FC2ブログ

(697)【遅報】山中温泉トレイルレースの結果

やべっちです。

昨日(2019.6.23)、OSJ山中温泉トレイルレース80Kを走ってきました。
制限時間17時間のところ、16時間14分。

かつてないほど、苦しんだと思う。
でも、これでも精一杯頑張った。


そもそも、自分、今までトレイルレースは、最長でダイトレの36kmしか走ったことなく、
大した経験ないのに、いきなり80kmは長すぎたな。
だいぶ色々甘かったなと思う。反省。


レース中、雨は降らなかったけど、前夜に結構雨が降り、下りトレイルのぬかるみがひどく、グリップが効かず20回くらいこけた。
ずっともやの中にいるような天気で、気温が低かったのは良かったけど、湿度が高かったのか、かいた汗とドロでぐちゃぐちゃ。
不快すぎw

そして、51~60kmの区間が想像より起伏が激しく、なんと途中で持っていた水がつきてしまい、最後3kmくらい、体中がしびれてひどい脱水症状になった。
あんなひどいのは初めてで、焦った。
当然走れず、ふらふら蛇行しながら次のエイドまで歩き、
敷いてあったレジャーシートの上に倒れた。
ザックを背中から下ろす力なく、そのまま20数分、仰向け。
レース中に倒れたのは初めてだった。

ラッキーだったのは、ここのエイドにアクエリアスと羊羹があったこと。
仰向けで目をつむりながら、アクエリ750mlと羊羹2個を何とか食べ、しびれが消えないか祈った。
よく回復してくれたと思う。


今回、学んだことがたくさん。
備忘録としてちゃんとレポを書いておかないといかん。


いや~~、しかしやべっち、甘かったね~~。自分に笑うわー。


でも、こんな中でも、最後まであきらめず最低限の目標の完走をできたことは、自分を褒めたいと思っている。
リタイヤしようとは思わなかったけど、ゴール制限に間に合わないことが頭をよぎったので、ゴール時ガッツポーズしたからね。
超嬉しかったw


今回の完走率はどのくらいだったのかなあ。
女子は10数人しか完走できてないんじゃないかな。


そうそう。あと、帰り道がきつかった。
車で行ったんだけど、ゴールして風呂入ってから、途中で仮眠2回とって帰ってきたら、帰宅したの朝5時だったからねw
すっかり朝でしたw



にほんブログ村

スポンサーサイト

(696)山中トレイル行ってきます

昨晩、寝ているときに両ふくらはぎが強烈に攣り、
朝起きてから今に至るまで、ふくらはぎが筋肉痛のやべっちです(汗)
夜に攣ったせいで筋肉痛って・・・。

最近、寝ていると、ふくらはぎがよく攣るんです。
昨晩は、人生で一番のひどい攣りだった。
疲れが溜まったり、結構悪くなったり、ミネラル不足になると攣るんだっけ。

あとでストレッチしよ。。


///////////////////////////////


さて、今日は木曜日。
UTMF2021に向け、いよいよこの日曜日にポイント獲得第1戦に挑みます。
OSJ山中温泉トレイルレース80K。
完走率がとても低く、獲得標高が4840m(2018年コースの場合)もあるコース。
富士山よりだいぶ高い。


今日現在、山中温泉の日曜日の天気予報は、曇りのち雨。
山中天気

実は、昨日まで、15時の欄に雨マークがついていた。
こういうときは山の上は、まあ、ほぼ雨だな。
この前の大峯山もそうだった。
雨を想定していく。
しゃーない。

装備、どうしようかな。
靴下は、ハイソックスにするかどうか。
短パンは、長めのにするかどうか。
ずぶ濡れを想定し、着替えのTシャツを持つかどうか。

こけること、ありうるよな。
てか、きっと間違いなく何回かこけるよな。


山中温泉トレイルにドロップバックはない。あるってどこにも書いてない。
必要なものは、全部持たないといけない。

ザックが重いのは嫌だけど、
でも、山中温泉を完走できないと話にならん。今後に繋がらない。
このネタで再来年までもたせようと思っているのに、ブログが終わってしまうw

UTMFを目指すっての、実はブログのネタ作りって面がないこともないw

まあ、ドロドロになって荒天を楽しんできますw


よし。
どんな天気でも必ず完走!
あきらめるな自分!
心折れることは許さん!
行ってきます!


ブログに書いたから、これで完走できるはずw(かおりん流)


金曜日は準備、土曜日は移動なので、
次回はレース終了後の更新(レース結果)です。
たぶん月曜日(しかも夕方とか)w



にほんブログ村



(695)赤い彗星のように

やべっちです。

今日は父の日だったんですね。

さっき、なっちゃんとトッティがニコニコしながらやってきたなと思ったら、父の日だからとTシャツをプレゼントしてくれた。
それぞれ小遣いを出し合って、買ってくれたらしい。
ありがとう。泣けるw


で、プレゼントしてもらったTシャツ。

背面のバックプリント。


前面。胸にジオンのマークと、MS-06 ZAKUⅡとの刺繍あり。



おとーさんは、ガンダムが大好きと子どもたちから思われているようだw
毎週、オリジンを正座して見ているからなあw


てか、このシャツ、なかなかいいじゃねーか。
生地もしっかりしてるし。
着るわこれ。


来週の山中トレイルでは、赤い彗星のように下り坂を駆け下りてねとなっちゃんに言われた。

・・・

頑張るけど、それはできるかどうかはわかりません・・・



にほんブログ村


(694)トレラン大会の装備を準備中

やべっちです。

あと10日後に迫った6/23(日)山中温泉トレイルレース80K。

数日前から、毎日少しずつ装備品をまとめている。
前々から徐々に買い揃えていたので、最近新たに仕入れたものは無し。

一部をご紹介。

■携帯用コップ(給水用)
AONIJIEというメーカーの容量200mlのふにゃふにゃしたコップを用意。
中国メーカーらしい。アマゾンで買ったら、中国から国際郵便で送られてきたw
送料込みで500円くらいだったかな。
どこのメーカーか知らないけど、軽いし、くしゃっとたためるし、自立する。支障ない。
ただ、未だに「AONIJIE」を何と読むか知らないw
アオニジー?

■レインウェア
去年?おととし?買った、モンベルのバーサライトジャケット。
今年になってアウトレットでバーサライトパンツも買ったけど、今回はジャケットだけ持つ。
パンツはいらないと思う。

■ヘッドライト
モンベルのパワーヘッドランプ。これは前々から持っていたもの。
単4電池3本使用、明るさ160?200?ルーメン、照射40時間、電池込みで90g。
ただ、UTMFにはもう少し明るいのがいいと思っているけど、
今回はとりあえず、既に持っているこのライトでいってみる。

■熊鈴
あまりごついものは持ちたくなかったので、
100円ショップで買った直径1.5cmほどの丸鈴4つを輪っかにつけて作成。
シャンシャンシャンといい音が鳴り、気に入っているw

■救急セット
絆創膏(普通タイプと大判タイプ)、アルコール消毒シート、ワセリン、薄手タオル(頭に巻ける長さ)、とげ抜き、安全ピン、靴紐(何かの時のため)、そして、鏡。

鏡は、全鯖に以前出たとき、途中でコンタクトレンズが目の中でずれて大変だったので、ぜひ持っていきたい。
でも、でかい鏡は困るので、家で使っていない鏡を小さくカットしたいと思っている。
100円ショップでガラスカッターなるものが売っているらしく、今週末にでも、それを買って、小さく切りたい。
ケガしないように気を付けますw



さて、山中温泉トレイルレース。
KATSUさんが出るらしい。嬉しい~~(^o^)

KATSUさんとちゃんと話をしたのは、いつかし~やんさん練でご一緒した一度きりなんだけど、
その後、大阪マラソンとか奈良マラソンとか水都大阪とか、色んなところで偶然出会うことが多く、
なんかご縁のある人だなと思っている。
ほら、会わない人って全然会わないのに。すれ違っても気づかなかったり。
それなのに、偶然なのに結構頻繁に会うのが不思議。

知っている人がいると心強い。山中温泉、一緒にスタートできたらいいな。
でもKATSUさんめっちゃ速いから、絶対ついていかないけどなw

2021年UTMFも一緒に出ましょうね。



にほんブログ村


(693)トッティ、リレーメンバーから外れる

やべっちです。

今回またしてもトッティネタなんですけどw
現在テーパリング中なので、自分、いまいちランネタないねんw



さて、中2の息子のトッティ。
元気がない。
ぐったりしている。

6/9(日)、鴻ノ池陸上競技場で市の中学総合体育大会がありました。
100m、200m、4×100mリレーにトッティ出場。
出過ぎw

でも、いずれも、思っていたより走れず、凡走が続き、
最終種目の4×100mリレー決勝では、とうとうメンバーから外れることになった。
この前の大会もいまいちな出来だったからな。
やむをえないなと思う。
リレーメンバーから外れたのは、3月にメンバーに抜擢されて以来。

そもそもトッティの中学陸上部のリレーメンバーには、元々、不動の3年生の先輩4人がいたんだけど、
でも、このうち1人が春先から故障し、
このため、2年生だったけど5番手だったトッティがメンバーに抜擢されたものだった。


で、今回の大会。
故障していた先輩が久々にいいタイムで走れ、復調をアピール。
一方、トッティは思うように走れず、個人種目で惨敗が続いていた。
体が重そうだった。
(ジュースをやめよう。とーちゃんもやめるから。)

このため、一昨日の4×100mリレーは、予選はトッティが走ったものの、決勝はメンバー交替し、3年生の先輩が走った。
そして、リレー決勝は1位優勝だった。


リレーメンバーの交替を部活顧問の先生から言われたとき、トッティはどんな気持ちだっただろう。
5月にトッティが第1走で走ったリレーで市内中学1着になったときは、ガッツポーズして本当に嬉しそうだった。
でも、昨日はチーム優勝後も微妙な顔。
表向きは笑っているけど、悔しさを耐えている顔だった。


でもまあ、仕方ないな。それが部活ってもんだ。
立て直せ。頑張りどきだ。

元々、今年は3年生の先輩の年だ。
この数か月間、メンバーから外れた先輩は、とても悔しい想いをしていたと思うぞ。
絶対故障を治して、もう一度トレーニングし直して、リレーに出るって思っていたはずだ。

トッティが今すべきなのは、もしもまた先輩が走れなくなったとき、いつでも代わりにしっかり走れるように、力をつけておくことだ。
そして、先輩たちが部活を卒業した8月以降、新リレーメンバーで信頼されるエースになれるように頑張れ。
同級生も力をつけてきているぞ。

それに、今シーズンのリレーチームのベストは、まだ、トッティが入っていたときのタイムなんだぞ。
3年生4人で走った一昨日のタイムよりまだ速いんだぞ。
自信持て。



昨晩、トッティがぼそっと言っていた。
春先から突然、3年生の先輩たちとリレーを走るようになったんだけど、自分が失敗して先輩たちの足を引っ張ったらいけないと思い、
いつもすごい気を張り詰めながら頑張っていたんだそうだ。

そうか。少し緊張の糸が切れたか。
ちょっと疲れていたんだな。最近の不調はそのせいもあるかもしれないな。


みほ曰く、中2は色々ムズカシイ年頃なんだそうだw

試練やね。でも、人生これからそんなことばっかりだぞw


というわけで、トッティが早く元気になるように、昨晩、トッティにランシューを1足ポチってあげましたw
とーちゃんができるのはそのくらいだからw

トッティの笑顔が早く見れますように。



ふぅ。
息子を盛り上げるのも大変w


にほんブログ村



プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ
2018年富士登山競走をめでたく完走。今後は試行錯誤しながらITRAポイントを貯めて2021年UTMF完走を目指す。


にほんブログ村

【主な戦歴】
■3000m 0:11'27"
(2015.4)
■5000m 0:20'14"
(2017.5)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■富士登山競走山頂 4:28'29"
(2018.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■大阪府チャレンジ登山 4:43'58"
(2018.4)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の大会予定】
■2019.6.23
山中温泉トレイルレース80K
■2019.7.14
おんたけ100K
■2019.9
丹後100K

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村