(14)あいの土山マラソンは「愛の土山マラソン」ではないらしい

なんかさあ。
ブログ村で自分以外に泉州の抽選に外れた人、いなくない?
神戸、京都、泉州の抽選に3連敗。
なにこの自分の運の無さ。
泉州は大した倍率でもなかっただろうに。
結局、参加できる大会は土山と奈良。そして、あとこれからエントリーできるのは篠山。
・・・山ばっかりやないか(゚Д゚)ゴルァ!

////////////////////////////////////

さて。気を取り直して。

自分も今シーズンのフル初戦「土山マラソン」が迫ってきました。
土山マラソンは初参加です。
っていうか、自分はフルを通算4回しか走ったことなくて、2回走ったフルはまだないんですけどw

土山マラソンは、滋賀県甲賀市で行われる大会で、あまり知られてないようだけど日本陸連公認です。
参加料4千円というお手軽価格。
なのに、今回のフルの申込者は2330名。・・・少ないw
みんなの言う通り、やはり出てはいけない大会なのか?
でも、奈良からだと福知山行くより近いんだもん。(←近さで選んだw)

正式名称は「あいの土山マラソン」というそうです。
「あいの」とは、決して「愛の」ではないらしい。自分は最近まで「愛の」だと思ってたw
『坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山 雨が降る』という人形浄瑠璃などで使われる唄があり、この唄に出てくる「あいの」らしい。
ただし、この「あいの」の意味には諸説あるらしく、定かではないらしいw

【説1】土山は東海道の宿場町(~亀山~関~坂下~(鈴鹿峠)~土山~水口~石部~草津~大津~、と続く)だったそうで、鈴鹿峠を境に天候が変わることが多く、
坂下宿は晴れているのに、鈴鹿峠は曇り、相対する(相の)土山宿では雨が降ることとを唄ったとする説。

【説2】土山宿は坂下宿など前後の宿場町より栄えておらず、間(あい)の宿場町であったためとする説。

【説3】当時、土山では藍染めが盛んで、藍草の栽培が行われていたとする説。

などなど、もっとほかにも諸説あるらしい。
いずれにしても「愛の」ではないのは確からしいw


さて。
みんなから出てはいけないと言われた土山マラソンのコースはこんなコース。
土山マラソンコース図

土山マラソン高低表
なるほど・・・これか。この高低差か。
大ざっぱに言うと、4キロから10キロまで坂を上り、25キロあたりまで下って、30キロから38キロまでまた上って、最後は2キロ下って2キロ上ってゴール・・か。
あと、20キロ手前の上りが急そう。
どのくらいの坂かなあ。心折れるような坂じゃなかったらいいなあ。

ウェア。
土山は、プーマの黒いランニングシャツで走ります。
パンツはアシックスのマルチポケットトランクス。
ぐわぁTじゃなくてすいません。
今回は肩出して涼しい格好で走る。
おっちゃんも一応本気だからw
補給食は、ジェル1個とアミノバイタル3包くらいかな。(←少ない?こんなもん?アドバイスください。)
髪の毛も短く刈って、軽量化して臨む予定w


↓今まで「あいの土山マラソン」を「愛の土山マラソン」と思ってた人はクリックw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で走っています。
別大を一応完走でき、次は富士登山競走山頂完走を目指して頑張っています。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'20"
(2013.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.5.21
 全鯖
■2017.7.28
 富士登山競走(山頂)
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村