(31)ついにメイタン発見!

奈良マラソンに向けて土日の練習も無事に終え、
あとは疲労抜きしながら平日夜にちょこちょこっと練習するのみになりました。
年明けも大会が続くけど、自分的には奈良マラソンで一区切りって気分。
奈良にとって奈良マラソンは大イベントだから。
自分はゴール後から正月モードになりますw

///////////////////////////////////

さて、靴ひもも通し方の件ですが。
残念ながらあんまりコメントをいただけず。(>_<)シクシク
放置プレイかw

結局、土日に試行錯誤した結果、次のようにすることにしました。

①つま先から1つ目と2つ目の穴→ひもを上から下へ通す
 拇指球で地面を強く蹴れるよう、きつく締めたい。自分はここが一番大事だと思っている。

②足の甲のあたりの穴→ひもを下から上へ通す
 ひもをきつく締めすぎると足の甲が痛くなることがあります。ここは多少緩めでいい。

③足首近くの2つの穴→ひもを上から下へ通す
 足首がぐらぐらすると走りにくいので、ここはきつく締めたい。でも、あまりきつすぎると痛いのでほどほどに。

というわけで、上から通す部分と下から通す部分に分けて、ひもを通してみることにしました。
どうでしょう?
いいアイデアと思ってるんですが。

靴ひものことで、かつてこんなに真剣に考えたことはなかったw
とりあえず奈良はこれで走ってみます。
今から練習してもタイムは伸びないと思うので、あとはモノに頼るw
祈る気持ち(-人-)合掌


もう一つ、モノに頼る話。
昨日、補給食を買いに行きました。
そこでついに見つけました。
かおりんさんご推薦の「メイタン」!
メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラス(メイタンCCC)

自分がよく行くゼピオやミツハシやアルペンには、どこにも置いてなかったんですよね。
今回、奈良の学研奈良登美ヶ丘駅の駅前にあるスポーツサイクルショップで見つけました。
まずはお試しとして1個だけお買い上げ。300円。初メイタン。どんな味かな。
「超・気合いが入るエネルギー補給食」って書いてある。
どう気合いを入れてくれるんかな。期待してるぞw
30km地点で飲む予定。
効いたら、また買いに来ます。

買うとき店員さんに、
「これは本当に効きますよ~。ただし、カフェインが入っているので、レースの中盤から後半に使ってくださいね。」と言われました。
かおりんさんも同じこと言ってたな。
そんな注意されるほどのカフェインなんて。
自分、トイレが近い方なんですけど。
ちょっと恐怖だwww


あと、奈良マラソンで履く靴下について迷っています。
迷っているのは、いつも大会で履いている土踏まずをサポートしてくれる愛用の靴下と、3足1000円で買った普通の厚手のパイルソックス。
ターサージールのソールが薄いため、試しに厚手のパイルソックスを履いて走ったら、クッション性がプラスされてか、とても履き心地が良かったんですw
ただ、つま先がややきつくなるのが難点。
どうするかなあ。

奈良マラソンまであと6日ですね。
風邪には気を付けましょう~。


↓クリックした人は風邪ひかない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(30)靴ひもの通し方どうしてますか?

今日、めっちゃ寒かったですね。
今日は昼間にレースペース走したのに汗もかかない。凍えた。
奈良マラソン当日がこんな気温だったら、ぐわぁTだけでは寒いかもなあ。
奈良は大阪よりだいぶ寒いです。
大阪から生駒山を越えると空気が違うから、来週、奈良に来られる方は気を付けて。

/////////////////////////////////

さて。今頃聞くのも恥ずかしい話なんですが、
みなさん、教えてください。
ランニングシューズの靴ひもの通し方、どうしてますか?

①下から上へひもを通す方法(アンダーラップシューレーシング)
②上から下へひもを通す方法(オーバーラップシューレーシング)
③その他


アシックスのHPをみると、
アンダーラップシューレーシングの特徴としては、
履いているうちに足に適度になじみ、圧迫感が少ないため、長距離ランナーに適しているとされています。

オーバーラップシューレーシングの特徴としては、
締りがよく緩みにくいため、短距離ランナーに適しているとされています。

自分、昔、バスケをやっていて、その時に上から下へひもを通す方(オーバーラップ)がひもが緩みにくいと聞いたので、
ランニングシューズでもこの4年ほどオーバーラップでやってきてるんですけど、
アシックスHPではアンダーラップの方が長距離ランナーに適しているとしています。知らなかった(汗)
アンダーラップは、履いているうちに足に適度になじみ、圧迫感が少ないかあ。魅力的。
でも、NHKのランスマでも金さんはオーバーラップが普通って言ってたように思うんだけど。


みなさん、実際どうしてますか?
もしかして、距離に応じて変えてたりしてますか?

やべっちに英知を授けてください。 (-人-)たのむ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(29)初めてターサージールで走った感触

今週、やべっちの新戦力として導入された赤いターサージール。
今後は「シャア専用ターサージール」と呼ぶことにするw
ジーク・ジオン!

大切なシューズなので大事に履きたいところ。
本当は、昼間にシューズの感触を確かめながら、ゆっくり履き始めたい。憧れのシューズだったからw
でも、奈良マラソンが9日後に迫っているので、そうも言っていられない。
いきなり平日の夜ランからシャア専用ターサージールを緊急発進させる。

ちなみに自分は夜ラン派だけど、決して夜ランが好きなわけではない。
夜は足元が見にくくて、地面がしっかり踏めない感じがあるので、本当は明るい時間帯に走りたい。
かと言って、朝ランは眠いし、体は動かないし、日中の仕事に支障が出るしで、もっと好きではないので仕方なく夜走ってるんですけどね。
毎日、朝ランする人はすごいなあと思う。

で、初出撃として、3kmジョグの後、マイコースで10kmビルドアップを決行。
色々なスピードで走れば、それぞれのスピードでの足の感触が一発でわかるかなと思って。

4'58"-4'55"-4'49"-4'45"-4'39"-4'33"-4'29"-4'21"-4'18"-4'05"
うん。うまい。ナイスビルドアップ。

・・・じゃなくてw
問題は足の感覚。

シャア専用ターサージールで初めて走った感覚。

走り始めてすぐに感じた。
ソールが固い。予想以上に固い。
スピードに関係なく、どのスピードでも固く感じる。
足音がいつもと違う。固い音がする。
買ったばかりだからか?
暗くて足元が見えにくいせいで、地面をうまく踏めていないからか?
自分がニュータイプじゃないからか?(違う)

ただ、無理なくすんなりスピードに乗れる感じはあった。
よく踏み切れる。
寒かったのでぶくぶく着込んだわりには、よく走れた印象。

ハーフまでの距離は楽に走れそうな気がする。
が、問題は直近の奈良マラソンのフル。
足への反動が結構ある。
どうかな。
でも、みんなこのシューズを履いてるんだよな。
自分も履きこなしてみせる。
次は、土日の昼間に履いてみよう。


ララァ、私をサブ3.5に導いてくれ・・・。



↓奈良マラソンがんばれクリックよろしく♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(28)奈良マラソンはこれでいく

一気に寒くなってきましたね。
自分は夜ラン派で、寒くても大体は厚着して走りに出るんですけど、
ひと冬に数回は、体調良くても、寒さで心を折られる日があります。
今夜はあかん!(T_T)って思うほど、寒さが身に刺さる日。
今年もそういう季節が来たなあ。。

ところで、奈良マラソンの男子の更衣場所と荷物預け場所に変更があったようです。
奈良マラソンに出る人は、HPを確認してくださいね。

////////////////////////////////

さて、新しいシューズを買いたいって話の3話目。

早速ですが、
とうとうターサージール買いました!
2です。2で十分。
初・アシックスです。
ターサージール2

赤にしました。
シャアの色w
かっちょいー!
テンション上がる。

ドラクエ風に言うと、
やべっちはレペルアップした!
すばやさが50あがった!
ちからが50あがった!
伝説の剣を手に入れた!
という気分www

サイズですが、
今までのシューズより5mm小さくして、初めて26.5cmにしました。
やっぱりいろいろ試してみようと思って。
案外自分は足が小さいことが分かったし、これでいけるんじゃないか。

ハカリでシューズの重さを計ってみたところ、片足175グラム。
ちなみに、今まで履いてたアディゼロジャパン27.0cmの片足は195グラム。
軽い分、ソールが薄い感じ。

早速、足入れしました。
拇指球から足の甲あたりのフィット感がすばらしい。
1歩1歩、強く踏み切れそう。
歩幅が広がるかも。

数回これで練習して、
奈良はこのシューズでいきます。

このシューズでロング走せずにいきなりの実戦投入なので、靴づれの可能性があるけど、
めっちゃはまる可能性もあるよね。
どうしよう。めっちゃはまったらw

走り初めレポへつづく。
(まだつづくw)

↓がんばれ もうちょっとでランキング100位入りw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村