(64)中身はヒミツ

明日の篠山ABCマラソン、あいにくの雨みたいですね。
しかも小雨じゃなくて、かなり本格的な雨みたい。

まあ、こればかりは仕方ないなあ。
自分は、初の本格的な雨マラソンになりそうです。
雨の中でフルを走ったらどういう状態になるのかな。
ウェアもたっぷり水を吸って、シューズもぐしょぐしょになって、重たいんだろうな。
それに何より、冷えて寒いんだろうな。
でも初めての経験なので、怖いもの見たさでどうなるのかちょっと楽しみにしている自分もいたりしてw
まあ、いつもより走れないのは間違いないなあ。。仕方ない。


明日の篠山の天気予報を見て、お父さんかわいそうだってことで、娘がこんなものを作ってくれました。

スペシャルドリンク

篠山では、選手はみんな、何か所かにスペシャルドリンクを置けます。
最初、自分は置くつもりはなかったんですけど、娘が作ってくれるというので、35km地点に1つ置くことにしました。

中身は何か聞くと、娘いわく「ヒ・ミ・ツ」とのこと。
マジでかw

折り紙の真ん中に鉛筆でメッセージが書いてあります。泣けるわw

明日はどしゃぶりらしいのでタイムは期待できないけど、
お父さん、35km地点でこの何かわからないドリンク飲むのを楽しみにして、明日は走るよw


↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


(63)篠山での目標

東京マラソンお疲れ様でした。
みなさんすごいタイムで、衝撃を受けました。
本当におめでとうございます。


でも、すごいタイムすぎて、最近のみなさんの詐欺ぶりにはやべは少々怒っています。(`‐ω‐´)
まさかみんなそんなに練習を頑張っていたなんて聞いてないw


大阪マラソン市民アスリート枠に入れるぐわぁT関西の3強の人たち。

まず、kenさん。
3時間18分切りを目指すとブログで大々的に書いておいて、
それに合わせたペースでの練習をしているものと見せかけておきながら、
3時間6分て何ですか。平均4'25"/kmですよ。
少し前にやったロング走ではこんなペースで部分的にも走ってないじゃないですかw

次に、し~やんさん。
足が痛いとか、ヘタレ癖だとか、10kmTTしてもろくに走れないとか、自分はどうやって速くなろうとか、
走れないふりをしておきながら、3時間12分て何ですか。
ラスト2.195kmを10分37秒て何ですか。
もうすっかりし~やんさんの背中は見えないじゃないですかw

最後に、あやたさん。
いや、あやたさんはいいですw
あやたさんはブログを見ていると頑張っているのが分かるから、あやたさんは詐欺じゃない。納得の速さだ。
Kenさんやし~やんさんに刺激を受けて、篠山に向けてメラメラしているのが目に見えますw
篠山ではきっと3時間14分のPBを更に伸ばすんだろうと思う。


自分が知っている関西の方の中で、これに割って入るのはきっとサトさんか。
サトさんが市民アスリート枠に入ったら四天王と命名しますw



3時間20分台にいた人たちが、みんな急に、えらい手の届かない先に行ってしまったなあと思う。
そして、3.5周辺から3時間40分周辺がにわかに激戦区になってきた。
さぼろうものならきっとあっさり喰われるw



さて、ここで篠山での自分の目標。

し~やんさんもkenさんもあやたさんも突き抜けてしまった今、
3人がそれまでいた3時間20~24分台の枠が空いた。
この枠には、先日の姫路でじぇーてぃーさんが新たにランクインしたくらいか。(じぇーてぃーさんおめでとうございます!)
自分を忘れてるよという人がいたらすいません。
まあ、少なくともあんまり人がいない過疎地だ。


篠山で自分がこの枠に入る。
(★_★)メラメラメラ


ただ、先週金曜日から風邪で、今も微熱が続いているやべっちです・・・
早く治ってくれ。 _| ̄|○ ガックリ


↓お出口はこちら
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(62)東京出張で走ってきた場所

おはようございます。
明日はいよいよ東京マラソンですね。
走られる方、ぜひ楽しんできてくださいね。
自分も来年からエントリーしてみようかな。
どうせ当選しないだろと思ってこれまでエントリーしたことなかったんだけど、
し~やんさんやひよパパさんやたーはるパパさんやbgさんが当選してるのを見ると、案外当選するのか?と思ったりして。
まあ、自分クジ運が超悪いので、何年後に当選するかわからないけど、でもエントリーしないと当選しないよね。
倍率は10倍ちょっとだっけ。
でも10年間エントリーを続けて、1回も当選しなかったらヘコむなあw
来年から一応エントリーしてみようと思います。


ところで自分、先週の京都マラソンの前日と前々日、仕事で東京に行ってました。
以前、皇居は走ったことがあり、今回はここを走ってみたかった。
走りたい場所で出張先での泊まるホテルを選ぶやべっちw

眠い目をこすって朝5時半に起き、6時に泊まったホテルを出発。
めーっちゃ寒い(>_<)

走り出して早速、看板を発見。
地図
小さい画像でわかりにくいけど「臨海副都心ランニングコース」って書いてあります。
いわゆるお台場。
既に何人か走ってる人もいたほか、お台場マンスリーマラソンとかいう大会の準備もしてました。

見上げると、すっごいいい天気!
自分はやはり雨男ではないと確信w
少し風が冷たいけど、真っ青な空。日の出がまぶしい。
お台場景色

お台場の東端の方。防災公園って書いてあったかな。
遠くに東京ビッグサイトが見える。
あれが東京マラソンのゴールかあ。
東京ビッグサイト

そして今回、お台場を走ってみたかったのもあるけど、
一番にはこれを見たかった。

じゃ~~~ん!

等身大1/1のガンダム!!
ガンダム正面
やっと見に来れた。
かっっっっっっこえーーー!!
コクピットによじのぼりたいw

ガンダム背面
バーニヤ!
MSのパーツで自分はここが好き。
しびれるwww


その後もぐるぐる走り回って全コース走破し、1時間半の楽しい朝ランを終えたのでした♪


↓お帰りの際はこちらをクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(61)古都奈良の世界遺産巡りマラニック

2月上旬、カステランさんが奈良を走ってみたいという記事を書かれたことがきっかけで。

不意に白羽の矢が立ったブログ村の奈良県民ランナー。
(((( ;゚Д゚))) あわわわわわ

ブログ村の奈良県民ランナー。数人いるな。
とりあえず、えーかわさん、山ちゃん、kenさん、自分。
自分の認識では、かおりんさんもほぼ奈良県民ランナーだw
このあたりか。

なかなか誰も、自分がやると言い出さない。
このまま放置したら奈良県のイメージが悪くなるやないか(゚Д゚)ゴルァ!!

しばらく記事のコメント欄の推移を見てたんだけど、
う~ん、奈良公園に一番近いのはどうやら自分か?
これは自分がやらなきゃいけないか??

というわけで意を決して、企画しますと立候補コメントを書き込みw
重大任務だなあ。
まあ、これもご縁ですかねw


で、先日の京都マラソンのとき少し相談させていただいた結果、
次のとおり企画させていただきます。

じゃ~~ん!


【古都奈良の世界遺産巡りマラニック ~春日山原始林で撃沈ツアー~】

■実施日
 2015年3月15日(日)
■集合場所・時間
 近鉄奈良駅の東改札口を出たところに、午前10時
■コース
 奈良公園・春日山原始林周遊コース(近鉄奈良駅発着)
 世界遺産に登録されている東大寺・興福寺・春日大社・春日山原始林・元興寺などを巡るコースを考えています。
 なお、薬師寺・唐招提寺・平城宮跡は少し離れているので今回は行きません。また、お寺の中など入場料のかかるところへは入りません。
 距離としては20kmちょっとですが、春日山原始林を登るので、そこそこ走りごたえがあるかと思いますw
 シューズはランニングシューズで大丈夫です。
 ↓古都奈良の世界遺産はこのHPを参照
■ペース
 誰も脱落しないペースで。
 おおむねキロ5を想定(嘘w)
■荷物
 近鉄奈良駅のコインロッカーに預けられます。
 近鉄奈良駅発着にするので、ランニングバッグがなくても、水か、自販機で飲み物を買う小銭くらいがあれば走れると思います。
■備考
 終了後、ご希望により銭湯へご案内します。


コースはたぶん概ねこんな感じ。
3月15日マラニック案
右回りか左回りかは未定。
春日山原始林の奥に地獄谷石窟仏ってのがあるらしいんだけど、これはまだ自分も見たことがないので、今回ぜひ見に行きたい。
道に迷ったらごめんなさいw

参加希望者は、自分にメール又はコメント欄に書き込みをお願いします。
もちろんエントリーは無料で、申込期限はありませんw


↓お帰りの際にはクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(60)京都マラソンお疲れ様でした

昨日の京都マラソン、みなさんお疲れ様でした!
PB出せた人も、残念ながら撃沈した人も、みんな歯を食いしばって頑張って走っていて、とても刺激を受けました。
応援に行ってよかったです。

京都マラソンて仮装禁止なんですね。知りませんでした。
大阪も神戸も奈良も仮装がいっぱいなので、てっきり京都もいるんだろうと思っていて。
仮装ランナーがいないな~って思って序盤からずっと見てて、終盤になってやっと仮装禁止だってことを教えてもらって。
そうなのかあ。
どうりでみんな真剣に走ってるはずだ。

今回みんな自分でテーマを持って走って、
PB出せた人はとても良かったし、
撃沈した人もそれはそれで自分と勝負した結果だから、価値があったと思う。
自分はかっこいいと思いますよ。

自分、今日、誕生日でした!
42歳。
だんだんアラフォーの範囲からも外れていくのが寂しいw
職場ではもう全く若手の中には入れないですけど、でも、ランナーとしてはまだまだ若いつもりで走り続けたい。
今回の京都で自分の直後までPBを伸ばしてきた人がたくさんいてちょっと焦ったりするけど、
自分まだまだ負けないから。
そして、前を走ってるみんなに少しでも追いつけるように頑張るから。


あっ。
THさん、アフターで5〇歳とか大幅に多い年齢を言ってしまって失礼しましたw
酔ってて、正しく考えることができなくなっていてww

みなさんこれからもよろしくお願いします。


↓お帰りはこちら♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(59)奈良観光ランおすすめコース

いよいよこの週末、京都マラソンですね。
自分走らないから気楽やわーw 応援楽しみやわーw
今回の京都マラソンはたくさん注目しているところがあります。
走られるみなさん、それぞれの目標達成に向けて頑張ってくださいね。

//////////////////////////////

ところで、全然話が変わりますが。
先日カステランさんからリクエストをいただき、奈良観光ランお薦めコースを考えてみました。
いずれも年数回、自分も走るコースです。
ちなみに飛鳥や吉野の方も景色がきれいだと思うのですが走りに行ったことがなく、お薦めできるコースを知りません。すいません・・。
どのコースも、遠回りしたりショートカットしたりして、だいたい約20kmになるように調整できます。
ただし、いずれのコースもきついところを少しずつ組み入れており、コースごとに高低差はそれぞれなので、そのへんは吟味されてくださいwww


★やべっちセレクション★
「奈良観光ランおすすめコース」

1)奈良公園・春日山原始林周遊コース(近鉄奈良駅集合・解散、約20km)
近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺など→若草山山頂→春日山原始林→春日大社→興福寺→近鉄奈良駅(→銭湯)
(ポイント)
奈良公園内の寺社などを隈なく周るほか、奈良公園の東に春日山原始林という原生林があって10kmほどで1周できるようになっており、それを組み合わせてみました。
春日山原始林は世界遺産の一部にもなっていて、未舗装の道がありますが、ランニングシューズで十分走れます。
当然それなりの坂道となっておりますw
1奈良公園・春日山原始林周遊

2)平城京跡・奈良公園・若草山周遊コース(大和西大寺駅集合・解散、約20km)
大和西大寺駅→平城京跡→奈良公園・東大寺など→若草山山頂→春日大社→興福寺→聖武天皇陵→法華寺→大和西大寺駅(→銭湯)
(ポイント)
上記1のプランから春日山原始林をカットし、平城京跡をコースに入れてみました。
平城京跡には、大極殿と朱雀門が復元されています。
比較的平坦コースですが、きついところも入れようと思い、若草山山頂はコースに残しました。
若草山山頂からは奈良を一望できます。
2平城京跡・奈良公園・若草山周遊

3)法隆寺・薬師寺・平城京跡ワンウェイコース(法隆寺駅集合、大和西大寺駅(又は近鉄奈良駅)解散、平城京跡までなら約20km)
法隆寺駅→法隆寺→(奈良西ノ京斑鳩自転車道)→郡山城跡→薬師寺・唐招提寺→平城京跡→大和西大寺駅(→奈良公園・東大寺など→近鉄奈良駅)(→銭湯)
(ポイント)
やっぱり法隆寺・薬師寺・唐招提寺にも行きたいという場合のために、法隆寺を起点として、奈良西ノ京斑鳩自転車道に沿って平城京跡を目指すコースです。
コースは、主に自転車道を走るので比較的平坦で、緑も多く、道はよく整備されています。
欲張れば、ちょっと距離を延ばして奈良公園まで行くことも可能です。(ただし、その場合には少し距離が長くなります。)
3法隆寺・薬師寺・平城京跡ワンウェイ

4)山の辺の道(南コース)ワンウェイコース(桜井駅集合、天理駅解散、約20km)
桜井駅→(山の辺の道・南コース)→大神神社→景行天皇陵→崇神天皇陵→黒塚古墳(三角縁神獣鏡が大量出土した古墳)→石上神宮(→奈良マラソン28~30km激坂)→天理駅(→銭湯)
(ポイント)
桜井から天理に向けて山の辺の道というハイキングコース(東海自然歩道)が整備されており、古墳時代の奈良を感じることができるとても緑豊かなコースです。
一部未舗装のところもありますが、ランニングシューズで十分走れます。
オプションとして、奈良マラソンコースを組み入れて、28~30kmの激坂を体験することも可能ですw
ちなみに、このほか、山の辺の道・北コース(天理~近鉄奈良、約20km)というのもありますが、南コースの方が景色が断然きれいです。
4山の辺の道(南)ワンウェイ

5)生駒山越え・暗越奈良街道ワンウェイコース(石切駅集合、近鉄奈良駅解散、約20km、急坂あり)
石切駅→(暗越奈良街道(国道308号))→生駒山・暗峠→南生駒駅→矢田丘陵越え→尼ヶ辻駅→平城京跡→奈良公園・春日大社など→近鉄奈良駅(→銭湯)
(ポイント)
大阪から生駒山を超えて奈良まで、昔の人たちが歩いた暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)を走るコースです。
暗越奈良街道は伊勢神宮参拝道の一つで、日本の道百選にも選定されています。
一応、国道308号に指定されていますが酷道とも呼ばれ、道幅は狭く、坂はきつく、石畳もあり、このコースを一度も歩かずに走り切るにはだいぶ根性が必要ですw
車でもぎりぎり通れますが、普通は通りません。
5暗峠奈良街道ワンウェイ


周遊コースならば荷物を駅のコインロッカーに預けて小銭くらいを持てば走れますが、
ワンウェイコースならばランニングバッグが必要です。
まあ、3月中下旬ならば着替えも比較的少なくなっていいかも。

いかがですか?
また相談しましょう。

↓最近ランキングが下位低迷してるので、クリックいただけると嬉しいですw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(58)30kmペース走(追試)

復活宣言のちゃららさんがこんな記事を書いていた。共感。
「ヒリヒリするような高揚感」て、いい言葉じゃねーかw
お互いまた頑張りましょうね。
走れるのに走らないなんて、人生もったいないと思う。

//////////////////////////////////

さてさて。篠山に向けての話。

10日ほど前、30kmペース走をしたもののスピードをコントロールできずオーバーペースになってしまい、ヘンな不安感が残ってしまったので、
今日、朝から追試をしてきました。
マジメやなあ自分w
みんなもそうだと思うけど、大会前になるとやらないと不安で。
これがブログ村のプレッシャーかw
どうにかならんかこれw

30km走の場所は、また鴻ノ池陸上競技場の外周コース。1周750m×40周。
今日は天気が良かったので、結構走ってる人がいました。
女性ランナーが多かった。名古屋が近いからかな。

前回、ペースをキロ4'50"「弱」とかいう曖昧な設定にし、
キロ4'50"より遅かったらあかんと思ってオーバーペースになったとの反省から、
今回は「弱」を無くし、

・キロ4'50"(750m換算で3'38")のペースで30kmを走る。
・このため、30km目標タイムは2:25'00"の前後10秒。
・できれば余裕を持って走り切る。がんばるな。

というミッションで走りました。

まあ、先に結果を書くと、走れましたw
走れる自信もあった。だって、前回の30km走より遅くていいわけだからw

でも、キロ4'50"でフルを走り切れたら、ゴールタイムは3:24'13"にもなるわけですよ。
今度の篠山で自分が目指すタイムとしては十分。

装備は、ターサージール、長袖Tシャツ、ハーフパンツ、厚手靴下、手袋のみ。
前回の30km走と対比するため、今回は足のサポーターは無し。
あと、給水とか、他の条件は前回と一緒。

結果は。
(※1周(750m)3'38"でキロ4'50"相当。端数切捨て)

1~10周目(~7.5km) 3'34"-36"-36"-31"-34"-34"-32"-32"-33"-31"(計35'39")
11~20周目(~15km) 3'36"-36"-36"-35"-38"-38"-37"-36"-37"-39"(計36'13")
21~30周目(~22.5km) 3'35"-35"-38"-37"-35"-38"-35"-38"-37"-37"(計36'21")
31~40周目(~30km) 3'35"-34"-35"-34"-35"-35"-36"-34"-37"-30"(計35'41")
おまけの1周 3'19"

30kmで2:23'54"、平均4'48"/km。

設定より少し早かったけど、まあ、こんなもんだろ。
疲れたけど、前回より足は残った感じ。
よっし。上出来。


↓最近ランキングがだいぶ下位低迷してるので、クリックしてもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(57)大和郡山市民マラソン結果 やべっち、高校生にからむ

2/8(日)、大和郡山市民マラソン(矢田の里 春風マラソン)を走ってきました!

大和郡山市民マラソンは、本当は運動場がスタート&ゴールなんですけど、
レース直前までめーっちゃ雨で、運動場がぬかるんでドロドロだったので、
運動場部分がカットされ、800m短い9.2kmの短縮コースでの開催でした。
ここの運動場は水はけが悪く、よく短縮コースでの開催になります。
よかった、シューズがドロドロにならなくてw

もちろん非公認大会なので、9.2kmが正しいかどうかわからないんだけど、
まあ、9.1kmや9.3kmではないんでしょう。9.2kmで正しいとしようw

結果。
9.2kmを手元で37'05"で、
平均4'02"/kmで走れました!

1kmごとの距離表示はなかったので、ラップや5km通過タイムは不明ですが、
今回は他のランナーと競り合えたので、思ってたより頑張れました。
10km40分切りまで本当にもう少しだ。
前日と前々日にも結構走ってたので足がやや重かったんですけど、
最近ゼイハア練習をしてなかったので、篠山に向けていい練習になりました。
いけるぞ篠山!


//////////////////////////////////////


さて、大和郡山市民マラソン。
当日、朝起きたら結構な雨が降っていました。
ががーん。ショック。あまり雨に降られたことないのに。
前日の天気予報では、午前中は曇りの予報だった。
空を見ると、雨雲も厚そう。練習なら100%走らない天気だ。
今回は走るのはほどほどにして、風邪ひいたり、すべってケガだけはしないようにしようと固く決意。
一応、欠場しようと考えなかったところは自分えらいw

この前の川西町マラソンで、朝食を食べ過ぎてレース中に胃が張ったという反省から、今回は朝食を軽めに。
起きてすぐに体重を計ったら、ただでさえ重めだったこともあって。
最近、本当に以前より体重が重いなあ。悩む。

10kmの部は午前11:35スタートだったので、10時少し前に車で会場に到着。車は近くに無料で停められます。
到着時もまだまだ大雨で、傘をさして、気分重く会場入り。
2km親子ランの部がもう始まっていたけど、みんなずぶ濡れで寒そうでした。
冬の雨は寒いよなあ。。

受付を済ませ、隣の体育館の更衣室に行く途中、既にぐわぁTに着替えたかおりんさんに遭遇。
かおりんさんに「今日走る?」と聞かれる。
ははは・・・(^^;)
顔が引きつる。
もちろんです!とは言えなかったw お互い苦笑いw
まあ、一応走る。誰も走らなかったら頑張って主催してくれる大和郡山市に悪いからw

その後、自分もほどなく着替えを完了。
でも、雨だったので外でアップすることもできず、今回アップを全くせず。
体育館の廊下でストレッチをして、スタート10分ほど前に外に出て、スタートラインの5m後ろに並ぶ。
かおりんさん。いない。キョロキョロと周辺を探すも自分以外にぐわぁTは見つからず。
スタートの時、かおりんさんどのへんにいたんですか?

しばらくして「1分前」との声が急に聞こえた。
うわ、もうスタートかとびっくりする。
でも、この頃にちょうど雨がやんでくれた。奇跡的。
そして号砲が鳴り、みんな一斉にスタートダッシュ。

スタートして30秒もたたないうちに、体が動かないと感じた。
特に股関節が動かない。あまりに動かないので笑けたw
雨であってもアップはちゃんとしておいた方がいいですね。

スタートして最初の1kmは抜かれ基調。
でも、距離が進むにつれてだんだん自分の方が抜き基調に。よっしゃ。
落ち武者を刈りながら、今日案外いけるかもと感じながら走る。上り坂でよく抜けました。
雨はやみ、少し日差しも出たりして、スタート前はテンション低かったものの、走り始めたら本気になるのが不思議w
先月の川西町マラソンと違って、前のランナーを抜いたらまた前にランナーがいて、そのランナーを抜いたら更にまた前にランナーがいて。
呼吸はしんどかったけど、これがまた楽しく思えました。
前のあのランナーを抜きたい!みたいなw

後半は、自分を含めて3人の争いに。
1人は紺色のランパン・赤いランシャツの高校生の男の子。
その高校生は、中盤までは自分よりだいぶ前を走ってたんだけど、徐々に落ちてきた。
残り2kmあたりで追いついて、ほっておいたらその後もずるずる落ちそうだったので、後ろから背中を押す。
「ほら、行け!粘れ!」
するとこの高校生、頑張ってスピードアップ。いい根性だw

その後もこの高校生とはデッドヒートを続け、でも残り1kmあたりの上り坂で抜き、背中越しにも足音が聞こえなくなった。
勝ったと思った。
しかしこれが油断だったw

最後、この高校生はラストスパートし、再び、ゴール100m前で抜かれた。あっという間だった。
しまったと思ったときには既に時遅し。
全く反応できず、スピードを上げることができなかった。
自分の場合、スピードを上げるには、よし行くぞ!とまず気合いをチャージしないといけない。
チャージには、自分の場合は10秒ほどかかる。
おっさんだから瞬発力ないねんw

ラスト、後ろから絶対狙われてたなあ。油断した。
勝ったと油断させておいて、最後のスプリント勝負で相手が反応できないほどのスピードで一気に抜き去る。
陸上でああいうテクニックがあるのかな。
あのスピードが若さだなあと思いながら、高校生を見送りました。
完敗でしたw

でもこの高校生のおかげで今回とても楽しかった。
ゴール後、この高校生に「ナイスラン。」と声をかけた。
高校生は手をひざについてまだゼイゼイ言っていて、声は出なかったけど、うなずいていました。
よく頑張ったな。

ゴール後、スポドリをもらい、コースを100mほど戻ってかおりんさんを探しに。
狭山のメンバーの方もいたので、一緒に応援。
数分してかおりんさん登場。
かおりんさんの走りを見るのは初めてでした。かおりんさんを初応援w
木﨑良子に似た走り方と思いましたよ。

ゴール後、かおりんさんや狭山のメンバーの人たちと豚汁を食べながらしばし談笑。
みなさん和やかないい人たちで、かおりんさんいい友達もってるなって思いました。
豚汁も暖かくて本当においしかった。
ごちそうさまでした。



今回、初めは雨でどうなることかと思ったけど、思いのほか楽しかったです。
楽しめた理由は、あの高校生や他のランナーと競り合えたからかな。
終始、集中して走れました。

大和郡山市民マラソン、みなさんお疲れ様でした。
ぜひ来年も。

最後におまけ。
4年分そろった大和郡山市民マラソンの案内パンフw
大和郡山市民マラソンパンフ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(56)今週末はタダ大会

自分、最近はたいていペース走をしてるんですけど、
どうしても一定のペースで走れなくて、気付くと徐々にペースが上がってしまったりしています。
なんとかうまく一定ペースで走れないものかとここしばらく試行錯誤した結果、
体の前傾姿勢の角度でペースをコントロールできることを発見。
前傾を意識するとスピードが上がり、
背筋をまっすぐ立てるか、後傾を意識するとスピードが落とせる。
でも、後傾を意識して走るってどやねん?って思いながら、昨晩も走ったんですけど。

う~ん、今考えたけど、やっぱり違うな。
後傾のフォームがクセになったら困るw


////////////////////////////////////////


さて、今週末の2/8(日)、自分は奈良県の大和郡山市民マラソン(矢田の里 春風マラソン)で10kmレースです。
近場の大会、大好きw
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/sports/event/003017.html

この大会、エントリー料がなんと無料!タダなんです。
なので、毎年参加させてもらっています。
いや、ちゃんとした立派なマラソン大会ですよ。
いつも10kmではないけれど、4年連続4回目の参加。

この大会にはかおりんさんも毎年参加されてたらしく、今回も参加されるとのことなので楽しみ。
去年までは顔を知らなかったので会場で会ったことはなかったんですけど、
過去、かおりんさんとデッドヒートしたことがあったかもですねw
かおりんさんは、別大の疲れが・・とかいいながら、毎年女子4位らしいので、今回こそ3位入賞を目指して激走するはずですw

大和郡山市民マラソンには、2km(親子ペア、小学5・6年生)、3km(中学生)、5km、10kmの部があります。
タイムはストップウォッチによる手動計測で、記録証の発行はないものの、
受付時にちゃんとゼッケンと安全ピンはもらえるし、参加者名簿などが載った案内パンフレットはもらえるし、
ゴール後にスポドリはもらえるし、豚汁はもらえるしで、それなりに運営費用もかかっていると思うんだけど、
たぶん大和郡山市とスポンサーのダイショクって会社が負担してくれてるんだと思う。
本当にありがとうございます。
他市民なのにタダで走らせてもらって、いつも恐縮しています。
スタッフの人や警備の人たちに、他の大会以上に「ありがとうございます」って言ってしまうw

この大会、コースは結構なアップダウンがあり、なかなかしんどいコースです。
小さな大会なので、高低図がないのが残念。
まあ、上り坂があれば、そのぶん下り坂もあるんだけど、
上り坂の頂上に向けては本当に結構な傾斜なので、かなりヘロヘロになりますw
タイムの出るコースではないと思う。

自分、気持ちはもう篠山に飛んでいるので今回のための準備は特にしてないんだけど、今回の10kmは何を課題に走ろう。
とてもベストを狙えるようなコースじゃないしなあ。

でも、何か課題を持って走りたいな。篠山につながるように。
モチベーションを見つけなきゃ。


今日の昼休み、大阪城公園に行ったけど、梅はまだ全然咲いていませんでした。
春はまだもうちょっと先かなあ。


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(55)井出さんのガチランの応援に行ってきた

昨日は、井出さんのガチランの応援に、木津川マラソンに行ってきました!

木津川マラソンは、おおざっぱに言うと、木津川の河川敷を、スタート地点から南へ約10km→折り返し→北へ約20km→折り返し→南へ約10kmというコースです。
風がやや強いけどコースはほぼフラットで、3時間から30分ごとにペーサーさんが配置されていて、参加料も安く、力試し的に参加する人が多い大会。
自分もおととしに参加し、3時間半のペーサーさんに着いていこうとチャレンジしたものの、後半みごと撃沈した苦~い思い出のある大会ですw

木津川のコース10km地点の南端折り返しは、わが家から8kmあたりのところにあり、そこまで走って応援に行ってきました。
朝は小雪が散らついていました。
さっむ~~ぅ(>_<)

10時30分頃、コース10km地点に到着。
そして早速、1位のランナーが通過。10時34分くらいだったかな。
それから数分ごとに、3時間、3時間半、4時間のペーサーさんとその集団が通過。

そして、来た来た!井出さん。

井出さん木津川マラソン

足が跳ね上がっていて、いい走り。

「井出さんファイト!」と声をかけると、「トイレに行ってて~」との返事。
スタート前にトイレに並び、かなりのスタートロスがあった様子。
「見せろ底力」って横断幕出してたんですけど、気づいてもらえたかな?
(↑たくさんのランナーに「ありがとう~」って声かけられて、なかなかウケが良かったw)

井出さんは、10km地点では4時間のペーサーさんから5分ほど遅れてたんだけど、
グロスで3時間55分ほどでゴールしたとのこと。
頑張りましたね!PBおめでとうございます。
ワラーチですごい。
でも、井出さんはガチで走ったら、きっと結構走れるはずと自分は思ってましたよ。

木津川マラソンは、おととしは、約半月後にタイムを書いたハガキが送られてきました。
グロスタイムのほか、ネットタイムも書かれています。
きっとネットナイムは3時間50分を余裕で切れてますよ。楽しみですね!


昨日は井出さんのガチランと、別大でのかおりんさんの激走にだいぶ刺激をもらいました。
自分、篠山に向けて、もう1回、30kmペース走をやるわw
負けてられないから。
やる気をくれてありがとうw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン(フル)
■2018.2.4
 京都木津川マラソン(フル)
■2018.5頃
 半鯖? ※
■2018.7
 富士登山競走(山頂)※

※印は予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村