(23)ちょっと早いけど奈良マラソンのペース配分を考えた

おつかれさまです。
明日は神戸と福知山とつくばですね。
天気はとても良さそう。
みんなPB目指してがんばれ。
速報記事待ってますよ。

///////////////////////////////////

さて、自分は、奈良マラソンコースの往路を先月試走してきて、今回、復路を試走してきました。
奈良マラソンまで残り3週間。
今回は、復路レポと合わせて、奈良マラソンのペース配分について書く。
ちょっと早いけど、自分の気持ちはもう奈良マラソンにすっ飛んでるからw


朝9時過ぎ、電車で天理駅まで行き、まず折り返し地点へ。
折り返しは25km地点あたり。
今日はここからスタートです。
イチョウ並木がきれい。
当日この直後のぜんざいエイドはパスする予定。
ぜんざい、冷ましておいてほしい。
熱いねん。ふーふーする時間ないねんw
25km折り返し地点


そしてまず早速、28km過ぎから始まるこの上り坂。
ここから3km超、おおむね上りが続きます。
標高差は約70m。奈良マラソンのコース中で一番の上り坂です。
言うまでもなく頑張りどころ。
28km過ぎといえば足が重くなってきたと感じるところだけど、
今年は「まだだ、まだ終わらんよ!」(byシャア)と自分を鼓舞しつつ、
でもまだ本気を出さず、前傾姿勢を保って淡々と上りたい。
復路上り坂1

復路上り坂2


30.5km。奈良マラソン当日しか通り抜けできない天理大学の敷地の南門。
ここまでくれば、とりあえず上りは一段落。
この地点ではもう足はだいぶ重いだろうけど、上りで乱れた呼吸を整えてこの後の難関に備えたい。
この直後のそうめんエイドもパスする予定。
ごめん。自分奈良県民でそうめんはよく食べてるからw
天理大学南門


そして天理大学の敷地を通り抜け、32km手前から始まる下り坂。
ここ! ここが要注意!!(自分的に)
ここまで約3km上りを走ってきてスピードがガクンと落ちて、その後のこの見通しのいい下り坂。
上りでのロスを取り返さなきゃと、すっごくスピードを上げたくなるところ。
途中少し上るところもあるけど、35kmあたりまで長~~く下りが続く。
ここでガンガン行ってしまうと、一気に足に乳酸が溜まり、下りが終わった35km地点でゾンビ化します(実体験に基づくw)。
ここはできる限り着地の衝撃を抑え、足を労わりつつ走る。
32km地点下り坂
(※ストリートビューより)


下りが終わって35km地点。
平坦になり、コース左側にはのどかな田園風景が広がります。
ここからだ!今年はここから勝負!!
足に力をこめ、できればペースを上げていきたい。
35km地点


しばらく平坦が続くけど、奈良教育大前を通過するまでに2か所、短いけどだいぶ急な上り坂があります。
これらの急坂があることを知らないと、見たときマジか・・・と、だいぶショックを受けますw
35km地点から奈良教育大前を過ぎ、奈良公園内の東大寺南大門南にある大仏殿交差点(39km地点)までの4km。
自分は特にこの4kmを頑張りたい。
それから、大仏殿交差点の500mほど手前にも急なアップダウンがあるので要注意。
36km地点あたり急坂


39km地点の大仏殿交差点を左折。
奈良はいま観光シーズン真っ最中で、めっちゃ観光客いました。
すいません~~って感じで試走w
ここから41kmまでゆるやかに下りが続く。
当日ここはもう腕を振って転げ落ちるように走りたいw
もうすぐゴールだ!と思って、きっとここはスピードが出せるはず。
足のダメージはもう知らんw
大仏殿交差点を左折したところ


そしてラスト1kmで鴻ノ池陸上競技場に続く最後の上り坂。
この先がゴールだ。
もうここは歯を食いしばって根性で上る。
今度練習で、坂の下からゴールまでの時間を計っておこう。
最後の上り坂
(※ストリートビューより)

というわけで、復路の紹介でした。

さて、いよいよ奈良マラソンです!
天気はどうかなあ。
数年前のような雪は寒すぎるのでやめてほしいw



↓PB目指してクリック♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村