(40)40km地点、正にがけっぷち(奈良マラソンレポ7)

他のみなさんの奈良マラソンレポが軒並み終わってしまい、少し焦っているやべっちです。
しまった。もう奈良が旬な時期はすっかり終わったようだ?w

今年の奈良マラソンは寒かったり選挙と重なったりで色々あったけど、総じてみなさんの評価は良かった感じ。よかった。
奈良マラソンのエントリーは抽選じゃなくて申込順なので、エントリーすれば必ず走れます。
奈良マラソンに興味をお持ちのみなさんの来年の参加を、県民として心よりお待ちしています♪

//////////////////////////////////////

さて、奈良マラソン2014レポの7回目。
満を持して勝負をかけた35km地点から。


35km地点の通過タイムはグロス2時間53分37秒。

実は今回、事前に、35km地点でのサブ3.5へのタイムリミットを計算していた。
35km以降をキロ5で走るという前提で、35km地点のタイムリミットは2時間54分00秒。
この日はずっと、頭の中でこのタイムを思いながら走ってきた。
だから、35kmの通過タイムを腕時計で確認した瞬間、かなりぎりぎりだということはすぐわかった。
貯金はわずか22秒。
ちょっと何かあったら、あっという間に吹っ飛ぶくらいの貯金だ。
グロスサブ3.5を獲るために残された時間は36分22秒。残り7.195km。
「あきらめたら終わりだ」と書いた看板を持っていた応援の方が目に入った。
ありがとう。その通りだ。

気合いを入れて走り出す。
少し進むと、まず、36km地点手前の、東市小学校前の急な上り坂。
続いて、37km地点過ぎの、奈良教育大へ続く急な上り坂。
この2つの坂を根性でクリア。したんだと思う。
実は、これらの坂をどんな風に上ったのか、周りにどんなランナーがいたのか、ろくに覚えていない。
意識が既に飛び気味じゃねーかw
だいぶ先の方にいる3.5のペースメーカーばかりを見て走っていた。

そして38km地点の奈良教育大前の給水所。
水かスポドリか、何か飲んだと思う。
そして500mほど進んで奈良公園内に入り、飛火野(とびひの)あたりのアップダウン。
このへんがだいぶきつかった。
既に息が切れて、歯を食いしばって走っていたと思う。

このあたりで、悪魔のささやきが頭の中を巡る。
スタートロスが1分超あったんだし、今回、サブ3.5はグロスじゃなくても、ネットでもいいんじゃね?
ネットでサブ3.5、立派やんか。
もしサブ3.5できなくても、おそらく自己新はほぼ間違いない。それじゃあかんか?
こんなことを考え、心が折れそうになる。

でも、思い直す。
フル6戦目でやっとサブ3.5のチャンスが巡ってきた。
次の大会でまたチャンスが巡ってくるかなんてわからない。次はまた撃沈かもしれない。
それに、グロスサブ3.5じゃないと目標の別大にまだエントリーできないねん。
自分はやっぱり一度、別大を走りたい。
だからネットじゃだめやねん。

そうこう思ってるうちに、大仏前交差点の39km地点を通過。
そして、大仏前交差点から奈良県庁東へ続く下り坂を懸命に駆け下りる。
久しぶりの下り坂だ。
天理の坂の下りとは異なり、ここではできるだけストライドを伸ばし、腕を大きく振って全力で下る。
足にガンガンと荷重がかかる。耐えろ自分の足。
県庁東の最後の給水所はパス。
最後まで一気に走り切る決意。

そして、焼門前交差点手前の40km地点を通過。
腕時計でタイムを確認。
事前に計算しておいた40km地点でのタイムリミットは3時間19分00秒。
そして、実際の通過タイムは3時間18分54秒。
35-40kmラップは25分17秒。

ぐは( ̄∇ ̄;;)


焦った。
予想以上に遅い。

キロ5を全然キープできていない。下りもあったのに。
22秒あった貯金がわずか5秒に減った。
今のままのペースでは3時間半を超える。

グロスサブ3.5には、残り2.195kmを11分5秒。
マジでか。
自分の走力では、これまでフルのラストをこんなタイムで走れたことない。
それに鴻ノ池陸上競技場前には、最後の約500m続く上り坂がある。
トラックに入る直前も若干上りだ。
奈良のラストでこのタイムに挑戦するのか。
がけっぷちだ。

正に、死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!という状態。
きっついな。泣くぞw


次回、いよいよゴール!

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村