fc2ブログ

(978)kenさんからもらった(教わった)おいしいもの

やべっちです。

やや二日酔いで体の動きが鈍く、走りに出られずにいた土曜日の昼前の話。

不意に、kenさんが旅行のおみやげなど持っていくと言って、愛車のスーパーカブでわが家までやってきたんですよ。
自分まだ部屋着でゴロゴロしていたので動揺したw

で、おみやげと言って日本酒と、葛城市当麻寺名物・中将餅をいただいて。
わざわざありがとう!
でも恐縮です。あまり気を使わないでくださいね。

で、kenさんがこの前登ってきた山の話だとか、愛車のスーパーカブがかっこいい話だとか、おみやげの日本酒の話だとか色々あるんだけど、
それらを差し置き、今日はまず中将餅の話を書くw

当麻寺名物・中将餅、知ってます?
近鉄南大阪線・当麻寺駅そばの中将餅本舗っていう古い小さな店で売っていて、
よもぎ餅にこしあんを乗せたものなんだけど、これがまためちゃおいしいんです。

赤福の白餅をよもぎ餅に代えたような感じなんだけど、よもぎ餅がまずおいしい。味が濃く、自然な味。
こしあんもまったりしていて絶品です。
間違いなく奈良の銘菓の一つと思うんだけど、
ただ、製造量が少なく、あまり手広く売られていないので、買えたらラッキーという品。





久しぶりに食べました。
おいしかった!ありがとう!



お返しに、kenさんには、家にあったトウモロコシを持って帰ってもらいました。
実は自分、結構トウモロコシ好き。

みなさんトウモロコシどう食べます?
自分はもっぱら茹でて食べる。
ていうか、焼くのは手間と時間がかかるので、茹でる以外ではあまり食べないんだけど、
kenさんがトウモロコシごはんにして食べたっていうんですよ。

トウモロコシごはん?

自分食べたことない。
わが家にはない食文化だ。

気になって、早速作り方を調べてみた。
包丁でトウモロコシの実を削ぎ、適量の塩を混ぜ、炊飯器で米と炊く。
トウモロコシの芯も一緒に炊くと風味と甘みが増してよい。

早速作ってみた。



めっちゃうまい!!
感激した。初めて食べた。
間違いなくマイブーム来たw

この食べ方、広めたい。
kenさん、おいしい食べ方教えてくれてありがとう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村
スポンサーサイト



(977)2022丹後100kmウルトラ(応援)

やべっちです。

9/18(日)丹後100kmウルトラマラソンの応援に行ってきました!

当日は朝5時過ぎ、夜が明けた頃に車で出発。
当然、起床時の空はまだ真っ暗w

丹後は3年ぶりの開催で、近年自分は選手として参加することが多かったので、応援としてこんなにがっつり私設エイドをしたのは初めてでした。
なかなか楽しい経験でした。
かおりん達が毎回エイドをする気持ちがよくわかるw
(ありがとうございます)



ところでこの写真見て。カオナシがズルいんですよ。
写真ではわからないけど、めちゃ楽しそうで。

そばで見ていたら、立ってるだけでときどき女子ランナーから「一緒に写真撮っていいですかっ!?」とかチヤホヤされて。
初100kmの女子もきっといたはずじゃないですか。その女子の丹後の思い出はこのカオナシなわけですよ。
嬉しそうにしやがって。えー●わめw


でも、エイドも大変だったけど、自分もしっかりみんなから元気もらいました。
頑張ろうって思った。

ただ今回、カブさんの念願の丹後完走が見られるんじゃないかと思っていたんだけど、完走できず残念だった。
丹後完走のハードルはなかなか高いね。

まあね、カブさん、このまま調子良く丹後も防府も完走したりしたら、いっぺんに目標なくなっちゃうじゃないですか。
そしたらカブさん、走るの止めちゃわないか?って自分思ったりしてた。

カブさんが走るのをやめたら、みんな寂しいし。
だから今回は神様が試練を与えて、まだ走るのを止めさせないようにしたんじゃないかなw


それにしても、神様の試練は強烈でしたね。とても暑かった。
まさか、し~やんさんやハマーさんまで完走できないとは思っていなかった。
じぇーてぃーさんも、あんなにヘロヘロになってるのを初めて見たし。
サトさんはやはりアフターに参加できなかったし。(あれは参加とは認められませんw)



さて。
自分の今秋の大一番は、昨年に引き続き、六甲縦走キャノンボールランPOWERです。
今回は、ウェーブスタート・自由スタートじゃなく、宝塚を20時一斉スタートです。
須磨浦公園折り返しの往復レース。

みんなに元気もらったし、しっかり走り遂げてみせる。

何度も言ってるけど、一緒に走る人、大募集中です!
10月10日までエントリー可能です。

今回丹後を完走できず、くっそーー!!とモヤモヤしているそこのあなた!
自分に負けたままじゃ気持ち悪いじゃないですか。
10月22日(土)20時、宝塚・塩平寺下で待ってますよw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(976)夏以降一発目のペース走(走れず)

やべっちです。

さて、明日は3年ぶりの丹後ウルトラです!
朝一で応援に向かいます!楽しみです!
(自分は走りませんw)



今日の午前中、曇っていて涼しく感じましたね。

この気温ならばまずまず走れるんじゃないかと起きた瞬間に思い、
みんなの明日の頑張りに負けないよう、この夏以降一発目のペース走を実施。


■9/17(土)曇り、10時開始、平城宮跡

台風前でやや風強し
ランパンランシャツ
ライトレーサー

447-445-444-451-450-
454-501-454-457-500-
503-508-512-518-520

予想以上に大汗かいた。
湿度高かった?
昨晩飲んだから?

気持ちは445ペース走だったんだけど、ご覧のとおり、全然できず。
キロ5ってきついな、って思った。
終盤、汗で腹が冷えて微妙に腹痛を起こし、きれいにビルドダウン。

ペース走って書いてるけど、全くペース走できてねーじゃねーか!と言われればそのとおりで。
お恥ずかしい。

また頑張りますw



さて明日!
台風の影響がどんな風に出てくるか。
暑くてもダメだし、寒くてもダメだし。気候に恵まれてほしい。
みんな頑張って!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

(975)百名山・伊吹山2022

え?今日まだ月曜日なん!?と、さっきから愕然としているやべっちです。
今日驚くほど走れず、既に水曜日くらいの疲れ具合(汗)


土曜日、久しぶりに伊吹山へ登りに行ってきました!

関西のランナーなら、誰もが一度は登りに行く伊吹山。
ある意味、あの山はランナーの聖地と思いますw
かっとび伊吹や丹後のTシャツ着て登っている人も数人見かけました。


伊吹山は、あいかわらず美しい山でした。

自分、やっぱり関西の山ではあの山が一番好きかな。
5合目以降、大きな樹木がなくなり岩場が増え、最後は迫力あるあの急傾斜。
標高1377mながら、非日常的な景色が満載の山。
雲が流れる感じ、迫る感じを味わえ、眺望も素晴らしい。


自分、昔、かっとびに出たとき、山頂が恐ろしく寒かった思い出があるんです。8月下旬だった。
なので今回、フリース+レインウエアまでしっかり持って結構警戒して登ったんだけど、
9月10日は、山頂は雲の中だったけど、下界がまずまずの天気ならば、山頂もさほど寒くないこと判明。

むしろ、晴天だったなら、きっと暑かったかな。木陰少ないし。
もしも晴天の日を選んだなら、たとえ10月中旬でも快適に登れるんじゃないかな、と思いました。


写真で振り返る今回の伊吹山。













久しぶりの伊吹そばが大盛で、結構な食べ応え。
麺もおいしかった。ただの茹で麺ではない。

下山後に行ったあねがわ温泉も気持ちよくて。
帰り道、偶然、きれいな中秋の名月も見れた。

また行こう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村


(974)愛媛に行ってきた・その2

やべっちです。

8/19~20に愛媛に行ってきた話。
だいぶ日が経ってしまったので簡単にw
すいません、先週、仕事忙しかったんです(汗)


愛媛には車で行ってきたんだけど、行きはしまなみ海道、帰りは瀬戸大橋を渡ってきました。

しまなみ海道に行ったのは、2013年「しまなみ海道100kmウルトラ遠足(とおあし)」以来、9年ぶり。
村のみんなと知り合い、ブログを書き始める前のことです。

スタートは朝5時・福山城、ゴールは今治城。
制限時間は16時間、6月1日という暑い時期の大会でした。

自身初の100km大会だったんだけど、100kmとはどれほどのものか、まだ自分の身の程を知らず(←あまり深く考えていなかったw)、
50km過ぎで両足が筋肉痛で動かなくなり、超絶つらかったなw

後半はだいぶ歩きました。
「マラソンは人生だ」みたいな言葉があるじゃないですか。
いろいろ今後に悩んでいた時期だったので、歩きながら、「ああ、自分の人生ってあきらめや逃げの連続で、やっぱりこの程度なのかもしれないな。情けないな」って思ったんだよなw

でも、なんとか一応、12時間28分36秒で完走して。
(いま完走証を見直したんだけど、案外良くてびっくりしたw)

海宝道義(かいほうみちよし)さんという人が代表を務める「海宝ロードランニング」というところが主催だったんだけど、もう活動していないのかな。

しまなみ海道は、自分にチャレンジし、苦しんだ想い出の場所なので、本当に行きたかったんです。
あの景色をもう一度見たかった。ノリで行きたかったわけじゃないんですよ。
この10数年の自分の出発点とも言える場所。自分を変えてくれた場所。
今度はじっくり、サイクリングで行きたいです。






帰りは瀬戸大橋で。
自分、瀬戸大橋を渡るのは初めてでした。

真ん中の与島というパーキングエリアに降り、下から、橋と夕暮れの景色を眺めた。
大迫力!




自分、大きな橋が好きかも。
すごく迫力を感じる。
奈良には海がなく、大きな橋がないからかな。


あ、でも、谷瀬の吊り橋は嫌いかな。
あれは怖いです。渡れないw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン
にほんブログ村

プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
UTMF完走を目指しています


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:24'14"
〈グロス3:24'22"〉
(2022.2ランナーズフルマラソンチャレンジ)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村