(22)30km「初ペース走」やりました

前回予告した30kmペース走。
今日の午後、平日だったけど有給休暇をもらってやってきましたw
いや、午前中に別の用事もあったから。
ペース走するだけのために仕事休んだわけではありませんよw

走った場所は、いつもの平城京跡ではなく、奈良市の鴻ノ池陸上競技場の外周コース。
この前、ヤッソ800をやったところです。
ここの緑色のライン上を走ります。
鴻ノ池陸上競技場
平城京跡の1キロマイコースは直角カーブがあって足首に負担がかかるので、今回はやめ。
でも、鴻ノ池陸上競技場の外周コースは1周750mなので、ここで30キロ走るためには40周しなければならない。
・・・40周て。苦行だなw

今回のミッション。
・キロ5分(できれば数秒早め)のペースで30kmを走る。
・給水は7周(おおむね5キロ)ごとで、立ち止まらず、時計を止めない。
・肩甲骨を寄せて、ひじを引いて走ることを心がける。
・今日は左回りで。(気分的にw)

給水はこんな感じで用意しました。セルフ給水所w
セルフ給水所
5本のペットボトルに中身はそれぞれ水が150mlほど。
7、14、21、28、35周目に1本ずつ飲む。
ちなみに、上のカゴは、水を飲み終わって空になったペットボトルを、1周持って走った後に投げ入れるために用意。
完璧だw


さて。
天気は晴れ時々くもり。気温は分からないけど涼しい。15度くらい?
靴はアディゼロジャパン。あとは半袖シャツ、短パン、帽子、太ももサポーター使用。
まず入念に足や肩をストレッチ。
そして1周ゆっくりアップした後、スタート。
いくぜ(゚Д゚)ゴルァ!


(※1周750mのため3'45"/周でキロ5分相当)
■1~10周目(7.5kmまで)
3'27"-44"-36"-43"-44"-44"-40"-46"-35"-44"(36'48")

やはり1周目突っ込んでしまい、時計を見て苦笑いw
その後もときどき30秒台が出たりしてペースが安定せず。
毎周同じの周回コースなのになあ。
なんで序盤こんなにペースが乱れるんだろう。
未熟さを実感。

■11~20周目(15kmまで)
3'44"-48"-44"-43"-46"-46"-44"-42"-44"-38"(1:14'10")

ペースが安定してきたけど、20周が近づくにつれ足に疲れを感じ始める。

■21~30周目(22.5kmまで)
3'44"-45"-45"-40"-45"-43"-42"-43"-41"-43"(1:51'25")

足が疲れた。
タイムだけを見ると3'45"を超えることなく安定しているように見えるけど、
ガクンとペースが落ちないかヒヤヒヤしながら毎周ラップを確認しつつ走る。

■31~40周目(30kmまで)
3'42"-44"-43"-44"-46"-44"-45"-45"-45"-44(2:28'52")

どうやら撃沈することなく走り切れそうだ。
35周目になってミッション達成を確信。
ただ、問題は30km終わったときにどのくらい足が残るか。

■おまけの5周
3'43"-42"-43"-43"-38"

30km終了後ももう少しだけ走ってみることにした。
足の残り具合を感じるため。
でも、このおまけの5周がしんどかった(>_<)
30km過ぎたんだからもうやめようよと、別の自分が心の中で訴えるw
結局45周で終了。


というわけで、30kmの初ペース走、無事に走ることができました。
終えてみての感想。
まず第一に、走り切れてよかった。安堵したw おそるべしブログ村のプレッシャーw
エネルギー切れに備えてゼリーを1個用意しておいたものの、結局飲まなかったんだけど、
30km通過後の足の状態は、先日の土山マラソンのときよりはだいぶ残ってる感じがして、
35kmまではキロ5分を保てそうと思いました。
ただ、そこからペース上げていくぞって思えたかというと、そこまでの足は残ってはなかったかなあ。
35km以降、ペースがどうなるかアヤしい。
きっと最後は根性だなあ。
奈良マラソンは30kmまではキロ4分55秒くらいで走ろうと思います。
誰も煽らないでくださいねw

そうだ。
奈良マラソンの案内が届きましたね。
でも、封を開けてみてがっかりしたことが。
自分、Cブロックでした。厳しいなあ。
みなさん何ブロックでしたか?
スタートロスがちょっとありそうだなあ・・・。

↓とりあえず30kmペース走おつかれさまクリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12
 奈良マラソン ※
■2018.2
 泉州国際? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村