(124)【速報】健康診断の結果

やべっちです。
やっと金曜日ですね!
富士登山競走からちょうど1週間。
明日は休み。
超うれしいw


さて、速報ですw
今日、職場で受けた毎年恒例の健康診断の結果が返ってきましたwww

あまり深く考えず7月21日に予約して、健康診断を受けたんだけどさ。
気づいてみたら、これが富士登山競走の3日前で。
まあいいかと思ってたんだけど、胃の検査でバリウム飲んで、そのあと下剤を飲むやん。40歳以上の人は。
もうねー、飲んだ3時間後くらいから下剤が効いて効いて(^^;)
すんなりバリウムが出たのは良かったんだけど、翌日も翌々日も出まくりw
実はレース当日も、固形にはなってたけど、起きてからスタートまでに2回も出て、びっくりw

みなさんも、レース数日前にバリウム検査を受けるのは注意しましょう。

って、今日書きたいことはこんなことじゃなくてwww


健康診断の結果なんですけど。

自分、ランニングを始めてからコレステロールとか中性脂肪とかその他の項目は全然大丈夫なんですけど、
毎年必ず基準値をオーバーする項目がある。
↓これ。
γ-GTP

γ-GTPだ。
アルコールなどによる肝機能障害があると上昇するやつ。悩ましい。
基準値12~73のところ、自分は95。
また今年もダメだった・・・飲みすぎなのか・・・ _| ̄|○
でも、最近飲む量が増える前からこの数値は高かったんだけどね・・

まあ、γ-GTPが基準値オーバーなのは例年のことで。
さほどショックはないw
ひとまず良しとしよう。(←良くないw)


ただ、もう1つ!
今回、初めてひっかかった項目が。
しかも心電図の検査で。
なに~~~い!?動揺。

↓これ。
洞徐脈

「洞徐脈」って書いてある。
これなんて読むん?
どうじょみゃく?

洞徐脈。
知らん。
調べてみた。

【洞徐脈】
日本人の心拍数は、1分間に60~100拍くらいが正常らしい。
でも、心拍数が遅く、50拍を下回る場合には洞徐脈との結果が出ることがあるらしい。


ふ~ん・・・・。


これはランニング症?w

わが家、心拍数計とか持ってないので、自分の通常時の心拍数をよく知らないんですけど。
でも、心拍数低いと言われてちょっと嬉しかったりしてw

洞徐脈、ほっといていいですよね?w


↓突然心臓が止まらないように、応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(123)予想以上に遅れた馬返し通過(富士登山競走五合目レポ3)

やべっちです。
おつかれさまです。

今日はランオフ。
平日10キロ練習、おとといは46分台で頑張ったけど、昨日はなんと51分台(^^;)
蒸し暑くて、走る気になれず、もうダメでしたww
今日1日休んだら、また走れるようになるかなあ。。

/////////////////////////////////


富士登山競走レポの3回目です。

この大会に出た他のみなさんのレポはもう軒並み終わってるのに、
自分のレポはまだ富士吉田市役所をスタートしたところw


スタートし、自分のいたEブロックは、遅いランナーも結構たくさんいて、スタート直後から大渋滞。
今まで出たマラソン大会では一番の渋滞でした。

スタートロスは28秒ほどでした。
スタートしてから500mほどが過ぎ、登りが始まってもなかなか集団はばらけず。
kenさんはスルスルと、うまく先に行ってしまった。
けど、自分は他のランナーに挟まれ、右往左往さえできず。
早くもピンーチ。苦笑いw
序盤、自分のいた辺りはだいぶボリュームゾーンだったのかも。
車道からはみ出て、歩道を走ってるランナーもいました。

でも、金鳥居をくぐり、2.5キロ過ぎた辺りから少しばらけてきて。
よし、ここからいくぞ!と思い、浅間神社の横を通り過ぎ、3キロ地点の給水所が近づいた頃。

後ろから聞いたことのある声が。

「給水は取った方がいいですよね!?」と大きな声。

まさか?と思い、後ろを振り返ると、10m後ろになんとランスマのハブくんが。
サポートの鏑木さんに聞いていた。

ちょっと、というか、かなり焦ったw
ハブくん、速えーよ!!
心の中で思いっきしつっこんだw

ハブくんに抜かれるようじゃいかんと思い、そこから少しスピードアップを図る。
結局、ハブくんには終始抜かれませんでした。よかったw
ハブくんは、馬返し01:12:26、五合目02:16:23で完走したらしいです。
来年の山頂コースにも出場するかな。

あ。それから。
その後走っていると、長髪をなびかせて走る福田六花さんを発見。
去年の泉州国際以来だ。
福田さんは、馬返し01:12:21、五合目02:13:15だったみたい。
もっと速そうだけど。ファンランだったのかな。

その後も、なだらかな、長~~い直線道路を我慢して登り、中ノ茶屋を通過。
中ノ茶屋の給水所で水を飲む。
かぶり水もあり、早くも頭から水をかぶってるランナーもいました。

中ノ茶屋を過ぎた後は、道幅が狭くなり、荒れたアスファルトのグネグネ道に。
馬返しが近くなるにつれ、だんだんと斜度が増し、馬返し手前1キロほどは歩くランナーが続々。
でも、自分は今回、馬返しまでは絶対歩かないと決めていたので、なんとか走る。
あとで絶対kenさんに、馬返しまでは走ったかと聞かれると思ったからw(←案の定、ゴール後聞かれたw)
今思い出すと、馬返し手前が一番しんどかったかなあ。。

ただ、歩かなかったものの、時計を見て、予想以上に時間がかかってるなあと感じていた。

そしてなんとか馬返しに到着!
馬返しの給水所でしっかり水を飲もうと思い、歩きながらコップ2杯の水をもらう。
その後計測マットの上を通過。

ちらっと時計をみると、1時間7分オーバーのタイムが見えた。
(ランナーズアップデートでは1時間7分13秒)
あれ!? 7分台??
まじか。動揺。
試走が1時間5分くらいだったので、本番はアドレナリンが出てるはずだし、同じくらいで行けるはずと思っていた。
予定より2分以上もオーバー。
登りのペースってどのくらいが適性なのかよくわからず、ほんと難しい。
自分、今日調子悪いのか?
このままでは2時間10分オーバーもありうると思った。

でももう仕方ない。
ここから頑張ろうと思った。

でもこの後、もう1つ予想外のことが発生。
波乱の後半戦へ。

(つづく)


↓クリックお願いします。レポ頑張りますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(122)スタートは少しガツガツ行かないといけないらしい(富士登山競走五合目レポ2)

やべっちです。

今日はめっちゃ暑かったですね(>_<)
夕方走ったんですけど、身の危険を感じました。
日中に走るのはもう危なすぎw

////////////////////////////////

さて、富士登山競走レポの2回目です。

朝6時過ぎにkenさんと車でホテルを出発し、指定の駐車場(下吉田第二小学校)へ。
そこから富士吉田市役所まで送迎バスがありました。

市役所前に到着したのは6時50分少し前くらいだったかな。
ちょうど、山頂コースのエイエイオーと、スタートが見れました。

そうそう。
沿道で山頂コースのスタートを待っていたら、五合目に出るランスマのハブくんが隣にひょっこり現れて。
目が合ったので「ハブくん、今日は頑張って!」って声をかけたら、カメラ回ってなかったけど、
「はい!がんばります!」とハブくんは元気に返事を返してくれました。
あの人、真面目ないい人だ。応援するぞwww

7時、山頂コースのスタートを見届け、自分たちは市役所の駐車場で最後の準備とストレッチ。
その隣では、ランスマが撮影を開始。
今回、ハブくんのサポートは鏑木毅さんらしく、2人で数人のスタッフの人たちと撮影をしてました。
金さんは見かけませんでした。
優ちゃんもいなかった。残念(>_<)
ランスマ撮影

五合目コースのスタートは8時半。
整列は、8時から市役所横の道路。
少しでも前の方に並ぼうとして、kenさんとその少し前から整列場所の近くで待ってたんだけど、
Eブロックの場所を間違え、2人して整列に出遅れ、少し後ろの方に整列。
失敗w

整列し、しばらくして開会式が始まりましたが、直射日光が暑くて、立ってるだけで汗がにじむ。
開会式の中で、8時における五合目の天候についても、晴れ、気温27度、無風って言ってたかな。
それを聞いて、みんな「えええぇぇぇ~~~・・・」って言ってたw
少しでも体力温存しようと思い、kenさんなんてその場に座りだすw
少し躊躇したけど、併せて自分も座りだすw
あ、エイエイオーの際にはさすがに立ってやりましたよwww

そしてスタート5分前のアナウンスがあり、緊張感が高まる。
3分前、1分前、30秒前。
そしてバン!と号砲が鳴り、ランナーが一斉にスタートしました。
自分のスタートロスは28秒。
kenさんはするすると前に行き、スタートラインを越えるまでに自分は既に数秒引き離されていました。
富士登山競走のスタートは、ランナーのすき間を縫って、少しガツガツ行かないといけないようです。
自分は少し遠慮してしまい、この後の前半戦、実は大変なことに。


(つづく)


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(121)前夜は雨。でも当日朝の天気は(富士登山競走五合目レポ1)

やべっちです。

まずは体調報告。
とても元気ですw
足には張りもなく、全然ジョギングできそう。
今日は家族サービスすると決めたので休むけど、明日から走るw
でもしばらくは楽しく、断固、平坦な道を走るぞw

////////////////////////////////

富士登山競走五合目レポの1回目です。
やべっちが走れるなら自分も富士山走れるだろと来年の出場を目論んでる人がいそうなのでw
頑張ってレポ書きますw

しか~し!今回はまだ走るとこまで書かないです。
まずは奈良を出発のところからw
ゆっくりねw


さて。
富士登山競走は金曜日開催なので、木曜日のうちから現地入りしなくてはいけません。
ただ、自分もkenさんも当然平日は仕事があるので、夕方5時半に近鉄の平端駅に待ち合わせ。
そこから名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→東名→新東名で御殿場ICまで行き、富士山入りしました。
所要時間は5時間ほどは必要。
終始kenさんが車の運転を頑張ってくれて、ほんとありがたかったです。
実は自分、運転できるけど、長距離運転は苦手で。
本当にありがとうございました。
集中力がすごい。

で、現地。
出発時、奈良では雨はもうあがってましたが、御殿場に着くと雨が降ってて霧も発生。
ちょっと焦った。
持ってきたシューズはターサージールのみ。
大会当日の朝は曇り予報だったけど、ひょっとしたら明日はヤバイか?仮に雨が止んだとしても馬返し以降の道は水が流れたりぬかるんでえらいことになるんじゃないか?とひやひやしながら富士山入り。


宿は、kenさんが予約してくれた山中湖近くのホテル。
これがまたいいホテルでびっくり!
予想のはるか上をいってました。部屋も広くて畳コーナーまであって。
4人でも泊まれる部屋だった模様。
夜10時すぎに到着し、朝6時すぎにはチェックアウトしたので、滞在時間が短く、もったいなかった~。
大浴場があって露天風呂もあって(←すごい気持ちよかった)、ああいう立派なホテルでは本当はもっとゆっくりしたいw
来年もできればあそこのホテルがいいですw

で、夜は、睡眠時間を確保するため、さっと大浴場に入り、できるだけ早く就寝。
自分、大会前日は緊張して寝れないことも多いんだけど、睡眠は浅かったけど、kenさんに言わすとまあまあ寝てた模様。
よかった。奇跡的だw

そしてあっという間に朝が来て、5時すぎに起床。
そして一番初めにカーテンを開け、天気を確認!
そしたら!

当日朝の富士山

じゃ~ん!
ホテルの部屋から見えた絶景の朝の富士山!
今回もやったわ晴れオトコw
こんな富士山がまた見れるなんてツイてるwww

急いで出発の準備をして、用意してた弁当をかきこんで、6時過ぎに出発しました。

(つづく)


↓お帰りはこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(120)【遅報】富士登山競走(五合目)結果

やべっちです。

こんな時間になってすいません。
kenさんと富士山満喫してきましたw


富士登山競走(五合目)の結果です!

2時間02分00秒!
246位でした。
無事、山頂コースの出場資格をゲットできました!
ほっとしました。

たくさんメールやコメントをいただきました。
みなさんの励ましのおかげです。
本当にありがとうございます。
これで来年Bブロックに入れるかな?

ただ、反省点も。
ゴール後のkenさんの疲労度に比べると、自分はまだまだ追い込みが足りなかったなあと。
心肺に比べると、だいぶ足は余ってた。甘い。
馬返しまでの前半が遅すぎで、チャレンジせず、まとめてしまったかなあという感じ。
一時期、ランスマのハブくんに10m差まで迫られ、馬返し通過が予想外に遅くて焦った(^^;)


kenさん、試走に続き、長時間の車の運転ありがとうございました。感謝です。
ハンサムネコさんとか数人、関東のブロガーの方にもお会いでき、とても楽しい1日でした。
また来年、山頂へ向けて頑張りましょう!
簡単ですがまずはお礼まで。


日本酒飲みながら書いてます♪
おいしすぎw



↓頑張ったクリックをお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(119)富士登山競走まであと2日

やべっちです。

富士登山競走(五合目)まであと2日となりました。


今週のスケジュール。
日曜日 インターバル走
月曜日 インターバル走
火曜日 坂道70分、登りのフォーム確認
水曜日(今日) オフ
木曜日 オフ
金曜日 当日(8時半スタート、10時半頃ゴール予定)


準備万全とは全然言えないけど、実は、体重が少しだけど、思いがけず減っていい感じ。
この数か月、できる範囲で、自分なりに練習頑張ったかなあ。
10日前から、アルコールとコーヒー抜きも頑張った。
日本酒抜きはインターバル走よりきつかったw


念願の富士登山競走。まずは五合目。
まだまだ先と思ってたけど、いよいよきた。
42歳の挑戦。
どんな結果が出るのかな。

天気は良さそう。
今のところ、曇ときどき晴れ予報。

自分、当日は、黒っぽい地味なランシャツで走りますが、
ゴール後はぐわぁTを着ます。
関東のブログ村の方、富士山で見かけたら声かけてくださいね!


結果記事は、金曜日の帰宅後に書くので、夜12時頃になるかもです。
たぶん、富士山から帰宅してすぐ日本酒を飲むw

あ。つぶれたら結果記事書けないかも。
そのときはすいませんw

kenさんに一泡ふかせられそうにはないけど、精一杯楽しんで、頑張ってきます!


↓クリックで、やべっちにみなさんのパワーを。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(118)ライバル対決

やべっちです。

みなさん台風はどうでしたか?
自分はこの木曜日、金曜日と、まあまあ走りました。
暑い中走るのと、雨でも比較的涼しい中走るのどちらがいいか考えたとき、
雨の方がいいなあと思ってw
ヘン?

/////////////////////////////////

さて。今日はランネタではないですが。
ってか、前回、コクワガタのことを書いたので、今回もランネタではないですがw

少し前から高校野球の奈良県大会が始まっていて、今日は母校の応援に行ってきました!
奈良県大会の会場は、橿原神宮前にある佐藤薬品スタジアム(奈良県立橿原公苑野球場)。

自分、近年はもうプロ野球はあまり見ないんだけど、高校野球はずっと好きで、
夏の奈良県大会はできるだけ毎年1回は応援に行くようにしています。
高校球児の必死さが好きでw
応援したくなる。
卒業生は無料だしw

で、今日は、2回戦だったけど、早くも大一番。
ライバル校との対決。
日韓戦みたいなもんだ。
まあ、本当に両校がライバル校と言われてるかは知らんw
自分が勝手にそう思ってるだけかもしれんw

球場に着き、同窓会の受付に行って名前を書き、無料チケットをもらう。
そして、バックネット裏のこんないい席をゲット。
佐藤薬品スタジアム

両校目立ったエラーもなく、すごく締まったいい試合でした。
一方が点を取れば、相手が同じだけ点を取り返すというシーソーゲーム。

9回が終わって4-4で決着がつかず、延長戦へ。
そして、10回裏、母校(後攻)の攻撃。
先頭バッターが塁に出て、アウトを1つ取られながらもランナーをなんとか3塁まで送る。
そしてここで1ヒット出れば勝てるというとき、次のバッターが三遊間にクリーンヒット!
応援席は「よっしゃーーーー!!」ってみんなガッツポーズ!
最終的にはこんなスコアで、サヨナラ勝ちでした!
スコアボード

いや~~~。いい試合を見たわ~。
両校に力の差はなかったな。
富士登山競走の前に元気をもらえた、とてもいい一日でした♪


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



(117)わが家にもやってきた黒いヤツ

やべっちです。


帰ってきたら、息子が部屋のスミでもぞもぞしていた。
何してんのかなと思ってのぞいてみたら。

わが家にも黒いヤツがやってきましたw
コクワガタ

コクワガタですね。
角を入れて、体長は2.5センチほど。
ちっちゃいw

まあ、マラソンブログ村での自分の立ち位置的に、わが家はコクワガタでいいw
ノコギリクワガタやミヤマクワガタだったらえらいこっちゃ。

息子に聞くと、友達にもらったんだという。
息子は大事そうに、コクワガタを入れた水槽を勉強机のど真ん中に配置w

嬉しそう。
大切に育てろよw


↓お帰りはこちら♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


(116)生駒ボルダー初進出

やべっちです。

7月12日(日)、山ちゃん企画の生駒ボルダーに連れて行ってもらいました。
本当にありがとうございました!
自分、生駒山を南北に走るのは実は初めてで。
あんなにちゃんとした道があるとは思ってませんでした。
アップダウンがあって、なかなか走りごたえのあるいいコース。
そして何より涼しい。
夏場にランナーが集まる理由がよくわかります。

今回集まったのは、
えーかわさん
えむさん
かおりんさん
カステランさん
カブトムシさん
kenさん
サトさん
じぇーてぃーさん
ストラトさん
THさん
山ちゃん
ゆるりんさん
りょうたさん
自分
以上、14名!

えむさん、すっごいたくさんの写真ありがとうございました。あれ、見てて楽しいw

生駒ボルダーシューズ写真

途中、あじさい園にも連れて行ってもらい。
あじさい

きれいに大阪平野も見えました。
大阪の景色

そして何より、アフターが楽しかったw
前半ビール、後半豊祝4合。
楽しくて、よく飲んだわ~。
若干翌朝がつらかったw
ほんと、みんなと出会えたのは偶然なんだけど、いい友達に恵まれたなと思っています。
ありがとう。


自分、来週末の富士山五合目、頑張ってくる。
見てくれてるみなさんがいるので。
息が切れても、みんなを思い出して、歯をくいしばって登ってきます。
結果をお楽しみに♪


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



(115)富士山五合目試走レポ4(四合目~五合目)

やべっちです。

今夜、みなさん走りました!?
自分今日、早く帰ってこれたので夕食前の日暮れぎりぎりくらいに走ったんですけど、
いや~~驚いた。不快指数高すぎ。空気がぬるい。
滝のように汗をかきました。
10km、頑張って走ったのに48'20"。
もうグダグダ。
しかも、走ってる途中、左の肩甲骨あたり(?)を攣った。
まだ少し痛い。ひどい肩こりみたい。
みなさんこんなところ攣ることあります?

で、帰宅と同時に滝のような雨w

/////////////////////////////////

さて。富士山五合目試走レポ4です。
四合目から最後(五合目)まで。


四合目からは、もうもっぱら石階段が続きます。
岩場も多くなってきます。
四合目~四合五勺

しばらくして小屋が出現。
五合目なんとか所って書いてある!
けど、ここはまだ四合五勺。五合目のダミー。
試走時は一瞬騙されたけど、本番の時はもう騙されないぞw
四合五勺

そしてさらに岩の階段を登る。
うっかり岩の尖ったところを踏むと足の裏が痛いw
景色を見る余裕なしw
四合五勺~五合目

すると、不意に平地が出現!
当然砂利道だけど、でも、ここが出てきたらラストスパートをかける。
ここは息が切れてても絶対走れ、自分。
ラストスパートする平地

そしてラストの階段。
少し幅広の階段だけど、歩幅を広げて一段1歩で走って登れ。
ここは登れる。
登りきったら右に曲がって舗装道で、すぐゴール!
ラストの階段

そしてゴール地点の写真。といいたいけど、ゴール地点の写真を撮ってなかったw
なので、ゴール地点の少し上からの写真。
さっきまで森の中だったのに、あっという間に木がなくなり、こんな景色に。
写真右下の舗装された道あたりがゴールらしいです。
五合目は佐藤小屋のところで2,230m。
五合目ゴール(上から)


五合目試走レポ、終わり!
いや~~本番ではどうかなあ。
天候によるなあ。
今日みたいな不快指数高い日だったら嫌だなあ。
天候に恵まれたい。まじで。

(-人-)祈


↓富士登山競走(五合目)応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村