(152)弥栄エイドでし~やんさんに追いつき、やや先行(丹後レポ5)

やべっちです。

今日から再び平日夜の定番ペース走。
なんとかこなせた。まあまあでした。
でも、終わった後の、足の疲労感がハンパないw

////////////////////////////////

さて、丹後レポの5回目です。

55km地点あたりでえーかわさんに、し~やんさんと3分差と聞いたところから。

元気が出て、少し頑張って走り出す。

そして、ほどなく56.0km地点の弥栄公民館エイドに到着!
食べ物や飲み物のあるテント前まで、ムダに走るw
さて、し~やんさんは。いるのか?

ぐるっと見渡すものの、テント前にはいない。
もう先に行っちゃったか?

とりあえずバラ寿司を1皿もらう。
去年はここのエイドでバラ寿司を食べなかったんだけど、実は前日に受付会場でバラ寿司をもらったので、味を知っていた。
うん、昨日のと同じ味だw
順調に、このエイドでのミッション完了♪

ごちそうさま~と言って、皿をごみ箱へ捨てる。
そして、荷物を受け取りに、公民館の奥へ。

すると!いました!
椅子に座ってるし~やんさんを発見!
ぐわぁTは目立つので、すぐわかりましたw

うわ~~。弥栄エイドでまさかし~やんさんと一緒になるとは。
夢にも思ってませんでした。
テンション上がったw

座ってるし~やんさんをつついてご挨拶。
どうやらし~やんさんは足が攣った様子で、やや弱気。らしくない。
みんなに地道に壺を売って、1年間楽しみにしてた丹後じゃないですか。
ここまでまだ5時間半ほど。し~やんさんならまだ十分PBを狙える時間でしょ。


自分もスタッフの方から預けてた荷物を受け取り、椅子に座ってアミノバイタルゼリーを一気に飲み干す。
そしてエアサロを両足にかけ、入れておいたチョコ菓子を手にとって立ち上がり、
し~やんさんに行きますよと声をかける。

弥栄エイドを出る際、荷物を返す場所を間違え、オタオタしたw
でも、何とか再びコースへ。
エイド直後の信号に引っかかり、立ち止まる。
振り返ると、後ろにし~やんさんの姿。
弥栄をほぼ一緒にスタート。


その後は、まず国道482号を数キロ北上。
比較的平坦な道が続き、淡々と走る。
し~やんさんはすぐ後ろにいるはずだけど、抜いてくる気配はない。

去年、えーかわさんやかおりんさんが応援してくれた場所を通過。
今回はいない。
2回目の応援、ここじゃないのか。。

しばらく走って右折。いよいよ碇高原へ続く一本道へ。
古い集落を抜け、正面にゆったりとした長い登り坂と、山が広がる。
左右は田んぼ。稲刈りがこれからのところと終わったところ、半々くらいだったかな。
景色はきれいだけど、これから10kmも登っていくのかと思うとゲンナリしたw

このあたりで60km地点を通過。5時間58分00秒(手元)。
この10kmのラップは1時間10分18秒。
1回目のぐわぁT応援団の応援と、弥栄エイドがあったことを考えるとまずまずか。
自分、60kmまでキロ6平均を維持できたのは初めて。
結構嬉しかったw

このとき、ふと振り返ると、10メートルほど後ろにし~やんさんがいました。
うわ、やっぱり後ろにいるんやん~~。監視されてる状態w
ここからの登り坂、うっかり歩いたら後で何言われるかわからんなって思ったw


このあたりで、ちょーみんさん夫妻の車に抜かされました。
「60km地点あたりでみんなとエイドやってますから~」みたいなことを言い、過ぎ去って行きました。
・・・60kmですか??
もう60km地点、とうに過ぎましたけどー!と心の中で叫ぶ。
エイドはまだか。
届かぬ想いw


とりあえず、次に目指すは、どこにあるのかわからない2回目のぐわぁT応援団エイド。

一体どこでエイドやってるねーん!と思いながら、後ろからのし~やんさんの視線に怯えつつ、つらい時間を過ごしていたのでしたw

つづくw


↓またランキングが落ち気味なのでクリックをお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(151)鉄人し~やん号と3分差(丹後レポ4)

やべっちです。

この土日は、大阪に向けた嫁の練習のお付き合い。
サブ4ペースでのマイコースぐるぐるペース走。

すっげーつらかったw
足の疲れ、まだ全然取れてません。
ごめんkenさん。来週30km、走れないかもしれん(素)

////////////////////////////////

さて、丹後レポの4回目です。
42.195km地点をサブ4でき、達成感を感じてるところから。


サブ4でき、今回はこのくらいでいいだろ。
来月に大阪、その翌月に神戸が控えてるし、ここからは故障だけしないように慎重に走ろう。
今夜のアフターは楽しみたいし(最重要)。体調を崩したらいかん。
そう思いながら、44.4km地点の浅茂川漁港のうどんエイドに到着。
予定通り、うどんを食べる。
ここで、改めて、今回は各エイドの名物をすべて食うと強く誓うw

浅茂川エイドを出て、海水浴場の横を走る。
このあたり、去年はもっとランナーが多かった気がするけど、今回はまばら。
なのでたくさん応援をもらえた気がする。

そして住宅地を抜け、次に目指すは51.8km地点の丹後王国「食のみやこ」(旧あじわいの郷)エイドの特製パン。

50km手前から食のみやこまで、去年とコースが変更になっていて、そのコースがそこそこの登り坂。
でも、前日、し~やんさんとここの変更部分だけ下見していて、500mほど登ったら平坦になるとわかっていたので、何とか走って登れました。
やっぱりコースを知ってるって大きい。

この坂を登り切ったあたりで50km地点。
4時間47分42秒(手元)で通過。
この10kmのラップは1時間04分05秒。

ついに10kmが1時間を超え、キロ6を維持できなくなった。
まあ仕方ない。だいぶ疲れたし。
でもまだ撃沈した感じではない。
慎重に、撃沈しないように足を運ぶ。
今考えると、この区間はまだだいぶ楽しかったw

そして51.8km地点の食のみやこエイド。とても応援が多かった。
到着して一番に特製パンを探す。
あった!これか。去年食べれなかった特製パン。
まだたくさんありました。
2切れもらう。

こってりバター系のやわらかいパンでした。
普段食べたら普通のパンなんだろうけど、とてもおいしく感じました。
実際、このパンが腹にほどよく溜まって、この後エネルギーが出た感じ。
このほか、スポドリに赤いグレープフルーツ果汁を混ぜたもの(?)があって、おいしかった。

パンを食べれた満足感でホクホクしながら、食のみやこからの下り坂を駆け下り、
次に目指すは56.0km地点の弥栄公民館エイド。
引き続き効率的な走りを心がけ、ぼちぼち走る。


すると、しばらく進んだら。
55km地点あたりで前方にじぇーてぃー車とぐわぁT応援団を発見!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!

みんな遠路はるばる応援ありがとう~~!
いつ会えるんだろうと楽しみにしてたぞw
達成感いっぱい。
今回はここで終わろうとさえ思ったw
でも、そう言ったら、かおりんさんに間髪入れずダメって言われた。
あ、やっぱりダメっすよねw
水をいただき、しばし休憩。




でも、しばらく談笑してから、事態急変。

えーかわさんがふっと言った。

「し~やんさんが3分ほど先にいますよ。」



・・・え?
まじで?
30分じゃなく、いま3分って言った?


3分差?

今の足なら届くとピンと来た。
まだ特段の筋肉痛はないし、故障系の痛みもない。
このあと弥栄公民館エイドもある。
いくらし~やんさんだって、弥栄エイドではそれなりに休むだろう。


し~やんさんは、自分の身近なすごい人ランキングでだいぶ上位に入る人だ。
鉄人し~やん号。わが家では嫁とこう呼んでいるw
特にウルトラでは超絶パワーを発揮し、自分なんて箸にも棒にもかからない人だ。

そのし~やんさんが3分前にいる。


達成感ムードが一気にふっとんだ。
3分差。絶対に縮めたる!! (炎_炎)メラメラ (←わかりにくいなw)


みんなに手を振り、再スタートを切る。


ここからじゃ!いくぞゴルァ!! (゚Д゚)


このとき3分差と聞いたばかりに、平穏な丹後が厳しい丹後に急転回・・・



どうなるこのあとw


つづく♪


↓早くレポ書けクリック、お願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(150)残念だった区間(丹後レポ3)

やべっちです。

昨日6km走って足が激重なのを感じ、今日もランオフ。
今週の月~金は、結局6kmしか走らなかった。
明日の土曜日は何とか走りたい。
一緒に走らないと嫁が不機嫌になるw


////////////////////////////////


さて、丹後レポの3回目です。

20km地点を1時間48分で通過し、その後はしばらく久美浜湾に沿って走る。
丹後のコースの中でも、とても景色がきれいなところ。
本当は、こういうところは美ジョガーと走りたいw

でも、この区間、残念なことが多かった。

この頃、太陽が顔を出してきて、まぶしく感じたので、キャップの上にかけていたサングラスを目にかけることにした。

ジュワッ!(ウルトラマン風)

と、そのときアクシデント発生。

パキッ。

・・・?
あああっ!

サングラスの柄が折れた音でした・・・。
走りながら、直せないものかサングラスを見るものの、柄の途中で完全にパキッと折れている。
修復不能は明らか。

あーあ。あのサングラス、顔にフィットして結構お気に入りだったのに。
仕方なく、25kmあたりのエイドまで手に持って走り、ごみ箱に捨てる。
今日、目が焼けるだろうなと思いながら、かなり凹みました。。

その後、コースはアップダウンが続き、急な橋を渡った後、長い直線の区間が続き、ダレる。
心の寄り処を探そうと、ときどき後ろを振り返るものの、リンさんはまだ来ない。
前を見ても、当然し~やんさんははるか彼方で見えない。

でも、ひとつ楽しみなことはあった。
去年、この先にあった私設の梨エイド。
あそこの梨はおいしかった。
どこの家だったかな~と楽しみにしてたものの。
・・・今年はなかった・・・ _| ̄|○ がっくり

この区間はつらかった(^^;)

でも走っていれば前には進むもので。
30km地点通過。2時間44分21秒(手元)。
この10kmのラップは56分00秒。
まだ速いけど、もういいや。気持ちよく行こうと開き直る。
別の言い方では、投げやりになるとも言うw


その後、夕日ヶ浦温泉で2回目のtenkoさんの応援。
まだ1回目と同じ場所にいてくれて、立ち止まって写真も撮ってもらいました。
tenkoさんとも少し会話。
しゃべったら少し元気になったw(←病んでた人みたいw)


さて。
夕日ヶ浦温泉を過ぎたってことは、この後は七竜峠の復路。来たな。
去年はこのあたりにゆるりんさんとbgさんがいたなあと思いながら、今年も何とか七竜峠を歩かず頑張りました。
というか、いま思い返してみると、碇高原の登りの後半まで、エイドや信号待ちを除くと、今回全く歩かなかったんだった。
なにげに頑張ってたんだなあ自分。
まあ、歩いてるのとほとんど変わらない区間もあったけどなw

そして峠を越え、下りに入り、40km地点を通過。3時間43分37秒(手元)。
この10kmのラップは59分15秒。

七竜峠の下り、頑張ったんだけど、この下りで右足の親指の爪が逝ったと思う。
つま先に違和感を感じ、あ~~これはまずい~~~と思いながら下りましたw
今年のシューズは26.5cm。
去年は27.0cmだったからか、爪は無事だったなあ。
丹後は、爪のことを考えると大きめのシューズの方がいいのかな。
どうなんだろ。

そしてほどなく42.195km地点を通過。
ちゃんとタイムを取ってないけど、3時間55分台だったと記憶。
サブ4達成~~と思いながら通過したのを覚えています。
達成感w


しかし、次の20kmでターニングポイントが来る。

(つづく)


↓引き続き、レポがんばれクリックをお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(149)リンさんはレース中でもトイレ後に手を洗うのがえらい(丹後レポ2)

やべっちです。

雨も降ってなかったので、さっき、足をほぐしたくて6kmだけゆるジョグしてきました。
週末まで走らないつもりだったんですけど、血行を良くしないと足がとても気持ち悪かったので。

で、ジョグったら、足がものすご~~く重かった。過去最高に重かったw
丹後が終わってもう4日目なのに。
これはきっと、土曜日までに治らないw

//////////////////////////////

さて、丹後レポの2回目です。


早朝4時半、号砲と一緒に時計をスタートさせ、し~やんさんとリンさんと一緒に走り出す。
辺りはまだ真っ暗。
自分のペースは、ムリなく、気持ちのいいと思えるペースで。
まあ、ある意味、行き当たりばったりのペースでってことだw
だから序盤、ガーミン持ってないし、キロいくつだったのかは不明w

スタート後、し~やんさんはあっという間に前方に消えて行ってしまった。
リンさんも、最初の2~3分は背中が見えたけど、ほどなく前方に消えて行ってしまった。
自分は予定通り、3番手スタート。
よっし。うまく2人からフェイドアウトできたw
今回は気負わず楽に行くw


今回、課題が1つありました。
前日、丹後までの道中に、し~やんさんとフォームの話をしていて、
今回は「効率的な走り」を心がけようと思ってました。
序盤、効率的な走りってどんなん?と考えながら、効率的、効率的・・と唱えながら走ってました。
アホかw

以前、日経新聞に書いてあった内容を思い出しながら、でも一度にたくさんのことはできないので、
今回は「前傾姿勢」だけ、できるだけ頑張ってみようと決めました。
走るとき、足の力で前に進むのではなく、体重移動で前に進む感じ。
そしたら、後半まで足を温存できるんじゃないかと。

七竜峠に差し掛かり、右手に真っ黒な海が広がる。
マジで暗い。足元も見えにくい。
こんなに暗かったっけ?とやや怯えながら走る。
海には、去年より漁船が少ない感じ。明かりが全然見えず。
みんな黙々と坂を登る。
真っ暗な中、ちょっと異様な風景w

既にめっちゃ息が切れている人がいた。
まだ序盤ですけど。大丈夫か。ペース配分~w

峠を越え、やっと下り坂に。ほっとした。
このあたりで空が白んできた。

坂を下り、10km地点を通過。57分04秒(手元)。

時計を見ながら、少し速いかなあと思っていたら、前方にリンさん発見!
少し速いかと思ってた矢先なのに、嬉しくなってスピードアップ。(あかんやんw)
リンさんに追いついた!
なんて声かけたんだったかな。

そして、夕日ヶ浦温泉で、2人そろって、1回目のtenkoさんの応援を受ける。
tenkoさんとハイタッチ。
今回も早朝から応援ありがとうございました。

その後、2人で16.6kmくみはまSANKAIKANエイドへ。
ここでは楽しみにしていた梨。
うまーい(>o<)梨、大好き。
そして、2人でトイレへ連れションへw
ここのエイドのトイレは、少し奥にあるんですけど、空いてます。お薦めです。

トイレの後、リンさんはちゃんと手を洗ってました。えらい。自分はスルー(恥)。
育ちの差だなこれはw
あ、いや、自分も普段はちゃんと手を洗いますよw

エイドを出て、それからしばらくは、時々後ろにいるか確認しつつ、リンさんの少し前を走る。
でも、あるとき気づいたらリンさんおらず。フェイドアウトされた(>_<)
自分がトイレで手を洗わなかったからか?w

まあ、リンさん今回は11時間台で走ると言っていたので、やがて抜かされるだろうと思い、自分はそのままのペースで走りを続行。

そして20km地点を1時間48分21秒(手元)で通過。
この10kmのラップは51分16秒。

あかん。調子に乗りすぎだ。
トイレにも行った区間だったのに。
こんなペースでいけるわけない。

撃沈の恐怖に怯えながら、こりずに走るw

(つづく)


↓クリックして、レポを書くパワーを与えてくださいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(148)よく寝れた前夜(丹後レポ1)

やべっちです。
結果記事へのたくさんのコメントありがとうございました!
返事はおいおい書きます。すいません。


さて、丹後を走ってから3日が経ちました。
みなさん、体調はどうですか?

自分は、足のひどい筋肉痛はなくなったものの、足がとてもだるい。
特に股関節と太ももの前側が。
あと、死亡した右足の親指の爪の周辺がズキズキ痛い。
そして眠い~~~(>_<)

今日も休日だけど、心置きなくランオフ決定です。
いやっほ~~~い!w(歓喜)

嫁は先ほどひとりで走りに行きましたw


//////////////////////////////////


さて、ぼちぼち丹後のレポを。

100K走るのは大変だったけど、今回も丹後に参加してほんとに良かったと思っています。
いろいろあったけど、みんな無事で何よりよかった。
1日走るとそれぞれみんな壮絶なドラマがあって、それを聞くととても自分の励みになるし、みんなを応援したい。
なんてったってみんな必死のノンフィクション。


さて、自分の丹後。
今日は、前日からスタートまでを。


今回の丹後、当初は60Kに出る職場の後輩を車で連れて行く予定でした。
それが3日前になって体調不良のため急遽DNSするとのこと。残念。

そうなると、丹後への道中、誰かと一緒に行きたい。
少し前、し~やんさんが車に乗れるよと誘ってくれたのを思い出し、し~やんさんに連絡を取る。
すると、し~やんさんは、大会前日は娘さんを車で送る用事ができて、待合せ時間がアバウトになるけどいいよと、快くOKしてくれました。
ありがとうございました。

そして、その日の朝。
近鉄の某駅で待合せて、し~やんさんが新車で登場。
聞いたら、し~やんさんは、自宅から滋賀まで娘さんを送ってから、再びわざわざ戻ってきてくれたんだそうで。
それは申し訳ないことをしました。すいませんでした。
でも今回、し~やんさんとたくさん話ができて楽しかったですよ。

去年、丹後に行ったときは、京都縦貫道のうち京丹波町~和知が未開通だったんですが、今年は全線開通。
そしたら、京都~天橋立まで、車でなんと2時間弱で行けるんです!
これはすごい。完全に日帰り圏。
ただ、運が悪いと渋滞にはまりそうなので要注意。

昼ご飯は、米が食べたかったので、大宮町のすき屋で高菜牛丼大盛。

そしてその後、網野町に到着。
網野中学校に車を停め、送迎バスで1年ぶりのアミティ丹後の受付会場へ。
また来たぞと奮い立つ気持ち半分、明日100Kも走るのかとゲンナリする気持ち半分w

会場をウロウロしてたらほどなくみんな集合。
ぼーっとしてたらカブトムシさんに後ろから首を締められたw
カブさん気合い十分な感じ。

ブースでは、ファイントラックが定価より安かったです。
でも、自分、丹後に合わせてつい先日買ってしまったところで。
しまったなあ(>_<)

その後、ファイテンとかのブースを見たり、写真撮ったりしてから、
コースを下見する組と、ホテルに向かう組にいったん解散。自分はホテルへ。
そして早めに風呂を済ませてから、今年もみんなで安定の餃子の王将w
天津飯とラーメンのハーフセットを注文。
このハーフセット、結構量があったけど、サトさんは全然足りなかったようで。
サトさん細いのに結構たくさん食べる。

そして、夜はホテルに戻り、レースの準備を開始。
ぐわぁTにゼッケンを付け、弥栄と碇高原のエイド別に補給食を袋詰め。
要領悪くてなかなかできず、21時半頃ようやくベッドへ。

さて、ここからが自分の第一関門。

自分、大会前日はなかなか寝られないんです。ほんと寝られない。
去年は全然寝れませんでした。緊張しーなんですかね。

今回、ホテルのフロントに安眠用アイマスク(開封すると発熱する)ってのが置いてあって、それを試してみることに。
(まちゃさんに教えてもらいました。ありがとうございます。)
あと、テレビでBSが映ったので、放送大学のチャンネルをつけながら横になる。
放送大学の講義、これがまたつまらないwww
でも、狙いどおりなんと22時過ぎには寝れて、次に目が覚めたのは1時半の目覚まし時計の音ででした。
起きた瞬間、かなり嬉しかった。
やった!寝れた!とガッツポーズw

着替えながら朝食(コンビニおにぎり4つとカップそば)をかき込み、
そして2時半の少し前に、余裕をもって集合場所のホテルのロビーへ。
今回は誰も遅れず、スムーズでしたw

そして3台の車に分乗し、再びみんなで会場のアミティ丹後へ。
深夜だけど、さほど寒く感じない。
風もない。気配絶好。

スタート前、荷物を預け、仮設トイレで小だけ済ます。
大のトイレは激混み。
スタート会場で大を済ますのはムリ。

トイレから戻ると、みんなまだ集合してませんでした。
でもスタートまで25分ほどだったので、その場にいたし~やんさんとリンさんはもう整列に行くという。
今回は、誰と一緒にスタートしようか考えてなかったんだけど、実は、去年の経験から、し~やんさんとは一緒にスタートしないつもりでいました。
し~やんさん、絶対キロ5で行くもん。着いていくと絶対つぶされるw
けど、ぼっちスタートは寂しすぎるw
なので、今回も整列だけし~やんさんと一緒に。

リンさんもキケンだ。この人にも着いていってもつぶされるw
スタート前、リンさんにも「着いていきませんから」って宣言w

10分前からスタート前のあいさつなど。
完走するぞーーー!!エイエイオーーーー!って今年もやりました。

そして、10秒前からカウントダウンが始まり、スタート!
スタートロスは計ってないけど20秒ほどでした?

今回、ペースは全くの未設定。
ムリなく、気持ちのいいペースで走ることに決めてました。
なので、いくぞゴルァ!! (゚Д゚)って気負いもなく。
今回は、絶対ムリしないって決めてたのがよかったのかも。


つづく♪


↓がんばったやべっちにクリックを♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(147)【遅報】丹後100Kの結果 キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!

やべっちです。
丹後から帰ってきて、少し昼寝して、元気になったところです。


第15回丹後100kmウルトラマラソンを走ってきました!

いきなり書きますが、結果です。

「10時間49分14秒」!!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!

信じられん。
全く思ってもみなかったタイムが出ました!
自分で超びっくり。
サブ11、しかも10時間50分切りなんて、全くの想定外。
なんでこんなタイムで走れたんだろう。
全く不明で、うまくレポ書けません。

ラスト1.5kmあたりで、いよいよえらいタイムが出そうと確信したとき、うるっとしてしまいました。
100Kを11時間切れるなんてことは一生ないだろうと思ってました。
自分よくがんばった。40数歳でも成長できてるじゃないか。
みなさん、フル3.5でも頑張れば100Kで11時間切れるみたいだぞ。


今回ご一緒いただいた
井出さん
えいたろうさん
えむさん
カステランさん
カブトムシさん
サトさん
し~やんさん
ストラトさん
だれやねんさん
まちゃさん
山ちゃん
らぴゅたびとさん
りょうたさん
リンさん

応援に来ていただいた
えーかわさん
おっとーさん
かおりんさん
じぇーてぃーさん
THさん
ちょーみんさん&奥さん
tenkoさん

本当にありがとうございました! お疲れさまでした。
2泊3日間、とても楽しかったですよ。

特にし~やんさん。
車で連れて行っていただいたこと、後半一緒に走っていただいたことなど、ありがとうございました。
本当に感謝しています。
レポ中、面白おかしく書くことがあるかもしれませんが、ネタですので許してくださいねw


今回もみんなそれぞれ、壮絶なドラマがたくさんありました!
カブトムシ劇場もありましたw
でも、夜、みんな元気にアフターに集まれたのが何より。


さて、今日の足の状態。
めっちゃ筋肉痛w
右足の親指の爪が死亡w

もう数日様子をみないとよくわかりません。
こんな激走する予定なかったのになw

週末までゆっくりします♪


↓今回はよくがんばったので、クリックして少し褒めてほしいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(146)丹後の装備計画

やべっちです。

いよいよやってきました!
今週の仕事が終わり、2回目の丹後です!

ここにきて、めっちゃ楽しみになってきました。
去年の自分と比べてどうなのか。
少しでも自分の成長を感じられたらいいなあと思います。

ただーーーーーし!!
まだ丹後に行けません。
全く用意をしていない。
まずーーーーい!!(素)

普通の大会なら、土曜日に準備ができるけど、
丹後はもう明日(土曜日)出発なので、今日中に準備せねば。
ブログ書いてる場合じゃなーーーい!!(素)

しかし書くw


今日は「丹後の装備計画」なんて大々的に書いちゃうわけですけど。
まあ、はっきり言って大したことないw
基本的にはいつもと一緒だw

■スタート時
アシックスのキャップ
サングラス
ぐわぁT
アシックスマルチポケットトランクス
イオンで買ったスポーツ用パンツ
ミズノふくらはぎサポーター
タビオ5本指靴下
アディゼロジャパンブースト
腕時計
防寒ビニール(スタート時までかぶる)

■弥栄公民館エイドで交換するもの
アシックスのキャップ→モンベルのハット

■碇高原エイドで交換する(かもしれない)もの
シューズ
靴下
ぐわぁT

あと、万一のためにワセリンとバンドエイドを用意。
それから、ストッパとロキソニンを用意。

なんか忘れてないかな?
こんなもんかな?


よっし!
急いで用意するぞーーー!!(危機)

明日から3日間、ご一緒するみなさま、よろしくお願いします。
そして応援に来ていただけるみなさま、ありがとうございます。
とても楽しみにしています。



↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(145)丹後の補給計画

やべっちです。おつかれさまです。
丹後まであと4日ですね。


今日は「丹後の補給計画」なんて題して、大々的に書いちゃうわけですけど、
自分、補給についてはかなりウトいですw
基本的には、みんなからこれはいいと教えてもらったやつを取り入れているだけで。

だから補給計画なんて自信持って書けるテーマじゃないんですけど、
最近みんなこのテーマで記事を書いているから自分も書きたくなったw

ってうか、今からこの記事を書きながら、補給計画を決めますw



さて。
基本的には去年と同じパターンでいこう。
うん、そうしよう。


ベースは、アミノバイタル顆粒スティック(アミノ酸2200mgってやつ)。
これをエイド2回につき1包ずつ水と一緒に飲むのが基本。
これを選ぶ理由は、軽いから。

それから、メイタンゴールドを2つ。

あと、弥栄と碇高原の大エイドで食べるアミノバイタルゼリー(パーフェクトエネルギーってやつ。富士登山競走でもらったw)と
イオンで買ったトップバリューのチョコ菓子(シリアルバー。←大好きだからw)を各2つ。

以上!

少ないですか?
みなさんから意見ほしいです(素)


もちろん、エイドにあるうどんやばら寿司やおしるこやバナナなども食べる。
実は去年、ばら寿司と特製パンを食べれませんでした。
今年はもれなく全部食べたい。
いや、絶対食う!(かおりん化)


で、距離ごとに摂るものを並べるとですね・・・

第2エイド(6.9km)アミノバイタル顆粒(予備。たぶん飲まない)
第4エイド(16.6km)アミノバイタル顆粒、エイドに梨あり
第6エイド(25.1km)メイタン
第8エイド(34.6km)アミノバイタル顆粒
第10エイド(44.4km)アミノバイタル顆粒。エイドにうどんあり
第12エイド(51.8km)アミノバイタル顆粒。エイドに特製パンあり
第13エイド弥栄公民館(56.0km)アミノバイタルゼリー、チョコバー。エイドにばら寿司あり
第15エイド(63.9km)アミノバイタル顆粒
第17エイド(70.8km)アミノバイタル顆粒
第18エイド碇高原(73.8km)アミノバイタルゼリー、チョコバー
第20エイド(81.4km)アミノバイタル顆粒
(第22、23は60Kコースのみのエイド)
第24エイド(87.0km)メイタン。エイドにつみれ汁あり
第26エイド(91.5km)アミノバイタル顆粒
第27エイド(93.6km)エイドにおしるこあり
第28エイド(95.3km)アミノバイタル顆粒(予備。たぶんもう飲まない)

えっと・・・アミノバイタル顆粒は計10本(うち予備2本)必要。

10本か。
飽きそうだなw
少し削減しようか。。


まあ、でも自分の補給計画は基本こんな感じ。


ご意見募集中♪
自分に英知を授けてください。
まだ間に合うw



次回、装備編につづく♪
(みんなが書いてるから自分も書きたい)


↓丹後がんばれクリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(144)もうすぐ丹後。そしてブログ1周年

やべっちです。

白山白川郷とか、今日マラソンだったみなさん、ほんとお疲れ様でした。
朝晩は涼しくなったものの、今日の日中は結構日差しが強かったですよね。
こんな日差しの中、レースはないわーって思いながら、自分は今日はイージージョグw
来週は我が身かもしれんけどwww


さて、丹後のスタートですが、直前になってウェーブスタートが中止になったようです。
みんな一緒のスタートでよかった。
記録を狙う人はウェーブスタートの方がよかったのかもしれないですが、
自分としてはみんなと一緒にスタートラインに立てた方が嬉しいので。


2回目の丹後がいよいよ1週間後になりました。
自分、去年の丹後の後にこのブログを書き始めたので、このブログ【祝】1周年♪
良く続きました。
そして、いつまで続くのか?w

ちなみに、ブログ村でのINポイント最高順位は85位くらい。
だいたい120位くらいが定位置。
自分は人気ブロガーにはなれなかったw
カブトムシさんみたいに、知らない美ジョガーさんに恋目線で「やべっちさんですかっ!?」と声をかけてもらうのが夢だったのにw

いや。
これからでもそういう機会はあるかもしれない。
だから走り続ける(キリッ


さて、妄想は置いておいてw

今回の丹後ですが。

丹後の後、大阪と神戸が続くので、ケガなく完走するのが第一。
そして、カブトムシさんの完走を見届けるのが第一。そのために丹後に行く。
カブトムシ劇場をぜひ見たいw

でも、自分の目標もないと味気ないので、第二の目標を考える。
一応、ぐわぁトルズのリーダー(?)らしいのでw

自分、100Kは今回で、えっと、、、4回目。
うわ、まじか。4回目か。
100Kは1回限りって、マラソン始めたときに誓った気がする。あれ?w

初100Kは、2013年しまなみ。12時間28分。(←100Kは1回限りと思ったから、絶景のしまなみを選んだと強く記憶しているw)
2回目は2014年水都大阪。11時間48分。
で、3回目の2014年丹後は、60Kに出場した嫁と後半一緒に走り、下痢でたびたびトイレに長期滞在しながら、確か12時間21分ほどでした。

さて、今回の目標。

ズバッと書くぞ。

12時間切りを目指します!



神頼みしなきゃ・・・


↓丹後で、1クリックごとに、5分早いゴールを目指しますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(143)ドロドロのシューズw(かっとびレポ6)

やべっちです。
おつかれさまです。

やっと金曜日。
今週はなんか週末が待ち遠しかった(>_<)
週半ばに子どもが風邪ひいたりして大変だったからかな。

今夜も涼しかったですね。
軽くジョグっただけなので、大して汗もかかず。
朝晩はだいぶ涼しいので、みなさん体調を崩さないように気を付けましょう~。


さて。
かっとびのレポっていうほどのものでもないですが、撮った写真を3つだけ。

まず、スタートゲート。
ゲートを作るのには結構費用がかかると思うんだけど、
やっぱりスタートゲートがあると嬉しい。
なぜか写真を撮ってしまうw
ちなみに、ゴールゲートはなかったけど、できればゴールゲートもあるともっと嬉しいw
かっとびスタートゲート


次に、これは受付場所あたりの写真。
かっとび受付


最後に、これはゴール後のみんなのシューズ写真。
ドロドロできたなーいww
ちなみに、自分は帰宅後シューズを2度洗いしたのに、網目の間に入った泥が取りきれず、
オレンジだったシューズの色がヘンにくすんで、なんかイヤな感じw
かっとびゴール後シューズ


以上!簡単ですがかっとびのレポおしまい!
これで心置きなく丹後に行けるw

最後に備忘録。
・奈良から米原までは高速使って車でおおむね2時間。
・早くに着くと、会場近くに車が停められる。
・レースの最初は張り切って飛ばしすぎない。
・八合目以降、岩場が多いので、手袋があるといい。
・伊吹山の山頂は寒い。
・伊吹そばは750円。山菜がうまいし、麺もなかなかうまい。
・帰りのバスは早く行かないと混む。
・伊吹山ドライブウェイは思いのほか長いw



また来年?

おやすみなさい!


↓お帰りはこちら♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村