(135)【遅報】かっとび伊吹の結果

やべっちです。

8/30(日)、かっとび伊吹に参加してきました!

いや~~予想してたけどひどい天気でした。
山頂での天然の冷房、効きすぎ。
シューズが経験ないほどドロドロに汚れて、ぬかるんだ土道を踏ん張れず、
ときどきズリッと滑りながらのレースで笑えましたw


結果。
1時間31分08秒(公式グロス)でした。
スタートロスが40秒だったので、ネットでは1時間30分28秒くらいでしょうか。
し~やんさんに逆転勝利しましたw←結構嬉しいw


自分、この夏少しは成長したかな。
全然実感なしですけど。
長い距離も、いつの間にか走れるようになっていてほしいw

とりあえず今日は、頑張りました♪

あやたさん、ゴール後の防寒対策のアドバイス、ありがとうございました。
一命をとりとめましたw

今日ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。
初めてお会いした中部の方もたくさんいて、とても楽しい1日でした。
今後ともよろしくです。


↓がんばったやべっちにクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(134)丹後の案内と、かっとびの天気

やべっちです。

昼前に軽く走ったんですけど、今日すっごい湿度高いですね。
久しぶりに日中に平城京跡を走ったけど、日向はまだまだ暑い(>_<)

ところで、8/25に丹後の案内状が発送されたらしいですけど、今日はもう29日ですが、自分のところにはまだ案内来てません。
みなさんのところには来ました?
え?来た??
自分ひょっとしてやっちまったか?w
不安・・・



さて、とりあえず明日のかっとび伊吹。

心配していた天気は。

じゃ~ん!
なんと雨予報~~(>_<)

しかも、走る時間帯はどうやらどっぷり雨予報w

さあどうする。
苦手な雨だ。
ファイントラック、まだ買ってない。

まあ、夏だし。
1時間半ほどだし。
大丈夫でしょ。

ってなめてたらきっとえらい目に合うんだよな。篠山のときみたいに。


明日は波乱間違いなしw


これから嫁と対策会議を開く。


明日、みなさまよろしくお願いします♪


↓お帰りの際はこちらをクリック。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(133)ジャパンブーストデビュー!

やべっちです。

九州方面のみなさん、台風は大丈夫でしたか?
奈良も朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。

でも今日は涼しかった。
待ってたぞこの日を。

この涼しい日に、自分はぜひともしたいことがありました。
少し前に買ったジャパンブーストでのスピード練習。

ジャパンブースト、買ってから1度だけジョグで履いてみたけど、それっきりにしてて。

この前少し涼しくなったな~と思ったら、土日にまた暑さがぶり返したりして、
暑い中でブーストで走ってみても速く走れないだろうし、
初のブーストなので、デビューの時期を探してましたw

そして今日!涼しい!
天気予報では、明日は天気が回復してまた暑くなりそう。
ならば、ジャパンブーストでの初ペース走は今日やるしかない!
朝からそう思ってましたw
今週は前半に頑張って、気持ちよく金曜日の飲み会に行きたいしw

そして仕事から帰ってきて夕食を食べて、さっき。
ジャパンブーストを履いて。
よっし。行くぞマイコースでの初ペース走!と意気込んで外に出たら。

・・・やっぱ雨か(-_-メ)

まあ小雨だ。
関係なっし。

まあ、走ってる途中で一時大雨にも降られるんだけど。
うん。知ってたw


ま、自分、夏の雨は気にしない方で。
というわけで、さっきやってきましたジャパンブーストでの初の定番練習(3キロジョグ+10キロペース走)。
ジャパンブーストの今後のため、430は死守のつもりでやってきましたw

結果。
4'24"-4'24"-4'21"-4'20"-4'21"-
4'23"-4'25"-4'26"-4'25"-4'12"
(計43'46")

おお。見直してみると、この時期にしてはまあまあ速いじゃねーかw
でも前半、気負いすぎたかもしれん。
7~9周目はかなりバタバタで、まじで撃沈気味でしたw
やはり420の壁はぶ厚いw


でも、よかったぞジャパンブースト。丹後での採用内定w
でも、雨の中だったので靴めっちゃ汚れました。
しまった・・・


まあ、10キロ430は走れると思ってた。10キロのペース走はだいたいはやる気の問題だw
自分の問題はあくまでも長い距離であって。
うん。わかってるねん。


自分、なんかの間違いで、この秋冬、いつの間にか長い距離も走れるようになってないですかね?

なってないよなあ・・・


↓最近またランキング下降気味なのでクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(132)ランスマ富士登山競走(前編)

やべっちです。

昨日(8/22)放送のBS1のランスマ「富士登山競走五合目(前編)」。

自分、2か所も映ってましたw

ランスマ1
ハブくん、ひどい顔だなw

ランスマ2

もうあれから1か月。

苦しい記憶はすっかり忘れてしまいました。
恐ろしいw



↓こちらをクリックすればあなたに幸運が♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(131)かっとび伊吹の予習(その3)

やべっちです。

いよいよ来週日曜日に迫ったかっとび伊吹の予習の3回目。
今回は、予習というか、ペースを考える。

とはいうものの、伊吹山の試走には行っていないし、登りの斜度がどのくらいかもよくわからないので、
他のランナーの方のタイムを参考に考えてみます。
自分の走る目安の整理ですw


で、いろんな方のブログを巡っていたら、
全然面識ない方ですが、かっとびを2回、次のようなタイムで走った方を発見。

(1回目)
登山口 11'13"
一合目 27'01"
三合目 51'02"
五合目 1:02'10"
八合目 1:24'25"
山頂  1:35'22"

(2回目)
登山口 11'06"
一合目 28'10"
三合目 53'10"
五合目 1:04'41"
八合目 1:27'42"
山頂  1:38'23"


なるほど。

自分、この方の2回目くらいのタイムで走れますかね?
どうなんでしょう。
全然わからんw

わからんけど、かっとびのタイムは、ハーフの持ちタイム+αくらいとよく聞くので、
この方の五合目以降のタイムを参考に考えてみます。


自分、いつもレース後半に苦しくなったとき、
「あと○分だけ耐えろ」って自分に言い聞かせますw
ラスト2kmだったら、あと10分だけ耐えろ、みたいな。
残り距離じゃなくて、残り時間で考えてなんとか走ってますw


で、今回のかっとびでのポイントを五合目と八合目におく。

この方のタイムを参考にすると、
五合目からゴールまでの耐える残り時間は、およそ33分30秒。
八合目からゴールまでの耐える残り時間は、およそ11分。

こんなもんじゃね?(適当w)

よっし。
これで胸のカラータイマーのセットが完了。
八合目を過ぎたら残り11分のカラータイマーがピコンピコンと点滅を始める。
八合目の給水所を過ぎたら、11分間は全力でラストスパートだww



あっ


でも、もし、見込みが違って11分で全然ゴールできなかったら?


・・・え~~~っと(汗)


うん。
そのときは知らんw


↓撃沈しないよう応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(130)【速報】暑い夏は終わった

速報です!
暑かった夏は終わったと思われます!

4'26"-4'30"-4'30"-4'26"-4'26"-
4'26"-4'26"-4'27"-4'23"-4'16"
(計44'22")

今日の定番ペース走。
久しぶりに430できたわ~。
430で走りきれたのはいつ以来やろかww

よかった。安心したw


↓頑張ったやべっちに1クリックを♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



(129)かっとび伊吹の予習(その2)

やべっちです。

盆休み終了ですね~。
いま、超憂鬱です(>_<)
明日からまた1週間かあ。。
おかげで今日は飲んだ量が多かったw
最近家で飲んでるのは「白鶴淡麗純米」。
まあ、合格点なんだけど、やや後味が弱いかなあ。
この前飲んでたやつと比べると・・・


・・・あっ
ランと違う方向に話が進みそう。

戻すw
かっとびの話を書こうと思ったんだったw


そうそう。
ついさっき、前回書いた記事を読み返してたら、重大な勘違いをしていることに気づきました(汗)


前回、ジョグノートから引っ張てきたかっとびのコース図。
1K~9K地点の表示がされているんだけど、
よく考えたら、これって全然、1合目~9合目とは一致していないw

ということは、その下に掲載した高低図とは全然リンクしてないってことやん~。

・・・(* ̄- ̄)ふ~ん

くっそ。やられたw

やっぱりちゃんとしたコース図がほしいっす。
給水所の位置の書いてあるやつ。
かっとびのコースは4合目くらいまでは登山道と別のところが多いみたいだし。
コースアウトしたら困ります!

・・・いや、絶対しないなw


最近、かっとびについて書いたみなさんのブログを巡らせていただきました。
ありがとうございます。

少し、どんな大会かわかってきました。

自分、標高1400m弱と思って、ちょっと伊吹山なめてましたw すいませんw
現在の印象としては、結構きつそうと思ってる。
こりゃいかんと思って、この土日、急遽、久しぶりに坂道頑張ったw


ヤフーで「伊吹山の画像」とか「かっとび伊吹の画像」って検索すると、何万件も画像が出てくるんやね。
驚いた。
便利な世の中だ。

いろいろ見た中で、ランニングブログではないんですが、
この方のブログがとてもよくまとまっていて、写真が多くてわかりやすかったのでご紹介。
「徒然なる登山放浪記」>伊吹山のページ

いや~~。これを登るのか。
カンカン照りやん。
5合目以降はだいぶつらそう。

カブトムシさん!
今年はぜひ完走しましょうね。
応援してますよ。
カブトムシ劇場、見に行くぞ。


ところで、先日郵送されてきた参加案内を読み直して、いくつか面白いこと書いてあるのに気付きました。

(注意連絡事項)
・大会中、コースを逆「走」して下山することはできません。
・また伊吹山ドライブウェイを「走って」下りることもできません。

あはは。
ゴール後もまだまだ走る参加者がいるってことか。
ヘン●イな参加者が多いってことですねw

歩きだったらいいんですかね?


↓お帰りの際はぜひ1クリックを♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(128)かっとび伊吹の予習(その1)

壁】・)ノ やべっちです。

自分、次の大会は8月30日(日)「かっとび伊吹2015」です。
自分は大台ケ原、富士登山に続き、山登りレース3連戦の最終戦。(気づいたら3連戦になっていた(汗))

当然、3戦目の伊吹山が本命だ!たりめーじゃねーか ( ゚Д゚)ゴルァ!! (謎)

嫁と一緒に、初めて参加します。
日帰りで現地に直接車で行きますので、参加のみなさま、よろしくお願いします。


さて。
少し前、参加案内の封筒が郵送されてきましたね。
嫁と共に、半分は観光気分であるものの、初参加でとても不安。
どんなコースなのかある程度知っておかないと。

自分、ハイキングやスキーでも伊吹山に行ったことなくて、基礎知識ほとんどなし。
知っていることと言えば、
・伊吹山は日本百名山に入る山らしい
・山頂付近の花の植生がきれいらしい
・山頂のレストハウスで食べられるそばがうまいらしい
ということくらいw

前々から、嫁が伊吹山に一度行ってみたいと言っていて、
だったら「かっとび伊吹」という大会があるよ、距離は10kmほどらしいよ、ブログ村のみんなも出るらしいよ、って教えたら、
すぐに私も出るとの返事が返ってきたw
どんなコースかも知らずに・・(^m^)プププ 騙したったww
たぶんゴール後、嫁に10km詐欺って言われるんだろうなw


さて、かっとび伊吹の予習。
まず、郵送されてきた参加案内を開封。
すると、入っていたのは次の5枚の紙。

①参加承認証(ゼッケン引換証)
②参加される方々へ(当日日程表、注意事項、会場・駐車場案内図)
③山頂遊歩道案内図、最寄りのインター・駅の案内図
④駐車許可証
⑤伊吹山入山協力金の案内

・・あれ??
肝心のレースのコース図、入ってなくない?
山頂の遊歩道の案内図は入ってたけど。これの方がコース図より大事ってことねw
いや、まあ、1,200人ほどが走るんだから道に迷ったりはしないんだろうけどさ。
でも、コース図とか、高低図とかがわかるものがないとやっぱり不安。
何で入ってないんすかww


なので、ネットでコース図を探す。
すると、ジョグノートで発見。
かっとびコース図
わかりにくいw
目印が少なすぎww
未舗装路割合55%で、日陰はほとんどないとのこと。

次に高低図。
かっとび高低図
う~ん。これまたわかりにくいw
ひたすら登りっていうのはわかるけど。
絶望的な感じがww

そして給水所の場所。
検索するも、地図は見つからず。おい。
給水所は、登山口、1合目、2合目、3合目、5合目、8合目にあるらしい。
計6か所。
具体的にはどのへんなんだw

う~ん。。
あまり実感わかず。やばいw

もう少し、いろいろ探そ。
去年のみなさんのレポも、巡らせていただきます♪


(つづく)


↓ぜひ1クリック、お願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(127)フルマラソンをできるだけ楽に速く走るにはどうしたらいいか(日経の記事の要約)

やべっちです。

今日も暑かったですね~。
自分は、この土日、朝4時から走りました。
早起きが苦手な自分が超がんばったw
2日とも日の出を見たw
おかげで今とても眠いですwww


//////////////////////////////


ところで、読んだ人もいると思うんですが、7月30日(木)の日経新聞(朝刊)37面にランニングの特集記事が載っていました。
日経新聞社には吉田誠一さんていうランナーの編集委員さんがいて、ときどきランニングの特集を載せてくれます。
わが家はこの人の記事を読むために日経新聞を取ってます・・ってのは嘘ですがw

で、今回の特集記事の主題は、
「フルマラソンをできるだけ楽に、しかも速く走るにはどうしたらいいか」。
日本女子体育大学の陸上競技部監督の佐伯徹郎准教授に対する取材記事のよう。

うんうん。
とても興味あるぞ。


で、記事の要旨はこんなところ。
自分の備忘録とするためまとめてみました。

(1)走行中には、足が地面に接地するたびに、体重の3~4倍の重力がかかる。
と同時に、同じだけの力が地面から反力として返ってくる。
この力をうまく利用すれば省エネで走ることができる。

(2)そのためには、適度な前傾姿勢と、重心の真下近くの接地がポイント。
上体を前傾させ、重心の真下に接地すると、重力=地面反力が前方への推進力に変わる。
地面で反発した力をうまく使うと「バネを利かせた走り」ができる。

(3)また、全身を1本の棒のようにして地面に重力を伝えることが重要。
膝はあまり曲げずに接地する。グニャっとつぶれないようにする。
前傾し、体を1本の棒のようにして重心の真下に接地すれば、バネが利く。

(4)接地の瞬間、足首を固定するのもポイント。
筋力で地面を蹴るのではなく、脚で体をしっかり支持する。
前傾していれば地面反力で前に進む。

(5)あとは、左右の足を素早く動かす。
サッサッサッというハサミの動きを思い浮かべると良い。
速い振り戻しがいい接地につながる。

(6)また、バネを利かせるには、接地のわずかな瞬間だけ腹筋を引き締めるのがよい。
縄跳びの二重飛びの要領で、タイミングよく腹筋を固める。

(7)滞空時間は長めに。ランニングはジャンプの連続。
その場でジャンプを繰り返す「リバウンドジャンプ・トレーニング」を重ねれば、バネを生かすコツがつかめる。
背筋を伸ばし、足首を固定し、膝を伸ばしたまま跳ぶ。
接地時間が短く、滞空時間が長くなるように。

(8)「ドローイン」もお薦め。
まず、おなかをへこませ、息を吸い、胸を膨らませ、呼吸を止めずにおなかをへこませた状態を維持する。
そこから今度は息をゆっくり吐いて、さらにおなかをへこませる。
これによって腹筋が引き締まる。

(9)疲労がたまる後半は接地位置が前にずれ、膝が曲がり、腰が落ちがち。
苦しいときほどバネを利かせて走れば楽になる。


と、まあ、こんな内容でした。

う~ん。。
理屈ではなんとなくわかるんだけどな。
でも、やってみようとしてこれが実際にできるかっていうとよくわからん。
っていうか、できてないんだろうなw

みなさんお互いまた頑張りましょうw


↓試してみようと思った方はクリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(126)新しいシューズを買いました

やべっちです。

先週の話なんですけど、新しいシューズを買いました!

じゃ~~~ん!
アディダスのジャパンブースト!
26.5センチです。(26.0も試したけど、やはり小さかった。)
ジャパンブースト

嫁が去年このシューズを買い、えらい気に入ったようで、
今度の大阪マラソンを走るのに当たり、またこのシューズがほしいと言って。

黒い方が自分ので、グレーのが嫁の。
地味な色だ・・・。地味すぎてテンション上がりませんが。
まあいいねんw

自分もこのシューズを一度履いてみたいと思っていて、嫁が買うというので便乗買いwww
丹後はたぶんこれで走ります。
ターサージールより重いけど、クッション効いて100kにはちょうど良さそうに思う。

ちなみに、タクミレンブーストも考えたけど、まだ自分にはレンを買う勇気はありませんでしたw


ところで、ジャパンブーストのソールをみると、かかとの横の部分にプラスチックが入ってる。
青い部分がプラスチック。
ソール
へえ~~。なんだこれ。
こんなところにプラスチックが入ってるのは初めてだな。

頼むぞニューシューズ。


っていうか、わが家の収入は1馬力なのに、シューズとかいつも2人分かかるのでほんと大変です・・・。


↓頑張って働けクリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村