(19)土山レポ3 突然死が待っていた

いびがわマラソンなどで目標達成できたみなさん、おめでとうございます。
羨ましいぞ。
自分も頑張らないとなあと感じています。
やはり現状維持で満足してちゃいかん。
ここ数日、近々に是非やってみようとひらめいた練習メニューがあります。
また記事に書きますね。

///////////////////////////////////////

さて、2014土山マラソンレポの3回目。

10キロ通過後、し~やんさんがいないことを確認し、一人旅を覚悟したやべっち。
まあ、とりあえずまだ元気だ。
そしてコースもしばらく上りはなく、下り基調だ。頑張るか。

給水所が見えた。
アミノバイタルを1つ、水で流し込む。
ところで、土山の給水所には、水を含んだスポンジがありました。しかも結構大きい。
エリート大会みたいと思って自分も序盤は気取ってスポンジを取ったりしてたものの、スポンジの使い方ってなかなか難しい。
結構水を含んでいたりして、首筋で絞ると予想以上にびしょ濡れになってしまったりw
スポンジの使い方については研究が必要です。

ダムの入口まで戻ってきて、さっき上ってきた坂を今度は下る。
依然として他のランナーに抜かれ基調が続く。みんな早いなあ。
ただ、でもこれだけ抜かれると、心穏やかじゃないぞ(゚Д゚)ゴルァ!
下りも頑張るか、と思い、母指球に力をこめて坂を駆け下りる。
舞い上がっていたので、これが後々で足に響いてくるとはこの時は想像せず。
マラソンは先を見据えた冷静さが大切ですw

短いトンネルを過ぎ、アップダウンを超え、18キロ地点。
高低表をみると、もうすぐ土山のコースで一番急な上り坂なところ。
見えた。
おおお~~~これかあ~~~。
予想どおりの急傾斜。なんか笑える。っていうか苦笑いw
周りのランナーも急にペースダウン。
土山18キロ過ぎの上り坂(入口)

土山18キロ過ぎの上り坂(頂上前)
※ストリートビューより

そして、1キロほど続いた急坂を上りきると、一転して急に下り坂。
両側に茶畑が広がる。いい景色。ずっと先には海でも見えそう(※山の中なので決して見えませんw)。
茶畑の真ん中の一本道を急降下。
雪が積もったときにソリで滑り降りたいようなまっすぐな坂。
あそこを押さえて走れっていう方が難しいよなあ。
いかにも足を使いそうな上りと下りでした。
土山19キロ下り坂
※ストリートビューより

長い下り坂が終わって平坦となり、田んぼが広がる。
しばらくして中間地点の標識を通過。
1時間37分40秒(4'38/km)。
あ~~~、うんうん。これはいかんやつだ。
調子に乗りすぎた。

・・・

しばらくして、やはり疲れを感じてきた。
中間地点から2キロほど行ったところ。
2つ目のアミノバイタルを飲む。
ここからが勝負所だ。

その後はなだらかな傾斜があったりするものの、それまでに比べると概ね平坦と言える田んぼ沿いのコースが続く。
土山は、5キロごとにタイム計測はないんだけど、数人の審判員さんがいて、
このほか2人の中学生くらい子がランナーの通過チェックをしてました。ゼッケン番号を控えてたみたい。
さすが真面目な大会だ。

26キロ過ぎで折り返し。
入りやすそうなトイレがあったけど、パス。
あとは初めの場所に帰るだけだ。頑張れ自分。
折り返して後続ランナーとすれ違う部分があったけど、やはりし~やんさんはいない。
ここで唯一のジェルを投入。
いつもどおり甘ったるくてまずい。もっとおいしいのないのかな。

いくつか集落を抜け、30キロ地点を通過。
ここで急速に足が重く、しんどくなってきたと感じた。
時計をみると、25~30kmの5キロが26'50まで落ちている。
やばい。平坦と思って油断した。ペースがだいぶ落ちてるじゃないか。粘りどころだ。
最後のアミノバイタルを投入。
でも一気に集中力が切れてきた。
ここで集中力を保てる人がきっとサブ3.5できるんだよなと思いながら、でもペースを保てなかった。
し~やんさんがここで後ろから現れて喝を入れてくれないかなと後ろを振り返ったものの、やはりし~やんさんはおらず。

平坦から、ゆるやかに上りが始まった。
ここから37キロ過ぎまでは上りが続いたはず。
そう思うと、突然死のごとくスピードがガクンと落ちた。太ももの筋肉痛が急に激しくなった。
ここから下りならともかく、上りが続くとなるとペースアップは難しいことは容易に分かった。
ここで歩いたら楽だろうなあ、サブ3.5が無理なら歩いちゃおうかなあと考えた。弱い。

30~35kmの5キロは30'26(6'05/km)まで落ち込んだ。
これまでのフルマラソンで、5キロ30分を超えたのは初めてだった。

(つづく)


書いてて情けない(^^;)
↓また練習頑張れクリックをよろしく♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村