(36)序盤、3時間半のペースランナーに出会う(奈良マラソンレポ3)

奈良マラソン2014のレポ3回目です。
今回は、スタートから15km地点あたりまでを。
他のみんなのレポがだいぶ進んでいるので、自分も頑張って書かないと置いていかれるw

/////////////////////////////////

「オンユアマーク」のアナウンスの後、
バン!と号砲が鳴った。

まずAブロックとBブロックのランナーがスタート。
し~やんさんとkenさんはBブロック。
いまスタートしていったあの集団の中に2人ともいるはず。
追いついてやるぞ!・・・とは全く思わずww
今回自分はマイペースを貫く作戦だから。
2人ともがんばれ。

しばらくしてCブロックがゆっくり動き出す。
自分のスタートロスは1分16秒。
やっぱりそこそこかかったなあ。
でも仕方ない。ここからやるだけやってやる。
いくぞ(゚Д゚)ゴルァ!

スタート後、まず500mほど下り坂が続く。
その後1km弱ほぼ平坦な直線を進み、高天交差点を右折するとようやく大通り(大宮通り)に出る。
初めの3kmまでのラップは5'06"-4'53"-5'01"。
土山のときは、初めの1kmはし~やんさんに引っ張られて確か4'06"だったな。
やはりあれは明らかにおかしかったw

序盤は予想通り大混雑。
でも無理に抜こうとして右往左往すると疲れてしまうので、少し早いランナーの後ろにぴったりついて、じっと耐えて走る。
ちょっと遅い感じがするけど、まだ序盤だ。
まだまだ巻き返せる。

大宮通りに出てしばらくして、少し前に紫色の風船をつけて走っている人がいるのに気付いた。3km地点を過ぎたあたり。
オレンジ色のベストを着ている。背中には「3:30」の文字。
3時間半のペースランナーだ!!
3人いた。男性2人、女性1人。
ペースランナーもあまり信用ならないとか言うけど、3人もいたらペースを相談しながらうまく走ってくれるはず。
そして、その後ろには大集団。
ザッザッザッザッっという集団のそろった足音が聞こえる。
すかさず集団の外側に付ける。
この集団についていけば、サブ3.5を獲れるはず。
もう大丈夫だ。今日はもらった。
心の中でガッツポーズwww

しかし、しばらくしてkenさんやし~やんさんとすれ違った後、そんなに簡単ではないことに気付く。
ペースランナーの後ろは、自分と同じようにサブ3.5を目指すランナー30~40人ほどが密集。
自分は集団の左側(中央分離帯側)に位置取ったため、まず、右側にあった4.5km地点の第1給水所に近づけず、給水失敗。
それから、左右に走ってるランナーと頻繁にひじが当たる。
このほか、前のランナーが急にペースダウンしてぶつかりそうになったり。
そうした中、5km折り返し地点をグロス25分58秒(ネット24分42秒)で通過。

混んでて嫌だなあと思ってたところ、意図せずペースランナーの真横まで出てしまった。
5kmの折り返しを過ぎて、6~7km地点あたり。
せっかくなのでペースランナーさんに話しかける。
自分「今日は最後まで走っていただけるんですか?」
ペーサー「はい、最後まで走りますよ。頑張ってくださいね。」
よっしゃ。30kmで離脱とかじゃなくてよかった。

ペースランナーの横で走ってると、前に広いスペースがあることに気付いた。
無理なくなら多少前に出てもいいんじゃないかと思い、ペースランナーの数メートル前に出る。
ここなら、左右のランナーにひじが当たったりするストレスがなくて楽だ。
ただ、前に出た結果、その後しばらく、後ろにペースランナーがいるか時々確認しながらというヘンな走り方をすることなるw

その後、カブトムシさん、きんきんさんなどのぐわぁTを見つけ、手を振って元気をもらう。
そして、奈良県庁前や春日大社へ続く坂を上り、10km地点をグロス50分41秒で通過(5-10kmラップ24分43秒)。

10km過ぎに1つ目のショッツを飲み、11km地点の第3給水所で給水。
そして14kmあたりでアミノバイタルタブレット4粒をばりばり噛んで食べた。
アミノバイタルタブレットは水がなくても食べれるのでいいですが、一度に4粒は結構噛みごたえがありましたw

10km~15kmはやや下りから平坦という部分で、流れにまかせて国道169号を楽に走る。
途中、コロッケ屋かからあげ屋かの真っ赤なジャケットを着たおっちゃんが「ロッケンロ~~~ル!!」とか絶叫しながらスタンドマイク振り回して歌ってましたw
あの人、前もいたな。
次回はコロッケかからあげエイド出してくれよw

15km地点をグロス1時間14分31秒で通過(10-15kmラップ23分50秒)。
この5kmはやや下りだったので、少しラップが早い。
ここでようやくグロスサブ3.5のペースになった。

しかし、ここからいよいよ天理の山へ入っていく。
上りだ。
ここからが奈良マラソン本番。

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村