(508)休養が必要なのか

やべっちです。

土曜日はエア丹後(1/3)をし、夜は残念会。
さすがに日曜日はランオフしました。
ひどい二日酔いだったw


今日(月曜日)はいい天気。
走ってきた。一応25km。

が、ひどく走れなかった。

特に後半、キロ7で走れなかった。
平坦な道で、何度も歩いた。
あまりの走れなさに、かなり落ち込んだ。
特段しんどかったわけではない。
足りなかったのはやる気だ。


マラソンて、本当にメンタルなスポーツだなあと思った。
モチベーションがとても下がっているのを感じる。
自分、丹後を本当に楽しみにしていたんだなあ。


キロ7で走れないのに、スピード練習なんてできるわけないな。

どうしよ。
自分のやる気スイッチ、どこにあるかな。
この機会にちょっと休養してみようか。



にほんブログ村



(507)エア丹後(3分の1)結果

やべっちです。


雨ですね。

今日の午前中から昼頃にかけて、リュック背負って、カッパ着て、走ってきました。

マイコース33km。コミコミで3時間20分でした。
290916

ずっと雨が降ってたな。
雨ってやっぱり疲れるね。


みんなと丹後を走りたかったな。
走ってる途中、残念で、うるうるきた。


でも、走る意欲は失っていない。

そう、何も失っていない。

また頑張ろう。



にほんブログ村

(506)丹後松竹梅と宣戦布告

やべっちです。

今年の丹後の松竹梅。
松 10時間45分切り
竹 10時間49分15秒(PB)切り
梅 サブ11

と、思っていた。
天気が晴れ、曇り、小雨程度ならば。

7月の富士山DNFを払拭するため、自分の立ち直りをかけて今回の丹後は頑張ろうと思っている。


だがしかし。
なんか、台風やばくね?(滝汗)

かお●ーーん!鼻息で台風吹き飛ばしてーー!


雨は免れないかもしれないなあ。
自分、雨のマラソンでは、必ずくらい撃沈しているんだよな。
去年の丹後60Kしかり、数年前の篠山しかり。

自分、雨大会の経験がそもそもあまりない。
ましてや、台風の経験なんて一度もない。
当日が台風なら、タイムは目標の1時間落ちなら上出来だろうか。

ちなみに、大会が中止になってほしいとは微塵も思っていない。
台風であっても水の中をばしゃばしゃ走りたいw
超苦しむだろうけどw

みほが100kmは最初で最後かもしれないので、いい天気の下で走らせてあげたかったな。


さて、本当に台風が来たらタイム的な楽しみがなくなってしまうので、
丹後を盛り上げるため、松竹梅以外の目標を立てることにする。

タイムとは別の目標。

それは

サトさんに負けない。

はっきり書くぞ。
サトさんに負けない!
宣戦布告じゃ (゚Д゚)ゴルァ!!  

普通に考えたら、自分はサトさんに絶対敵わない。
競うことすらおこがましいレベル差を感じている。
サブ10とか言われたら、まじでついていけない。

でも現状、サトさんは100kmだけはまだ大した結果を出したことがない。
自分にとって100kmは最後の砦だ。ア・バオア・クーだ。
100kmでの自分のポジションを簡単に譲るわけにはいかんのだよ!
簡単にやらせはせん!やらせはせんぞぉぉぉ!!(ドズル・ザビ風

そして、もしサトさんに勝てたら、富士山の説教部屋はなくなるはずだw


それにだ。
もう1つ、サトさんに挑む理由がある。

自分はその場にいなかったが、サトさんは1月の新年会で、今年の目標として、100kmで「ピークだったときのやべっちを超える」と言ったそうだ。

んだと (゚Д゚)ゴルァ!!  
誰がピークアウトしてるだゴラァ!!
100kmは走力だけじゃなく、食べる力や体の不調などトラブルを乗り越える力を含めての総合力の勝負だからな!!
まじぶっつぶーーーす!!

自分の感覚では、ウルトラは7時間前後を境に走力だけじゃなくなる。このあたりで絶対腹が減るからだ。
大した補給なくいけるのはキロ6なら70km程度までだ。



よっし。盛り上げたw
ブログ村的に、こういうバチバチしたのがあった方が、見ている人おもしろいやろ?w

ちなみに、自分はサトさんと時々メールするほど仲が良い(たぶんw)
今週も数回メールしたし、練習会のときはよく一緒に走るし。
くれぐれも、みなさんの誤解のないように言っておくw


もし丹後の沿道に応援に来ていただける方がいたら、自分が通り過ぎる際には、サトさんがそこを何分前に通過したか教えてくださいね。
と、色々今回書いておきながら、結局サトさんの後ろを走っている前提w


サトさん、えむさん、ご一緒する大勢のみなさん、丹後とても楽しみにしています。
たとえ台風でも走るつもりで行く。
初めての方もたくさんいて、アフターが何より楽しみ。
走らないとアフターも楽しめない。
みほ共々、仲良くしてくださいね。



にほんブログ村


台風もだけど、今夜も感じたんだけど、最近湿度が高くて、これは走るのまじやばい。


(505)来年2月は木津川か

やべっちです。

来週の今頃は、もう丹後入りして前日受付しているかなあ。
丹後に向けてのことも書こうと思うけど、
でも、まず、最近みんな年明けのフルが決まり出したので、自分も年明けの予定を書いておこうと思います。


あさって(9/11(月))から、2月の泉州のエントリーが始まります。
泉州は、数年前から抽選大会。

自分、年明けは、泉州か木津川と思っていた。

秋~春のフルは2本くらいにしておこうと思っていて、
年内の1本は奈良が確定済み。

年明けは、1月は関西でそもそも目ぼしい大会がない。
3月は気温が少し高くなってくるのと、気持ちが続かない。
なので、2月がいい。

やっぱり行きやすいところがよく、姫路はうちからちょっと遠いので、
となると、候補は泉州、木津川、そして京都。

でも、自分、京都のフルには、前々からあまり魅力を感じていない。
参加料12000円てのが気に入らん。
大阪や神戸と比べても高いやん。ウルトラの参加料か。
京都だからって高飛車になってんじゃねーぞ (゚Д゚)ゴルァ!!  と思っている。

こんな風に思うのは、自分が奈良県民だからかも知れないw

というわけで、来年2月の候補は、泉州国際と木津川とずっと思っていた。


ところがだ。

先日、そろそろ泉州がエントリー開始だなと思って、大会HPを見て驚いた。
今度の年明けの大会から、大会名を「泉州国際市民マラソン」から「KIX泉州国際マラソン」にするという。

KIXってなんだ?
まあ、大会名変更は別にいい。

問題は参加料だ。
フルの参加料を10800円に値上げするという。
さらに当選時には事務手数料が556円必要だという。

なぁ~~~にぃ~~~ぃぃぃ!?やっちまったな!!

泉州は、去年は確か8000円だった。
その前はもっと安かったような。

泉州で11300円はないわ~~。
大阪や神戸のようなEXPOもないし、エイドに大して何も置いてないくせに。
物産イベントの赤字補填か。


というわけで、今、年明けは木津川にだいぶ気持ちが傾いている。

正式名は「京都木津川マラソン」。
陸連公認大会じゃないけど、第35回となる伝統大会で、
2018年2月4日(日)、10時スタートです。

10/1エントリー開始で、フルの参加料は5000円。
当日受付で、スタート位置自由w
コースはどフラットで、オールアスファルト。
直線長し。30分ごとにペーサーあり。
定員2500名で、例年クリック合戦はなく、なかなか締切りになりませんw

公認大会じゃないけど、まあいい。
走るのは自分との戦いだ。

木津川は、土山マラソンに似た、地味だけど、とても真面目な大会です。
仮装ランナーは少なく、修行のような大会w


誰か、木津川にエントリー予定の人、いないですかね?


↓木津川に興味ある人はクリック

にほんブログ村


(504)忍者トレイルショート試走レポ4(番外編)

やべっちです。

今日は走る日で、明日は休む日の予定だったんだけど、今日は雨が降ってたのでランオフ。
でも、風呂に入ったあと、21時くらいから雨が止んだ。
感じ悪いわ~~。
まあ、走るのを明日に振り返るだけだから別にいいか・・・。


/////////////////////////////


さて、忍者トレイルショートの試走レポのラストです。

試走後にkenさんと一緒に行った洋食屋の話。
厳密には試走レポではない。食レポだw
けど、自分のしょーもないランレポよりは、こっちの方が興味ある人が多そうなので、しっかり書いておきますw


さるびの温泉に入った後、kenさんに伊賀市の市街地にある洋食屋さんに連れて行ってもらいました。
お店の名前は「レス●ランito(い●う)」。
検索でヒットしすぎて混雑したら困るから、一部伏字にしておくw

お店の場所は、名阪国道の上野東ICから、北へ800mほどのところ。
桑町という交差点を越えて、すぐの左側。
さるびの温泉からは20kmくらい。

ここが、ちょっと有名なデカ盛の洋食屋らしく。
でも、お店の外観や内装はとてもおしゃれな感じで、おやじくさいがっつり亭のようなイメージではない。
女子だけで行っても全然おっけー。
ただし、どのメニューも全体的に量が多いようで、食が細い人は注意が必要です。

お店の外観はこんな感じ。
きちんとした服装で行かないと入りにくい感じだw
お店外観
(画像は拾い物)

昼食の時間帯を少し過ぎていたので、お店には待たずに入れました。

席に座り、早速、kenさんはカツカレー「多め」を注文。
自分は、kenさんの薦めで、カツ丼「多め」を注文。

このお店、プラス150円ほどで「大盛」にもしてくれるんだけど、
追加料金なしで「多め」の注文も聞いてくれます。
カツカレーは800円、カツ丼は750円ほどだったか(未確認)。


そして、しばらくして、女の子の店員さんに運ばれてきたのがこちら。
どど~~~ん!

↓カツカレー多め
カツカレー多め

↓カツ丼多め
かつ丼多め

あいかわらず、自分、写真撮るのへたくそだ・・・。

驚愕の量なのがうまく伝わらないのが残念(>_<)
カツカレーは、後ろにkenさんの手が写っているから、皿の大きさが伝わるか?

自分、食べ放題のバイキングにはときどき行くんだけど、よくよく考えると、一品でここまで大きな丼とかを食べるのは初めてだった。
大食いのテレビみたい。
これで多めだったら、大盛はどんなんやねん。
だれやねんさんか誰かに、ぜひ大盛にチャレンジしてほしいw

味もおいしかった。
おなかが減っていたので、とても幸せな気持ちになったw
2人とも、米1粒も残らず完食。
ごちそうさまでした。


そうそう、今回1つ新発見。
kenさんて、食べるのすごい早いねん。まじで。
自分がまだカツ丼が半分残っているとき、kenさんは既にカツカレーを完食していた。
米の量、カツの大きさは、カツカレーもカツ丼も同じくらいだった。
kenさん、走るのも速いけど、食べるのも早くて大食い。
体細いのに、どうなってんだw

カレーは、どうやらイカ墨が入っているようで、黒っぽい少し変わったルーでした。
とてもおいしそうだった。

このお店、名阪国道からさほど離れていないので、とてもアクセスがよい。
また行きたい。いや、必ずまた行く。
そして、次回は自分もカツカレーを食べるぞw

でも、巨大オムライスも見てみたいな・・・


↓このお店に行ってみたくなった人はクリックw

にほんブログ村


プロフィール

やべっち

Author:やべっち
1973年生まれ♂
主に平城宮跡で練習しています。第70回富士登山競走に挑戦したものの完走できず、リベンジを目指します。

【ベストタイム】
■3000m 0:11'27"
(2015.4奈良陸協記録会)
■5000m 0:20'14"
(2017.5奈良市民体育大会)
■10km 0:40'33"
(2015.1川西町マラソン)
■かっとび伊吹 1:31'08"
(2015.8)
■富士登山競走五合目 2:01'30"
(2016.7)
■ハーフ 1:30'59"〈グロス〉
(2017.1大阪ハーフ)
■フル 3:28'35"
〈グロス3:29'51"〉
(2014.12奈良マラソン)
■全鯖 9:19'16"
(2017.5鯖街道ウルトラ)
■100km 10:49'14"
(2015.9丹後ウルトラ)

【今後の主な大会予定】
■2017.9.17
 丹後ウルトラ(100K)
■2017.11.3
 忍者トレイルランニングレース(ショート)
■2017.12.10
 奈良マラソン
■2018.2
 泉州国際or木津川? ※

※印は予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログ村