(39)35km通過。勝負だ(゚Д゚)ゴルァ!(奈良マラソンレポ6)

最近、奈良の余韻に浸ってゆるジョグばっかりしてたんですけど、
そろそろまた気合いを入れ直して頑張らないといけないなと思ってる今日この頃です。
もう一度、髪の毛を短く刈るかなw

//////////////////////////////////////

奈良マラソン2014のレポ6回目です。
30km地点を過ぎ、上り坂をおおむね終わったところから。

奈良マラソン高低図
(奈良マラソン高低図)


30km地点で、3.5のペースランナーとの距離はあいかわらず約15m。
詰めれないこともなかったけど、詰めるときっと息が切れてその後のペースダウンにつながると思ったので自重して走る。
もうちょっと。もうちょっとだけ耐えろ自分。

しばらくして天理大学の南門が見えた。30.5km地点。
あそこには、かおりんさん率いる応援団がまだいるはず。
またみんなとハイタッチしてペースメーカー追走の元気がほしい。
右側の歩道を必死に探す。

・・・あれ?
いない。みんないなーーーい(T_T)
もう移動してしまったか?


その瞬間。
はっ。まさかまだ左側(往路側)の歩道か??
左側にはまだこれから天理に向かうランナー。
振り返りつつ、対向して走るランナーのすき間から、左側の歩道にみんなの姿がないか探す。

いた。黄色いぐわぁTが見える。
ぐわぁTが目立つ色でよかったw
「お~~い!」
1回ジャンプして、斜め後ろを向いてみんなに手を振る。
気付いたのがみんなの場所を過ぎてからだったので、1人1人の顔までは確認できず。
ハイタッチもできなかった。。
でも、いくらか元気をチャージできたのを感じた。

気を取り直し、ペースランナーを追走する。
でも、ここから少しずつ差が開いていく。
キロ当たり2~3秒、自分の方が遅い感じ。

ここで、必殺の「メイタン」を飲んだ。
最後に残しておいた頼りの補給食。
指が冷えて封が切れなかったので、歯で封を食いちぎって開けて飲んだ。
試し飲みをしてなかったので、どんな味か楽しみにしていた。
まずひと口飲んだ。
おっ。飲みやすい。
ショッツよりサラッとした喉越し。2口で全部飲めた。ショッツなら5口ほどはかかる。
基本的には梅味で、後でやや薬っぽい苦味を感じました。
でも気に入った。何より飲みやすいところがいい。
今後は必ず補給食に入れたいと思っています。
ただ、カフェインを多く含み、利尿作用が強いようなのでご注意を。

メイタンを飲み終わった頃、32kmから33kmにかけての下り坂が始まった。
鬼門の下り坂。
もう残り10kmほど。そして遅れ気味。本当はガンガン駆け下りたいところ。
でも、まだ行くな自分。
ここでガンガン行くと、この下りが終わったところで前回のようにまたゾンビになる。
下りが終わるところまでは我慢だ。
案の定、33km地点を過ぎたあたりで立て続けに3人のランナーが立ち止まって屈伸などをしていた。
やはりここは撃沈ポイントだ。

33km地点を過ぎ、竹林の横を500mほどなだらかに上り、再び、古い集落の間の道を1km弱ほど下る。
このあたりでペースランナーとの差は最大およそ100mにまで広がっていた。
くっそ。速いな。
前方を見て、時折姿が見えなくなるほどまで離れてしまっていた。

しかし、しばらくしてついに下りが終わり、目の前にぱっと田んぼが広がり、平坦な道になった。


よっしゃ!ついに来たぞ!!待っていた35km地点!!
グロス2時間53分37秒で通過。
30-35kmラップは25分02秒。
ここから行くぞ!

残り、7.195km。
グロスサブ3.5まで、残された時間は36分22秒。
残りをキロ5で行けば、3時間半の数秒前にゴールできる計算だ。

ここからゴールまでキロ5で走り切る。
まだ急な上り坂が3、4か所かあるけど、やってみろ自分!無理じゃないだろ!
当然疲れはあるけど、幸い足の筋肉痛は土山のときよりはるかに楽だ。
自分に気合いを入れる。

35km過ぎの給水所で水を飲み、軍手を捨て、アームカバーを手首まで下した。

前方にはまだペースメーカーがわずかに見える。
追いついてやるぞ!
勝負だ(゚Д゚)ゴルァ!

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村