865(計1565名)

一般女子
 カテゴリー2 №2001~2017(計17名)

一般男子
 カテゴリー3
  陸連登録者 №3001~4257(計1257名)
  陸連未登録者 №4258~4992(計735名)

一般女子
 カテゴリー3
  陸連登録者 №5001~5181(計181名)
  陸連未登録者 №5182~5209(計28名)

総勢3911名。
なるほど。



それでですが。
こういう風にゼッケン番号が付番されたわけですけど、
肝心のカテ3ですが、どういう順で整列するんでしょうか。

かおりんさんから、別大の整列は基本的にきっちりゼッケン番号順なんだけど、
でも、一般女子カテ3は一般男子カテ3の前に整列って聞きました。
男子は女子を追いかけるわけね。
パワーになるわ~w


自分は、カテ3陸連登録者(№3001~4257)の最後の方。
ほんと、笑えるほど、ほぼ最後w
でも、さらに、№4258~4992を付番された計735名のカテ3陸連未登録者の人達が別にいる。
陸連登録者と未登録者では別々の付番なんですね。


で、ここで疑問。
整列位置ですが、カテ3陸連未登録者(№4258~4992)と、カテ3陸連登録者(№3001~4257)の前後関係はどうなるんでしょう?

もしカテ3で、陸連未登録者が陸連登録者の後ろの整列なら、
自分は最後尾スタートでもないってことでしょうか。

まだ後ろにランナーがいると思うと少し気が楽だけど、
スタート直後にカテ3陸連未登録者の速い人達に怒涛のように抜かれるってことだなあ。
それはそれで気分悪いなw

先週の平城京マラソンのスタート時の女性みたいに
きゃああああぁぁぁぁぁああぁぁぁあああ!!!って叫ばないようにしないとなw



↓別大がんばれと応援お願いします♪

にほんブログ村

(192)平城京新春マラソンレポ

やべっちです。

さて。
一応、平城京新春マラソンのレポを書きます。
需要なさそうですがw


平城京新春マラソンは、毎年1月の第2日曜日に行われる奈良市民走ろう会主催の大会で、
今回で第32回となる歴史ある大会です。
近鉄の大和西大寺駅から東に約8分ほど歩いたところにある平城宮跡が会場。
自分はいつもここで練習しています。

コースはこんな感じ。
平城京新春マラソンのコース

1周2.5kmのコース。
1周あたり、カーブが18か所、折り返しが1か所あり、結構カクカクしたコースです。
10kmの場合は、これを4周しなければならないので、合計でカーブ72か所、折り返し4か所。
ちなみに、昨年大会からコースが一部変更され、折り返し地点が増えましたw

コースは、微妙に傾斜のある部分があるものの、ほぼフラットで、すべて舗装道なんですが、
道幅はだいたいの部分は2mほどしかなく、
細かいS字カーブというか、クランクが多数w
誤ってコースアウトすると、砂利や草むら、最悪の場合には小川に突っ込んでしまうので、とても注意が必要ですw

平城宮跡、練習場所としてはいいんだけどなあ。
今回は心肺トレの一環での参加だったからいいけど、
タイム狙いの大会として選ぶのはどうだろ?という感じです。
エントリー料2,500円で、チップ計測、記録証もゴール後すぐにもらえ、大会運営はとても円滑でいいんですが、
参加者数も結構いて、周回遅れのランナーも出てくるので、
カーブでのインコース争いがとても熾烈な大会ですw

レースは、2.5km、5km、10kmの部があり、
受付は当日8:30からで、10kmの部は11:20スタート(今回は少し遅れて11:25)とゆっくり目。
なので、自分は8:30に走って受付に行き、ゼッケンもらってから一旦帰り、
時間まで家でぬくぬくして、11時少し前、再び会場に出かけました。
こういうのをできるのが地元大会のいいところだなあw

再び会場に着くと、まだ5kmの部がやっている中、少し離れた場所で10kmの部の整列が始まっていました。
タイム別の整列ではなく、早く並んだ順での整列。
以前は、号砲直前になんとなくスタート場所に集まる整列方法だったけど、
参加者が増えたからか、ちゃんと整列場所を作るようにしたんだなあ。
自分は先頭から15mほど後ろに整列。
そしてスタート10分ほど前に、みんなでぞろぞろ歩いてスタート場所へ移動。


そして11:25スタート。
奈良市民走ろう会の長老の方の号砲。
スタートロスは4秒ほど。

スタート場所は5mほどの道幅があるんですが、すぐに左直角カーブがあり、一気に2mの道幅に狭まります。
すると・・・どんな状態になるかはご想像のとおり。
張り切って前の方に整列してしまった初マラソン?と思われるような女性が

「きゃああああぁぁぁぁぁああぁぁぁあああ!!!」

と叫びながら、キロ4以上で飛び出した男性ランナーの集団に飲み込まれていくwww
いや、でもね、そんな前に整列した君が悪いよ。
次の大会では気を付けてねw

500mほど過ぎるとひどい混雑は落ち着いたものの、2mの道幅なので、カーブごとに周囲のランナーの位置を気にしながら、少しスピードを落とし、小さく「うりゃっ」と曲がるw
ひとりで練習してるときはアウトインアウトのコース取りができるので、こんなことないんですけど。

そして大極殿の前を通り、折り返し地点を通過して、1周目(2.5km)を終了。
10分21秒(4分08秒/km)。

あかん~~(>_<)と思った。
今回、一応キロ4にチャレンジしてみようと思い、1周目頑張った結果でのこのタイムだった。
既に息が切れ切れ。
この時点で、もうこれ以上ペースを上げていくイメージを持てませんでした。

その後は、その気持ち通り、ずるずる後退する展開に。

2周目ラップ 10分54秒(4分21秒/km)
3周目ラップ 11分09秒(4分27秒/km)

落ち方がひどーい(^^;)

途中、1人の女性ランナーに抜かれました。
着いていくぞと思ったものの、徐々に引き離され、どんな女性だったか確認できず。
残念・・・

そして4周目。最終ラップ。
このまま終わっては残念すぎるので、直前を走ってる男性ランナーだけは抜かして終わろうと決め、ロックオン。
周回遅れのランナーの間をすり抜けながら追走。
徐々~~にだけど距離が縮まる。
そして最後の100mほどの直線。
もうここしかない。
スパートして、必死に抜いて、ゴール。
ゴールテープを張っていてくれ、切らせてもらいました。

タイムを見ると、
4周目ラップ 10分49秒(4分19秒/km)
10km合計 43分15秒(4分19秒/km)

大したことないなあ。。
あかん。


嫁と娘が自転車で応援に来てくれていました。
父ちゃん全然ダメだったわーとか言いながら、一緒にジョグって帰宅。

帰ると、嫁がぜんざいを作ってくれていました。
シャワーを浴び、昼ご飯とぜんざいを食べ、昼寝。

目を閉じながら、今回のレースを回想。
う~~ん。。
練習とはいえ、悔しさの残るレースでした。


別大まで、あと3週間と5日です。
追い込まれてきました。
こんな結果ではあかんかもしれんけど、残された期間、必死に頑張ります。
次の週末は、最後の30kmペース走の予定。
絶対やり遂げる。


↓応援頼む。

にほんブログ村

(191)フルと10kmのフォームはやっぱり違うな

やべっちです。

まさかの今日2回目の記事の投稿ですw
平城京新春マラソンのレポの前に、
今日、っていうかこの1週間、とても強く感じたことを書く。


フルマラソンと10kmのフォームは違うな。
いや、前々から違うだろうなとは思っていたんですけど。


自分、1か月ほど前から、フルを走るときのフォームはこれじゃないか?と気づいたものがあるんです。
ようやくw

説明するの難しいんですけど、骨盤の上に背骨をまっすぐ乗せ、
足はヘソあたりから出ている感じで、骨盤を大きく動かすことを意識して走るフォーム。

一番のヒントになったのは、奈良マラソンのアフターでのりょうたさんの一言なんですけど。
あと、NHKランスマの放送の中での谷川真理の一言かな。


いま自分が第一に考えているのは別大完走。
だから自分はこの1か月、ひたすらフルのための練習をしてきました。
これと思うフォームをしっかり固めることに重点を置いた練習。
フルの後半になっても、できるだけフォームが崩れないように。


そんな中、先週の水曜日、今日の10kmレースのために久~~~しぶりにインターバル走したんですよ。
付け焼刃だけど、一応、少し心肺高めておこうかなと思ってw
で、インターバル走でも、フルと同じフォームでやってみようと走り出した。
そしたら。
スピードが出なーーいw
むしろ、フォームを気にせず、がむしゃらで走った方がスピードが出る。


そこで気づいた。
自分は今まで、1にも2にも前傾姿勢が大事と思ってやってきたんです。
きっと、10kmや山登りで重要なのは前傾姿勢。
前傾姿勢をあまり心がけ過ぎると、骨盤の上に背骨がまっすぐ乗らず、腰が曲がるんですけど、
10kmや山登りでは、腰が曲がっても筋力・パワーで押しきれるんです。

自分はきっと今まで腰が曲がっていた。
それを、この1か月、前傾姿勢を気にするのをやめ、腰を立てる努力してきた。
その結果、スピードが出なくなり、今日の10kmレースの結果になったんだと思う。

もっと筋力があれば、前傾姿勢も両立できるんだろうけど。
でも、今の筋力では難しいかなあ。
腹筋と背筋、大事だなw

だから、今日の10kmの結果はしゃーない。
今年は許す。

と、思うことにしますw


おしまいw
(自分ごときがフォームのことを書くのはおこがましいんだけど、
深い考えなく、酔いながら書きましたw)


↓お出口はこちら♪

にほんブログ村

(190)【撃沈速報】第32回平城京新春マラソン(10km)結果

やべっちです。

さっき、平城京新春マラソン(10km)を走ってきました~。

いや~~~。。
疲れました。(>_<)
心肺がしんどい。
10kmレースはおっさんには拷問だw


この大会、もう第32回なんですって。
奈良市民走ろう会主催の歴史ある大会。
今年のエントリー者数は、10kmの部はなんと904人(男子692人、女子212人)。
ちなみに、5kmの部は400人、2.5kmの部は327人で、全部門合計で1631人。
めっちゃ人がいました。


10kmレースの結果です。
グロス43分15秒(平均4'20"/km)
総合74位。

なんか、数年前、こんなタイムだったような・・・
_| ̄|○ ガックリ


もう、カーブが多すぎだな。
同じコースを4周する周回コースなんですが、
1周当たり、90度カーブが18か所、折り返しが1か所。
4周の合計では、90度カーブ72か所、折り返し4か所。

って、言い訳がましいなw
ええ、何より、自分の実力不足ですw

水曜日に1回インターバル練習しただけで、劇的に心肺が上がったりしないわな。
うん、わかってた。
水曜日走れなかったもん。


まあ、特に悲観してません。
今日は精一杯頑張りました。
最後の直線で、前のランナーを抜かせたのはよかった。
いい心肺トレーニングができました。

また頑張ります♪


↓お帰りの際はこちらをクリック♪

にほんブログ村

(189)10kmレースへの想い

やべっちです。

最近、し~やんさんのブログに動きがなくて心配です。


・・・それはさておき。(おいとくのかよ)

今日は、自分の10kmレースへの想いを書きますw


自分、実は今週末(1月10日(日))に10kmレースを入れてあります。
平城京新春マラソン。
奈良市民走ろう会主催の、自分のいつもの練習コース・平城宮跡で行われる大会です。
3回目の出場。

1月には10kmレースを入れることが多く、
ここ3年ほどは、実家近くの川西町マラソンってのに出てたんですが、
今年は川西町マラソンが衣替えして10kmの部がなくなってしまったので、
考えた結果、平城京新春マラソン10kmの部にエントリーしました。

自分、5年ほど前にランニングをするようになって、初めて走ったのが10kmで、
初めての10kmは65分でした。
今思うと「遅っ」って思うんだけど、当時は10km走れたのがとても嬉しかった。
オレ、すげー!って本当に思ったw
当時はシューズのこともよく知らず、3千円くらいの超適当な重い運動靴で走ってましたw

10kmのタイムは、その後、
65分→55分→48分→46分→44分→42分と、5年ほどかけて順調にタイムが伸び、
昨年1月には40分33秒まで来た。
10kmレースは年1回くらいしか出ないため、今までPBが出なかったことはなく、
10kmは自分の成長が唯一感じられる距離でした。
フルではなかなか成長を感じられず、10kmが最後の砦というかw


が、しかーし!
10kmでのPB更新も、今回はなさそう。
全く自信がありません。

走ってはいます。
でも、フルのための練習ばかりで、10kmレースのための練習は全くしていない。
去年の今頃は、確か、インターバル走や坂道ダッシュを結構していたなあ。
最近はインターバル走したのいつだっけ・・・。
記憶にないわ・・・

明日、マイコースで久~~~しぶりにインターバル走をしてみよう。
どのくらいで走れるのかな。
キロ4、出ないんじゃないかな。

明日のインターバル走については、散々な結果と思うので、ブログには書かないからw


キーキさんやぺこさん、40分切れてかっこいいわ~。
自分もいつか40分を切ってみたいけど、
でも、今回はちょっと可能性なしだなあ。
キロ4で10km走るのは全く想像できん。
前日も練習するつもりだし、平城京新春マラソンのコースは直角カーブや折り返しが多いんだよな。


目指せ42分切り。
現実的なところで42'30"くらいなのかな。


平城京新春マラソンの結果は一応書きます。
お楽しみにw


↓応援よろしく♪

にほんブログ村

(188)さると言えば

1月3日。
あけましておめでとうございます~~~。
大変遅くなりましたが、3か日まではセーフのはずだw


2016年、さる年ですね。

さると言えば、富士山の馬返しに祭られていた、神様の使いのこのさる。
去年、kenさんと富士山に行ったときに撮った写真です。
富士山・猿

今年は富士山の年とも言える。
無事、このさるに招かれ、富士登山競走を完走できますように。
その前に、別大を完走できますように。
これが今年の2大目標。

・・・夏以降の目標がないけど、それはまた富士山後に考えようw


今年もよろしくです(^o^)


↓今年も押してってね♪

にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村