(16)篠山にエントリー&土山の反省

さっき、篠山ABCマラソンのエントリーが無事できました~(^^)

今日は早めに帰宅し、早速ランネットを開く。
そしたら篠山はエントリー終了の表示。
篠山よ、おまえもか。

茫然としつつ、他の方法はないか考える。
とりあえず、スポーツエントリーを見てみよう。
ランネットで締め切ってて、スポーツエントリーでまだ受け付けてるとは思えないが。
そしたらスポーツエントリーではまだ受付中の表示。
まじでか。半信半疑で入力。・・・完了。
本当にエントリーできたのか?
受付できましたのメールが来ている。どうやらエントリーできたようだ。
JR大阪駅からのマラソンバス利用。よし。
神様はまだ自分を見捨てていなかった。
よかった(^^)
ランネットがだめでも、スポーツエントリーならまだいける場合があるんですね。

////////////////////////////////////

さて、安心して土山マラソンのレポ。
・・・を書く前に、今回のレースについて、まず全体的な反省をしておく。

今回、実際に土山のコースを走ってみて自分が感じたのは、碇高原のような長~い坂を想像してたので、思ってたよりは平坦な部分も多かったなあという印象。
でも、時折、急にぐぃ~んと上ったり、急にひゅぃ~んと下ったりする部分が何か所かあって、自分としてはそのアップダウンを調子に乗り、自重して走れなかった。
丹後は長丁場なので、下りではできるだけ足にダメージが蓄積しないような走りに努めたんだけど、
フルだとそうは言ってられない。下りで稼がないとと思ってしまって。
なので、不得意ながらも下りを頑張ってみたんやね。
下りも走れるんだぞ(゚Д゚)ゴルァ!って自分を鼓舞する感じでw
でも、案の定、後半に足が激しく筋肉痛。
やはりというか何というか。
当然に予想された結果です。_| ̄|●アホ
実は、丹後では、腹は痛かったけど、足はゴールまで大した筋肉痛に見舞われなかったため、「あれ、自分、ひょっとして足が強くなったんじゃね?」と勘違いしてしまったんやねw
42キロなら下り坂を頑張っても、ひょっとして足は持つんじゃね?と大きな勘違い。
浅はかでしたw

5キロごとのラップ。

0-5km 22'30(4'30/km)
5-10km 23'28(4'41/km)
10-15km 22'42(4'32/km)
15-20km 23'53(4'46/km)
20-25km 24'55(4'59/km)
25-30km 26'50(5'22/km)
30-35km 30'26(6'05/km)←ここがひどい。
35-40km 28'20(5'40/km)
40-42.195km 11'39(5'18/km)

典型的な撃沈レースですな。みなさん、反面教師にしてくださいw
サブ3.5のためには、後半も5km当たり26分台に留めなくてはと思って挑んだ。
いつも基本的な作戦として、前半はできるだけ楽に走って、後半落ちてきたところを粘るって作戦なんだけど、やっぱりこれはまだ前半が早いってことなのか。
なんで前半突っ込んでしまうんだろう。きっと、あほなオトコの性のせいw
でも、ハーフまではいつもさほど苦しくなく、「自分、今日調子いいんじゃね?」って勘違いしてしまうんですよねwww
毎回毎回、そう。
少しは学習しろよ自分。

というわけで、奈良マラソンは前半を断固自重して走る決意です。
誰もあおらないでねw


さて、土山当日のレポ。
し~やんさんが落ち込んでどうやらレポを書かない感じなので(w)、次回からやべっちがレポ頑張りますw

↓レポ頑張れと応援クリックよろしくw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際か木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村